• 締切済み

面接のコツ

再就職で今度営業事務を希望してます 経験はなく志望動機もどのように答えていいかわかりません 6ヶ月間パソコンンの勉強をしてきたので勉強したことが役にたてばいいということでいいでしょうか?あと最後に何か質問がありますか?との問いにはやはり質問した方がいいですか?どんな質問していいか分かりません

みんなの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.2

ハローワーク職員です。 志望動機ですが、逆の答え方の方がよろしいかと思います。 すなわち、パソコンを勉強した→役に立てたい→営業事務ではなく、この逆をお答えください。 「以前から営業事務をしたいと思っていました。ですが、経験もなく、就職しても、こなしていく自信がありませんでした。それで、少しでも役立つように、6ヶ月パソコンを勉強しました」 ここで、なぜ一般事務でなく、簿記を修得した経理事務でもないのかを説明できれば、なおよろしいかと思います。 「何か質問は?」は、その面接の流れで答えが変わってきます。 ですから、この点を聞きたいな、というのをあらかじめ用意しておかねばなりません。 仕事の内容、休憩時間、休日、残業、福利厚生、実際働くとなれば、teraemiさんサイドでお尋ねになりたいことは色々出てくるでしょうから、面接官から説明されなかったそれらのことをお尋ねになればよろしいでしょう。 逆に、「質問は?」と聞かれなかった場合でも、タイミングによってはこちらからお尋ねになっても勿論結構です。 これとこれは聞いとかねば、という心構えで望む応募者は、ただ聞かれたことだけを答える人より必ず面接官の印象がどこか違います。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

いかに、やる気を持っているか、その会社で働きたいのかを明確に答えることができれば良いと思います。その会社を選んだのには必ず「良いと思った」訳があるはずですから、その理由と自分の長所ややる気を絡めて答えることができればいいと思います。 自分が面接官になって誰かを採用する面接をすることを考えてみてください。どういう答えが返ってくると「採用しよう」と思うか、どういう質問をされると「やる気十分だ」と伝わるか。面接官はあなたの人間性と(特に営業職ですから)人と接したときの応対の仕方を観察していますから、営業畑でも十分やっていけるという所をアピールできるように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、

    面接を受けるときによく聞かれる「志望動機」についてですが、 たとえば営業職希望ならその会社の商品を売りたいとか、 販売ならそのブランドが好きだったからとか言えるかもしれないです。 でも、事務職を希望して入った場合、志望動機ってなんなんでしょう。 今求職中で、事務職を希望していろいろ企業を回ってますが、 事務なんてほとんどどの会社も同じじゃないですか。 スキルを問われるとかなら解りますが、中途の採用で志望動機って変だなぁって。 わかりづらい質問ですが、いろいろ意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 面接のしかたについて

    今、就職活動をして、困っていることがあります。 それは、面接のしかたや、志望動機についてです。 まだどこにも勤めたことがなく、経験がないからかどうかは知りませんが、 全然受かりません。 面接で気をつける点、いい志望動機の見本などがありましたら、教えて下さい!! また、私は事務志望なのですが、どんな資格を持っていると有利か、などのことも 教えて欲しいです。

  • 面接について…

    面接について… 私は現在就活中の短大2年生で、医療事務での就職を目指しています。 これまでに2つの医療機関を受けましたが、内定は貰えていません。 就職試験では必ず面接があり、志望動機を聞かれますが、 いろいろサイトを見ていたら志望動機は事前に考えたことを 丸暗記して答えるのではなく、その場で自分の言葉で答えたほうが良い という事がよく書かれているのですが、私は志望動機を丸暗記しています。 だからかわからないけど、面接の日になって「志望動機聞かれたら、 完璧に答えられる!」と自信をつけてしまって、いざ面接してみると頭の中が混乱してしまい、 志望動機だけでなく聞かれた事に対して言いたいことの半分も言えずに終わってしまいます。 こんな感じなので、その場で自分の言葉で考えて答えるなんて、怖くてできません。 それに、質問に対してすぐに答えられないと相手の方に対して失礼ではないですか? 面接に慣れるには場数を踏むことが一番だと聞きますが、医療事務の場合は 場数を踏むほど面接の機会はないし、採用するかは分かりませんがとりあえず履歴書送ってください。 と言われるのも、言いすぎですが奇跡な感じです。 周りがだんだんと医療事務での就職が決まっていく中、私はこの数少ないチャンスを 2回も逃してしまい、今は自分がちゃんと就職できるのか不安で不安でたまりません。 先ほど、新聞に入っていた広告で新卒での医療事務も募集という医療機関があり、 早速問い合わせをして、履歴書を送らせていただくことになりました。 その履歴書が通るかわかりませんが、もし通れば面接になると思うので、 今度こそはこのチャンスを逃したくないんです。 長々と理解しにくい文章を書きましたが簡潔に言うと、今後面接を受けるにあたって、 緊張していてもどうしたら混乱しないで、落ち着いて受け答えできるのか教えていただきたいです。 ご回答お願いします!!

  • IT系の仕事での面接。

    私はIT関係へ就職希望しています。こんど、IT関係の会社の面接が あります。しかし漠然とIT関係がいいと言うだけで、これ、といった 志望動機がありません。 そこで、IT系の仕事に興味があることを志望動機で言うにも何を言え ばよいのかわかりません、よかったら皆さんから、どのようなことを言 えばよいのか、また、こんなことを私は言った、という事をご教授い ただけたらと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 会計事務所に面接に行くのですが、志望動機にてこずってます。

    コンサルティングが中心の会計事務所に面接を受ける事になりました。 ところが、営業職の濃くない会計事務所を希望していたので、志望動機が全然わかりません。 アドバイスがほしいです。

  • すぐに回答下さい!困ってます。1月25日面接(社会保険労務士事務所)

    初めて質問させていただきます。 ■現状 無職4ヶ月目・前職は営業事務兼経理課に配属・簿記と秘書検定3級止まり・経理事務経験4年(決算:会計士に提出する前までの処理のみ)・事業縮小による解雇 ■質問内容 1月25日に社会保険労務士事務所(補助事務でパート雇用)の面接に行くことになりました。労務関係の仕事にも興味があり働きたいと思っておりますが、労務関係の仕事には携わったことがない為、採用には程遠い気もします。(社会保険・労務などの本を借りて勉強中) 面接が近いのですぐにご指導いただけるとうれしいです。 (1)どのように志望動機を書けば目にとまることができるのでしょうか?例文でいただけるととても助かります。 (2)面接ではどのようなことをきかれるのでしょうか?志望動機、退職理由意外で。 (3)面接で言ってはいけない回答はありますか? (4)今回の応募まで4ヶ月空いている理由はどのように答えるのがいいのでしょうか?(*就職活動していましたが、なかなか希望するところがなかったのでその間は家事・勉強・職業訓練などで過ごしていた。) (5)婚約が決まり退職を機会に正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、何故パートですか?と聞かれたらなんと答えるのがいいのでしょうか? (6)社会保険労務士事務所の補助事務を経験されている方がいましたら、1日のスケジュール(仕事内容)を簡単にでもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接で…

    就職活動中の者です。 希望職種は事務です。 高校で、簿記・エクセルやワードを使った資格を取り、表計算やデータベース・文書作成などができます。 そして今まで、履歴書の志望動機には【資格を活かしたい】と書いてきました。 今まで何社か面接の機会をいただきましたが、『あなたの資格を活かした仕事内容ではないですが、大丈夫ですか?』とか『あなたの資格を活かせる仕事内容かはわかりませんが…』と言われることが多く、『大丈夫です』とお答えするのですが、何社からもそのような質問をされるので、【資格を活かしたい】と言うのは少し避けた方が良いのでしょうか。 不採用の理由は、経験が少ない等でした。私は事務経験が無いに等しく、強みは資格のみなので、今まで履歴書に書いてきました。しかし最近不安になってきたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 面接では何を見られているの?

     いつもお世話になっております。  私は23歳の女性です。昨年大学を卒業しましたが、就職できず、2年間の契約で官公庁で一般事務の臨時職員として働いています。もっている資格は、MOUS2000WORD・Excel、小・中・高教員免許、運転免許です。  今年、何社か転職活動しましたが、うまくいかず、ここ2ヶ月ほど何もしていません。  4ヶ月ほど前からうつ病で通院・服薬しています。この病気が完治してから、転職活動を再開しようかと思っていますが、母子家庭で家計が苦しいため、あまりのんきなことも言っていられない状況です。  私は一般事務など、一般企業で事務系の仕事をしたいと思っています。しかし、私の職務経歴は官公庁での2年足らずの一般事務経験しかなく、こんなもので転職できるのかと不安でしょうがありません。  何度か面接しましたが(営業事務職の募集で)、特に志望動機や職務経歴などには触れられず、履歴書の趣味や特技、資格等について聞かれました。これは企業側は、これまでの職務経歴や志望動機よりも、人間性や考え方などを重視しているということなのでしょうか。面接官の観点がわからず、どうしていいものやら困っています。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 褒め殺し面接でしょうか?

    こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。 今日最終面接を受けてきました。 取締役4人の方との個人面談で、時間の大半誉められて終わりました。 15分の中で志望動機と働きたい部署、今まで受けてきた企業を定型的に聞かれたあとは、 「字上手いねえ…何かやってたの?」 「履歴書に気持ちがこもってるなあ。」 「他の人と違って見出しなどをつけていて非常に分かりやすい。文章も上手い。新聞でも作ってたの?」 「いい経験してるね」 「そう、君のその考え通り。そういうことを社員には求めてる」 「几帳面でしっかりしていそうだね(履歴書見ながら)」 「資格の勉強など、学業も自発的にしっかりやっているみたいだね。」 あとは将棋で入賞したことに触れたりと、雑談で最後に私が質問して終わりでした。 今までの面接の中でこうあからさまに褒められたことがないので、 かなり戸惑っています。褒めて様子を見る面接だったのか純粋に評価してくれたのか。 最終選考の11名の中から採用1、2名となかなか高倍率ですが、就職活動当初からの第一志望だったこともあり、落ち着きません。 インターネットで探してみたのですが、いまいちしっくりこなかったので質問させていただきました。 お手すきであればお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう