• 締切済み
  • すぐに回答を!

多摩美造形表現学部について

はじめまして。最近になってデッサン、デザインの勉強をはじめた高校三年生です。 利き腕を人身事故によって失い、入院中医者の勧めで左手で絵を描くようになり、絵の素晴らしさ、デザインすることの喜びなどをしり、今まで適当にきめていた工業大学受験を取っ払い。 もっと絵、デザインの勉強がしたい、美術系大学に受験しようと決意しました。 希望するのはグラデなんですが、多摩グラも武蔵視デも難易度が高く、 県に美大受験の予備校もないため、今、週1日二時間の二つの絵画教室 に通い始めることにしましたが。まだデッサンの「デ」の字もわからない+線が髪の毛みたいに雑。どう考えてもレベルが間に合いません。 うちの学校は通信制で美術の先生がおらず、美術室を使えないので、困った状況です。 夏には実家(青森)から東京の予備校の夏期講習に参加し、通信講座も受けよう思います。 美術の先生ではないですが、そのことに詳しい先生を知っている先生がおりまして「多摩美の造形表現学部を目指しては?」という意見がでました。 そこを入学して予備校に通い、編入すれば武蔵野にいくことが可能という話も聞きました。 しかし多摩美の造形表現学部自体の難易度がよくわかりません。 今の状況をまとめます。 ・高校3年生(青森住み) ・デッサン、グラデどちらとも初心者 ・二つの絵画教室を受講予定。(片方デッサン、片方グラデ) ・夏季に夏期講習、通信講座を受講予定。 できるだけの事は考えましたが。。。甘い考えだったらすみませんOTZ もし造形表現学部受かったとき 叔父の家(埼玉)に泊まり、入学。 予備校に通いながら編入するための実力をつける。 予定ばっかですみません。必ず実行してみせます! これで毎日欠かさず努力をすれば造形表現学部の合格は可能になりますか?

みんなの回答

回答No.1

 多摩美の造形学部卒業、就職でもいいと思いますよ、就職は、造形学部だから劣るというわけではないと思います、能力です。  編入は、大学に通いながら、予備校へ行くものでなく、大学での課題をいかに昇華させて素晴らしいものを作ったかが問われます。編入は、ポートフォリオ(作品集)と面接で決まります。その場でデッサンをして見せるものじゃないです。大学入学後は、ひたすら大学の課題に取り組み、テーマのある作品作りをしておくのが大切です。編入の予備校なんてありません。  もし、造形学部に入学したら、課題作品に全力で取り組み、2年編入を受けてみて(これは、多摩美造形学部しか受けられません、0~2人くらいしか合格しません)、だめだったらその1年後3年次編入(他校からも受け入れます、各大学にあり)も受けてみたらいいです。  3年次編入は、武蔵美は比較的多く(でも、多くても5人くらい)受け入れるので、多摩美美術学部より可能性が大きいかもしれない、と思いました。  編入は、合格0人のこともあります。一応、試験をしてみて この子なら、ぜひ受け入れたいという子がいる時、入学させる程度の受け入れ態勢です。私の知っている2年次編入を果たした人は、2浪でした。  現役生はあまり造形学部受けないのでは、と思います。どうしてももう浪人したくない人が受ける、それから美大はお金かかるので、昼間バイトの可能な造形学部を費用の点で受ける人がいると思います。造形学部は2月25日に多摩美武蔵美の不合格が分かってから、出願できます。だから、合格者にかなりのばらつきがあると思います。学科でムサタマ不合格だったすごくうまい人から、社会人受験でいまいちだけど情熱で受かった人・・と色々な人がいるのじゃないかと・・  夏期講習に予備校へ行けば、色々相談できるので、とことん、相談してください。夏休みに多摩美造形学部の場所で、多摩美説明会もあるらしいですね。その時合格作品も展示されるそうです。造形学部受けるということは一般の受験生にはポピュラーじゃないので、比較的受かりやすいと思います。ただ、造形大受かって、多摩美大造形学部行く人は、いないという推測はつきます。  大学ですので、学科(英語・現国)もあります。学科ができると少し有利になりますので、現役には強みですので、勉強も頑張って下さい。

kanda777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言うのは簡単ですが、課題作品に懸命に取り組めばいいんですよね。 そういえば予備校は受験のためにあるものですよね。。。 しかし、編入は頑張って受けようとおもいます。 スキルアップのために色々な先生の個人指導など受けたいんですが、これは可能なんでしょうか・・・。 今の時点で能力的にも未熟なのでなんともいえませんが・・・。 先生も現役生徒で造形学部に入る人はあまりいないのでは?という話をきいたので、現時点で頑張って入れるところに入っていようって話がでてます。 合格して青森から東京に住むようになれば、勉強できる空間がもっとできるきがしたので・・・

関連するQ&A

  • 多摩美の造形表現学部について

    多摩美の造形表現学部デザイン科ではパッケージデザインや企業ブランドのロゴデザインの勉強はできますか?

  • 多摩美造形表現学部のレベルは低いのでしょうか?

    多摩美術大学の美術学部、グラフィックデザイン学科を目指している高校生です。でも入った人や先輩からは不満もけっこう聞きます。 具体的には、1、2年生は予備校の延長線のような課題ばかりでつまらない。 人数が多いのも講評してもらえるのも上位の人だけ。 具体的な実習に入れるのは3年からでそれからは面白い…などなど。 最近、学費の面からも多摩美の造形表現学部、つまりは夜間のデザイン科も視野に入れているのですが、ここ数年の合格倍率を見て驚きました。 去年は1.1倍。つまりはほぼほぼの確率で合格です。 よほど内容が良くないのでしょうか?人気ありませんよね。 くらべて昼間部、グラフィックはほぼ10倍以上の高い倍率で相変わらずの狭き門です。 私は学科、実技の面ともに講師から今のところ「ほぼ大丈夫だ」と言われていますが、上記に述べたように学費と良くない実体験から迷いが生じています。倍率で決めるのはどうかとも思うのですが…。 実際に学んだ方などご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか??

    多摩美の造形学部のデザインって同大学の美術学部よりレベルは下がりますか?? あと、京都精華のデザインの評判はどうでしょうか??

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です

    多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります

  • 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です、どうか

    初めまして質問よろしくお願いします 多摩美術大学造形表現学部(夜間)で質問です 1、将来はゲームキャラクター絵師やラノベ表紙のコミックイラストなどを描くイラストレーターになりたいのですが その場合はどちらの学科が良いでしょうか?? 造形学科?デザイン学科? 2、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の試験の実技はどのような物でしょうか? 3、多摩美術大学造形表現学部(夜間)の雰囲気とか学生の雰囲気を教えて下さい 4、多摩美術大学造形表現学部(夜間)に合格してもデッサンとかあまり得意でない初心者でも授業について行けますか? 5、四年間の学費を教えて下さい 6、就職先はどのような感じですか? 以上ですが初心者なんでお手柔らかに回答よろしくお願いします 分かりやすく優しくしてもらうと助かります ちなみに2ちゃんのスレは鵜呑みにしない方が良いですよね?

  • 多摩美二部

    来年の二月に多摩美の造形表現学部(夜間)デザイン学科を社会人入試で受験しようと思っているんですが、その入試の難易度が知りたいです。 今から予備校に通って二月の試験に通ることは可能でしょうか?今までデザインに関した仕事をやってきたわけでもなく、特に自信があるわけでもありません。 実技試験の他に、面接・作文もあるらしいのですが、面接では何を聞かれたりするのでしょうか? それともし入学した場合に、仕事との両立はどうですか?かなりきつい生活になりそうですが、実際に仕事や学校で支障をきたしたりすることはありますか? 多摩美二部に在学中の方や、知っている方がいましたら教えてください、お願いします。

  • 絵を学ぶ場所

    来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 受験。一年で間に合うかどうか。

    はじめましてこんばんわ。美術大学(デザイン系)を目指す高校三年生です。 今年の六月からデッサン等をはじめるようになりました。 実は去年の今頃人身事故に合い右腕が麻痺しました。 入院中、先生の勧めで左手で絵を落書き程度に書き始めるようになり。 そこから退院まで、絵を書くことの楽しさ、喜び。またなにかを創造するすばらしさを感じました。 絵についてもっと勉強したいという気持ちが高くなりました。 左手が馴染んできてますが、右手のころの感覚がつかめてません。 うちが住んでいる県(青森)ではそういった予備校が一切なく、 週に一回で二時間の絵画教室に通ってます。しかしそれで物足りないと思い、 さらにもう一つ週に一度あるこれも1日二時間の絵画教室にも通おうとしています。 まだ自分はデッサンのデの字すらできていない状態です。 美大を目指すのに週二回の絵画教室はさすがにつらいでしょうか? そろそろ進路もきめないといけません。 絵に対する感動等がいまだに止まらず、すっかり1日絵を描いてないと気がすまない体になってしまいましたが、 自宅で絵を描いてても、妹や弟が騒いでて集中できません。それに環境を整えるのにも時間がかかりそうです。(アパート暮らし+大家族で狭い・・・) 果たしてあと1年+週に二回の絵画教室で美大受験間はに合うのでしょうか。。。 美術大学は・・・難易度高いですが多摩美グラデを目指そうかと思っています。専門学校のほうも考えていますがこれも難易度高めで桑沢デザイン研究所をめざそうかと・・・。 今絵に対する情熱は誰にも負けません。 絵画教室が一週間に二回でも、その気になれば合格できるくらいの技術は身に付くのでしょうか。

  • 絵を学ぶ場所

    こんにちは。来年イラスト系の専門学校に通おうとおもってる高校三年生です。無知を承知で質問します。 自分は美術大学等を目指しているわけではないのですが、自分の絵のスキルアップのためにデッサン等を学ぶ学校(?)を探しています。 絵画教室のような週に1回くらいしかないところではなく、予備校のような平日中は毎日通えて6~7時間学べるところを探しています。 学費などはバイトして溜めている金があるので、なんとかなるとおもいます。 友人はそのまま予備校に通えばいいんじゃ?というのですが、 美術大学に行かないのに予備校に通うのはどうかなあと思っています。 やはりあそこは美大受験生のためにある施設ですよね? 受験対策ではなく、絵を毎日何時間も学べるところ・・・ どこかそういう場所があれば教えてください。 なければ独学で頑張ります・・・。 あと、うちの学校は通信制で教科に美術がないので、美術の先生とかいませんし、美術部もありません。。。