• ベストアンサー

掃除

床掃除で大変困っています。 長い間(3年程)床に生木を置いていたので樹脂が床にべったり(広範囲)付着して、なかなか綺麗になりません。 綺麗に落す良い方法をご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88019
noname#88019
回答No.1

床の素材により方法は変わりますが・・・ フローリングの場合、樹脂が付着した部分に洗剤を塗り10分程度 おき汚れをうかせます。そして、金べら(ケレン)などでそぎ落として いきます。これを何回かおこない表面の汚れをとります。 使用する洗剤は、油取りの洗剤やワックス剥離剤などを使用すると とれますが、剥離剤を使用するとその部分のワックスが完全に取れて しまいます。 また、金べらを使用するときの注意点は、金べらを寝かせて削ぐと 床材自体を傷つける危険がありますので、垂直に近い形で立てて 使うのがコツです。 最後に、ワックスを塗ればきれいになります。 ただし、ある程度経験も必要な作業ですので自信が持てなければ 業者を手配する方がよいとおもいます。

nomubai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一度、試してみます。