• ベストアンサー

掃除

床掃除で大変困っています。 長い間(3年程)床に生木を置いていたので樹脂が床にべったり(広範囲)付着して、なかなか綺麗になりません。 綺麗に落す良い方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.1

床の素材により方法は変わりますが・・・ フローリングの場合、樹脂が付着した部分に洗剤を塗り10分程度 おき汚れをうかせます。そして、金べら(ケレン)などでそぎ落として いきます。これを何回かおこない表面の汚れをとります。 使用する洗剤は、油取りの洗剤やワックス剥離剤などを使用すると とれますが、剥離剤を使用するとその部分のワックスが完全に取れて しまいます。 また、金べらを使用するときの注意点は、金べらを寝かせて削ぐと 床材自体を傷つける危険がありますので、垂直に近い形で立てて 使うのがコツです。 最後に、ワックスを塗ればきれいになります。 ただし、ある程度経験も必要な作業ですので自信が持てなければ 業者を手配する方がよいとおもいます。

nomubai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一度、試してみます。

関連するQ&A

  • 毛染め液が飛び散ったときの掃除方法

    家で毛染めをしていますが、洗面所の床や洗い流すときにお風呂の淵(ホーロー製)などになぜか?飛び散ったり点々と付着してしまいます。 簡単には落ちないのですが、効果的なお掃除方法ありますか? なかなか落ちなくて困っています。

  • 基本的なことですが、ホウキの掃除の仕方について

    断捨離中です。 重くて場所を取り、いやな匂いを放つ掃除機を捨てて、高いですが20年は持つと言われている棕櫚の箒(ホウキ)を購入しようかと考えています。 今までも、キッチンの床だけは調理中に落ちた野菜くずや水を含んだゴミが散らばるので、最初に100均のホウキで大きなゴミをあらかた取った後、掃除機をかけていました。 でも、(言い訳ですが)平日仕事をしており、掃除はなかなかできず、週末にまとめてするくらいで、ひどい時には掃除機をかけるのも月に1回、ということもあります。 長い間掃除をしていないと、畳みの部屋はいいのですがキッチンの床は油を含んだ埃で汚くなり、汚れが付着している、という感じです。 こんな状態の床を掃除する際、油を含んだ埃を効果な棕櫚のホウキで掃くと、その同じホウキで畳の部屋を掃く気になれません。 キッチンの床は、ときどき重曹水で拭き掃除をしますが、基本的に拭き掃除は掃除機でゴミを全部吸い取って、綺麗になった後でゴシゴシと拭いていく、という感じですので、掃除機の代わりにホウキを使うとなると、ホウキが汚れること必至です。 畳みの部屋とフローリングと分けてホウキを持つべきなんでしょうか?

  • 床のお掃除について

    こんにちは、私の店の床は、黒にちかい誇りや足跡が目立つ色です。 綺麗に床がひかりお掃除も楽になる方法は無いのでしょうか、ワックスをぬって初めは光って綺麗なのですが、出来ればお金が節約出来る方法で、出来ると助かるのですが。床は1年しかまだたっていません。

  • 老人ホームの廊下の床掃除

    お世話になります。 私は介護はしてはいませんが、たまに廊下の床が汚れているので台所専用のスポンジの裏についている硬い面を使ってゴシゴシと磨いています。 床は樹脂製で細かな無数の凹凸が施されているのですが、凹んでいる部分にへばりついている汚れがなかなか上手くきれいにならずに困っています。 そのようなわけでもっぱら凸になっている部分についている車いすのタイヤの黒い後や汚れをスポンジの裏でゴシゴシ磨いているのですがこの掃除の仕方では床に傷がついたり、掃除後のムラがどうしても目についてしまいます。(人力でしているのだから仕方のないことですが。) 人力で樹脂製の床を凹の部分も凸の部分もピカピカにして保つにはどうすればいいのでしょうか?。

  • 隙間の掃除について

    家具と家具の間や、寝台と壁の間など本当にほこりは溜まるし、虫も湧いてしまうしで困っています。そういったところを綺麗に掃除できて、しかも費用も安くつく商品、道具、方法などありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、床は「じゅうたん」です。

  • 掃除機のCM

    某掃除機のテレビCMのなかで、次のような言葉があります。 ”一般的に掃除機のヘッドは静電気を発生させ、.ホコリが床に付着してしまうことがあります” ”一般的に”といいながら”ことがあります”と語尾でぼかす言い方に、私は違和感を覚えます。 私の感じ方に問題があるのでしょうか?

  • コンクリート床掃除

     コンクリート 床 の 掃除方法 を 教えて欲しいのです コンクリート 床の 上で 調理 して いますけど 掃除する時 コンクリート の 粉が 舞い散って 困っています  打ちっぱなしの コンクリート床で 掃き掃除 するとき 粉が舞い散らない方法は 無いでしょうか ?

  • ベットの掃除・・・?

    みなさんは、ベットの掃除ってどうされていますか? 私はあまり部屋を掃除しなくて、たまに掃除すると部屋中にほこりが舞っている気がして、ベットにも大量にほこりが落ちているのでは・・といつも思います。 掃除機で吸うのが一般的かと思いますが、床をそうじした掃除機でベッドを掃除機かけるのに少し抵抗があります。 (といいつつ、床や畳には寝転がりますが・・・) 夏の間に一度マットレスを干そうとは思っていますが、何か普段の掃除でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 絨毯の掃除の仕方

    よろしくお願いします。 うちの絨毯は床とくっついています。 なんやかんやといつの間にか食べこぼしなど いつの間にかしみが増えてしまいました。 ただ、例えば中性洗剤をつけて水を含んだタオルでたたいたり したら下まで染みて腐ってしまったりするのだろうか? とどうやって染み抜きや掃除をしたら良いのかわかりません。 ・どんな洗剤を使うのがよいかお勧めを教えてください。 ・床とくっついている場合の掃除の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の尿漏れの掃除

    こんにちは。 どなたか糖尿病の人の尿漏れの掃除方法ご存知ではないでしょうか? 私の家の1階上に夫の両親が住んでいるのですが、お義父さんの尿漏れに困っています。自分で歩いたり買い物に行ったり出来るので自尊心もあり、どうしてもオムツを履いてくれません。 結果、部屋の床に尿を漏らしてしまっています。それと、トイレでも的が外れるらしく、床・便器・壁にまで尿が飛び散っています。しかもお義父さんは糖尿病なので、ベタベタになってしまい、ひどいところはアメ状態になり、掃除に非常に困っています。私が両親の家の掃除をするとなんだか嫌がるので夫が時々掃除をしていますが毎日というわけにも行かず、お義母さんも高齢なので掃除らしき掃除もせずだんだんひどくなってきてしまいました。 このベタベタの汚れを簡単に安全に取る方法はあるのでしょうか?今のところトイレの便器と床にはキッチン用のスプレー式漂白剤をかけて溶かすという方法を取っています。でも、部屋の床やトイレの壁にはその方法は無理なので、お湯をかけて徐々に溶かしてふき取るしか方法はないのかな・・・と悩んでいます。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えてください! 宜しくお願いします!