• ベストアンサー

ノークレームノーリターンについて

オークションで服を落札しました。 ヴィーテージの古めのものだそうで、「使用感はあります。目立つ汚れはありません。裾付近にホツレが少しあります。いかなる場合でもノークレームノーリターン厳守で」と記載がありました。 届いてみると、裾のホツレは確かにあり、それはいいのですが 3cmほどうっすらと(タバコか何かだと思いますが)焼けて焦げているのです。 こんな場合でも返品をお願いできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putiBerry
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

ノークレームノーリターンは 出品者が説明を十分にした場合にのみ有効ですので 今回の場合は、焼け焦げに関して説明が無かったのですから ノークレームノーリターンは無効です よって、落札者は返品・返金はもちろん、損害賠償を請求することができるようです http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
mumu1013
質問者

お礼

きちんと返品要求ができるとわかって安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

ノークレームノーリターンは 商品説明と違う場合には なんの効力もありません 極端に言えば ノークレームノーリターンと記入され 違う商品が届くのと mumu1013さんの ノークレームノーリターンと記入され 商品説明に書かれていない不具合がある場合は 事実とは異なるので同様と考えても良いでしょ 取りあえず相手に 不具合箇所を伝え 返品要求すれば良いと思います

mumu1013
質問者

お礼

ノークレームノーリターンの意味がわかって良かったです。ありがとうございました!

  • kaz5919
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

基本的にはノークレームノーリターンなので できないと思いますが 出品者に問い合わせてみるのがいいと思います。

mumu1013
質問者

お礼

ありがとうございます、問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返品

    先日、楽天オークションで服を落札しました。 届いて着てみたら小さく、さらに1cm位の汚れがあり遠くから見ても分かります。   出品者のページを見たら ・イメージやサイズ違い、ご使用後のご返品は一切お断りしております。 ・オークションに記載がない破損、汚損などの不良品は、在庫がある場合は交換に応じさせていただきます。    このように書いてありました。  汚れがなければ売ろうと思いましたが、汚れていたので価格が下がってしまいました。  サイズが小さいのも理由ですが汚れていたので返品をしたいのですが返品できますか?  また落札した商品の状態は取引完了でした。      できれば返品したいです。   回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクのノークレームノーリターンの意味

    また質問ですが、 商品にキズがあった場合に、 (1)説明の中に「キズがあります」を入れ、最後にノークレームノーリターンと記載 (2)説明の中に「キズがありますので、ご了承ください」のみの場合 (3)説明の中に「キズがあります」だけを入れた場合 以上の3パターンの場合 (3)のようにキズがある事を記載してても、「ノークレームノーリターン」を書かなければ  返品に応じなければいけないのでしょうか? または、(2)のように「ご了承ください」の一言を記せばいいのか??

  • ノークレームノーリターンについて・・

    すでに前記難しい論議がなされていますが、私も出品落札ともに楽しんでいる者ですが、出品する際には動作確認を含め、丁寧にクリーニングしたり気付いた点は説明文にも記載しますが、それでも自分では気付かなかった点もあるかと定型分のようにノークレームノーリターンと記載しますが、あきらかに自分に否がある場合にはもちろん対処いたします。 先日レーダー探知機を落札しました。 動作未確認の文面もジャンク品との記載もありませんでしたので当然可動品と思っていましたが、入札後ふと、念のため・・と動作確認済みですよね?と質問しましたが返答の無いまま終了し落札してしまいました。 シガーソケット付いていますか?の質問にはありますとの返答でしたが届いた商品には付いていなかったので、掲示板より連絡後、間違って返答してしまったとのことで、幸い送料込みでの返金に応じて頂けましたが、「商品説明に商品説明にない不具合があってもノークレームノーリターンで・・」との記載があるので 今度からはもっとたちの悪い出品者がいるので注意して入札したほうが良いですよ。との助言・・自分が出品する際には必ず動作確認をするので、出品者として当たり前の事と思っていました。 動作未確認のものでも、動作未確認やジャンク品の記載をしなくても違反にはならないのでしょうか? 又入札した以上クレームはつけてはいけないのでしょうか? 先日落札した「USEDのナイキスニーカーサイズが合わなかったため自宅保管しておりました。ノークレームノーリターンで」とのことでしたが試着して数時間で底のゴムがべらりとはがれまるでスリッパ状態に・・到着時には普通でしたので、クレームもつけずにゆうぱっくの着払い希望のところを定形外で発送して頂いたこともあり「非常に良い」で評価しました。故意ではなかったと判断したからです。 でも故意に動作未確認のものを記載しないのは納得いきません。 もっとたちの悪い出品者は野放しでよいのでしょうか・・? 騙されるほうがわるいのでしょうか? 何だか理不尽な気がして質問させて頂きました。 皆さんはいかがですか?

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • デニムを落札して穴を発見。ノークレーム記載ですが、返品してもらいたい場合。

    先日、ヤフーオークションにて、デニムを落札しました。 商品の説明では、5回ほど着用で、特に目立った汚れなどありません。 との記載がありました。 ただ一応古着なので、ノークレームノーリターンでお願いします。 との説明がありました。 しかし、本日商品が届き、早速中身を見てみると、まず膝下に1.5cmほどの穴を発見しました。 なかなか手に入らないデニムなので、まぁ膝下ぐらいならいいか。。。 としぶしぶ納得したのですが、再度見渡すと、今度はバックポケット横に1cmほどの穴を発見しました。 もともとユーズド加工がされているデニムで、各部に汚れ、裾にほつれなどがあるデニムなのですが、穴の加工はもともとされていないはずなのです。 さすがにこれには納得ができず、出品者に返品要求をだしました。 まだ連絡は着ておりませんが、この場合、落ち度があるのは出品者のほうになるのでしょうか? また、出品者が返品に応じる義務はあるのですか? (やはりノークレームだと対応してもらうのは厳しいか。また法律的にはどうなのか?) そして、出品者が、もし返品を拒否してきた場合の対処法。 以上を教えてくださればと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • Yahooオークションでのクレームトラブル

    Yahooオークションで着なくなった古着を全て100円から出品しており、評価は、良い1000・悪い3(内2つはパソコンが壊れた時期に落札してしい、ログインが出きなくキャンセルとなってしまったもの)です。相手は、良い100・悪い5です。 ・レディース服を3着(合計2500円程)落札され、入金・発送。[リズリサという10代の方が好むブランドのコート・ワンピースを落札されました。] ・3着とも、着用できない程の汚れ・破れありで返品しますとの連絡。 ・ボロボロのものを送る筈もなく見に覚えがなく、3着ともに確認もれはないと思ったのですが長文にて捲し立てる文だったため、仕方がなく《多少のほつれ・汚れがある場合がございます。ご納得の頂ける金額での落札をお願いいたします。ノークレームノーリターンをご理解いただける方のみ入札頂く事を記載の上の出品です。基本的に返品は受け付けません。またこちらの商品はランクC(通常より、使用感のある商品です。)と記載の上の出品です。3着とも、記載以上の着用が不可能な程大きな破れ・汚れがあった場合のみ返品を受け付けます。記載の通りの多少のほつれや汚れと判断しました場合、返金は出来ません。よろしくお願いいたします。》と返信。 ・返品しましたとの連絡。 ・到着し確認した所、まず全ての商品に酷いタバコ臭。全て対した汚れ・ほつれは無く、小さいほつれがひとつにありました為、そちらのみ送料+商品代を返金。他は大きな問題が無いので受け付けられません。タバコ臭が酷く再出品も出来ませんので破棄するか、クリーニング代を頂く代わりに商品代をご返金いたします。(送料含め合計3000円程の返金提示)お振り込み先のご提示をお願いいたします。と連絡。 ・一ヶ月音沙汰なし。 ・入院していました。タバコは吸っていません。縫ったあとがあるので破れているのを知っていての出品でしょう?詐欺になるみたいですよ。警察に確認してもらい、写真に残してすぐ発送したのでタバコの臭いなんてうつる事はありません。キャンセルのクリーニング代を取ることも違法らしいですよ。との返信がありました。 振り込み先のご提示も頂けませんでした。 ・我が家に喫煙者はおりませんし、ひとつひとつPP袋に入れ発送しております。返品時もこちら発送したPP袋に入ってふうがされており、さらにビニールのごみ袋に入って送られてきましたので、すごい臭いが服のみに発送中に付くのは不思議です。また、当然ですが裁縫についてもしておらず…どう返事をすれば良いのか困っております。 このクレームで疲れてしまいオークションは辞めましたので評価は気にしません。このままこの方の言いなりになるのは府に落ちません。味をしめて気に入らないなどの理由があれば、同じように繰り返すのでしょう。 どう対応すべきか、知恵をお借りいただけないでしょうか。法律に詳しく無いので詐欺や警察と言われ萎縮してしまい、返事を出来ずにいます。 第三者から見て、あちらの言い分が正しく、私が詐欺をはたらいており、罰せられる可能性があるのでしょうか。 説明ベタ故に、乱文・長文で読みにくく、申し訳ございません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • オークションによるHDDの不良セクタ

    オークションにてノートPCを出品し落札されたのですが、 落札者がHDDに不良セクタがあるとクレームを出し、返品を申し出てきました。 あとキーボードの押すところが緩くて商品情報に書けよとのクレームも来てしまいました。 返品対象になってしまうのでしょうか? 中古による傷・汚れ・使用感はありますとの記載はしました。

  • 洗濯後にクレーム

    150円で落札された子供のTシャツなんですが洗濯後にたたんでたら ホツレがあったんだけど返品できますか?って連絡がありました。 元からユーズド品でチェックして出しましたがホツレなど見当たりませんでした。 洗濯したって事は着たのか分かりませんがこの場合どう対応したらいいのでしょうか? もう返品に応じたら赤字なんですが・・・

  • オークションで返品、返送料金を請求してもいいのか

    オークションで、新品と記載されている服を買いましたが、どうみてもごまかしようのない汚れがありました。 私もこんなことは初めてだったので、おそるおそる返品を希望したところ、出品者も応じてくれました。 しかし、振り込まれたのは、購入する際に私が支払った送料と商品代金だけ。これから商品を返送しなければいけないのですが、その際の代金はこちらが負担しなければいけないのでしょうか。 実は、返金要求をしたときに、子供が熱を~ということで数日待たされたので、ここでさらに返送料を要求なんてしたらトラブルになるのではないかいう気がしています。 ノークレームノーリターンと記載してあるところ、返品を受け付けてくれただけよかったのではないか、という気も…… 面倒なことになりたくないと思う反面、こちらに過失はないのに損をするのも腑に落ちません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • たばこの臭いで返品について

    私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され 落札者様宅に本日到着 メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました 出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと 記載しておりましたが 返品に応じたいと思います。 手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました これで良かったでしょうか? 今返事待ちです それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・ もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが 今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です