• ベストアンサー

2階トイレの水漏れ検査について

住居の新築にあたりまして、 1階と2階にトイレを設ける予定なのですが、 予算の都合上、当初は1階のみ便器を設置し、 2階の便器は暫く後(数年後?)に追加設置したいと考えています。 建築会社からは、 (水漏れ検査を行う都合上)出来れば最初から 1階と2階に便器を設置して欲しいと言われているのですが、 やはりそうした方がベストでしょうか? 便器を設置せずとも水漏れ検査だけを行うことは、 できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>便器を設置せずとも水漏れ検査だけを行うことは、できないのでしょうか?  出来ます。  給水の場合は仮にバルブでも付けて(プラグでは配管内の空気を抜く事が出来ない場合がある)おけば良いでしょう。逆止弁や不凍栓等が無い場合(地下式不凍栓等は逆止になっている場合があるので、そこで水が止まってしまう)は逆にトイレの配管に検査器具を接続しても良いと思います。  床下等で配管を止めておくとしても、工事途中の屋内配管完了時での検査が可能です。その時点で検査を実施している建築会社はたくさんあります。  逆に便器(タンク式)が設置してあると、高圧での検査は出来ません(ボールタップが負けてしまう。止水栓までの検査になる)。また、高圧では器具によっては破損する場合があるので、手前まで圧力かけます。  排水は場合の満水試験はそもそも器具無しの状態でやります。  水漏れ検査を行う都合上最初から便器を設置しろだなんて素人の意見です。普通の水道屋ならそんな考えは浮かびません。  >後で便器を設置した場合、その時に水漏れが分かっても対応が難しい、  まったくナンセンスです。水漏れがあるなら設置以前(竣工時)にわかります。分岐点にバルブでも設置するのでしょうか? その程度で漏れるなら便器を設置しても数年後に漏れます。  「死に水」になるから辞めたほうが良いと言われた方が説得力があります。

unwas4
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 専門的な観点からのアドバイスありがとうございます。勉強になりました。 便器設置せずとも給排水検査はできそうで、安心しました。 建築会社と相談しまして、 最終的に設置するかどうか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• makaizeru
回答No.2

トイレの給水栓部分にプラグ等と称する配管部品で止水しておけば良いだけの話。検査できない事はないです。 給水排水がある状態でしたら多少DIY経験があれば後は自分で便器を設置できますから便器代だけでも節約にはなりますよ。 逆に言うとトイレの内装まで施工するのであれば便器代だけなら多少無理してでも付けとけばって話になりますけど。

unwas4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、給・排水管の検査自体はできるのですね。 後で便器を設置した場合、その時に水漏れが分かっても対応が難しい、 と聞いてましたので。(その事は納得できます) でもやっぱり「多少無理してでも…」ってことですかね(^^; 検討してみます。

• URD
回答No.1

後から2階に便所を作るともなれば、合計では余計にお金がかかるもったいないことになりますが かまいませんか? まったく何もない部屋に便所を作るのなら下階の天井を壊し排水管や給水管を配管する必要がありますし、2階の便所も内装を壊してやり直す必要があります あらかじめ ここに便所 と決めているのでしたら、あらかじめ給水管や排水管を配管しておくこともできますが、そこまでやっておくのなら便器を付けないだけで浮いたお金はごくわずかです 水漏れ検査 というのが 給水配管の水圧テストおよび排水管の通水確認だとして、 確かに二度手間になってしまいますからもったいないです わずかな金を惜しんで余計にお金を浪費してどうしますか?

unwas4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足していましたが、2階トイレ部分は給水・排水管の工事までは行う予定です。 なので、回答者様の言う通りコストカットできるのは、便器本体部分のみですね。 「子供も小さいので当初2箇所は必要ない」 「予算オーバーで少しでもコストカットしたい」 という点からの判断でしたが、もう少し検討してみたいと思います。