• 締切済み

Paint Shop Pro Ver.8.02 の「レイアウト印刷」保存について

Paint Shop Proの「ファイル」→「レイアウト印刷」で複数の写真を組み合わせたページを作成・印刷しました。これを後日また使えるようにと保存しようとして「ファイル」→「テンプレートの保存」で「OK」をクリックすると「設定のパスが無効なので、既定の場所に保存されました」と出て、ドキュメントの「My PSP8 Files」に保存されます(名前を付けたファイルの存在は確認しました。サイズは3KB)。「種類」は「PSPスクリプト」となっています。ところがこのファイルをダブルクリックで開けようとすると、Paint Shop の画面が出て「実行:スクリプトの実行 実行:印刷  コマンドの実行に失敗しました。 エラーテキスト:アクティブなファイルがないので、コマンドを完了できませんでした」となります。 どうすれば「保存」「ファイルを開く」「印刷」ができるでしょうか、お教えください。 OSは Windows Vista です。

みんなの回答

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

PSPは全く知りませんが(^_^;  それってテンプレートの形式を保存してるだけなんじゃないですか? 3KBって画像があるのならありえない大きさですから、ファイルサイズ 別名保存とか無いですか?それでJPEGとか選べませんか?

関連するQ&A

  • Paint Shop スクリプト 静的 にしたい

     Paint Shop Pro X でスクリプト実行をすると ファイルを開いたり、保存する時に自動化するため編集で既定→静的にしているのですが最初から(毎回編集しなくてよいように)静的にする方法はないのでしょうか?

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。

  • Paint shop pro 5で「指定したソフトは空か、開くことができません」

    Windows XPでPaint shop pro 5を使用しています。 別のパソコン(Windows 98)で同じくPaint shop pro 5を通してスキャンし、jpgあるいはpspに関連付けたファイルを自分のパソコンで開いてみると、「指定したソフトは空か、開くことができません」というエラーメッセージが出て、開くことができなくなる…ということが多々あります。 なお、開けなかったファイルもWindowsのペイントを使用すると正常に開くことができます。また、Paint shop pro 5でも、ファイルを開く段階でのプレビューや、「参照」で開くpsp browserでも問題なく画像のプレビューが見られるので、ファイル自体が破損していたり、実際に空であるといったことが原因ではないような感じです。 この原因・解決の方法がわかる方がいたら、ぜひ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro 8起動時にフォルダにアクセスできません

    Paint Shop Pro 8を起動しようと思いスターとメニューから選択したところ以下のようなメッセージが出てきました。 下記のフォルダはユーザー ファイルを保存するのに使われますが、現在アクセスすることができません。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My PSP8 Files\ ユーザー ファイル フォルダが現在アクセスできないネットワークまたはドライブではないか確認してください。 その場合は、キャンセルしてドライブまたはネットワークに接続し直して、Paint Shop Pro を再起動してください。 上記のフォルダが削除、名前の変更、移動されている場合、[OK] を押してとりあえず読み書き可能なフォルダを指定してください。 Paint Shop Pro を起動したら、次のコマンドを選択してファイルの場所を設定し直す必要があります: ファイル - 環境設定 - ファイルの場所 OK  キャンセル フォルダがなくなっているのでしょうか? どんなフォルダを指定すればいいのでしょうか? 起動できなくて困っています。 どなたかお知恵をお貸しください。 OSはXPHomeです。CドライブにWindows関係、Dドライブにアプリ関係を入れています。

  • Paint Shop Pro9でのエクスプローラからのファイル開くについて

    jpgファイルをエクスプローラからクリックして開こうとすると、Paint Shop Pro9は立ち上がるのですが、”○○.jpgは見つかりません。”とエラーが出てしまい開けません。 逆に、Paint Shop Pro9を立ち上げ、”開く”でファイルをば開けば問題なく開くことができます。 どこがおかしいのでしょうか? ちなみに、最近Cドライブをリカバリし、再インストールしたのですが、そこから問題が発生してしまっています。 よろしくお願い致します。

  • Paint Shop Pro 9でお手上げ状態です。

    1ピクセルあたり16bitの情報を持つtiffフォーマットの画像を Paint Shop Pro 9で読み込んで、 何もせずにJPEGやJPEG2000フォーマットで保存すると、 1ピクセルあたりの情報が8bitになってしまいます。 なんとか16bitのまま保存したいのですが、できますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。 (Tiff画像の情報) 高さ,幅   :512×512ピクセル 画像サイズ  :512KB Bits per pixel: 16 (unsigned) IMAGE Jを使って作成した画像です。 (Paint Shop Pro 9) version : 9.00

  • paint shop proXがリソースファイルの保存に使用?

    パソコン初心者です。Lavie Windows Vista BASIC にもとからインストールされていたPaint shop proXが起動しません。 (1)郵便局の年賀状をダウンロードし、画像の編集等をして保存 (2)再度 画像を開こうとすると「フォルダはユーザー作成のリソースファイルの保存に使用されている。現在アクセスできない。ユーザーデータフォルダの設定に関する情報についてはCDにあるPaint Shop Windows Installerドキュメントを参照しなさい。 アクセスできないドライブにある場合はもう一度接続し実行しなさい。 フォルダが存在しない場合は、非常時の読み取り・書き込み用ディレクトリを指示しなさい。 起動した際には、ファイルの場所を再設定する必要がある。」 とのエラー画面が出て「OK」をクリックし フォルダの参照「既定の保存先フォルダを選択しなさい」の画面で、画像を保存したフォルダを選択すると開きました。 (3)毎回エラーが出るので、郵便局からPaint shop proをダウンロードしたと勘違いしてアンインストールしてしまいました。 (4)システムの復元をしたらこのソフトは戻ったようですが、今度は全く開かなくなりました。「不正なコピーか壊れているため 元画像を入れるように」というようなエラーメッセージが出ます。 最初のエラーに対する処理が間違っていたかも知れません。よく分らないまま 色々と触っていたので、他にも何かしているかも知れませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ★Paint Shop Pro8 保存時にエラー表示

    Paint Shop Pro8で画像を加工後、保存時に 『ファイルに出力するときにエラーが発生しました』 と表示されて、保存できません 修復インストールしても直りません しかも、奇妙なことにエラーがでる画像とでない画像があります すみませんが対処方法を教えて頂けないでしょうか?

  • Paint Shop Pro6.02で画像を上書き保存するときに

    Win2000上でPaint Shop Pro6.02を使っています。 Tif画像を上書き保存しようとすると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示され、ファイル名を入力するところにその画像の入っているフォルダ名も一緒に表示されます。 「×××\×××.tif」というぐあいに(×××はフォルダとファイル名です。) とりあえずEnterキーを押すと「ファイルを作成できません。」と表示され保存できません。 保存のたびにフォルダ名を消していますが、上書き保存の時に毎回表示されるのでとても面倒くさいです。 どなたか原因と対処方法がわかる方教えてください。

  • Paint shop Pro Phot 有料?

    デスクトップにあるPNGファイルを表示させようとファイルをダブルクリックしたところ「Paint shop Pro Phot Phot XI」のポップアップが開いたので「同意する」をクリックしました。 すると、「インストール??」が始まって、上記のソフトが起動しました。 ソフトを一旦終了し再起動させたところ別のポップアップが表示され「~新規ご購入者には、ソフトウェアの登録を推奨します。~」ということが書かれています。 これって、料金が発生するソフトをすでにインストールしてしまっているということでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう