• ベストアンサー

CGに適したPCの購入について

はじめまして。 主にCG用途のPC購入を考えています。 貯金を重ねてようやく資金が貯まってきたので、早速色々調べてみたのですが、 悩みどころが多すぎて(元からそういう性分なのですけど、何せ大きな買い物ですから) どうにもこうにも苦しくなってきたので、皆様のご意見をお聞かせ願いたく質問させていただきました。 下記、考えている暫定スペックです。 OS: Windows XP Home Edition SP3 CPU: Core 2 Duo E8500 M/B: Intel P45チップセット搭載 ATXマザーボード メモリ: DDR2 4GB 800MHz(2GBx2) HDD: 500GB VGA: nVIDIA GeForce GTS250 電源 :500W 【用途】 メインは2DCG[ Photoshop CS3、*Illustrator、PainterIXなど] ですが、 3DCGも始めたいと思っています。Mayaなどは使わず、*Poser、Shade、 LightWave 3Dなどを考えているので、グラフィックカードはGeForce系にしています。 【特にお聞きしたいポイント】 ・用途に比べて、最低環境ではなく、快適に操作できるレベルかどうか 予算はモニタ抜きで9~10万付近・基本コストパフォーマンス重視ですが、 必要があればランクアップするつもりです。 ・電源が足りるか ・発熱対策は何か+αしたほうがいいか ・PCケースはミドルタワーでも排熱は大丈夫か? ・オススメのBTOショップ(できれば実体験からのアドバイスなどあれば幸いです) 今のところマウスコンピューターとSycomが候補です。 【補足】 ・*は購入予定のソフトです。 質問一つからでも結構ですので、お答え・ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

OS: Windows XP Home Edition SP3 CPU: Core 2 Duo E8500 M/B: Intel P45チップセット搭載 ATXマザーボード メモリ: DDR2 4GB 800MHz(2GBx2) HDD: 500GB VGA: nVIDIA GeForce GTS250 電源 :500W デザインの仕事してます。 いまはMACでもWINでも入稿データを作る際にはあまり関係がありません。 せいぜいフォントを合わせるくらいかな マシンスペックは十分だと思います。 メモリーはどうせ安いですので4Gオーバーで乗せてRAMDISK作られた方がいいです。 (私は8Gで4GをRAMDISKにしています。) 作業領域をRAMにおいていると画像をいじってる際にPCの挙動がきびきびしてストレスもないです。 ソフトは無料です。 HDDはいくらでも追加できます。 空いた5インチベイにワンタッチで換装できるS-ATAのユニット(3000円くらい)をつけておくと便利です。 HDDも1,5テラが1万を割ってる時代です。 画像を作ると素材画像とかでけっこう容量を使うので、追加しておくといいでしょう 以上をやるのであれば、電源はもうちょっと大容量にした方がいいですね 私は850W使ってます。まあ取り替えはねじ5本でとれますので、簡単です。 放熱は、よほど気になれば夏場はケースをOPENにして小型扇風機を・・・ ケースに網戸の網とエアコンの使い捨てフィルター張って・・・ アナログだけどよく冷えます。 こだわるのであれば、大型ファン搭載の良いケースを買う こんなとこです。 マシンはさほどお金掛けなくても大丈夫ですが、モニターはいいもの選んだ方がいいです。 24インチ2台等 デュアルスクリーンにされた方が、作業画面ツール画面等の分割で作業画面も広くて使いやすくなります。

yuju-fudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDはBTOで増設頼むより自分でやった方が安く済みそうですね。 実はデスクトップの経験がないもので、これを機にカスタマイズスキルを身に付けようと思います。 850Wですか!結構食べるものですね。とりあえず600~700Wは確保したほうがよさそうですね・・・。 モニタはモニタで悩みます。財布の都合で、今回は一台のみと決めていますが、 いずれデュアルへの移行に向けたものにしたいですね。

その他の回答 (4)

• safle
回答No.5

勘違いされると困るので補足しますが 600Wをすすめる理由は12VラインのAの関係です。 500Wでも12Vラインの系統が多い良質の電源だったら問題ないですけど 大抵の電源は厳しいと思います。どの500Wの電源を使うか謳って ないのでそこまでは言いませんでしたが ↓ここの記事のやり取りをみたら理解できると思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013847/SortID=9147748/ 温度を下げた方が部品が持つのは確かですが どの程度冷やすかは正直自己満足と予算次第かなと。 google HDD故障レポートによればHDDが50度を越えたら 故障頻度があがるそうです。↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/ 自分は、冷却ファンはつけれるだけつけてます。 自己満足ですが冷やした方が部品がもつと信じて グラボですがPoser、Shade、LightWave 3Dを するのでしたらケチらない方がいいです。 ポリゴン数が増えてきたらかなり負荷がかかりますし 不正終了する率があがりますので

yuju-fudan
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なるほど・・・電源にも色々あるんですね。 BTOショップによってばらばらだったりするので書きませんでした。 電源に限らずもっとパーツが選べたらいいんですが・・・ 念のため600Wあれば安心、ということですね。 HDDは50度が目安なんですね。評判のいいクーラーを探してみます。 分かりました。GTS250でふんばります。

回答No.4

OSがVista x64(64bit)では問題がありますか? 悪評が通ってしまうVistaですが、SP2も出て安定感は充分です。 Vistaは確かに少し重いですが、多くの悪評は使い方に問題があるように思います。 ファイルの検索を劇的に高速化するためのインデックス作成をOSに任せると 裏でHDDが回って重いですが、出かける前などに手動で作成して放置して、完了してしまえば 常時回ることはないですよ。 Photoshopをお使いのようですが、CS4にいずれアップグレードされるのであれば、 64bit版をオススメします。そのためにはOSも64bitでないといけないので。 もう一つVistaをお勧めする理由は、11月のWindows7にアップグレード可能な点です。 WindowsXPはそもそもアップグレード権がありません。 また、間もなくWindows7への無償アップグレード権が付いたVistaが出荷されますから それを待つのも手ですね。 私は現在Windows7 RCをメインPCに導入していますが、極めて軽く、快適です。 私見では電源容量は十分だと思います。 私のPCの場合ですと ・AMD PhenomII X4 940 (135W版) ・AMD 790FX チップセットATXマザー ・GeForce9800GTX+ (=GeForce GTS250) ・DDR2 8GB (2GBx4 PC800駆動) ・HDD 10000rpm 150GB + 7400rpm 1TB (計2台) ・電源 550W 他に光学ドライブ2台とケースファン3つ、オーバークロックなしの状態で Blu-rayビデオ再生時ワットチェッカーで実測220W程度です。 一般に電源ユニットは、最大出力の半分の負荷時に効率が最大(=発熱最小)に なりますから、むやみに大容量のものを搭載しても無駄になってしまう可能性大です。 発熱対策はほぼケースの出来に依存します。 きちんと吸気できて、きちんと排気できるものであれば、特別なにもしなくても 良いと思います。余程酷い構造のケースでなければミドルタワーで問題有りません。 私の住む地方は大変暑く、真夏の室内で冷房無しだと40度を超えるような環境ですが、 上記メインマシンもサブマシンも低速12cmファンで数年問題有りません。 BTOショップを選ぶ際には採用しているケースの評判をネットで検索されると 良いかと思います。 ケースは安くしたくなるパーツですが、冷却と騒音抑制、それに使う期間がPCでは最長なので、 よく吟味されることをお勧めします。

yuju-fudan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSに関しては、やはりXPのままで当分行きたいです。 デザインは一番好みなのですけど、起動時間も長く、少しといっても全体的に重くなるとなると、XPからわざわざ乗り換える気にはなかなかなれないんですよね。 64bitに関しても、今のところPhotoshopのアップグレードは考えていないので。最大メモリには惹かれますが・・・ XPにできるだけしがみついて、Windows7へのアップグレードが可能になれば考えようと思います。 ケースは大事!ですね。よく調べてみたいと思います。 マウスはケースのメーカー表記してないんですよねえ・・・

• safle
回答No.3

LGA775のCPUスロットは開発終了で未来がないのですが よろしいのでしょうか? LGA775にこだわる場合、SHADEなどのレンダリングが マルチCPU対応なのでQard Coreの方が若干はやくなります。 レンダリング時間は正直最新スペックでもかなりかかります。 多少予算があがりますが、INTEL I7って選択肢もあります。 発熱しやすいですが 電源は600Wくらいあった方が余裕あっていいと思います。 800Wさすがにオーバースペック 排熱は、ミドルタワーで十分 BTOで頼んだ場合 追加でファンつけれる場所あると思うので 追加した方がいいと思います。 GeForce GTS250とか軽く温度が60度超えますから

yuju-fudan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか! でもまあ、これで快適に動けば当分交換もしないと思うので、 十分かもしれません。 グラフィックボードは9800GTに落とすと作業に響くでしょうか? 大丈夫ならその分冷却にまわそうかと思うのですが。

• thirdforce
回答No.1

知り合いの何人かは、コンピューター、グラフィックの仕事をしています。 今は、マイクロソフトでもかなり、進歩したようですが、 やはり、全員、マッキントッシュを使用しているようですね。 昔からの実績、今もそのような用途では、一番のように聞いています。

yuju-fudan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに昔からグラフィックをされている方々はMacで慣れている人多いですよね。 Macしか選択肢のなかった時代分、その引継ぎが多いのかな~という印象もあり・・・ 興味がないわけではないのですが、今ではそう差はないと聞いていますし、 やはり何かと慣れているWindowsを選んでしまいますね・・・。