• ベストアンサー

デュファストンの服用について教えてください。

現在デュファストンを毎食後、服用しています。 主治医より、生理がきたら服用を中止してくださいと言われましたが、 今の時点で中止するべきでしょうか・・・ 昨夜から茶おりが少しでていますが、ギリギリ高温ラインを保っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

DEERです、 そもそも、その茶オリは生理予定ごろなのですか? 人工受精から10日くらいなら着床出血の可能性もありますよ? 体温が低い方なら、その体温は低いとは思えませんし高温枠でしょう。 普通体温が37℃越えるなら今の私と変わりませんよ(^-^)。 やはり、鮮血を見てからですよ。 その茶オリは止まれば怪しいですよ、 高温期何日目かわかりませんが。

komomo12
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。再度ご回答ありがとうございます!! その後17日の基礎体温が36.72、今朝は36.57・・・少量の茶おりがつづいていますが、鮮血にはなりません。念のため、ドゥテストを16日の夜したところ、陰性です(+_+)。明日(19日)病院受診なので、結局念のためデュファストン服用しています。ゆっくり体温が上がるため、高温期はいつからなのかよくわかりませんが、5月31日にhcg注射とAIHをしています。今期は排卵が遅れたことと、もともとの生理不順や本格的な治療を始めたばかりということで、いつが生理予定日かわかりません。

komomo12
質問者

補足

6月14日に質問したものをどうやって添付していいのかわからないので、すみません・・・下記のとおりです。 不妊治療をはじめて1周期目の35歳主婦です。 妊娠検査薬の結果と検査時期について質問です。 月経周期→27日~35日 (1年に1回くらい40日を超えることもあります) 5/11~18 最終月経 5/25~30 フォリスチム注射  5/31 初AIH+hcg5000注射 6/1  この日より毎日デュファストン内服 6/14現在 何とか高温キープしているので妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性。 当日からできる妊娠検査薬は、近辺薬局では購入できず、生理予定日一周間後からのものを購入しました。まだ妊娠の可能性は残っていますでしょうか? 今期は卵胞の成長がゆっくりで排卵が遅れたことや、薬の影響で高温期が長くなっているだけかも・・・と思いながらも期待が捨てきれず過ごしています(+_+) 初めての投稿で、うまく質問できていないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ・・高温ギリギリを保ちながらの茶オリは 生理の始まりと考えるなら中止されてもいいですが。 おそらくは生理の始まりと言えると思います、 それでもまだ内膜が剥がれた出血とは言えなくて、僅かではありますが、 生理ではない出血と言える段階なら飲んで置くべきですかね。

komomo12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんの少量でほとんど出てはいない状態なのでとても迷います。 基礎体温は低温期(平均36.2)高温期(平均36.7)で今朝は36.57です。高温とはいえないですかね・・・ 先月末に初めてAIHをしたので、リセットはかなりショックですが、次回の卵胞発育を考えると服用をやめたほうがいいですよね(T_T) 今夜だけ飲んで、明日から止めようかな・・・。すみません独り言みたいで(ショックが大きいもので) HOPinDEERさんの回答はいくつか読ませていただいていたので、うれしかったです!!ありがとうございました☆☆

komomo12
質問者

補足

基礎体温は低めなのですが、今週に入って、ずっと普通の体温計で午後検温すると37.2度前後あります。暑いからかな・・・(笑)

関連するQ&A

  • デュファストン服用中に生理になりますか?

    現在デュファストン服用して10日目になる昨日(5/31)茶褐色のおりものがありました。 通常であればデュファストンの服用終了後に生理はくると思うのですが服用中でも生理がきてしまう事ってあるのでしょうか? ちなみに処方されているのは14日分(6/4まで)です。 5/20(卵砲22ミリ)に夫婦生活をもっており5/21の診察では排卵したと確認済みです。 どなたか、教えてください!! 現在の時点で妊娠検査薬での反応で判断できるのでしょうか? 現在、胸の張りや下腹部の違和感などの症状は全くありません。 不正出血なのか、生理なのか、着床出血というものなのか判断がつきません。

  • デュファストンの服用について

    初めて質問させていただきます。 産後生理が再開せず1月15日にデュファストンを5日分処方され、服用したところ16日に生理が来ました。(5日分はそのまま飲みきりました。)  29日に病院に行くと時期は遅れるけどクロミッドを服用しよう…という事になりました。 その後クロミッド5日間服用後、1週間後に排卵検査薬でも陽性が出たので仲良しをして現在に至ります。 病院の先生にはまた生理が来なかったらデュファストンを飲んで、生理が終わったころに来て…と言われました。 先月通りなら生理は16日くらいに来るのでしょうが排卵がずれ込んだためデュファストンの服用タイミングがわかりません。 あとデュファストン服用で生理が起これば今回は妊娠しなかった…と 考えてよいのでしょうか? 逆にデュファストン服用でも生理が来なければ妊娠…? わからないことだらけで質問が散乱してすみません。 デュファストン服用で妊娠の可否がわかるのかと思うと飲むのが 怖い気もしていますが…。 教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • デュファストンの服用が終わったら。

    初めまして。 二人目の妊娠を願っております。 基礎体温が3日ほどかけてじわじわあがり、 高温期も10日程しかないために黄体機能不全を疑い受診したところ、 特に検査はせず、排卵日間近であったので デュファストンを朝晩2回の12日分処方されました。 現在服用を始めて10日目、高温期10日目です。 そこで質問です。 (1) もし着床していた場合は、手持ちのデュファストンの服用が終わった後、 再度処方して頂かなくても大丈夫なのでしょうか? もしリセットしたら、ホルモン検査を行うので生理中に受診するよう指示されただけで、 その時は何も疑問に思わなかったのですが、最近になって不安になりました。 (2) デュファストンを飲み終えても、その効果は数日間持続するのでしょうか? 高温が14日以上続いたらチェックワンファストを試したいと思うのですが、 服用を終えてもデュファストン効果が持続するのであれば、 検査薬を試すタイミングをはかりかねます(涙) まだ高温期10日目で気の早い話ですが、 毎日毎日悶々としております。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • デュファストンの服用

    はじめまして。 現在不妊治療を始めたばかりのものです、高温期9日目より デュファストンという薬を飲んでいます。 本日高温期14日目になりますが、12日目から基礎体温は 下がり始めました(まだかろうじて高温範囲です) もう生理がくるのだと思いますが、茶色のおりものが少量あるだけで 出血していません。 はやくリセットして出直したいのですが(笑) 薬を飲んでいる限り生理は来ないのでしょうか? 7日分あるので(次回の通院日まで)飲んでいたほうが良い のでしょうか?

  • デュファストン服用後の体温

    土曜日に卵胞21mm・内膜13mmでHCG注射、 月曜日にプロゲホルモン筋注射をし同日から1日三回のデュファストンを服用しています。 月曜日の時点で排卵確認をせず注射とデュファストンの服用を開始しました。 火曜日に排卵したかどうか心配で卵胞チェックをして頂いたところ、17mmは二つあるが21mmの卵胞はないから多分排卵したかも?とのこと。 ですがデュファストン服用開始後体温が大きく上がるわけでも下がるわけでもありません。 調べた所デュファストンそのものに体温を上げる作用はない、ということと デュファストン服用後途中で体温が下がった という声が多いと知りました。 当方の場合基礎体温は36.00~36.50の間を行ったりきたりしておりジグザグなのですが、デュファストン服用後は36.43~36.50間を横ばいしております。 プラノバール後の生理のときは高温期36.80前後で横ばいになるので、そこと比べると高温期というより低温期の体温、グラフの形は高温期のグラフと形に似ております。 排卵前に注射をしてしまった可能性もある為 21mmが排卵せず消えたかもしれない。 日付から見れば排卵していてもおかしくはないのだけれど・・・ と言われたので、体温が高温期にならないのは排卵していないせいなのか?と不安に思っています。 またデュファストン服用後に体温が上がるでもなく下がるでもなくという状態になっているのも気になっています。 デュファストン服用経験のある方はご回答宜しく御願いします。

  • デュファストンについて

    現在タイミング法3周期目です。 セキソビット1日1錠×7日服用後初めてhCGを注射。高温期に入ってからデュファストン1日1錠を服用することとなっています。 現在デュファストン服用3日目なのですが、なかなか体温が上がりません。一応高温期には入っているものの、36.6度台です。 以前はこの時期だと36,7度~36,8度ぐらいまで上がっていたのですが…。 デュファストンを服用すると体温が上がるのかな?と思っていたので少し不安になってしまいました。 また、セキソビット服用前は生理周期12日目から高温期に入っていたものが、今回は15日目から高温期突入。(もともと生理周期は26日です) 妊娠を希望しており、なおかついつもと違う状況に驚いていますが、デュファストンを服用するとどのような状態になるのでしょうか? 体温はさほど上がらないのでしょうか?

  • デュファストンを服用したのに・・・

    いつも相談させていただいています海外在住「max9565」と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 今周期なかなか生理が来ないでいたので周期60日目から10日間デュファストンを2錠ずつ服用しました。何時もですと服用後2~3日でリセットになるのですが、今回は未だ来る気配が無く既に12日目に入っています。そこで質問なのですが、デュファストンを服用し始めた時に、仮に自然排卵が起こる事があるのでしょうか?起きた場合強制リセットはされずに、その日(排卵があったと思われる日)から14日間ぐらい高温期が続くのでしょうか?もしくは薬が体に効かなくなってしまった、という可能性もあるのでしょうか? 症状としてはココ15日間高温期に入り、胸がいたく(張った感じ)、下腹部もチクチクし、生理痛のような感じや、腰痛もたまにあります。 念のため、検査薬もこの間の日曜日(高温期13日目)に試しましたが結果は陰性でした。 同じようなご経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな些細は事でもいいのでアドバイスをお願いいたします。

  • デュファストン服用中なのに・・・

    こんばんは。 先日、デュファストンを飲み終えて 1週間経っても生理が来ないのは異常? というような質問をした者です。 今日は前回とは逆で、デュファストン服用中なのに 生理になってしまいました。 こういう事もあるのでしょうか? まだ処方されたデュファストンは飲みきっていません。 生理になってしまっても、まだデュファストンを 飲まなければいけないのでしょうか? 今日、病院が午後から休みでしたので 行けませんでした。 明日は必ず行きますが・・・。 <参考?> 生理不順?の為、12/30~1週間1日2錠デュファストン服用。その後、1週間経っても生理が起こらず。 1/13~再びデュファストンを1日2錠服用。 1/17午後、生理になる・・・ 度々すみませんが、宜しくお願いします。

  • デュファストン飲み忘れ

    現在生理不順のため、最初の24日間の夜にプレマリンを1錠、 最後の10日間はプレマリンを1錠にくわえてデュファストンを2錠飲むことになっていまたのですが、昨夜1日飲み忘れてしまい、今日生理?出血が来てしまいました。 この場合今夜は服用しないほうがよいのでしょうか? 現在デュファストンが21日までの服用予定だったので4錠残っています。 よろしくお願いいたします

  • デュファストン服用中の体調について

    こんばんは。 不妊治療のために現在、高温期中にデュファストンを 服用しています。 デュファストンの服用は今回で2回目なんですが、 気のせいかずっと熱っぽいんです。 生理前のように下腹部がちくちくと不快感があります。前回もこんな体調だったような、違ったような・・・。 妊娠を望むあまりこのカテでよく見る「妊娠初期症状」というものと思いたいのかもしれないです。 現在の体調は下記のとおりです。 (1) 一日中、熱っぽい。(基礎体温36:98前後) (2) 下腹部が痛い。生理前のような不快感。 (3) とにかくダルい。 デュファストンは、高温期を持続するものなので熱っぽいのは薬のせいかなとは思いますが。気になってしまって・・・。 ちなみに今日で服用最終日(12日目)です。 どんな些細な事でもいいので、実際に服用されてた方の経験談を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう