• 締切済み

初めての投資

初めて質問させて頂きます。 私は、39歳の自営業の者です。 この不景気により会社の売り上げもかなり落ちてしまいまして、 その分を補填するつもりで、なにか投資を始めたいと思っています。(本業は本業でがんばるつもりです。) 今までは、国債や社債を購入した位で、自分で考えて投資をしたことは有りません。 仕事上8時~19時までの営業時間中、ほとんどパソコンの前に居ることが出来ますので、1~3ヶ月単位で積極的に利益を上げていける投資で何かオススメのものはありませんか?投資額は2百万円位で、10%位の利益が出せ、末長く出来れば良いなと思っています。 以上よろしくお願い致します。

• qqyjx
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

売り上げが落ちたので、投資でそれを補いたいという思いは解りますが、今まで経験らしい経験がないのであれば、200万円程度の金であれば損してすぐなくなります。1年もかからないでしょう。不景気でも売り上げを伸ばしている会社もあります。まず売り上げを伸ばすことを考えることです。 投資は自分のやり方を確立できなければ、毎月毎年利益を上げることはできません。他人の真似では儲け続けることは出来ません。これから投資を始めて数年間に、数百万円、数千万円の損を出しながら試行錯誤の後自分なりのやり方を習得できれば、その頃から利益が積みあがって行くでしょう。 それでも投資したいのであれば、次回株式相場が下げた時、その業界では一流で業績が良く値動きが大きい株式を、勇気を出して買います、暫くすると大きく上げますからそこで売り、利益を確定します。その後暫くすると上げた株式は必ず下げますから、下げたところで又買います。これを1年に3-4回繰り返します。これで年間を通すと資金は2倍以上にはなる筈です。どの会社の株式にするかは証券会社と相談して下さい。

qqyjx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者では200万なんてすぐに無くなってしまうでしょうね。暫くは投資はバーチャルトレードでゲームとして楽しんでおく程度にしておきます。 今後は、また国債か社債を購入して後は本業で売り上げを伸ばす努力をして行こうと思います。

noname#88019
noname#88019
回答No.4

このような方法はいかがでしょうか。 (1)国内株式の信用取引を利用すると最大600万円くらいの売買が可能 (2)スイングトレードを行う。注文は基本的には夜間にだしておき  昼間は本業の仕事を頑張る。 (3)投資手法は好みがありますが、短期売買であればシステムトレード  が良いとおもいます。 スイングトレード~2日間から1カ月くらいの短期売買を繰り返す手法 システムトレード~統計を利用した機械的投資法 10%の利益は大変ですが、まずはプラスになることを目標に はじめてみてはいかがでしょうか。 最後に、もっとも大切なことは「売り」です。損切りや利益確定の売り タイミングを自分の中で確立できれば投資としては成功です。        

qqyjx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに色々な投資手法があるもんですね。 両方とも頭が良くないと出来ないですね。特にシステムトレードの方は。好みとしてはスイングトレードの方が面白みがありそうですが、 日々の分析が大変ですねこれは。部屋にこもって1、2年修行が必要みたい。 まずはプラスを目標に、欲張り過ぎず、ほどほどに投資出来れば良いと思います。 参考になりました。

• waosamu
回答No.3

とりあえず少しリスク性のある会社の社債の利率である2~3%に プラスアルファレベルの利益を目指しましょうよ。  10%なんて無謀とはいいませんが、むずくないですか? まあやってみれば?って程度に ブルベア型投信とか、日経225とか?  FXははっきり言ってバクチです。投資ではないです。 そういう前提でやるならどうぞ。

qqyjx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は預けっぱなしでは無く、自分でアクティブに運用したいと思い、経験者の意見を聞いてみたかったのです。 しかし短期で10%の利益なんてやっぱり「博打」の様なのもでしか出せないのですね。この資金はある程度はリスクは取れますが、博打に2百万円もね・・と考えてしまいます。

• g_zero
回答No.2

「投資」をするつもりなら、それは無謀な目標です。 積極的に利益を出すなら積極的にリスクを取らねばなりません。まぁ普通に初心者がやるなら年数%のリターンを考えたほうが良いかと。 投資は長期が基本です。本当にそのような短い期間で、利益を出そうとするなら、それは「投機」にあたります。本業の傍らでやるような事ではないと思いますが。 「投資」も「投機」もそんなに甘くありません。「~の足しになれば」と考えて始める人は多いですが、大抵マイナスになって終わります(最悪資金がパーになります)。本気でやるつもりなら経済関連やマーケット関連の本を熟読してから始めてください。 とはいえ、会社の売り上げを伸ばす方法を考えた方がよっぽど良いのではないかと思いますけど。

qqyjx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 投資、投機はあまり意識しておりませんが、月の売り上げの足しにと思っていましたので、「短期で利益を出す」無謀な考えになってしまいました。 それで今回、「会社の売り上げを伸ばす為、楽天やヤフーに出店しようか資料を取り寄せ色々検討したが・・・投資のほうが費用対効果が高いんじゃないか」なんて思って質問した次第なんです。 もう一度検討してみたいと思います。

• ryuken_dec
回答No.1

>1~3ヶ月単位で積極的に利益を上げていける投資で何かオススメの >ものはありませんか?投資額は2百万円位で、10%位の利益が出せ、 >末長く出来れば良いなと思っています。 そのような奇跡的なものはありません。 投資の世界で神様的な存在として敬われるウォーレン・バフェットの年平均リターンでさえ20%強。しかも山あり谷ありで2008年にはリターンがマイナスになりました。 1~3ヶ月単位という短い期間で高い利益を上げつつ、末永く続けられるような手法はまずありません。

qqyjx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりありませんか。 9月に満期になる社債が2百万円程あり何か良い 運用方法はないかな、と思ったのですが・・・ 少し無謀でした。参考にさせて頂きます。