• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャブレター?の調整

はじめまして。 KSR50を所有しています。 通勤場所が変わりしばらく乗っていなかったのですが 久しぶりに乗ってみようと思い、エンジンをかけてみました。 何とか押しがけでかかりはするのですが チョークを引いたままにしないとエンストしてしまいます。 またアクセルを開けるとボボボという音がして同様にエンストしてしまいます。 吸気部に何らかの問題がありそうな気がするのですが 何をどのようにチェック,整備すればよいのでしょうか? キャブはノーマルのままです。 何分素人ですので、分かりやすく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数596
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1年近く放置ですと ガソリンが湿気を帯び 腐ると言うか変質しますので 抜き取り 入れ替えでえす 1.キャブフロートの固着は無いか  プラスティックハンマーや ドライバーの柄で軽く叩き振動を与えると固着が取れることがあります キャブ内部なので見えませんが これで調子が戻れば  原因は このフロートの固着です。 2.プラグキャップの差込を確認する シッカリ刺さっているか確認 電気の接触不良の確認 3.エアクリーナーエレメントの掃除 または 交換 汚れてるや湿気を帯びると 吸い込みが悪く 空気不足になります。 4.キャブクリーナーで キャブを エアクリーナー外した 穴から洗浄 キャブの穴の詰まりがあると 燃料が流れが悪くなる 5.プラグの焼け具合 ギャップ(隙間)の確認 点火火花がちゃんと飛んでるか 濡れ気味であれば ガソリンが多く入ってます(エアクリの詰まり) 白かったら ガソリンが少ない 焼きつくかも(キャブの詰まりなどが原因) 安価なので新品交換しちゃったほうが早いかも 型番 熱価は同じもの ※基本キャブの調整など必要有りません 触らない事です。 自信無ければ キャブの分解は絶対にしないで下さい 上記確認で 直らなければ バイク屋で見てもらい 何処かどう悪かったかを 教えてもらい 今後に役立てて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん 回答ありがとうございました。 また、まとめてのお礼になり申し訳ありません。 みなさんのアドバイスどおりキャブを分解洗浄しました。 1年以上ほったらかしだったので、キャブの中がえらいことになってました。 一応昔スクーターのメインジェットを交換したりした経験があったので。 定評のあるワイズギヤのキャブクリーナで徹底洗浄しまして 無事アイドリングも高回転側も問題なく回るようになりました。 あと同時にプラグも交換しました。 残りのオイルなどの液体系についても順次交換します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

キャブの掃除をしない限り、治りませんよ。 調整は不要というのは、先の皆様と同意見です。 ただ、運がよければ、10kmほど頑張って走れば、 キャブの中のガソリンが消費されつくして 8割がたもとに戻るかも。 そのまま、毎日乗り続ければ半年ぐらいで セルフクリーニングができるかも。 でも、中速のつながりの気持ち悪さはなかなかしぶといですよ。 病気といっしょで、治るのも壊れるだけの時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#89024
noname#89024

感じとしてはガソリンの変質でメインジェットやスロージェットが詰まっているかつまり気味の症状です。 質問者が対処して失敗するとメインジェットなどは交換しないと使えない物に成る可能性があります(実際知り合いがやってくれました) 従ってバイク屋に任せた方が良いでしょうから、すべての点検整備をして乗ることを進めます(ブレーキなど含め)KSRは前後ディスクだったと思いますからブレーキフルードなども交換の必要が有るかも知れません。 解らずに整備するくらい危険なことは有りませんから、バイク屋に依頼してその内容をきちんと説明をして貰う、可能なら整備状況をよく見ておけば少しずつ勉強も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「久しぶり」と言うのが数ヶ月以上を指すのであれば、ガソリンが変質している可能性があるので、ガソリンタンクとキャブから古いガソリンを抜いて新鮮なガソリンを入れてみては?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!