借金離婚

このQ&Aのポイント
  • 借金70万円、結婚直前に判明 引き落とし不能の挙式費用に不安
  • 彼の返済計画なし 信頼関係破綻 彼の考えの甘さに怒り
  • 彼の母親に相談したが彼には気に入らず 離婚も考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

借金 離婚

昨年末に入籍し、仕事関係でこの5月に挙式、近く彼の親族との会食を予定しています。今月末には仕事は辞め、専業主婦になる予定です。 6月から一緒に生活を始めるはずが、彼がなかなか財布を渡してくれませんでした。 専業主婦になるのにそんなことではやっていけないと問い詰めたら借金があることがわかりました。 借金の総額は70万円ほどです。 挙式費用のカード決済が来月頭にせまっており、現状では引き落とし不能となります。 ボーナスのやりくりであと20万ほどあれば一時はしのげるので、私の定期を解約しようかと考えました。 が、彼の両親は今までも何もしらず、挙式等に関してもなにの支援もなかったので、私が補填する必要があるのか!?と思い、両親に話すよういいました。彼はどうしても両親には知らせたくないと子供ように怒り、そのような彼にも怒りがこみ上げてきました。 また、彼にどうするのか尋ねても「どうにかする」の一点張りで、具体的な返済計画もなく、このままではさらにキャッシングするような気配で不安です。 彼の考えの甘さを見かねて、彼の母親に現状をさきほど連絡しました。 それが彼には気に入らず、母親からの電話にも出ず、私とも口を聞かない状況です。 なお、借金は生活費(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他)だそうです。だらだらとした借り方に、余計不安を感じています。 また、10年近く付き合ってきたのに、話してくれなかったことや、ぼろぼろと小さな嘘が出てくることで、信頼関係も破綻しつつあります。 彼に対し、どのように対峙していけばよいのでしょうか? 私の両親は、ことにお金の管理ができない人間をキライます。 私もしかりです。 両親に頭を下げてあと20万円を借り返済し、前向きに自力返済をする気持ちをもってくれればと願っているのですが・・・ 現在のような彼の態度であると、結婚したばかりですが離婚するのがいいかもしれない、と気持ちが折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

自営業などで仕事の借金で計画性もあり、チャンとした所からお金を借りているなど、場合によってはその人の信用を表すものでもありましょうが >(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他) という無計画な借金は、本人の甘い見通しを物語るものにすぎません。 >彼の考えの甘さを見かねて、彼の母親に現状をさきほど連絡しました。 それが彼には気に入らず、母親からの電話にも出ず、私とも口を聞かない状況です。 これも本人の大人としての自覚の足りないことを表しているように見えます。 どうにかするといいながら具体的な方針を立てられない、ローンの返済をキャッシングで自転車操業状態になってしまえば70万円などあっというまに数倍に膨らんでにっちもさっちもいかなくなってしまいます。 >両親に頭を下げてあと20万円を借り返済し、前向きに自力返済をする気持ちをもってくれればと願っているのですが・・・ 本当にそうであってくれれば良いのですが、、、 往々にして身内からの援助で借金を回避してしまうとそれに味を占めてか、どんどん自堕落になっていくダメ男もたくさん居ます。 離婚するかどうかはともかく、貴女のお仕事はできたら辞めないでおくという手段はありませんか? 離婚するにも先立つものが必要です。 この夫が立ち直れば良し、立ち直れない場合にすっぱり切り捨てるためには女の経済力は必要です。 それと少し余計なお世話ですが、こんな状態では安心して子どもを産み育てることなんか出来ませんよね。 妊娠は回避するようにした方が良いと思います。 たいていの場合、 子どもができればしっかりしてくれるかも、、という期待は裏切られやすいです。 賭けとしては危険な賭けだといえるでしょう。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼の両親から20万円を借りて、返済することができました。 きちんとご両親へ頭を下げ、少し反省した様子です。 また、彼の給料の範囲での生活設計を決め、こずかいの範囲でやりくりを今のところ楽しんでがんばるように彼の気持ちも変わってきました。 キャッシングのできるカード、通帳は全て預かっています。 あと、私の仕事は自営業だったため、やっと他の同業に引継ぎが完了したところなのです。 そのため、固定収入を得られる仕事に就こうと考えています。 そしてアドバイスのとおり、借金を全て返し終わり、少しでも蓄えができるまでは子どもを作るつもりはありません。 「どうにかなるさ」的な考え方をしないよう、徐々にしつけていくことが私の仕事なのかもしれません。 まずは、年末までがんばってみます。

その他の回答 (5)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

No.1です。お礼ありがとうございます。 親がかわいそうがって肩代わりした場合は簡単に堕落するものですが 本人が隠しておきたかったのを それでもちゃんと説明して頭を下げたのならばまだ、 見込みがあるかも知れません。 あなたがしっかりしているようなので、うまく旦那をしつけてしまえば いい関係が築けるかも知れませんね。 まあ、旦那をしつけるなんて、 そんなつもりじゃなかったかも知れませんが、でも それが幸せの方に向くこともありですから。 (私もしっかり者の妻に20年間しつけられ、おかげで人がましいことがいえるほどに成長させてもらったものですから、、)

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

タイトルに借金 離婚とあったので、どれ程の額かと思って見てみると・・ 70万円で良かったですね。 だけど70万円でも許せないのであれば、これから結婚して一緒になったとしても 旦那様のちょっとしたマイナス面を見る度に今のような気持ちになると思いますよ。 今の内に離婚する方が、お互いの為って事もあります。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、70万円でよかったと思えるようになりました。 そして、彼のマイナス面ばかりが目がつき、ささいなことでもケンカするような日々が続きましたが、済んだことは仕方ない、これからどう変わって信頼を取り戻そうとするかが大切だと前に進むことを決めました。 別れるのは、いつでもできますし。 借金が1円でも増えたら離婚することも彼の両親にも伝えましたし。 あとは、私自身の性格が曲がらないように強くなろうと思っています。 「彼のせいでお金がない」と責める毎日よりも、「節約して返済したら、その分、今後は貯金できるんだなー」と家を買うことなど夢に向うことの方が幸せに近づけると信じることにしました。 と、努めてテンションを上げていくようがんばっています。 キレイゴトで自分を誤魔化しているのかもしれませんが、彼を選んだ責任も私にはあります。 なので、やれることは全てやったと言い切れるよう、がんばります。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者様のご主人のような理由での借金癖はなかなか直らないと思います。 小さな見栄や少し我慢したり考えれば他の対処方法がある中での借金に思えて仕方ありません。 借金の総額を見てもわかるようにご主人にとってはきっと気軽に借りてある時に返すよ、というような簡単な感覚なんでしょう。 ご両親に頭を下げて…というのはプラスにならない場合も多いと思います。 最終なんとかしてくれる人がいると思うと、また大きい額ではなくとも借金を繰り返してしまう事もあると思うので。 私だったらですがお金で苦労するのは嫌です。 貧乏をするのが嫌なのではなくて嘘をついてまでの借金などでの苦労tが嫌です。 それだけで愛情もまったく冷めてしまうぐらいにお金に関するルーズな人は許せません。 最悪、離婚と言うことも視野に入れて仕事は継続されてはいかがでしょうか?

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も貯金はないけど、借金があるとかお金にルーズじゃない・・というところがいいな、と思って結婚を決めたところがあります。 なのにー!という裏切られた感がすごくあります。 逆に、そんな私の態度で、話せずにいたのかもしれないと今では冷静に思えるようになりました。 そしてまた、微妙になんとかならない額じゃないので、癖になるんじゃないかとの不安も残っています。 が、1円でも借金をしたら離婚する。 借金しようかなーと思われないように、一緒に生活を立て直しているんだ!という関心を持ってもらうよう努力する。 ということを、私自身が心に決めてから、今では少しふっきれています。 ご両親に頭を下げて・・・というのは、彼の両親が彼を過大評価しているところもあり、彼の未熟さを知るべきだと思ったからです。 たしかに、なんとかしてくれる人がいる、と思いそうだったので、全額の返済は先にお断りしておきました。 ま、断る前に、余裕がなさそうでしたが(・-・; 私の仕事は自営業だったので、やっと同業の人に引継ぎが完了したところなのです。 そのため今後は、固定給を得る仕事に就く予定です。 私の給料は全部貯蓄に回すぐらいの気持ちで生活していくつもりです。 まずは年末までに少しでも彼が変化していくかを見極めてみたいです。 お金で苦労することも、生活レベルを下げることも絶対にいやだと思っていたのに! 人生ってままならないなーと人をうらやみそうな自分が少しイヤになります。 とりあえず、神様は越えられる試練しか与えない!と信じて前に進んでみます。 ありがとうございました。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

私はこのような人を許すことはできません。 夫婦生活は一緒に住むようになるとお互いの価値観の相違をお互い許しいながら生活していくことになります。 なのに話し合いに応じないことは最低の一言です。 借金も多分消費者金融からしているのでしょう。返済金利でいくら金をどぶに捨てているか。 もし返済のめどが立たないなら男としてけじめをとるべきです。 ふつう借金をするときはまず親に相談することが出てくるでしょう。 まさか自分の息子から消費者金融のような金利をとるような親はいないと思います。 まず彼に彼の両親と話し合いをしてもらい解決してもらうのが先決ではないでしょうか。 彼に親に正直に話をしてもらい、謝ったうえで親に借金をする。そうすることにより消費者金融等に払う金利を一刻も早くなくす(減らす)べきです。 そのうえで今後の生活(金の管理を含めた)の話をすべきです。 もっとも生活を送る上でお金の管理をあなたがすることになると思いますが。 もし話に応じなさそうであれば婚約解消をしたほうがよい。 どうしても彼が応じなくて、かつあなたが別れたくないというのであれば最悪の方法はあります。 彼を彼の両親と無理にでも消費者金融に連れて行き、親に借金を肩代わりしてもらいつつ禁治産者として登録してもらうことです。 これをすると彼名義での借金が5年間は出来なくなります。 禁治産者を検索してみてください。 ただこの手の人は繰り返すことが多いので別れるほうをお勧めしたいです。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金は、消費者金融ではなく、銀行のカードについているキャシング限度額の範囲でした。 彼の両親を交えて話をし、今後のお金の管理は私がすることになりました。今後、1円でも借金をすることがあれば離婚することも伝えました。 中学から彼が進学によって家を出ていたためか、両親からの圧力にあまり効果がないようにも感じましたし、彼の母が知り合いの保証人になり、借金があるようなことも知りました。 そのため、金銭的に助けてもらうことは今後もできないでしょうし、お人よしでルーズな性格を直すために力を貸してもらえると期待することもやめました。 諦めたら人は強くなれるのか、やりくりに目が向き、くよくよせずに節約生活を楽しもうと思いはじめました。 リボ払いの返済があるのですが、冬のボーナスまでに月々少しずつ貯めて、一括返済するよう生活設計をしています。 ちなみに、今の法制度には禁治産者登録はなくなり、成年後見、補佐、補助の制度になってますね。 ご心配おかけしましたが、まずは年末までのスパンでがんばってみます。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

>借金は生活費(車検代が足りなかった、旅行費用に使いすぎた他) これは危険な兆候かと…。 こういう人は「ちょっと足りなかった」といって気軽に借金をします。 ギャンブルではないので悪いことをしている自覚がないです。 「どうにかする」とはめんどくさいから話を終わらせたいということです。 どうにかする=他の金融会社から借りて返す である可能性も高いです。 結婚したのだからと彼の借金を肩代わりしてしまうのは危険だと思います。

kokun0131
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のお金から彼の借金を払うということはしませんでした。 今後もするつもりはない、と言い切り、これからの生活で二人で努力する(切り詰める)ことで、金額の大きさを感じてもらいたいと思っています。 もっていた銀行カードについているキャッシング機能しか使っていなかったので、助かりました。 元々めんどくさがりやなので、新しく金融機関に足を運んでまでカードを作ったり借入をすることは今のところなさそうです。 が、目を光らせて、財布チェックはこっそりしています。

関連するQ&A

  • 借金 離婚 (長文です)

    夫が私に秘密で借金をしていました。 結婚して一年位で夫宛に督促状が届き父親の借金の名義貸しをしていることが判明しました。 今後一切貸し借りをしない約束をしましたが去年夫の財布からカードローンの利用明細書を見つけ母親にも名義貸しをしていることが判明しました。 母親曰く、仕事仲間の借金の保証人になりその人に逃げられ借金をかぶってしまったが父親に言えないので長男である夫の名義で借金を返済してるみたいです。現在では夫の両親の借金がいくらあるのかも把握していない状態です。 こんな事誰にも相談出きるはずもなく今までずっと苦しんでいました。 夫には早く綺麗に片付けて欲しくて何度も返済しきることと今後一切貸し借りがないように念書を書いてもらうようにお願いしていましたが未だに解決せず保険にも入ってくれず今後どうしたら良いのかわからず辛い状態が続いていました。私の両親は元々夫の両親を認めていなかった為、相談したら離婚になってしまうと思っていたのですが、子供の将来が保証されない事が一番不安で相談したら、名義貸しは犯罪行為であるという事をしり怖くなりました。夫が私に相談もなしに勝手にやっていた事なのに共犯になってしまったら子供や私はどうなってしまうのでしょうか? 私達は守ってもらえるのでしょうか? この件があり離婚も考えています。 離婚せずに一緒に暮らしていく為の最低条件としてすぐに借金を返済しきることと今後一切貸し借りをしない念書を書いてもらうにあたって両親のサインと印鑑で公的に有効な書類になるのでしょうか?今専業主婦である私が親権を取れるのでしょうか? 慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか? 今一番にするべきことはなんでしょうか? 取り乱している為、わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 是非アドレスお願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 離婚を考えています。借金は...?

    数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。 主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。 再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、 共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で 時期を早めての再婚でした。 新生活は私の持ち家です。 そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、 私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、 収入は主人のお給料分のみとなりました。 収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、 また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり... 仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が だんだんと返済の為の借金となってしまい、 今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。 主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか 相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。 主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、 それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、 欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう クセも有ります。 節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、 私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。 気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が かなりかかっているのです。 このままでは... と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。 家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。 ところが、最近になって主人がまた転職をし、 また収入の変化や給料日の変化もあって、 どうしようかと考えているところですが... もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、 気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、 家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に 私を始め、今では子供達も疲れ果てています。 子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに 離婚しようと思っているところですが、 先日主人は、 『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから どうしてくれる!』 と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。 私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。 でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで 怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。 今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。 ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、 離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと 不安になっています。 頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて 私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。 主人は離婚するにあたって、 『養育費も慰謝料も一切払えないから』 と言っています。 4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。 私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、 主人名義の借金なんて払える余裕はありません。 私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。

  • パチンコの借金返済のお尋ねです。

    専業主婦です。 主人がパチンコでお金を借りていることがわかりました。 とてもまじめな主人のまさかの借金にショックを受けました。 主人も少ないお小遣いで返すのが大変みたいでバカなことをしたと後悔しているようです。 力になりたいけれど生活も一杯一杯で・・・どうやって返していったらいいのか、考えただけで不安です。 同じような体験をされたことがある方いらっしゃいますか? パチンコの借金返済、どうされていますか? 相談できるところがあれば教えていただきたいです。

  • 借金のある身で義母へプレゼントはどう思いますか

    26歳、専業主婦です。義両親に300万の借金をしています。(結婚式の費用です。義両親は返さなくていいといってくれます。息子にかわいそうな生活をさせてきたから結婚式で恩返しができたら私たちはうれしいといってくれました。)しかし、少しずつでも返さないといけないと思っています。手取り17万程の夫と裕福ではありませんが幸せに暮らしています。夫がローン地獄で返済額が毎月すごいです。100円貯金をこつこつしていてその貯金箱が満杯になりそうです。お金を全く返していない立場ですが、本物の真珠のネックレスをそのお金でまず義母にプレゼントしたいのですが。 借金返す方が先でしょうか。本当に大好きな義両親なので親孝行をなんらかの形でしたいのです。義両親は福岡。私達は茨城に住んでいます。

  • 借金問題から離婚になりそうなんです。

    妻が家計のやりくりをできず信販会社などからキャッシングをして借金をして、 家賃などの工面の難しさから、私の両親と同居することになりました。 その際お互いの両親と協議の上借金を親族に工面してもらい返済して その後親族に返すことになりました。しかし、妻が言うには私の両親の干渉に堪えられず 一ヶ月ほどで子供をつれて出て行きました。 子供は小さいため母親に真剣の有利は働くと思いますが、子供を勝手に連れ出し、勝手に転校手続きをしました。住民票の移動もしました。私は借金を背負わされた挙句、子供も同意のないまま奪われてしまいました。 さらに養育費などの請求が来ています。子供ためとはいえあまりに勝手で、こちらも返済をしながらのお金の工面はかなり厳しいです。現在はお互いに両親の元におります。このままでは、お金も子供もとられてしまう気がします。 現在生活費、離婚親権の調停中です。がこの借金をとりかえすようなことはできますか? 別の調停をおこすようなことができるのでしょうか?

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。