• ベストアンサー
  • 困ってます

無線LAN機器の選び方

  • 質問No.5049394
  • 閲覧数223
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
無線LAN機器の選び方について教えてください。

下記のデスクトップPCを使っています。

バイオHX PCV-HX80B7
CPU:Pentium 4 2.8CGHz
OS:Windows XP Home Edition SP3までDL済
メモリ:512
USB:2.0
PCカードスロット:TYPEII×1 CardBus:○

電話口のある部屋と、PCを置く部屋が
離れておりLANケーブルが非常に邪魔(部屋3つをまたぎます)なので、
無線LANに換えようと思います。

調べたところ、下記の通り対応機器が沢山ありすぎて、
いったいどれを選んだら良いのかが分かりません。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63944&categoryCd=20
PCカードスロットにつけるタイプと、
USBに挿すタイプがあるようなのですが、
どのような違いがあるのでしょうか。

部屋は普通の平面な3DKで、
古いコードレス電話でも、端から端まで問題なく使えています。
とりあえずはPCとADSLのモデムが無線で接続できればOKですが、
将来のことを考えますと、
まずプリンタを近々一台買おうと思っており、
できればそれも無線でつなげたいです。
ゲーム機はありません。
また、2012年までには地デジのテレビを購入予定で、
それに合わせてHDDレコーダーも買い換える予定です。
これらを踏まえて、
また、何を基準に選んだら良いでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1039/1694)

他カテゴリのカテゴリマスター
考えてみると会社も自宅も結構多くの無線LANを使ってます。

>PCカードスロットにつけるタイプと、
>USBに挿すタイプがあるようなのですが、

USB直付け
→初期不良が多かった(一時期3割程度)。
→耐久性なし。2年持ちましたかね。あの発熱じゃ耐えられない。
→安いから買いなおしは簡単だが、セキュリティ上、つど親機へのMacアドレス登録が必要。

PCカードスロット
→割高。不良もあるがUSB直付けよりはまし。
デスクトップのスロットに入れると蓋ができません。

USBコード付きアンテナタイプ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/
→この製品は安定していた。取り付けると野暮ったいデザイン。
↓別デザイン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/index.html?p=spec

LAN端子型
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-amg54/
→電源はACアダプタ。流石に安定度抜群通電しっぱなしで使える。
↓高速版・ハブ付きもあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

無線LAN子機、意外と発熱します。放熱とアンテナのサイズが通信の安定と深い関係にあることは否めません。
自分が買うならLAN端子型ハブ付きですね。LAN接続のハードディスク(NAS)で家族間でファイルの共有が容易にできますし、LAN付きプリンターも共有できます。
お礼コメント
noname#173475
ありがとうございます。

大変良く分かりました!
意外と発熱するとは知りませんでした。
安定している事は大事なので、
少し場所を取りそうですがLAN端子型も良さそうですね。
投稿日時:2009/06/19 08:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

》下記の通り対応機器が沢山ありすぎて、
・なにかの対応表でI-Oが出てきたのでしょうがこれでは選択の余地が少ないので、以下はここでも質問・回答者が多い buffalo で書かせて頂きます。(気に入らなければ無視して下さい)

》PCカードスロットにつけるタイプと、
例、http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli2-cb-g300n/
》USBに挿すタイプがあるようなのですが、
例、http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300n/index.html?p=spec
》どのような違いがあるのでしょうか。
・見栄え、出っ張り、安定性、堅牢、好み、・・・・私はPCカードスロットをお奨めします

もちろんこれだけでは無線が出来ませんから無線ルーター(親機)が必要です。上の子機に合わせて
例、http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/
この中でWHR-G300N/PがPCカードタイプ、WHR-G300N/UがUSBタイプになります。

もちろんこれが絶対ベストチョイスという訳ではありません。まずお使いの環境で十分の能力が出る出ないはやってみないと分かりません。

部屋3つをまたぐとのことですがマンションなら非常に厳しいことになります(木造一戸建ならまあまあでしょうか)

あくまで私の参考案です。
お礼コメント
noname#173475
メーカーには全くこだわりません。
具体的に教えていただいて助かります。

マンションは厳しいのですね・・・。
やってみるしかないのでまずは試してみたいと思います。
投稿日時:2009/06/19 08:59