• 締切済み

面接のコツ

再就職で今度営業事務を希望してます 経験はなく志望動機もどのように答えていいかわかりません 6ヶ月間パソコンンの勉強をしてきたので勉強したことが役にたてばいいということでいいでしょうか?あと最後に何か質問がありますか?との問いにはやはり質問した方がいいですか?どんな質問していいか分かりません

みんなの回答

• erimeg
回答No.2

ハローワーク職員です。 志望動機ですが、逆の答え方の方がよろしいかと思います。 すなわち、パソコンを勉強した→役に立てたい→営業事務ではなく、この逆をお答えください。 「以前から営業事務をしたいと思っていました。ですが、経験もなく、就職しても、こなしていく自信がありませんでした。それで、少しでも役立つように、6ヶ月パソコンを勉強しました」 ここで、なぜ一般事務でなく、簿記を修得した経理事務でもないのかを説明できれば、なおよろしいかと思います。 「何か質問は?」は、その面接の流れで答えが変わってきます。 ですから、この点を聞きたいな、というのをあらかじめ用意しておかねばなりません。 仕事の内容、休憩時間、休日、残業、福利厚生、実際働くとなれば、teraemiさんサイドでお尋ねになりたいことは色々出てくるでしょうから、面接官から説明されなかったそれらのことをお尋ねになればよろしいでしょう。 逆に、「質問は?」と聞かれなかった場合でも、タイミングによってはこちらからお尋ねになっても勿論結構です。 これとこれは聞いとかねば、という心構えで望む応募者は、ただ聞かれたことだけを答える人より必ず面接官の印象がどこか違います。

• Mapper
回答No.1

いかに、やる気を持っているか、その会社で働きたいのかを明確に答えることができれば良いと思います。その会社を選んだのには必ず「良いと思った」訳があるはずですから、その理由と自分の長所ややる気を絡めて答えることができればいいと思います。 自分が面接官になって誰かを採用する面接をすることを考えてみてください。どういう答えが返ってくると「採用しよう」と思うか、どういう質問をされると「やる気十分だ」と伝わるか。面接官はあなたの人間性と(特に営業職ですから)人と接したときの応対の仕方を観察していますから、営業畑でも十分やっていけるという所をアピールできるように頑張って下さい。