• ベストアンサー

ノークレームノーリターンについて

オークションで服を落札しました。 ヴィーテージの古めのものだそうで、「使用感はあります。目立つ汚れはありません。裾付近にホツレが少しあります。いかなる場合でもノークレームノーリターン厳守で」と記載がありました。 届いてみると、裾のホツレは確かにあり、それはいいのですが 3cmほどうっすらと(タバコか何かだと思いますが)焼けて焦げているのです。 こんな場合でも返品をお願いできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putiBerry
回答No.3

ノークレームノーリターンは 出品者が説明を十分にした場合にのみ有効ですので 今回の場合は、焼け焦げに関して説明が無かったのですから ノークレームノーリターンは無効です よって、落札者は返品・返金はもちろん、損害賠償を請求することができるようです http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
mumu1013
質問者

お礼

きちんと返品要求ができるとわかって安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• H-2
回答No.2

ノークレームノーリターンは 商品説明と違う場合には なんの効力もありません 極端に言えば ノークレームノーリターンと記入され 違う商品が届くのと mumu1013さんの ノークレームノーリターンと記入され 商品説明に書かれていない不具合がある場合は 事実とは異なるので同様と考えても良いでしょ 取りあえず相手に 不具合箇所を伝え 返品要求すれば良いと思います

mumu1013
質問者

お礼

ノークレームノーリターンの意味がわかって良かったです。ありがとうございました!

• kaz5919
回答No.1

基本的にはノークレームノーリターンなので できないと思いますが 出品者に問い合わせてみるのがいいと思います。

mumu1013
質問者

お礼

ありがとうございます、問い合わせてみます。