• 締切済み

給与の支払いについて

3月にある飲食店でバイトを始め、先日退職しました。 規定で給与の支払いは翌月末と聞いていましたが、5月・6月分をすぐ貰うことは可能でしょうか?(3月・4月分は既に貰っています。) よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>訴訟により解決するしかないということでしょうか? 何を「訴える」の? 支払いが契約どおり(その月の分を翌月末支払い)に行われるのであれば、 裁判の結果(判決)も「その通りに払うべし」となります。 払う予定があるのであれば「早く払う」判決は出ません。 この場合不法行為に当たるのは「早く払って欲しい」という契約外の主張をしている方ですよ。 一般の契約でも「翌月末支払い」に問題がある訳ではないので、 法律行為を伴った請求をしても通りません。 それに今から訴訟準備をしても判決を得るのは7月になると思います。 7月に入ってからの判決なら「今月(7月)中に払いなさい」が限度なので、 今からの裁判はありえません(裁判費用分だけ損です)。

回答No.2

翌月末という規定なら5月分は6月末。 6月分は7月末です。 それより早く支給する義務は飲食店には無く、 法律を持って強制することは出来ません。

tao579
質問者

補足

訴訟により解決するしかないということでしょうか?

• zorro
回答No.1

飲食店の事情によります。飲食店に聞いてみてください。

tao579
質問者

補足

辞める時にも翌月末と言われました。 法律的にどうなのかお伺いしたいです。