借金離婚

このQ&Aのポイント
  • 借金70万円、結婚直前に判明 引き落とし不能の挙式費用に不安
  • 彼の返済計画なし 信頼関係破綻 彼の考えの甘さに怒り
  • 彼の母親に相談したが彼には気に入らず 離婚も考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

借金 離婚

昨年末に入籍し、仕事関係でこの5月に挙式、近く彼の親族との会食を予定しています。今月末には仕事は辞め、専業主婦になる予定です。 6月から一緒に生活を始めるはずが、彼がなかなか財布を渡してくれませんでした。 専業主婦になるのにそんなことではやっていけないと問い詰めたら借金があることがわかりました。 借金の総額は70万円ほどです。 挙式費用のカード決済が来月頭にせまっており、現状では引き落とし不能となります。 ボーナスのやりくりであと20万ほどあれば一時はしのげるので、私の定期を解約しようかと考えました。 が、彼の両親は今までも何もしらず、挙式等に関してもなにの支援もなかったので、私が補填する必要があるのか!?と思い、両親に話すよういいました。彼はどうしても両親には知らせたくないと子供ように怒り、そのような彼にも怒りがこみ上げてきました。 また、彼にどうするのか尋ねても「どうにかする」の一点張りで、具体的な返済計画もなく、このままではさらにキャッシングするような気配で不安です。 彼の考えの甘さを見かねて、彼の母親に現状をさきほど連絡しました。 それが彼には気に入らず、母親からの電話にも出ず、私とも口を聞かない状況です。 なお、借金は生活費(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他)だそうです。だらだらとした借り方に、余計不安を感じています。 また、10年近く付き合ってきたのに、話してくれなかったことや、ぼろぼろと小さな嘘が出てくることで、信頼関係も破綻しつつあります。 彼に対し、どのように対峙していけばよいのでしょうか? 私の両親は、ことにお金の管理ができない人間をキライます。 私もしかりです。 両親に頭を下げてあと20万円を借り返済し、前向きに自力返済をする気持ちをもってくれればと願っているのですが・・・ 現在のような彼の態度であると、結婚したばかりですが離婚するのがいいかもしれない、と気持ちが折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.1

自営業などで仕事の借金で計画性もあり、チャンとした所からお金を借りているなど、場合によってはその人の信用を表すものでもありましょうが >(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他) という無計画な借金は、本人の甘い見通しを物語るものにすぎません。 >彼の考えの甘さを見かねて、彼の母親に現状をさきほど連絡しました。 それが彼には気に入らず、母親からの電話にも出ず、私とも口を聞かない状況です。 これも本人の大人としての自覚の足りないことを表しているように見えます。 どうにかするといいながら具体的な方針を立てられない、ローンの返済をキャッシングで自転車操業状態になってしまえば70万円などあっというまに数倍に膨らんでにっちもさっちもいかなくなってしまいます。 >両親に頭を下げてあと20万円を借り返済し、前向きに自力返済をする気持ちをもってくれればと願っているのですが・・・ 本当にそうであってくれれば良いのですが、、、 往々にして身内からの援助で借金を回避してしまうとそれに味を占めてか、どんどん自堕落になっていくダメ男もたくさん居ます。 離婚するかどうかはともかく、貴女のお仕事はできたら辞めないでおくという手段はありませんか? 離婚するにも先立つものが必要です。 この夫が立ち直れば良し、立ち直れない場合にすっぱり切り捨てるためには女の経済力は必要です。 それと少し余計なお世話ですが、こんな状態では安心して子どもを産み育てることなんか出来ませんよね。 妊娠は回避するようにした方が良いと思います。 たいていの場合、 子どもができればしっかりしてくれるかも、、という期待は裏切られやすいです。 賭けとしては危険な賭けだといえるでしょう。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の両親から20万円を借りて、返済することができました。 きちんとご両親へ頭を下げ、少し反省した様子です。 また、彼の給料の範囲での生活設計を決め、こずかいの範囲でやりくりを今のところ楽しんでがんばるように彼の気持ちも変わってきました。 キャッシングのできるカード、通帳は全て預かっています。 あと、私の仕事は自営業だったため、やっと他の同業に引継ぎが完了したところなのです。 そのため、固定収入を得られる仕事に就こうと考えています。 そしてアドバイスのとおり、借金を全て返し終わり、少しでも蓄えができるまでは子どもを作るつもりはありません。 「どうにかなるさ」的な考え方をしないよう、徐々にしつけていくことが私の仕事なのかもしれません。 まずは、年末までがんばってみます。

その他の回答 (5)

• misa-on28
回答No.6

No.1です。お礼ありがとうございます。 親がかわいそうがって肩代わりした場合は簡単に堕落するものですが 本人が隠しておきたかったのを それでもちゃんと説明して頭を下げたのならばまだ、 見込みがあるかも知れません。 あなたがしっかりしているようなので、うまく旦那をしつけてしまえば いい関係が築けるかも知れませんね。 まあ、旦那をしつけるなんて、 そんなつもりじゃなかったかも知れませんが、でも それが幸せの方に向くこともありですから。 (私もしっかり者の妻に20年間しつけられ、おかげで人がましいことがいえるほどに成長させてもらったものですから、、)

• misako71
回答No.5

タイトルに借金 離婚とあったので、どれ程の額かと思って見てみると・・ 70万円で良かったですね。 だけど70万円でも許せないのであれば、これから結婚して一緒になったとしても 旦那様のちょっとしたマイナス面を見る度に今のような気持ちになると思いますよ。 今の内に離婚する方が、お互いの為って事もあります。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、70万円でよかったと思えるようになりました。 そして、彼のマイナス面ばかりが目がつき、ささいなことでもケンカするような日々が続きましたが、済んだことは仕方ない、これからどう変わって信頼を取り戻そうとするかが大切だと前に進むことを決めました。 別れるのは、いつでもできますし。 借金が1円でも増えたら離婚することも彼の両親にも伝えましたし。 あとは、私自身の性格が曲がらないように強くなろうと思っています。 「彼のせいでお金がない」と責める毎日よりも、「節約して返済したら、その分、今後は貯金できるんだなー」と家を買うことなど夢に向うことの方が幸せに近づけると信じることにしました。 と、努めてテンションを上げていくようがんばっています。 キレイゴトで自分を誤魔化しているのかもしれませんが、彼を選んだ責任も私にはあります。 なので、やれることは全てやったと言い切れるよう、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者様のご主人のような理由での借金癖はなかなか直らないと思います。 小さな見栄や少し我慢したり考えれば他の対処方法がある中での借金に思えて仕方ありません。 借金の総額を見てもわかるようにご主人にとってはきっと気軽に借りてある時に返すよ、というような簡単な感覚なんでしょう。 ご両親に頭を下げて…というのはプラスにならない場合も多いと思います。 最終なんとかしてくれる人がいると思うと、また大きい額ではなくとも借金を繰り返してしまう事もあると思うので。 私だったらですがお金で苦労するのは嫌です。 貧乏をするのが嫌なのではなくて嘘をついてまでの借金などでの苦労tが嫌です。 それだけで愛情もまったく冷めてしまうぐらいにお金に関するルーズな人は許せません。 最悪、離婚と言うことも視野に入れて仕事は継続されてはいかがでしょうか?

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も貯金はないけど、借金があるとかお金にルーズじゃない・・というところがいいな、と思って結婚を決めたところがあります。 なのにー!という裏切られた感がすごくあります。 逆に、そんな私の態度で、話せずにいたのかもしれないと今では冷静に思えるようになりました。 そしてまた、微妙になんとかならない額じゃないので、癖になるんじゃないかとの不安も残っています。 が、1円でも借金をしたら離婚する。 借金しようかなーと思われないように、一緒に生活を立て直しているんだ!という関心を持ってもらうよう努力する。 ということを、私自身が心に決めてから、今では少しふっきれています。 ご両親に頭を下げて・・・というのは、彼の両親が彼を過大評価しているところもあり、彼の未熟さを知るべきだと思ったからです。 たしかに、なんとかしてくれる人がいる、と思いそうだったので、全額の返済は先にお断りしておきました。 ま、断る前に、余裕がなさそうでしたが(・-・; 私の仕事は自営業だったので、やっと同業の人に引継ぎが完了したところなのです。 そのため今後は、固定給を得る仕事に就く予定です。 私の給料は全部貯蓄に回すぐらいの気持ちで生活していくつもりです。 まずは年末までに少しでも彼が変化していくかを見極めてみたいです。 お金で苦労することも、生活レベルを下げることも絶対にいやだと思っていたのに! 人生ってままならないなーと人をうらやみそうな自分が少しイヤになります。 とりあえず、神様は越えられる試練しか与えない!と信じて前に進んでみます。 ありがとうございました。

• 4371743
回答No.3

私はこのような人を許すことはできません。 夫婦生活は一緒に住むようになるとお互いの価値観の相違をお互い許しいながら生活していくことになります。 なのに話し合いに応じないことは最低の一言です。 借金も多分消費者金融からしているのでしょう。返済金利でいくら金をどぶに捨てているか。 もし返済のめどが立たないなら男としてけじめをとるべきです。 ふつう借金をするときはまず親に相談することが出てくるでしょう。 まさか自分の息子から消費者金融のような金利をとるような親はいないと思います。 まず彼に彼の両親と話し合いをしてもらい解決してもらうのが先決ではないでしょうか。 彼に親に正直に話をしてもらい、謝ったうえで親に借金をする。そうすることにより消費者金融等に払う金利を一刻も早くなくす(減らす)べきです。 そのうえで今後の生活(金の管理を含めた)の話をすべきです。 もっとも生活を送る上でお金の管理をあなたがすることになると思いますが。 もし話に応じなさそうであれば婚約解消をしたほうがよい。 どうしても彼が応じなくて、かつあなたが別れたくないというのであれば最悪の方法はあります。 彼を彼の両親と無理にでも消費者金融に連れて行き、親に借金を肩代わりしてもらいつつ禁治産者として登録してもらうことです。 これをすると彼名義での借金が5年間は出来なくなります。 禁治産者を検索してみてください。 ただこの手の人は繰り返すことが多いので別れるほうをお勧めしたいです。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は、消費者金融ではなく、銀行のカードについているキャシング限度額の範囲でした。 彼の両親を交えて話をし、今後のお金の管理は私がすることになりました。今後、1円でも借金をすることがあれば離婚することも伝えました。 中学から彼が進学によって家を出ていたためか、両親からの圧力にあまり効果がないようにも感じましたし、彼の母が知り合いの保証人になり、借金があるようなことも知りました。 そのため、金銭的に助けてもらうことは今後もできないでしょうし、お人よしでルーズな性格を直すために力を貸してもらえると期待することもやめました。 諦めたら人は強くなれるのか、やりくりに目が向き、くよくよせずに節約生活を楽しもうと思いはじめました。 リボ払いの返済があるのですが、冬のボーナスまでに月々少しずつ貯めて、一括返済するよう生活設計をしています。 ちなみに、今の法制度には禁治産者登録はなくなり、成年後見、補佐、補助の制度になってますね。 ご心配おかけしましたが、まずは年末までのスパンでがんばってみます。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.2

>借金は生活費(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他) これは危険な兆候かと…。 こういう人は「ちょっと足りなかった」といって気軽に借金をします。 ギャンブルではないので悪いことをしている自覚がないです。 「どうにかする」とはめんどくさいから話を終わらせたいということです。 どうにかする=他の金融会社から借りて返す である可能性も高いです。 結婚したのだからと彼の借金を肩代わりしてしまうのは危険だと思います。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のお金から彼の借金を払うということはしませんでした。 今後もするつもりはない、と言い切り、これからの生活で二人で努力する(切り詰める)ことで、金額の大きさを感じてもらいたいと思っています。 もっていた銀行カードについているキャッシング機能しか使っていなかったので、助かりました。 元々めんどくさがりやなので、新しく金融機関に足を運んでまでカードを作ったり借入をすることは今のところなさそうです。 が、目を光らせて、財布チェックはこっそりしています。