• ベストアンサー

結婚生活の我慢

yuki360679の回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

私は、結婚4年目です。 夫も、去年DSを買ってきて、「英語漬け」や「百マス計算」に勤しんでいますが、必要最低限のことはやった後の話なので、別に不満ではないかな。 眠くなったら私は先に寝るし、アイロンを掛け忘れても自分で掛けてるし(ありがとうの言葉を聞きたいので、掛けてやるけどな)、仕事帰りが遅い夫の夕食作りは免除(健康のために夕食を抜きと夫の意向でもある)。 我慢しているのは、 1.仕事帰りが遅くて体調が心配 2.休日出勤も多いので、あまり旅行とか行けない 3.自己完結型なので、私はつまらない といったところかと。

関連するQ&A

  • 結婚の我慢

    結婚したら我慢が必要と聞きます。 結婚して半年。恋愛結婚ですがお付き合いの期間が短く結婚しました。 結婚するギリギリまで悩みましたが凄く大事にしてくれているのも愛してくれているのも感じていてこの人だったら幸せになれるかもしれないと結婚しました。 が…結婚してから態度が一変。 セックスも月に一度するかしないかキスも手を繋ぐのも抱きしめてくれません。 なぜしてくれないのかと聞くとそういう気分じゃない、タイミングと言われました。 セックスはもちろん、腕枕すら拒絶されるたびに傷付きショックで泣いてしまいます。 もちろん旦那は気付かず、横で寝ています。 私が不満があり何かして欲しいと話し合おうとすると、そんな話をして何になるの?めんどくさい。と話にならず解決もしません。 旦那が気に食わない事があれば無視され、どーしたのかと聞いてもめんどくさい、話をしても意味がない、めんどくさいの一点張り。次の日起きると何もなかったかのように普通。 寝ると気が済むらしいです。 私は考えを押し付けてるわけでもなく、考えていたことをわかって欲しい。 理解出来なくてもこんな事を思っていたぐらいでいいので聞いて欲しい、旦那も思っている事を言って欲しい、嫌なことがあれば教えてほしいし何を考えているか理解したいと伝えたところ、お前には何も求めていない、理解してもらおうとも支えになって欲しいや頼るっていうのはない!と断言されました。ではなぜ結婚したのかと聞くと好きだから。と…。 正直、え?って感じでした。 なぜそうなったのかは分かりません。 話してくれないので。元からそういう人なのか私がそうしたのか。 結婚してすぐぐらいからこんな感じで、お金も何もかも価値観が違う事に気づきました。 旦那42歳、私は27歳子供なしです。 私の主張は旦那からすると全てワガママらしいです。 また何か話合をしたくてもめんどくさいと切り捨てられ、全てを否定され、理屈でモノを言われ。甘えても拒まれ、この人には私は必要無いのではないかと思います。 必要最低限の言葉しか話さず、浮気はないものの外では愛妻家の良い旦那を気取り、出かけたいというので出かけても、どこへ行きたい?何をしたい?と聞かれ話をしていても結局無視され、否定されの毎日を送っていると話もしたくなくなり、一緒にいる時間が苦痛で、どこへ行きたいや、何をしたいというのがスグに浮かばず悩んでいると旦那はイライラしてどこも行くところがないなら帰ると家に帰ります。 私が嫌だと言った事も平気でする、泣いて訴えた事もありますがその時は、傷付けたゴメンと謝りますが同じ事を繰り返し、なぜまたしたのか聞くと気に留めていなかったと言います。 それでも私のことを大切だといいます。 大切にされている感はありません。少しでも期待をして色んなことを我慢して私が我慢して楽しく過ごせるなら怒らせないように無理して笑ってを繰り返すうち、結婚して3ヶ月ほどで10kg痩せ、体がだるく頭痛が起こり、記憶力も悪くなりやる事も段取りが悪くなってしまいました。それでも頑張って家事、仕事をやっています。 が…やはり気に障るらしく、わざとなのか聞こえるように大きなため息。 最近はもう笑う事もできなくなり、友人に話すと私が明らか痩せているのも疲れているのも分かる、そんなに我慢して何になるの?別れた方がイイ、旦那ぢゃない人と幸せになれるかもしれないよ、でも後悔のないようによく考えてと言われました。 正直今、旦那がいない方が精神的にも楽ですし、一緒にいる意味が分かりません。 結婚の我慢って幸せに続くのか、このままで良いのか分からなくなりました。 みなさんはどう思いますか?意見聞かせていただければ幸いです。

  • 結婚生活って我慢?

    パートナーとはいえ、あかの他人と生活する結婚・・・。 亭主関白な旦那だと、こんなにも我慢ばかりなのでしょうか・・・ 14歳上で、やさしいし、たまには気を使ってくれたりするんです。 でも・・ 付き合っていたとき、私には友達でも男とは関わっちゃダメと言い、自分は女のメル友とメールし。 (しかも子供がおなかにいるときに行った初詣は「友達と初詣行ったー」とメールしたみたい・・) 結婚してから何度も(時には泣きながら)見ないでほしいと私が言ったアダルトビデオは見た形跡がある。 「ガソリン代もオムツ代も足りない」と言ってるのにパチンコで出たお金はかくす。 夜ご飯後子供寝てから少しは(いちゃいちゃまではいかなくても)話したり仲良くしたいのに、オンラインゲームに夢中で私の話は中途半端にしか聞いてない。 最近は営みも減り、さびしいと言うと「オレの方が歳なんだから」と言われて、ほしいなら上に乗れと・・。 でもほぼ毎朝口で・・要求されます。 など・・・。 それに私が上記のことを言うと自分のことは棚に上げてすねるんです・・。 もしかしたら私が強く出たら「気にくわないなら離婚」と言われるかも・・。 私は旦那のことを愛しています。 だから最近は全部あきらめました これってしょうがないことなんですか? 私が我慢すればいいだけですか?

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 結婚生活について‥‥

    結婚して一年とちょっと‥ 共働きの主婦です。 旦那はとても優しく家事も文句も言わず手伝ってくれます。 本当なら喜びたい所ですが、何故か一緒に会話したりしていると自分らしく会話が出来ず疲れてしまうのです。 ちゃんと話も聞いてくれているのに‥‥ もともと、人の顔を見るのも苦手でしたが旦那の顔も同様に苦手です(>_<) こういう方いらっしゃいますか?

  • 結婚生活ってこんなに辛いものなのでしょうか?

    結婚してもうすぐ1年半になります。 お互いわがままな性格なので喧嘩になるととまりません。。。 結婚当初は毎日のように喧嘩してましたが今はだいぶおさまって週1か半月に一度には減ってきました。 喧嘩の内容は些細なことからなのですが、だいたいが主人が口だけでその場しのぎというのと、自分で自覚はないようなのですが平気で人が傷つくようなことをいいます。あまり人の気持ちを考えれないようです。 最近は生理前以外は私も我慢できるようになったのですが生理前だけはなんでか過敏になってしまい我慢できず大喧嘩になります。二時間で終わる時もあれば7時間位言い合いが続く時もあり、本当に疲れてしまいます。 喧嘩のしすぎで夏に流産もしてしまいました。 こないだは今までにないひどい胃腸炎になり嘔吐下痢がとまらず救急車で運ばれてしまいました。原因はストレスでした。 そろそろストレスでヤバイなあと感じてきています。。。 安定剤を飲むようにしてしのいでますが、旦那がいなければ安定剤なんか飲まなくていいのにと思ってしまい余計腹がたってきてしまいます。 旦那はいいとこもあり、家事も手伝ってくれたりもするし、喧嘩して次の日には自分が悪かったと謝ってくれるのですが、すぐ同じことを繰り返します。 喧嘩してる時は自分は悪くないと反撃してきます。 最近は体調崩して辛い思いをして、安定剤のんでまでこんなに我慢ばかりで一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。旦那にもだんだん優しくしたくなくなってきています。 友達に相談すると三年目位までは喧嘩するよーといわれましたが、みんなは幸せそうに見えてしまい、うちだけなのでは?と思ってしまいます。 結婚ってこんなに我慢が必要なものなのでしょうか?

  • 結婚前の浮気が結婚後に発覚しました。

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 結婚して1年になる29歳の女です。 タイトルにもあるように結婚前の旦那の浮気が結婚後に発覚しました。 1.発覚したのは結婚後半年位して私が旦那の携帯を盗み見したから 2.旦那は私と結婚が決まっていた時期に、浮気相手に心が揺れ動いていた。 3.キス、肉体関係はなく、2度ほど食事に行って遊んだだけ(浮気相手にも確認済み) 4.旦那の心が揺れたのは私がマリッジブルーとかで旦那を放置していたから。 5.気持ちが揺れ動いていたのは1ヶ月くらいの間で、その後は浮気相手と会ったりしていない。 こんな状況です。発覚して半年以上経つのですが、未だに旦那を許せません。 ちなみに旦那とは最近はセックスレスです。一緒にいるのは嫌ではないのですが、 セックスするのは嫌です。 旦那はしたいと思っているみたいですが、今はなんとか我慢してくれています。 旦那の職場とは近いので一緒に仕事に行き、一緒に仕事から帰ってきて、 休日はほぼずっと一緒にいるので浮気や風俗はないとおもいます。 こんな私は異常なのでしょうか?

  • 今、結婚生活で我慢している方

    子供の為、世間体、経済的理由、いろんな理由があると思いますが、あまりにも我慢が多い場合、どのように気持ちを消化させていますか? 男性の場合なら、飲みに行くとか風俗とか・・女性なら買い物とかでしょうか? 普段は元気なのですが、波のように空虚感に襲われる事があります。以前、精神科にかかり「うつ病」と言われた事があるのですが、旦那と一緒に居る限り無理なんじゃないかと思っています。 旦那は何故か私が働くのが絶対にイヤで、自分は散らかすのに人にはスッゴク厳しいです。 家事も食事も気をつけて、旦那の暴言はなくなったのですが、前に言われた事を思い出して、旦那に本心を言う事が出来なくなった事に気が付きました。 育児がすっごく大変で(双子でした)夜泣きもひどい時に作った食事を「残飯」と言われたり、とにかく「とろい」とか「死んでも治らない」とか。 仕事をしている時には、そんな事思ってもみませんでした。きっと家庭的では、ないのだと思います。 彼は育児は一切手伝いませんが、私が「働く事」を出すと「子供は母親が居た方がいい」とか言って来るのが本当に納得できません。 お金のことにしても、彼は外食が大好きで毎週土日には外食をしたがるのですが、彼はそんなに高給取りではありません。将来、子供の為にも蓄えたい。でも無下に断ると、機嫌が悪くなるので今は上手に土日にどんかつとか、手のかかるメニューを作ったりして、しのいでいます。 正直、私ももっとおしゃれもしたい、お金も使いたいのです。 愚痴ばかり言っていないで、カウンセリングとか受けてやり過ごすしかないのでしょうか? もういっぱいいっぱいで、死にそうです。 普段、我慢してるかたはどういう風に過ごしているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活に疲れました

    結婚して約9ヶ月 夫と離婚した方がいいでしょうか? 私の夫は凄い短気で気に入らない事があると、物に当たったり、 私に暴言や暴力をします 共働きですが、彼が正社員、私は契約社員 私の方が稼ぎが悪いのでいつも奴隷扱いです どんなに旦那が仕事早く終わっても家事は一切やりません 今日は私がたまたま平日休みで、疲れがたまっていたため ゆっくりして過ごしてしまい、旦那が帰ってきた時間にご飯が出来ていませんでした それに腹が立ったのか、休みなのに何もしてないなんて有り得ない 休みの日くらいちゃんと家事できねーのかよと怒られました (毎日仕事から帰って家事はきちんとしています) 私は毎日お弁当を作っていますが 文句を言われた後、明日は係長がいるし、弁当見られるからちゃんと作ってと言われ 私なりにお弁当を頑張って作りました。 それなのに、何この弁当…色が悪いと文句を言われ 私は凄く頭にきたので、そんなに文句言うなら自分で作れば?と言いました そしたらこんな弁当いらねー食いたくねーと言われたので いらないなら捨てると言ったら捨てる勇気もねーくせにと言われカチンときて捨ててしまいました その後殴ったり蹴られたり首絞められたり 捨てたのは本当に悪い事だと分かってますが 私が一生懸命作ったのに文句ばかり言われて凄くショックだったんです こんな話は本当に日常茶飯事で 私が旦那を思ってしていることも、考えてることも いつも文句ばかりで私は何でこんなに頑張っているのだろうっていつも思います 新築のマイホームを建てて暮らしてますが ここは俺の家だ、お前んちは津波で流されてなくなっただろ? お前に家なんてねーんだよと言われたり(実家が震災で被災しました) 私の親や兄弟が遊びにくる日も、裏であーだるい最悪…早くかえんねーかなと言ったり 自分は会社のグチなど私にいうくせに、私が言うと、めんどくせーから聞きたくないと言われ 毎日私の事を豚、カスと呼び 何か約束をしても一切守らず、約束なんて守るためにあるんじゃねーといい 自分の都合が悪い事が起きると全てお前のせいだと私のせいにします 私は結婚したし責任があるから、いままで頑張って来たんですが 本当に疲れてしまい、何もやる気が出なくて このままで本当にいいのだろうかと考えてます いままでは旦那が反省してくれたり、優しくしてくれた時や いいとこばかり見て頑張ってきましたが もう悪い事しか浮かばず、好きだという気持ちもすくなくなりました。 離婚したら、両家の家族を悲しませると思い こんな事になってるなんて誰にも言えないし 旦那ははたから見たら、優しくて温厚な人というイメージだから 信じて貰えないと思います。 私はどうしたらいいですか? これ以上何をやり、私自身がどう変わればいいですか? 何も分からなくなったのでアドバイスお願いします

  • 結婚生活とは・・・?わからなくなってしまいました。

    結婚してもうすぐ1年、夫はひとまわり年上です。 普段は夫婦仲良くやっていると私は思っていましたが、先日夫が女友達に「結婚して自由がない生活になり疲れている」と電話で話しているのを聞いてしまいました。 これを聞いてものすごくショックで頭の中が真っ白になりました。まさかそんな事を思っているとは考えた事がなかったので…。私は結婚と同時に夫の希望で専業主婦になり、自分なりに家事をがんばっています。現在妊娠中で来月出産予定なのですが、先日もお腹が張って痛くても夕食を作った日、午後9時過ぎに電話があり「飲みに行くから夕食はいらない」と言われ、こういう事が度々あるので「わかったよ」と言って電話を切ったあとに泣けてきました。そんな矢先に例の会話を聞いてしまったのでさらにショックで何も手につきません。明日から3連休なので、今日から私が実家に帰れば夫は自由な時間が持てるだろうと思い、いま準備をしています。 そこで既婚者の方にお聞きしたいのですが、みなさんは休日は夫婦一緒に過ごすことが多いですか?それともほとんどバラバラですか?旦那さんまたは奥さんの行動をどれぐらい束縛しますか? 私は自分では夫を束縛しているつもりはほとんどなく、よく飲みに行くのも咎めた事はないですし、休日のゴルフにも文句を言ったことがありません。ですが、夫の気持ちを聞いてしまった以上、私に問題があったのだろうと反省しています。妊娠中で情緒不安定なせいもあって必要以上に落ち込んでいるのかもしれませんが、客観的な皆さんの意見を聞かせてください。

  • 今思うと私に嫌われたくないから我慢してくれたのかな

    元彼と別れた日はお泊りしたのですが 抱き合ったりキスしたり一緒に寝たのですが 私が体調がよくないからエッチはしたくないって言ったら ずっと手をつないでくれたり、優しくしてくれたのですが 本当はすごく我慢してたのでしょうか? 別れた理由は彼が結婚してたからです。 それとも私に振られて私の事を嫌いになったから手を出さなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう