• 締切済み

九州3泊4日の旅行について

travelKENKENの回答

回答No.1

行かれたい場所がけっこうあちこち飛んでいて、効率的な動きは無理で忙しい旅になりそうですね。 初日 羽田発→福岡空港 博多見物 福岡泊 2日目 福岡-電車で→熊本城-レンタカーを借りる→阿蘇→由布院 由布院泊 3日目 九重夢大吊橋→高千穂峡 天岩戸神社 夜神楽 高千穂泊 4日目 高千穂-江田神社-鵜戸神宮-宮崎空港 夕方の飛行機には乗れるでしょう。夜の飛行機なら、青島あたりに寄り道もできると思います。 夏の屋台なんて、見ず知らずの汗臭いおっさんと体を密着しながら、だらだらと汗をかきながら飲み食いするだけですから、私は罰ゲームみたいなものだと思います。神田や新橋のガード下の方が快適ですよ。冬なら屋台もそれなりに風情はあるのですが・・・ どうみても不衛生なので、あまりお勧めは出来無いですけど。 初日と2日目の熊本への移動は、レンタカーは不要なのでJRの特急で区っ馬本に移動します。これで時間を稼ぎます。福岡からレンタカーで移動するのは時間の無駄です。

utayuta
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに、夏の屋台と汗臭いおっさんは嫌ですね・・・>< 博多はそれだけが目当てだったのではずします。それと、予定が変更になり、できれば2泊3日で行こうということになりました。 絶対行きたいのは高千穂峡、天岩戸神社、熊本城、湯布院又は黒川温泉です。 そう考えると 1日目 長崎空港→長崎市内観光 2日目 →熊本城→俵山展望台→阿蘇火口・草千里→湯布院又は黒川 温泉泊 3日目 九重夢吊り橋→高千穂峡、天岩戸神社 というプランを少し考えました。 2日目は詰め込みすぎでしょうか? 3日目の天岩戸神社に江田神社、鵜戸神宮→宮崎空港までは時間がない気がするのですが他にオススメの場所はありますか?おかげさまで少しイメージが掴めました!

関連するQ&A

  • 【レンタカー】福岡空港-黒川温泉-高千穂-湯布院

    50代半ばの夫婦です。はじめての九州旅行で迷っています。 9月29日から2泊3日でレンタカー付きのパッケージで、九州地区の旅行を予定しています。 決まっているのは、福岡空港に9時35分着で、宿泊は1日目が黒川温泉、2日目が湯布院です。 必ず行きたい観光地は、高千穂峡(ボートに乗りたい)、天岩戸神社、九重夢大吊橋です。 他の方の質問を参考に下記のルートを考えました。 1日目 福岡空港(9:35) - 熊本I.C - 熊本城 - 俵山展望台 - 黒川温泉(宿泊) 2日目 黒川温泉 - 高千穂峡 - 天岩戸神社 - 湯布院(宿泊) 3日目 湯布院 - 金鱗湖 - 九重夢大吊橋 - 太宰府天満宮 - 福岡空港(18:35) 高千穂でのボートがメインですので、他はカットも考えていますが、工程に無理は無いでしょうか。 九重夢大吊橋は土曜日で混雑が予想されますが、金鱗湖近辺の散策をやめて早めの到着が良いのでしょうか。高千穂でボートに乗れるようでした工程の変更も考えています。 その他でお勧めの観光地やお勧めルート、食事処がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州旅行に出かけます

    博多からレンタカーで熊本城見学して阿蘇を回って湯布院で泊まる予定をしていますが その間で観光をと考えていますが どんなルートで観光して湯布院に行くのが良いでしょうか お勧めの場所があれば教えてください 二日目は高千穂に行く予定です

  • 九州をバスと電車で? 高千穂はどこから行った方が?

    九州は車がないと、というお話を良く聞きますが、免許切れで10月頭にバスと電車でのんびり行こうということになりました(台風来ないといいですが)。ヘンな所で足止めをくわないよう、早めに効率の良い日程を組みたいけれど、土地勘のない場所だと難しいですね!似たような旅行をされた方のご意見を参考にできたら、とても助かります。実際行った事がないのでどこが自分でも好きになるか想像つきませんが、8日間でゆふいん、黒川温泉、阿蘇、高千穂と博多、を考えています。湯布院と黒川で少しのんびりするように組んだつもりですが(のんびりし過ぎでしょうか?他の方達の旅程と比べて、、、)他の所で時間に余裕を持った方が良ければ、アドバイスお願いします。また、高千穂峡が話題になっているので、入れたのですが、どうやって行くのが効率がいいのかわかりません。行くのにとても苦労するようであればスキップして別な場所に行ってもいいのですが、いいアイデアがあれば、教えてください。また、近辺で軽いハイキング(普通のスニーカーで行ける程度の)はあるでしょうか?当方二人とも40代前半ですが、体力はあるので時には少しくらい忙しいスケジュールも問題ないと思っています。 10/4土 夜博多着 博多泊 5日 午前 博多ー湯布院 移動 ゆふいんの森 午後 湯布院 湯布院泊 6月 午前ー午後 湯布院 湯布院泊 7火 午前 湯布院ー黒川 移動 九州横断バス 午後 黒川 黒川泊  8水 午前ー午後 黒川 黒川泊 9木 午前 黒川ー阿蘇 九州横断バス 午後 阿蘇ー熊本 九州横断バス 熊本泊 10金 午前 熊本ー高千穂峡 移動  JR豊肥本線 南阿蘇鉄道 九州産交特急バス 午後 高千穂峡 高千穂泊 11土 午前 高千穂ー熊本ー博多 移動 JR 午後 博多 博多泊 12日 博多-東京

  • 九州2泊3日旅行に行く予定ですが・・・

    8月の下旬の平日に夫婦2人で2泊3日の予定で旅行をと考えていますが、 九州に行くのは初めてなので、アドバイスいただけますよう お願い致します。 今、考えてるルートは、 熊本空港→高千穂(ボート乗る予定)→小国町鍋ケ滝→黒川温泉(泊) 黒川温泉→九重大吊橋・九酔渓→湯の坪街道→由布院(泊) 由布院→別府温泉(地獄めぐり2~3箇所)→大分空港 移動はレンタカーを予定しております。 1日目がちょっときついのかな?と思うのですが、 高千穂は是非寄りたいので、黒川温泉では入湯手形で廻るのは、 諦めて宿泊先での入浴だけでいいと思っております。 黒川温泉・由布院での旅館のお薦め(1人20000円位で)や、 1・2日目のルート上でおすすめのお昼ご飯など、 他にも上記のルートへのアドバイスお願い致します。

  • 九州旅行 2泊3日 その2

    先日、九州旅行でご相談したものです。 皆様のご意見を参考にして、行程を決めました。 しかし、わからないところがありますので、ご教授下さい。 日程は、2泊3日、12月初旬 夫婦2人です。 1日目 羽田→熊本空港着(9:45)レンタカーで阿蘇を見ながら     黒川温泉着14~15時予定(黒川荘泊)途中で昼食。 2日目 黒川温泉(11時発)→高千穂峡(12:30着予定、15時発予定)     ボートはなし、昼食はお腹と相談→高速道(熊本IC?)→     ハウステンボス・ホテルヨーロッパ、チェックイン    (19:30着)→その後佐世保で夕食→ホテルへ戻る 3日目 ハウステンボス発(11時)→未定→博多の屋台で夕食    (6時着、20時発)→福岡空港21:35発)→羽田 行程はこんな感じです。2日目がかなりハードになりますが、 ヨーロッパに泊まってみたいので、がんばります。(ハウステンボス内の観光は以前、体験済みなのでなし) 困っているのは、昼食と夕食、3日目の行程です。 ・1日目の昼食場所ですが、お隣の県の名物、冷汁を食べたいのですが  どこかありますか? ・黒川で他の旅館のおふろに入る予定です。1つは「山みず木」です。 他のお薦めは? ・2日目の夕食ですが、九十九牡蠣とあらかぶの味噌汁を食べてみたい のですが、お薦めのお店はありませんか?(居酒屋等を予定、金曜日 です) ・3日目、福岡に行くまで、かなり時間が空きそうです。  お薦めの観光を教えて下さい。 ・3日目の屋台のお薦め店(土曜日です) 長文となりましたが、ご教授をお願い致します。

  • GWの九州旅行

    GWに九州旅行を予定しています。 初めての九州、更にGW中なので渋滞のことも気になりいろいろ不安がありますので教えていただきたいです。 1日目 13時に長崎着 長崎市内観光(亀山社中閉館の跡の資料館?、中華街、グラバー園)長崎泊 2日目 ハウステンボス観光 16時JRで博多へ     屋台で食事 博多泊 3日目 博多からレンタカーで湯布院or黒川温泉     (宿泊先どちらか希望でまだ未定)観光 4日目 湯布院or黒川温泉から阿蘇⇒高千穂観光     宮崎泊 5日目 レンタカー返却 帰路へ(飛行機キャンセル待ち) (1)1日目の長崎観光は電車を利用して上手くまわりきれますか? (2)4日目の湯布院or黒川から宮崎駅周辺までどれくらいかかりますか。  (3)このルートで渋滞はありますか? (4)4日目は宮崎泊ではなく熊本泊でもいいのですが、芋焼酎が飲めて、おすすめなのはどちらでしょうか? (5)1日目からレンタカーを借りた方がいいでしょうか?  長崎は渋滞がすごいと聞いたのですが・・・。 ご意見をよろしくお願い致します。 

  • 2泊3日 九州旅行のコース

    3月中旬に2泊3日で九州旅行に行くことになりました。 京都から往復新幹線利用です。 20代の二人旅ですが、二人とも九州は初めてで、どうプランニングしたらよいかわかりません。 九州に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したく存じます。 足を運んでみたい場所としては、 ・別府(時間があれば地獄めぐり) ・湯布院 ・阿蘇 ・高千穂(ボートに乗ってみたいです) 以上です。 過去の質問・回答を拝見したところ、上記と同じような場所を希望されている方がいらっしゃいましたが、今回は博多駅(または小倉)からスタートし、帰りも博多(小倉)まで戻らねばなりません。 移動手段としては、レンタカーか、旅行会社とJRが提携して(?)出しているJR中九州フリーきっぷも利用するか、まだ決めかねています。 また、2泊3日で高千穂まで行く余裕があるかどうかが気がかりです。 季節的にも寒さがきついでしょうか? 旅行の行程、交通手段、宿泊地等、どんなことでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 九州旅行3泊4日のルートでご意見下さい

    今年の3月上旬に家族で九州3泊4日を予定しています。 レンタカーで移動をしようと思っているのですが。 現在、計画しているルートは (1日目) 宮崎空港着で鵜戸神宮~青島神社~鹿児島泊 ・鹿児島での宿泊は、霧島温泉か鹿児島市内 (2日目) 鹿児島~高千穂峡(日中、高千穂峡観光し、高千穂泊) (3日目) 高千穂峡~阿蘇~熊本(熊本泊) (4日目) 熊本市内観光して4時頃熊本空港出発 上記のような計画をたてたのですが、初日と2日目の 移動距離が長いので、観光も押せ押せになってしまいそうな・・・。 観光の希望場所は ・鵜戸神宮 ・青島神社 ・鹿児島で温泉 ・高千穂峡(夜神楽) ・阿蘇山 ・熊本城 なのですが、少ない日数(ちょっとキツイかな?とも思うのですが) でこれらを見ながら効率よくまわれるルートがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?

  • 九州旅行4日5泊 パート2

    こんにちは。 前回皆様に色々とアドバイスいただいたものです。 貴重なご意見をありがとうございました。 皆様のご意見をもとに最終的におおまかなスケジュールを立てました。 1日目 羽田-福岡(昼頃着) 福岡散策 福岡泊 2日目 福岡散策ののち 福岡-湯布院 湯布院泊 (高速バスorゆふいんの森) 3日目 湯布院散策 湯布院泊 4日目 湯布院-久住ドライブ 久住高原泊 (レンタカー) 5日目 久住高原-阿蘇ドライブののち 熊本-羽田 そこで皆様にご質問です。 1.2日目からの湯布院2泊・・・どうするか迷っています。 黒川温泉あたりも考えた方がいいのか・・・。 アイディアがありましたら是非伺いたいです。 2.4日、5日のドライブコースで『ここは寄った方が良い!』という スポットや美味しい場所がありましたら教えていただければと思います。 3.福岡も初めてなのですが、2.同様おススメのスポットや美味しい場所 (特にラーメン!屋台)がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。