• 締切済み

養育費を払ってくれない・・

初めまして。今回どうしていいか分らなくなり助言をいただければと質問いたしました。カテ違いでしたら申し訳ございません 不倫という不貞行為をわかったうえでの質問なのでご了承ください 私は20代の女です 相手は妻ありで30代。年収は500万 4年ほどのお付き合いをしておりました もともと生理が不順で遅れていても気にしない為、妊娠に気付いた時には、4ヶ月でした。その上、彼から性病を移されており、医者が言うにはここまで放置して不妊になりますよ。産まないんですかとのキツイ宣告。 治る可能性にかけて中絶か、もう望めなくなるなら産むか究極の2択でした。 悩んだ結果産む決心をしました。彼はしばらく援助はしてくれました。 しかし嫁の知るところとなり、一切の連絡を拒絶してきました。 電話も拒否。メールも拒否。家に行くと警察を呼ばれる次第。 あげく嫁の手前、養育費も払わない。お前が勝手に産んだんだろう。 何故俺が払わなくてはいけないのか?とゆうか嫁が財布を握っているから俺は支払えない むしろ嫁からの慰謝料に苦しむことになるんだからよく考えておけと言われました。調停を申し立てても出てきません。 奥さんに請求されれば慰謝料も支払う覚悟ではいます。 正直産んでしまったのは私の勝手かもしれませんが、養育費を支払ってもらうことは絶望的ですか? 裁判も勝手に起こせばいい、俺は行かないから・・と捨て台詞で終わりました なにか成すすべはないでしょうか? なお彼の実家、職場、自宅はすべて知っています

みんなの回答

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.10

立会い出産で認知もしてるのに、勝手に産んだはないでしょう。 不倫はいけないことですが、罰せられるのはあなたであって、子供には何の罪もありません。 慰謝料は奥様に支払うものであって、不倫相手に支払うものではないので、養育費と相殺なんてなりません。 どっちにしても、この男は信用できないので、 調停・裁判をして強制執行できるようにしたほうがいいと思います。 前言撤回して支払うと言ってきても、きちんと公正証書を作成して強制執行できるようにしたほうがいいです。 どちらの場合も、もう自分でやろうとせずに、弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。 でも、不倫でなくて普通に離婚でも、養育費を最後まで支払う人って全体の2割か3割なんですよね。 逃げる人からはなかなか、貰えないのが実情です。 絶対辞めないであろう会社に勤めていれば、ラッキーなんですけどね。 奥さんが慰謝料請求してきても、離婚しないなら、多くて100万、 離婚したとしても、あなたの状況から200万くらいじゃない。 妥当な請求額には、支払うべきだと思いますが、法外なものであれば、そっちも弁護士に相談です。400万はないでしょう。 私は、不倫したあなたは応援しませんが、生まれてきた赤ちゃんにはエールは送りたいです。せめて愛情はいっぱいかけてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.9

相手が子供を認知しているのであれば、相手の男性には父親として養育の義務が発生します。裁判を起こせば養育費は払ってもらえます。 調停に出てこないのであれば、裁判を起こすべきです。 裁判にも出てこなければ、こちらの言い分が全て通ります。 未払いであれば、裁判所を通じて給料差し押さえも可能です。 慰謝料は相手の夫婦が離婚していなければ100万以下が相場です。 不倫について、多くの方は相手の不倫女性に、より厳しい目を向けますが、罰せられるべきは自分の旦那も同様。既婚者である自分の旦那の方が有責度が高く、相手の女性は共犯です。離婚しないということは旦那を許したということ。自分の旦那は許し、相手の女性にのみ多額の慰謝料を請求しても認められません。 不倫は許されたことではありませんが、一人で産む決意をされた、新しく芽生えた命を選択されたことは感服いたします。 慰謝料も払う意志がある、子供は一人で育てる、とあなたは自分のしたことの責任を取ろうとしているのですから、あなたの権利(子供の権利の代弁、かな?)も主張してください。 相手の男に、自分のしたことの責任を取らせてください。 余談ですが、私の旦那がそんなことをしでかしたら、相手の女性からは幾らかの慰謝料はもらいますが、きちんと養育費も払わせます。 自分のやったことの責任も取れないようないい加減な男であれば、即離婚です。(自分を選んでもらった、不倫女の末路なんてそんなもの、と言われる女性も多いようですが、相手の女性や自分の子供に責任を取らないようないい加減なことをする男はこちらから願い下げですし、そんな男と釣り合いの女だなんて思われたくもありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

弁護士に相談しているようですし、 認知もしてる。 弁護士通じて、請求したほうが早いです。 ご自分で動くとストーカー呼ばわりされても 仕方ありません。 給料差し押さえで、さかのぼって払ってもらいましょう。 会社員なら払ってもらえるはずです。 裁判はおこして良いです。相手が来なければ来ないで 裁判官の心証が悪くなり、こちらに有利になります。 お母さん頑張ってください。 お子さんにとっては頼れるのはあなたしかいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#92745
noname#92745
回答No.7

慰謝料の請求は発覚してから2年だか3年ですよね。それまで待って、その後養育費の請求の裁判を起こすこともできます。慰謝料といいますが、このように約束を翻して逃げるような父親とそれを容認する妻に慰謝料なんて払う必要はあるのでしょうか? それに数百万の慰謝料と言ってる人もいましたが、あくまで相手が離婚したらであって離婚しないなら100万もいかないかも程度です。お金に汚い夫婦ならお金のために偽装離婚するかもしれませんが。 子供には罪はありません。 とりあえず公的保護(母子手当て、生活保護)を受けながら2,3年待ち、 養育費はさかのぼっても請求できますから裁判を起こして”父親”の責任を果たさせてください。 いい加減な男性が多すぎます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.5さんの意見を支持します。 調停に不出席でもなんの効力はありませんよ。 むしろ 相談者様は段階をふんでの民事提訴に なるわけですから それでいいのです。 まず費用が厳しいなら法テラスで弁護士を依頼しましょう。 法的効力はないですが 相手方の自宅に弁護士から内容証明を (養育費請求の・・)送ります。 いわば宣戦布告みたいなものです。 その後 実際の裁判で慰謝料と養育費を請求します。 相手が法廷に来ない場合 全面的にあなたの主張が 認められます。 (裁判は調停のように逃げられません) 払わないと言っても 裁判所の決定により 払わざるを得ないのです。 子供のように逃げられないのが裁判所の判決です。 相手も大人なんですから きちんと法的に清算させましょう。 勝手にしろ!・・ならかってに裁判で白黒つけたら 観念しますよ。 認知までしているのでしたら そう難しくないでしょう。 彼は悪あがきしていますね 本気であなたがそうする事 を想定しておらず 脅しだと捕らえているんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

養育費は子どもの権利です。 母親の権利ではありません。 よって、請求してください。 相殺?何言ってるんですか。 相殺というのは、債権者と債務者が相互に債権を有している場合にのみ発生します。 養育費の債権者はお子さま。債務者は父親。 慰謝料の債権者は奥様。債務者は父親と相談者さん。 相殺なんてありえません。 奥様からの慰謝料請求は、お子さまの養育が終了した後に払えばいいのです。 一生かけて払えばいい。貴方がね。 貴方の人生の後始末を子どもに押しつけてはいけません。 そうでなくても、貴方のお子さまは、これから長い人生を、非嫡出子として生きていくんですよ? 子どもに重い枷を背負わせた母親として、できることは全部して下さい。 不倫男に憎まれようが奥様に憎まれようがひるんでちゃだめです。 裁判は、強制認知と養育費請求になります。 強制認知の裁判は、心証で決まります。 相手の男が裁判に出廷しないならむしろラッキーです。 抗弁をしないという事は、要求を飲むという事。 相手が馬鹿な事を言っている間に、有利に事を進めましょう。 なお、裁判で勝っても相手が支払わなければ意味がありません。 強制執行の手続きについても勉強して下さい。 家裁にパンフレットがあります。 相手の情報がGETできているなら素人でもできる手続きですよ。 ともあれ、 法テラスにでも行って、家族事件に強い弁護士さんを紹介して貰うとか、 法律扶助協会に相談するとかしてみたらどうでしょうか?

garinko53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。。言われてハッとしました。 養育費は私に支払われるのではなく子どもに支払われるお金だから 相殺なんてありえないですね・・・ 父親がいなくても子どもには精一杯愛情を注いで寂しい思いをさせないよう努力していくつもりではあります。 片親の上、生活の為に毎日仕事を遅くまでして、子どもを犠牲にすることだけは避けたいと思っています。しかし養育費も払ってもらえない状況ではそうせざるを得ないんでは・・・と考えておりました。 あきらめず、弁護士の所へ行き裁判について、じっくり相談してこようとおもいます。。泣き寝入りだけにはならないように頑張りたいと思います

garinko53
質問者

補足

すみません。書きもれておりました。 認知はしてもらっています。 養育費請求の調停には来ません。 裁判をおこしたければ勝手にしろ。俺は払わない。と言っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.4

認知済みですか? DNA鑑定して貰うにも相手が出てこないとどうしようもないのでは… まずは認知して貰わない事には養育費の請求は厳しくないですか? 認知済みの場合は調停を起こされるのが近道でしょう。

garinko53
質問者

補足

すみません。書きもれておりました。 認知はしてもらっています。 養育費請求の調停には来ません。 裁判をおこしたければ勝手にしろ。俺は払わない。と言っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

No.1の方に1票!慰謝料払うつもりがあるなら養育費を貰う必要性が見出せません。あなたは相手の奥様にとってただのストーカーです。お子さんがかわいそうなので「認知」だけしてもらったらどうですか? 相手に黙って産んだのなら金銭的援助は諦めましょう。

garinko53
質問者

お礼

相手に黙っては産んでいません。 むしろ出産に立会い、毎日面会に来て子どもを見ていたくらいです 子どもを育てる上で必要なお金はなんとかすると彼が言ってくれていたので、信じて頼ってきました。 奥様にバレた途端に拒否してきたんです。 結局彼の言葉を信じた私が馬鹿だったのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 法律的には やはり弁護士さんが一番早いし 安心できると思うのです。 でも、、、心情的に、書かせて頂けるのなら、 男性が最悪 なのは当然ですけど、 貴方もヤッている事って 筋道が通らないと思いますよ。 女性なら 最低限 生理不順であっても そこまで放置はしないでしょう? まして、Hしているのですから。。。 もぅ少し ご自分の体を大切にされた方が良いですよ。 奥さんに慰謝料を請求されたら 貴方は払うつもりなら 貴方は ここで養育費を請求しても 相殺じゃないでしょうか? 4年もの間不倫して、子供まで作った、となると 養育費相応の金額にはなるのでは? 産む決意、、、と言うのも、キツい事ですけど、奥様がいる事を承知の上で不倫して、産むのですから、シングルマザーの覚悟があっての事でしょうし、今更貴方が養育費だ と騒いでも、世間では通用しないと思いますよ。 それが例え2択の厳しい選択での決断でしょうけど、自分が撒いた種ですから。 彼の実家、職場、自宅等を知っていても、貴方が何かする事で 養育費は奥様の知る所となり、相殺される可能性の方が高いのでは? 個人で動けば 有る意味《脅迫》となりますしね。 奥様は 何か貴方がすれば、当然慰謝料請求しますよ~、それが引き金で離婚になるか結婚生活が続くのかは 夫婦で決める事です。 貴方がハッキリとさせたい のなら 弁護士さんに入って貰った方が良いですよ。 払う覚悟って、、、簡単に言いますが、いくらだと思っているのか分かりませんが、奥様が500万,600万と言ったら 払えるのかしら? 20代で 払える金額では無いと思うのです。 不倫生活を単純に100万だとしても 400万です。 その上 子供となったら、私だったら500万では収まりませんね。 養育費も 毎月3万ずつ払うのなら、これは貴方側の肩を持つ様な事ですけど、多少減額されても一括で貰った方が良いです。 相手の諸事情等で 払わない って事もありますし、貴方も《今月まだ振込が無い》って連絡するのも嫌でしょうからね。 と、、、想像ですけど、そう言う形になりがちじゃないかな? ちゃんと子供が成人するまで 養育費を払う男性だったら、ずっと支援してますし、認知もしますからね。 今の段階で逃げているのですから子供が成人まで養育費を払う事は無いでしょう。

garinko53
質問者

お礼

そうですね。自分自身が考えたつもりで考えきれてなかったと思います 当時は二度と産めなくなるかもしれないと言われ、絶望的になり悲観して、精神的におかしくなりそうな毎日でした 支えるといった彼を信じてやってきたつもりです。 お金は一銭も出せないと決断の時に言っていたなら、子どもを産むのは諦めたかもしれません・・ でも決めたのは私なので、彼ばかりに責任を押し付けることではないのですが、信じた者が馬鹿を見るんでしょうか・・奥様にバレるまでは、生活費はきちんと出してくれていたので・・ 今は一括でもなんでも払う気はなさそうです。 少しでも払う気があるなら、着拒否とかしないでしょうから 回答の通り誠実な男の人であればきっと支援してると思います しないということが彼の答えなんでしょうね・・・

garinko53
質問者

補足

シングルマザーで頑張ることは決意して産みました 今となっては信じた私が馬鹿だったんですが、もともと私は収入がすくなく彼が子どものお金のことは俺が絶対どうにかするから、心配するなと。土日も働けるだけ働くと。子どもの養育費は払うと言ってくれたので、産みました。今思えば浅はかだったかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

良くて慰謝料と相殺に一票だね

garinko53
質問者

お礼

それも思うんですが、慰謝料を養育費を天秤にかけたとき養育費の方が上回ると思います。 例えば一生私が独身としまして・・・ 弁護士に相談した所、生活環境を考え月5万が妥当と言われたので 5×12ヶ月=60万 60万×20年=1200万 慰謝料200万~400万 気持ちの問題なので相手が払わないと言ってしまえばそれまでなんですが、、、子どもの事は可愛いから頑張ってお金は出して協力し続けるっていった彼の言葉を今思えば信じた私が馬鹿だったと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料、養育費、嫁の浮気についての質問です。私は、2歳の子供がいる既婚

    慰謝料、養育費、嫁の浮気についての質問です。私は、2歳の子供がいる既婚者です。私は36歳、嫁は37歳です。夫婦間の仲が悪く、離婚を嫁のほうから切り出されています。私は、暴力や浮気はしておりませんが、嫁は慰謝料、養育費をくれと言っております。慰謝料、養育費は必ず発生するものなのでしょうか。また、つい最近ですが、嫁が浮気をしているような兆候がありました。証拠にはならないと思いますが、インターネットの検索履歴をみたら、妊娠初期症状、中絶、ピル、避妊、妊娠検査薬、病院の名前(女性のクリニック)とありました。嫁とはこの4年程性行為をしておりません。妊娠、中絶をしたかどうかはわかりませんが、病院にもし行っていたらカルテがあると思いますので、それを私が見せていただくことは出来ますでしょうか。まだ、カルテを調べていない理由は、もし見せてくれなかった場合、病院から嫁に連絡がいってしまうという恐れがあるのではないかと恐れているからです。どなたか、わかる方教えていただけますでしょうか。私は真剣に悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料・養育費

    元夫とは、慰謝料・養育費に関する公正証書を作成し離婚致しました。 その後、音信不通となり 5年間慰謝料・養育費滞納状態でした。 それが 昨年、養育費の減額請求の申立てをしてきました。 理由は、再々婚(私の前に一度婚姻しております)し子供が生まれた為、との事!世の中にこんな人間がいるのかと 信じられない思いを致しました。審判になり減額は認められました。次に元夫は 弁護士を雇い今迄の滞納分を200万円でチャラにしろ 破産宣告したら1円も入らないと言って来ております。結婚したり弁護士を雇ったりするお金があるのだから 慰謝料・養育費を完済すればいいのにと思いますが・・・ 結婚3回 慰謝料・養育費滞納 異母兄弟作ったりと どうしたらいいのでしょうか?適切なアドバイスお願い致します。 それと 今の嫁に慰謝料の請求は 出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚後の養育費と慰謝料について

    30歳男です。4年前に離婚致しました。 当時、元嫁は浮気しており、 離婚したい一心で「養育費はいらないから離婚してほしい。」と言われ、 私は子供の為にも離婚は拒否しましたが、埒があかないので 「養育費なし。慰謝料なし」で離婚に応じました。 書面等はありません。 その後、恋人とはすぐ別れてしまったようで、 また私と連絡を取り合うようになり、 子供を含めて頻繁に会っていました。 その間、復縁話も数回出ましたが、 すべて元嫁から言い出し、元嫁が断ってきました。 最後の復縁話が出たとき「これで最後」と言ったにも関わらず 断ってきましたので、復縁を諦め、行動範囲を広げたところ、 お付き合いする女性と出会いました。 元嫁に彼女ができたことを伝え、 今までと同じ付き合いはできないこと、 子供に関する重要なことだけは連絡可と伝えると、 態度が一変し「浮気はしてない。養育費を払え」と言って調停を起こしてきました。 話し合いには応じず、言いたいことがあれば、 メールしてこいと言います。 養育費なしの約束でしたが、 子供の為の学資保険・毎月の習い事代(1万)は払っています。 養育費としては小額なことは分かっていますし、 養育費を払う義務があることも分かっています。 調停で取り決められた養育費は支払うつもりではありますが、 離婚当時のことを思うと、裏切られた気持ちでいっぱいで 腹立たしく思います。 私も高給取りではありませんので、 今支払ってる金額より上回ると厳しい状況でもあります。 元嫁を、契約不履行等で訴えることはできるのでしょうか? (離婚当時の約束と違うこと) 調停では、いくら元嫁の悪事・当時の約束を訴えても 養育費の金額には考慮されないのですよね? (養育費は現状のままを希望してます) ならば、慰謝料請求を考えています。 お金は取れなくても構いません。 元嫁のわがままし放題には、参っています。 (調停を取り下げると言ったり、やっぱり取り下げないと言ったり。 どうでもいいことで連絡してきたり。) 浮気の慰謝料については時効が成立してるようなので 請求はできません。。。 尚、元嫁は現在未婚で離婚後に作った借金が多額あるようで、 自己破産も検討してるようです。(免責されるかは・・・?) 私も100万ほどお金を貸しています。 (子供が20歳になるまで月5万。 借りた100万があるので、20歳までの所18歳まで。と請求してきてます)

  • 多額な慰謝料と養育費が請求され困っています。

    私には結婚して子供がいます。今回、私は浮気をしてしまいました。更に嫁と大喧嘩をし手を出してしまいました。その慰謝料で500万円と子供の養育費月7万円請求されてしまいました。そして不貞行為の相手にも500万円の請求が来ています。契約社員で年収250万円の私がとても払える額ではありません。 確かに自分のしてしまった事は許される事ではありません。ですが、こんなに払えるわけもなく、どうしてよいのかもわからずにいます。本当に助けて下さい。

  • 養育費の減額で調停?

    元旦那から調停の減額調停の用紙が来ました。離婚は2年前です。養育費は公正証書によって決めました。慰謝料は30年の分割で、年1回です。相手は公務員です。しかしその後相手は、破産宣告をして再婚しました。3LDKの賃貸マンションに住んで月3回もゴルフに行って贅沢な暮らしぶりですが、今回このようなものがきて、上の子供は今度高校も行くので増額してもらいたいぐらいなのに減額?って感じです。破産宣告したので慰謝料は払わなくて良い等言ってます・裁判所に行く日までにどの様な事をしとけば、相手の思い通りにならないか教えてください。

  • 支払う義務はありますか?

    不倫をしまして、不倫相手の女性を妊娠させてしまいました。  この時中絶するという話になり、手術代20万をすぐ送りました。      その後、不倫相手の父親から慰謝料を払えと言われました。  その金額は250万。  月10万入れろと…  しかも、払わなければ第三者(ヤクザ等)出すなど脅迫までされています。        今僕は新しく仕事に就いたばかりで手取りで15万が精一杯で、ましてや離婚する嫁の方に養育費も払わなければいけなく  無理がありすぎます…  不倫相手に聞いたところ  父親が勝手にやっているだけで、自分は慰謝料なんていらないと言っています。  これは払わなければいけませんか?  お願いします…助けてください…

  • 養育費に関して

    まず、これは私の今後の心配事であり実際には法律問題にはなっておりません。 今後の参考のためにお伺いします。 ある女性と性交渉があり、俗に言う外だしでおこないました。 その後、その女性は生理があり検査薬も陰性であったとのことでした。 しかし、わたしはその事実を確認できていません。 また、そのことについ女性と話をすると、拒否されます。 大丈夫、心配ないとのことです。 ここからは私の性格上、自分の目で確認しないと不安なため 自分のなかで妄想が膨らみ、ストレスとなっている内容です。 まず、この事実が虚偽であった場合、 中絶等をお互い性交渉前に確認していましたが、 実は妊娠していて中絶可能な時期を過ぎた場合、 養育費などの発生についてはどうか。 また、これについては認知が必要であると知りましたが、 DNA鑑定など拒否できるのか。 うまく説明できませんが、話し合いに応じない女性が 勝手に出産したにもかかわらず、自分の責任がどこまで発生するのか。 要は、お互いもしもの場合、中絶を話していたが 妊娠の発覚は女性しか分からず、その事実を私は知らない、 また妊娠していないと伝えられている状況で 出産があった場合の責任割合等ご教授いただければ幸いです。 ご回答に対しうまく説明できればと思いますが、 ぜひご意見をお伺いいただければと思います。

  • 不正受給の証拠

    主人の前嫁の件ですが婚姻中から浮気して浮気相手の子供を妊娠中絶してます。妊娠中絶したと義理姉から聞き離婚してます。離婚してから子供三人の養育費として月に10万円払ってて(振込み書全てあり)2年後に私と再婚したんですが養育費を変わらず払えと嫌がらせを受け減額調停をし約半分になりました。それと同時に婚姻中の嫁の不貞で浮気男と嫁を慰謝料裁判にこちらは弁護士を立てて起こしました。結果は全面嫁は認めたんですが裁判所の謄本に離婚してすぐから浮気男と同棲しと載っています。扶養手当ももちろん貰ってる事は減額調停の時に確認してますので完璧な不正の証拠になりますよね? 警察署に行こうか役所に行こうか迷ってます。

  • 養育費と慰謝料について

    私(30代主婦)、夫(30代会社員)私は今日が出産予定日で、間もなく娘が生まれます。 夫はバツイチで、前妻との間に息子(6歳)がいます。 離婚の原因は前妻のW不倫で、不倫相手の子供を妊娠・出産しています。 当時、夫は北海道で前妻の両親と同居しておりましたが、妻の不倫発覚後に仕事を辞め、 息子を連れて実家のある山口県に戻り、一人で子供を育てるために就職活動をしていました。 ところが、間もなく前妻が息子を連れ戻しに来て、親権は絶対譲らないと宣言し、 北海道で息子の親権を巡り、離婚調停がスタート。 どちらも親権を取りたい気持ちが強く、かなり長引いたそうです。 前妻は、養育費も何もいらないから、夫に親権を諦めて欲しいことと、高額な慰謝料を払うお金がないため、養育費と相殺という形で慰謝料を減額かつ10年分割払いにして欲しいことを要求。 夫は息子を手放したくはないけれど、長引く調停で息子を傷つけていること、息子が北海道の生活に慣れていて、山口で暮らす(親の勝手で環境をコロコロ変える)のがかわいそうに思えたこと、 調停の度に実費で北海道と山口を行き来し、金銭的に困窮したことなどから、最終的に前妻の要求を呑んで親権も譲りました。 離婚後、養育費は支払っておらず、前妻からの慰謝料は月々1万円振り込みがあります(前妻の不倫相手には慰謝料請求をしていません) 私と夫は昨年の春に結婚し、夫は新しい職場でがんばって働き、最近やっと生活が落ち着いてきたのですが、一昨日、前妻から「息子に習い事をさせたい。養育費は子供の権利であり、親の義務なので、今後は養育費を払って欲しい」との連絡がありました。 養育費は慰謝料と相殺できないことは理解していますが、前妻に連絡し、「養育費は要らないのではなかったのか?養育費を払わない分、慰謝料を減額したのでは?離婚後、子供と交流も持たせてもらえず(電話をしてもなかなか繋がらず、繋がっても、息子が話したくないと言っているとの理由で拒まれ、手紙を出しても返事はなしの状況)養育費だけ欲しいは勝手すぎるのでは?こちらには新しい家庭があるので、振り回さないで欲しい」と伝え、養育費にも応じたくないと言いました。 翌日、前妻から「養育費支払いの調停を申し立てる」と連絡が入り、養育費は息子に対してのものなので、調停になればこちらとしては払うしかないです。減額した慰謝料を今さら増額もできず、納得できない気持ちもありますが、やはり仕方ないのでしょうか。 これから、親権を夫に変更すること、慰謝料額を変更することなどは可能でしょうか? また、夫は今の仕事についてまだ1年で、貯蓄も少ないです。私たちにも娘と3人の生活があるので、養育費をできるだけ減額する方法はありませんか? 有責者でありながら親権を取り、慰謝料も減額し、100%不倫相手との間に生まれた子供を勝手に夫の籍に入れる(DNA鑑定後、除籍になってます。不倫相手とは再婚せず別れたとのこと)、夫と息子の交流を阻む、不倫をして夫から息子も、職も、住む場所も奪ったのに謝罪もなく開き直った態度の前妻に本当に腹が立ちます。そして、出産予定日にイライラしている今の自分が悲しくて、情けなくて、辛いです・・・

  • 養育費の遡る年数は?

    元妻の所に子供二人います。上の子供の養育費は支払い、下の子供の養育費は要らないと言われ下の子供の養育費は無しという内容の取り決めを調停でする予定です。なぜかというと元妻の不倫が原因で慰謝料などの債務に元妻は子供の養育費で補填したいとの事でした。 養育費は子供の権利なのでそんな取り決めに関係なく請求される可能性があることは承知です。 なので、下の子供の養育費を請求してきた場合は、元妻が支払う慰謝料を一括返済してもらう約束をしたので、おそらく養育費の請求はしてこないと思われます。 少し大雑把な説明ですみません。上記に関しましては説明不足だと思うのですが、問題なしという前提で質問させて下さい。 養育費は上の子供が二十歳になるまで実際に支払うつもりです。 実は下の子供が私の子供では無い可能性があるので、せこいですが、その子供が二十歳以降になったら、親子関係不存在確認の調停を申し立てしようと思っています。結果が他人であれば何も問題は無いのですが、実子だった場合、養育費は遡って請求出来ると思われるのですが、五年なのか十年なのか分らないので、ご存知の方いませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 五年であれば25歳になってから申し立てをしようと思っています。 勝手ですが批判の回答は無しで宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • X軸を主軸にして2つのY軸を垂直に取り付けた場合、X-Y1とX-Y2の円弧補間が必要です。
  • X軸はCW方向のみ移動可能であり、共通です。
  • モーションコントローラやPLCサーボシステム、PCボードなどを使用して実現することができます。また、X軸をピッチ送りして各Y座標を求めて直線補間する方法も一般的です。
回答を見る