• ベストアンサー
  • 困ってます

眠れない原因

過去に夜勤を1年以上続けたのですが、 それ以降、まともな時間に眠ることが出来ません。 夜勤が終わって、既に十ヶ月ほど経ちますが、 昼2時~4時、夕方6時~9時に眠くなります。 夜はほぼ眠れません。 そこで、定期的な時間に眠くなるのは、睡眠障害ではないのか? また、勤務時間が原因で睡眠障害になることは有り得るのか? を教えてほしいのです。 このままだと、まともな生活が送れず、ダメな人間になりそうで怖いです。 もう、自分がだらし無いだけなのか、病気なのかも分かりません。克服された方などが居られましたら、対処も併せてお伺い出来ればと思います。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。お気持ちお察しいたします。私は睡眠障害の専門家ではないのですが、私の体験から簡単ですがアドバイスさせていただければと思います。 やはり体のリズムが夜勤の時のリズムのままになっているようですね。体のパターンを改善するには、いくつか方法がありますが、ポイントは体内時計の調整になると思います。 体内時計の調整には様々な方法があるかと思いますが、私が体験したのはなるべく外に出て太陽の光を浴びることです。日焼けにはご注意ですが。その際に出来れば裸足で例えば土の上、岩の上等に立ってその感覚を味わうと良いようです。 それと、ヨガや太極拳などの呼吸を使った実践もおすすめです。体に安心感を与えてあげると、体の意識は本来の姿に戻ります。夜中に目が覚めたり、眠れない時に自分の呼吸に意識を向けて、ゆっくりと体を動かすと自然と睡眠のサイクルに入ります。 長い時間のパターンから脱するには焦りは禁物です。ゆっくりとリズムを戻していかれればと思います。もちろん、症状によっては睡眠障害の専門家にご相談されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 当方、朝の空気には触れておりますが、今ふと思えば車で通勤し、社内で勤務してますので、十分に太陽の光を浴びることが出来ない環境ですね… 時間はかかるかもしれませんが、なるべく病院は避けたいので、深呼吸を伴う運動を心掛けてみようかと思います。 自分の体が制御できないのが辛い。 夜勤になった時は、直ぐに慣れたのに…… 真剣に答えてくださり、感激しました。

関連するQ&A

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 眠いけど寝れない:これも睡眠障害?

    私はいつも夜中の4時頃に寝て9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですがどうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 「」というのも睡眠障害・不眠症なんでしょうか。 よくテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 なぜ、寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまうのか、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします

  • 睡眠障害克服をしたい。睡眠障害の治し方教えて

    睡眠障害で、睡眠薬を服用して何とか眠ることが出来ています。 でもこの先ずっと睡眠薬に頼り続けるのも末恐ろしいので、 どうか睡眠障害克服のために治し方を伝授して下さい

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)

寝たいときに寝れないのでしたら、立派な睡眠障害だと思いますよ。 寝れないことが今現在「障害」なわけですから・・・。 そんな自分も現在睡眠障害治療中です。 睡眠のリズムを取り戻すためにも、心療内科などに通われた方がいいと思います。 眠剤には睡眠導入剤+睡眠のリズムを取り戻す薬などの組み合わせがありますので、夜寝れなくて苦しんでいらっしゃるのなら、迷わず受診されることをオススメします。 自分はおかげさまで昼間眠くて夜寝れない日々を半年すごしてましたが、薬を飲んで半年以上たって、やっと最近夜眠って、昼間起きれるようになりました。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の質問にも記したように、決して心配事やストレスで心を病み、眠れなくなったという訳ではないため、病気かどうかの判断が付かなくなっていました。 そのため、病院に行くことを躊躇っていましたが、肉体的な原因でも相談してみたらいいかもしれませんね…。 ただ、薬が癖になりそうで不安…

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18080/36369)

癖というか、身体が覚えてしまったリズムってあるんですよね、どうしても。先ずは起きる時間を一定にする。必ず朝は太陽の光を浴びる。 朝の空気を感じる。それだけで身体のバイオリズムには大きな作用があります。眠れなかったらそのまま過ごす。夜にたっぷり寝れば良いんだからね。そういう形で新しい生活リズムに順応しなおしていく事で徐々に解決していくと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 夜勤が終わってからは日勤になり、毎朝…と言うか、ほぼ眠らずに出勤する。 昼は眠いが、仕事中なので我慢。 そして帰って直ぐに、爆睡してしまう……という生活をしております。 この爆睡を我慢すれば、夜眠れると思うのですが、 どうしても我慢できなくて…… 夕飯をつくることも、ままならないとは…我ながら情けない限りです。 悪循環ですね……↓

関連するQ&A

  • もしかすると睡眠障害?

    早起きが出来ません・・・現在求職中なんですが、具体的には6時7時に起きるのが厳しいため、9時より早い仕事には就けず、なかなか大変なんです。9時ぐらいからが続けられる限界です。本来6時7時は早起きなどと言えない時間ですけど。 実は以前8時出社の仕事はしたことがあり、そのときは6時台に起きていましたが、体が辛くなって半年頑張りましたが辞めてしまいました。寝る時間は今では信じられない11時台に寝たこともあったほどで(眠くて我慢が出来ないという感じ)、睡眠時間としては十分なはずです。しかし駄目でした。むしろ睡眠時間は短くても、遅く起きる時の方が起きやすいぐらいです。例えば「11時に寝て7時間睡眠して6時に起きる」より「4時に寝て4時間睡眠して8時に起きる」方が断然起きられるのです。というより起きた後の身体、もしかすると精神的にいいのかもしれません。 これは、睡眠時間という相対時間ではなく、起床という絶対時間の点において、こういう体のサイクル、又は睡眠障害的なものがあるんじゃないかと思えるぐらいですが、どうなんでしょうか?こういうことはありえますか?それとも単に気持ちの違い・・・気合が足りないんだよ!ということでしょうか。 これはどうしようもないんですけど、自分でも「怠け病」なんじゃないかと思ってしまうこともあって、これでも辛いときはあります・・・のんきに構えてるわけではないです。上にも書いたことですが、もう少し早く起きられれば、仕事探しの範囲も広げられるので。実際、興味がある内容だが、時間が・・・というのはいくつも。 医療関係、又はこういう経験のある人から回答をもらえたら幸いです。

  • 週末の睡眠がおかしくなります

    平日9-17時、フルタイムで勤務しています女性です。 平日の睡眠は普通に取れますが(毎晩2-3回は必ず目覚めますが)、なぜか毎週土曜日だけ、夜中の3時過ぎ、4時過ぎなどに目覚め、その後二度寝することが難しく、そのまま眠れずに一日、時差ボケのような、眠気と頭が一日ぼーっとする状況が数か月続いています。朝食を食べ、また寝ようとしますが眠れず、結局午後にやっと少し昼寝ができるようになりますが、それから目覚めても頭がまだぼーっとして、土曜日は一日やりたいこともあるのに、何もできない状況です。 仕事等でストレス、不安はありますが、毎週土曜日だけこうなるので。。。何が原因なのだろうかと思います。 土曜日仕事に行かなくていいから、嬉しくて目覚めてしまうのか?とも思いましたが。。。 睡眠障害でしょうか?ネットで調べてみましたが、よく分かりませんでした。何か同じような経験をされた方、どのように克服されたかなど知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夜勤を含む生活のしかた(特に睡眠)

    よろしくお願いします。 今年に50歳になる男性です。 製造業の職場勤務で、これから夜勤が含まれる生活になります。そこで、私の今後の勤務や休日の予定(ザックリですが)を記しますので、特に夜勤当日の昼間の過ごし方や、夜勤明けの朝からの過ごし方など、睡眠や健康面から見た望ましい過ごし方をぜひご教示下さい。   日:休み 月:日勤(8~17時)※19時位まで2時間程度の残業アリ 火;夜勤入り(17時~) 水:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 木:休み 金:夜勤入り(17時~) 土:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 以上のように、日勤1日、夜勤2回です。これが毎週続きます。一般的な夜勤をされている人より少し緩いのかな?とは思います。 このような勤務は初めてなのですが、特に夜勤に入る当日の昼間は寝貯めした方が良いのか?や、夜勤明けは帰宅して少し寝た方が良いのか?など、主に「 睡眠 」をどう摂ると健康を少しでも維持しながら勤務を続けられるかをお聞きしたいのです。 ぜひ、ご経験者様など様々なご意見をください。

  • 睡眠障害の克服について

    統合失調症患者です。今働いているのですが、睡眠障害で夜は3~4時間しか眠れません。(医大で調べてもらったところ、睡眠障害だそうです。) そこで、3~4時間眠った後、追加で睡眠薬を飲みたいのですが、何かいい薬はないでしょうか? 3~4時間眠ると、目がばっちり冴え、(睡眠障害のせいです。)ロヒピノールとビールを飲んでもまた眠れません。 夕方6時ごろになると、超眠くなって、仕事になりません。何かいい睡眠薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝起きれない

    閲覧ありがとうございます。 現在持続性気分障害&睡眠障害治療中のものです。 先日も日中の眠気で相談させて頂きましたが、朝起きれず会社に遅刻してしまうことが多いです。 今日も昨日の20時には寝て、2時におきてお風呂へ入り、4時に寝てそのあと何度も起きて「まだ、大丈夫・・・まだ・・・」と十数回繰り返していたら、最後の1回で出社時間を10分も過ぎていました。 上司からの薦めで変に遅刻したり午前中寝てしまうなら午後半休などにしたらどうか? と、言われていたので、今日も午前お休みしています。 一昨日は9時まで寝てしまい急いで会社に行き1時間遅刻。 昨日は普通に行けましたが、また今日も寝坊です。 派遣社員ということもあって、クビになりそうで怖いです。 時給なので出社しないとその分お金も減ります。 なんで肝心な時間に起きれず、出社時間よりもすごく早く起きてしまうのでしょうか・・・。 医師に相談すると「寝る時間を遅めにして、0時ぐらいに寝て」と言われますが、眠くてやることも無いので(気力が出ない)早めに寝てしまいます・・・。 やはりこれがいけないのでしょうか。 本を読んだり、夜遅くまで起きてる努力はしてますが辛いです。 同じような状況で克服された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 寝過ぎなんです

     私は仕事が夜勤なので、夜中に帰ってきて、夜2時頃から昼過ぎの3時頃まで寝てしまうんです。小さい頃から両親に早く寝ろと言われ、中学卒業まで9時には絶対寝ていました。高校に入っても、10時には寝ていました。この仕事につく前は、仕事中に眠くなるんじゃないかと心配でしたが、それは大丈夫でした。ところが、仕事以外の時間はほとんど寝ている状態になってしまって、他のことが何もできません。布団のなかでごろごろして、なかなか出れないとかそういうレベルではなくて、本当に13時間熟睡なんです。目覚まし時計で早めに起きてみても、仕事に行くまでに時間があると寝たくてしょうがないんです。仕事は大変ですが、ここまで寝てしまうのは異常だと思うんですが、どうでしょうか。睡眠障害などと関係があるのですか?

  • 特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が

    特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が2ユニットを担当しています。9時間、交代はありません。 現在、夜勤勤務時間が22時~翌朝7時まで、その日が公休で、翌日の勤務が早出(7時~16時勤務) か日勤(9時~19時)、遅出(13時~22時)のいずれか、もしくは公休が基本的なシフトです。 その夜勤勤務を、夜勤(22時~6時)、夜勤(22時~6時)公休、公休というシフトにすることは 可能でしょうか。つまり夜勤を連続で勤務するのは可能かということを知りたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 夜勤で1ヶ月日曜以外休みなし

    現在、私はある企業に勤めていて、夜勤をしているのですが、法律に問題ないかお聞きしたく質問しました。 現在、私の勤務体制は 月曜日~土曜日夜勤 勤務時間:19時~翌6時半(移動時間は含まない) 更に場合によって、残業が2時間ぐらい増える時があります。 です。最初のうちは、月曜日などに休みをもらっていたのですが、最近はなくなりました。 時間外手当ては、 19時~20時半 5時半~6時半 の2時半はもらっていますが、深夜手当てはもらっていません。 理由を上司に聞いたのですが、 「通常勤務が12時間移動しただけだから」 という回答がかえってきました。 いまいち、釈然としないので質問致します。 宜しくお願い致します。

  • 早起きしたい!でも、

    この2日間、朝4時半に起きようと10時に布団に入ってすぐ眠れたのですが、目覚まし時計がなっていることに気がつかずに朝6時まで眠ってしまいました。 目覚まし時計が壊れているわけでもありません。また、4日位前に町内で火災があって夜中、町の防災放送があったそうですがぜんぜん気がつきませんでした。 どうしたら、音で目が覚めるようになるでしょうか。 睡眠障害とかでしょうか? お願いします。

  • 睡眠時間を減らしたい

    国家試験を受けようと思っているのですが、子供がまだ小さいためになかなか試験勉強をする時間が作れないため、睡眠時間を減らしてソレに当てたいと考えています。3交代勤務のため、睡眠時間は決まっていませんが、夜勤以外は1時から6時ぐらい(約5時間)です。 朝の起床時間をもっと早く(4時位:睡眠時間3時間)にしたいのですが、何かよい経験・回答があれば教えてください。 目覚ましなしでも起きることのできる秘訣もあれば教えてください(目覚ましをかけてもいつの間にか止めていることが多いのです)