• ベストアンサー

デュファストンの服用について教えてください。

現在デュファストンを毎食後、服用しています。 主治医より、生理がきたら服用を中止してくださいと言われましたが、 今の時点で中止するべきでしょうか・・・ 昨夜から茶おりが少しでていますが、ギリギリ高温ラインを保っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

DEERです、 そもそも、その茶オリは生理予定ごろなのですか? 人工受精から10日くらいなら着床出血の可能性もありますよ? 体温が低い方なら、その体温は低いとは思えませんし高温枠でしょう。 普通体温が37℃越えるなら今の私と変わりませんよ(^-^)。 やはり、鮮血を見てからですよ。 その茶オリは止まれば怪しいですよ、 高温期何日目かわかりませんが。

komomo12
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。再度ご回答ありがとうございます!! その後17日の基礎体温が36.72、今朝は36.57・・・少量の茶おりがつづいていますが、鮮血にはなりません。念のため、ドゥテストを16日の夜したところ、陰性です(+_+)。明日(19日)病院受診なので、結局念のためデュファストン服用しています。ゆっくり体温が上がるため、高温期はいつからなのかよくわかりませんが、5月31日にhcg注射とAIHをしています。今期は排卵が遅れたことと、もともとの生理不順や本格的な治療を始めたばかりということで、いつが生理予定日かわかりません。

komomo12
質問者

補足

6月14日に質問したものをどうやって添付していいのかわからないので、すみません・・・下記のとおりです。 不妊治療をはじめて1周期目の35歳主婦です。 妊娠検査薬の結果と検査時期について質問です。 月経周期→27日~35日 (1年に1回くらい40日を超えることもあります) 5/11~18 最終月経 5/25~30 フォリスチム注射  5/31 初AIH+hcg5000注射 6/1  この日より毎日デュファストン内服 6/14現在 何とか高温キープしているので妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性。 当日からできる妊娠検査薬は、近辺薬局では購入できず、生理予定日一周間後からのものを購入しました。まだ妊娠の可能性は残っていますでしょうか? 今期は卵胞の成長がゆっくりで排卵が遅れたことや、薬の影響で高温期が長くなっているだけかも・・・と思いながらも期待が捨てきれず過ごしています(+_+) 初めての投稿で、うまく質問できていないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 そうですねぇ・・高温ギリギリを保ちながらの茶オリは 生理の始まりと考えるなら中止されてもいいですが。 おそらくは生理の始まりと言えると思います、 それでもまだ内膜が剥がれた出血とは言えなくて、僅かではありますが、 生理ではない出血と言える段階なら飲んで置くべきですかね。

komomo12
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほんの少量でほとんど出てはいない状態なのでとても迷います。 基礎体温は低温期(平均36.2)高温期(平均36.7)で今朝は36.57です。高温とはいえないですかね・・・ 先月末に初めてAIHをしたので、リセットはかなりショックですが、次回の卵胞発育を考えると服用をやめたほうがいいですよね(T_T) 今夜だけ飲んで、明日から止めようかな・・・。すみません独り言みたいで(ショックが大きいもので) HOPinDEERさんの回答はいくつか読ませていただいていたので、うれしかったです!!ありがとうございました☆☆

komomo12
質問者

補足

基礎体温は低めなのですが、今週に入って、ずっと普通の体温計で午後検温すると37.2度前後あります。暑いからかな・・・(笑)