• ベストアンサー

2階トイレの水漏れ検査について

住居の新築にあたりまして、 1階と2階にトイレを設ける予定なのですが、 予算の都合上、当初は1階のみ便器を設置し、 2階の便器は暫く後(数年後?)に追加設置したいと考えています。 建築会社からは、 (水漏れ検査を行う都合上)出来れば最初から 1階と2階に便器を設置して欲しいと言われているのですが、 やはりそうした方がベストでしょうか? 便器を設置せずとも水漏れ検査だけを行うことは、 できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >便器を設置せずとも水漏れ検査だけを行うことは、できないのでしょうか?  出来ます。  給水の場合は仮にバルブでも付けて(プラグでは配管内の空気を抜く事が出来ない場合がある)おけば良いでしょう。逆止弁や不凍栓等が無い場合(地下式不凍栓等は逆止になっている場合があるので、そこで水が止まってしまう)は逆にトイレの配管に検査器具を接続しても良いと思います。  床下等で配管を止めておくとしても、工事途中の屋内配管完了時での検査が可能です。その時点で検査を実施している建築会社はたくさんあります。  逆に便器(タンク式)が設置してあると、高圧での検査は出来ません(ボールタップが負けてしまう。止水栓までの検査になる)。また、高圧では器具によっては破損する場合があるので、手前まで圧力かけます。  排水は場合の満水試験はそもそも器具無しの状態でやります。  水漏れ検査を行う都合上最初から便器を設置しろだなんて素人の意見です。普通の水道屋ならそんな考えは浮かびません。  >後で便器を設置した場合、その時に水漏れが分かっても対応が難しい、  まったくナンセンスです。水漏れがあるなら設置以前(竣工時)にわかります。分岐点にバルブでも設置するのでしょうか? その程度で漏れるなら便器を設置しても数年後に漏れます。  「死に水」になるから辞めたほうが良いと言われた方が説得力があります。

unwas4
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 専門的な観点からのアドバイスありがとうございます。勉強になりました。 便器設置せずとも給排水検査はできそうで、安心しました。 建築会社と相談しまして、 最終的に設置するかどうか検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.2

トイレの給水栓部分にプラグ等と称する配管部品で止水しておけば良いだけの話。検査できない事はないです。 給水排水がある状態でしたら多少DIY経験があれば後は自分で便器を設置できますから便器代だけでも節約にはなりますよ。 逆に言うとトイレの内装まで施工するのであれば便器代だけなら多少無理してでも付けとけばって話になりますけど。

unwas4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、給・排水管の検査自体はできるのですね。 後で便器を設置した場合、その時に水漏れが分かっても対応が難しい、 と聞いてましたので。(その事は納得できます) でもやっぱり「多少無理してでも…」ってことですかね(^^; 検討してみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

後から2階に便所を作るともなれば、合計では余計にお金がかかるもったいないことになりますが かまいませんか? まったく何もない部屋に便所を作るのなら下階の天井を壊し排水管や給水管を配管する必要がありますし、2階の便所も内装を壊してやり直す必要があります あらかじめ ここに便所 と決めているのでしたら、あらかじめ給水管や排水管を配管しておくこともできますが、そこまでやっておくのなら便器を付けないだけで浮いたお金はごくわずかです 水漏れ検査 というのが 給水配管の水圧テストおよび排水管の通水確認だとして、 確かに二度手間になってしまいますからもったいないです わずかな金を惜しんで余計にお金を浪費してどうしますか?

unwas4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足していましたが、2階トイレ部分は給水・排水管の工事までは行う予定です。 なので、回答者様の言う通りコストカットできるのは、便器本体部分のみですね。 「子供も小さいので当初2箇所は必要ない」 「予算オーバーで少しでもコストカットしたい」 という点からの判断でしたが、もう少し検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新築中に2階から水漏れ

    新築しています。 ほぼ完成していています。 ずっと来てくれていた大工さんにはもう会えないかと思っていたら、今朝、建築現場に来ていました(私の通勤経路に現場があり、大工さんの車が停めてあったのでわかりました)。 声を掛けると…… 「2階に設置したミニキッチンの動作確認をしたら水漏れしたので1階部分の天井を張り替えてくれ」と呼ばれたそうです。 見ると1階のトイレの天井が全部剥がされた状態になっていました。 大工さんと2人で「洗面室じゃなくて良かった(洗面室の天井は特注品の1点物だったから)」などと話をして別れたのですが、よく考えると、ミニキッチンは1階のトイレと洗面室にまたがって設置されています。 【質問1】ミニキッチンのシンクがあるのはトイレの上になるのですが、洗面室の天井には水漏れの可能性はないと考えて大丈夫でしょうか? 【質問2】トイレの天井回りの枠になっている木が腐ってしまうようなことはありませんか? 【質問3】このことについて工務店からは何の話もありませんが、このような場合、施主には内緒(?)で事を進めて普通なのでしょうか? 【質問4】他に何か心配されることはありませんか?

  • トイレの水漏れ

    今日の朝起きたら、トイレマットがぬれていて、水漏れに気づきました。 きれいに床を拭いてから、トイレの流すレバーを押すと ジワジワ便器の本体と床の設置面から水が漏れてきました。 コップ2杯分くらいの水の量です。 インターネットで調べたら、この寒くなった時期だから 結露とか、パッキンや部品不良なのか わかりません。 新築2年の住宅ですが、住宅メーカーの保証内だと思うんですが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1階と2階のトイレの位置

    新築するためプランを考え中です。 2階建てで1階と2階にトイレを設置するのですが、同じ位置にしようと思っていたはずが気が付いたらずれていました。 1階は動かしようがないので、2階を1階に合わせようと思っています。 (1)トイレは1階と2階の位置を同じにするのが良いと聞きましたが、理由は何でしょうか? (2)もし同じ位置に持ってこられない場合、2階のトイレの下にあたる1階部分は何だったら不都合が少ないのでしょうか?

  • 2階の水洗トイレの悪臭

    新築4年目の2階建て住居に住んでいます 半年前くらいから2階の水洗トイレから悪臭がします。 常時ではなく雨の日や不定期に悪臭がし、数日後臭わなくなりまた数日後臭いだします。 便器内の水はいつも溜まっています。 少なくもありません。 掃除も念入りにしており、1階は臭いません。 換気扇もついていて定期的に掃除しています。 業者に問い合わせても来るまでの数日間で臭わなくなり、臭ったらまた言ってくれの繰り返しできてもらえません。 におい出すと強烈で、便器内の溜まりの水が無くなったときに臭う悪臭に酷似していてかなり臭いです。 考えられる原因はなんでしょうか? 対策はありますか?

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • (至急)集合住宅、上の階で水漏れ

    賃貸の集合住宅の水漏れに詳しい方、お願いします 12階建てのワンルームの賃貸マンションに住んでいます。 2つ上の階で、洗濯機のホースが外れたとのことで、水漏れが夜中にあったそうです。 朝起きてみると、トイレのマットとスリッパが濡れていました。 階は違っても部屋の間取りはおそらく同じと思われます。 私の部屋の洗濯機まわりは、濡れていませんでした。 なのに、トイレが濡れているというのは、どういう経路で水漏れがあったのでしょうか。 なお、洗濯機の上には換気扇はありません(すぐそばにミニキッチンと浴室があり、それぞれに換気扇は付いていますが、濡れていたかどうかは判別できませんでした) トイレ内にも換気扇はありますが、トイレの蓋は濡れていないようです。 この状況は、水が、便器の埋め込み部分あたりを経由して漏れてきたということでしょうか? (補償はされるようですが、気に入っているトイレマットとスリッパなので、買い換えたくないのですが、もし便器付近を経由して流れた水がしみ込んだなら、買い換えざるを得ません) 上の階から水漏れがあった場合、どのような経路で水は漏れてくるのでしょうか? 確認方法などありましたら教えてください。 状況説明できていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 2階のトイレ。タンク付きで掃除しやすい形のもの

    2階建ての新居を建築予定のものです。 1階のトイレはナショナルのアラウーノに決まりました。 2階のトイレで悩んでいます。 2階につけるという事で同じくナショナルのタンク付きの便器(詳しい商品名を忘れましたが低価格のものです)を勧められていますが、便器の足元部分が掃除しにくそうで(従来の便器のよう凸凹が気になる)決めかねています。 ウォシュレットや暖かい便座などの機能はいらないのですが、掃除しやすいアラウーノのようなシンプルな形の便器をご存知でしたら教えて下さい。 またもしよろしければ、皆様のお宅では2階にどちらのトイレを着けられたか教えて下さい。使い勝手や掃除のしやすさなどお願い致します。

  • 洋式便器の水漏れについて

    夏場は問題なかったのですが 冬に成ってから、トイレマットが便器に触れてる部分が僅かに濡れてるのですが 便器を見ても ヒビや割れは見当たらず、 床はフローリングですが、薄っすら濡れてる程度です 二階のトイレですので 一階の部屋の天井裏をみても 排水の塩ビパイプ等に水漏れは発見できないのですが 便器は目に見えないヒビとか割れって発生して 水漏れする事あるのでしょうか 便器は素人でも交換できるのでしょうか

  • トイレの水漏れ修理

    便器と床の間から水が滲み出てきて床面が水浸しになっています。今は境目に雑巾を敷いて応急処置をしています。業者に修理を依頼しなければならないのですが、シャワートイレの便座からも水が垂れたような様子(未確認です)があり、費用云々を考えるといっそのこと便座本体を交換してしまったほうがベストなのかなと考えています。便器自体は取り替えるつもりはありませんが、水漏れ修理費のみと便座を業者に取り付けてもらった時に診てもらえるのなら、そうしたいのですが、どちらがいいと思われますか?ウォ〇ュレット便座はまだ使えますが、10年以上前のものです。水漏れ出張修理となると業者によっては高くつくので決めかねています。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 1階にトイレが2箇所

    新築戸建の間取りを考え中です。 2階に水回りを設置したくないと言う考えから 1階にトイレが2箇所作ろうかと思ってます。 家は在来工法の30坪の2階建てになる予定です。 4人家族なんでトイレが1箇所では足りないと思ってます。 1階にトイレが2箇所あったら変でしょうか?