• ベストアンサー

親になる最低限の資格って?

皆さんこんにちは。 最近よく考えることなので、質問させて頂きます。 皆さんにとって、「親になる最低限の資格」って、どんなものでしょうか? すでにご自身の信条のもとにお子さんを持って子育て中の方、またこれから子を持とうと思っている方、ご意見をおきかせ頂ければ幸いです。 ちなみに私が考えるものは、 (1)両親ともに、きちんとした教育と教養を身につけていること。 --心の豊かさや優しさ、マナー、学校の勉強など、すべてにおいて最低限は教えられるために。 (2)両親ともに情緒的に安定/成熟していること。 --「自分だけのことで精一杯」な未熟な親は、子供に対してすぐイライラしがちな印象があるため。 (3)子供を最低でも大学まで進学させ、また望むならor必要ならそれ以上の教育でも、与えてやれるだけの経済力があること。 --学費は、奨学金や子供のバイト代に頼らず出せる状態でありたい。 小遣い稼ぎのバイトは良いが、学生の本分は”勉強”なので、学費・生活費を稼ぐために勉強時間を割くのは本末転倒と思うので。 などです。 私は仕事柄多くの子供と接する機会があり、色々な家庭環境の生徒がいるなぁ...と感じる毎日ですが、親・家庭環境のせいで悔しい思い、悲しい思いをさせられている子供を見るたびに怒りややるせなさを感じてしまうので...。 このような質問をさせて頂きました。 完璧な親でいようとすればキリがないですし、「こうあるべき」がエスカレートすれば子供なんて誰も生まなくなってしまうのかも?とも思います。 ですがやはり、一人の人間をこの世に送り出すことには大きな大きな責任があるのでは?と思う今日この頃です。 ご意見お待ちしております!!!ありがとうございます。

noname#94090
noname#94090
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.6

新米パパです。 (1)は、学校教育は義務教育でも良いと思いますが教養は必要ですね。名ばかりの学歴なんて無意味ですし。 せめて、自分の国や文化、歴史に関して自国語で説明できるくらいは必要かと。 あと、子供に過度な期待を押し付けないのも私の思う資格です。 「自分は出来なかったから・・・」なんてのは単なるエゴです。 上手に環境を作って、勝手にそう育つように仕向けるならOKだと思います。仕向けたかったら、背中を見せれば良い。 子供が中学入る頃に、博士でも取ろうかななんて野望を抱いてます。本当は今行きたいんですが、子育てが一段落しないと。(^^; (2)は、子供が子供を生んじゃいけないよなと、よく街中で思います。自分もそうならないよう、反面教師にさせていただいてます。 (3)は難しいですね。まさに今、悩み中です。 1人なら余裕でいけるけど、2人って難しいなぁと。国公立オンリーは当然としても、家のローンと生活の余力を考えると厳しいかなと。 自分が親に受けさせてもらった教育までは責任を持とうと思っているのですが、親に気を使って国公立しか選ばない子に育てたいです。 それくらいの危機感を持てば、自然と勉強せざるを得ないですし。逃げ道を断つわけですから、凄いプレッシャーですけどね。

noname#94090
質問者

お礼

take0_0様 ご回答有難うございます。参考になりました。 >1人なら余裕でいけるけど、2人って難しいなぁと。国公立オンリーは当然としても、家のローンと生活の余力を考えると厳しいかなと。 今の日本では教育にお金がかかりすぎるというのが非常に問題だと、私も思っています。本来ならば、親の経済力順ではなく学習意欲の強い子順に大学に行かせてあげられるのがベストなのでしょうが...。 >自分が親に受けさせてもらった教育までは責任を持とうと思っている まさに、私が日々思うことです。大人になるにつれ、両親への感謝の念が募りますね...。学生だった当時は何もわかっていませんでしたが(^^;) >子供が中学入る頃に、博士でも取ろうかななんて野望を抱いてます。 素晴らしい!素敵です。お子様も、(実現できるかを別にしても)そういう意識でいらっしゃるお父様には敬意を持たれると思いますよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

私の考えでは、資格なんていらないと思います。 というかあるの?という感じです。 あ、ちなみに私は2歳の娘の母親(2人目妊娠中)です。 >(1)両親ともに、きちんとした教育と教養を身につけていること。 教養よりは人間性かと。 ニュースを見ていると、高学歴だったり尊敬される職業の子供ほど 親殺しなどの事件が多い気がします。 単に話題性があって目立つだけかもしれませんが。 >(2)両親ともに情緒的に安定/成熟していること。 これは保証はできないでしょう。 子育てしていると不慮の出来事も多いですし 全てに冷静に対応出来る、という自信はありません。 >(3)子供を最低でも大学まで進学させ、また望むならor必要ならそれ以上の教育でも、与えてやれるだけの経済力があること。 無職、とかなら問題があるかもしれませんが 今の時代、会社が倒産するかもしれないですし 安定していると言われ続けて来た公務員の給与も減っていますし 保証なんてありませんよね。 だからといって、もちろんいい加減な気持ちで子供を作るのは どうかと思います。 ペットを飼うのとは訳が違いますしね。 ただ「育児」に対して「育自」という言葉があるように 子育てをしているうちに、自分も親として成長する という面がかなり多いと思います。 確かに親や家庭の環境で、悲しい思いをしている子もたくさんいます。 そういう子を見て怒りややるせなさを感じること、私もあります。 でも大小はあれど、完全に幸せな環境の子供というのも 多くはないのではないかと思います。 何かしら悲しい思いをしたり、辛い思いをしたり…。 それを乗り越えて大人になっていくのが人間かな、と。 ただ、人の考えはそれぞれですので、子供のことを考えた上で 質問者様が上記の3項目を親になる為の最低条件と考えるならば 決して間違いではないし、子供の為にしてあげて欲しいと思います。 最後になりましたが、私が資格を考えるとするならば 「子供と同じ目線に立てること」でしょうか。 当たり前ですが、自分も昔は子供だったのに その頃の気持ちって忘れているんですよね(汗)

noname#94090
質問者

お礼

NEKO-_-san様 ご丁寧な回答、有難うございました。 >ニュースを見ていると、高学歴だったり尊敬される職業の子供ほど 親殺しなどの事件が多い気がします。 そうなのですね。どのニュースが目につくか?というのに個人差があるのかも知れませんが、私の中では”低学歴”や”定職なし”の人達のほうが犯罪率が高いのかなと思っていました...。 >今の時代、会社が倒産するかもしれないですし 安定していると言われ続けて来た公務員の給与も減っていますし 保証なんてありませんよね。 確かに、将来どうなる、という保障は誰も持てない状況です。 でも「最初から、どう転んだって高等教育は与えられない」状況で生むのと、「よほどのことがない限りは与えてやれる見込みがある」状況で生むのでは、やはり親の責任感として違いがあるとは思います。 >私が資格を考えるとするならば 「子供と同じ目線に立てること」でしょうか。 2歳のお子様に日々接していらっしゃるからこそ、のリアリティを感じます。新鮮なご意見でとても参考になりました。

noname#94090
質問者

補足

このスペースをお借りしまして、 回答下さった皆様、本当に有難うございました。すべて良い参考にさせて頂きました。 「子供のために自分の命を投げ出せること」「子供のために自分の行動が制限されるという覚悟ができていること」「子供の目線に立てること」「子育てを通じて親も成長すること」...等、深くうなずかされました。 また、「逆境に立ち向かうのも人生だ」とのご意見も多かったです。 これにも同意致します。 ただ補足するならば、子供側から見れば親や環境は選べないものであり、一方的に与えられた条件ですから、それがいかなるものであれ「宿命」と受け止めて乗り越えていくしかない、と思いますが、 親側にとってはあくまで子どもは自分の意志で「作る」もの(授かれるかどうかは天のみぞ知るですが、避妊は可能ですし)なのですから、受身の「宿命」ではなく、自分に責任が帰するものだと思うのです。 (その責任感を持たずに子供を生んでいる親への強い疑問から、このスレのような内容を考えるに至ったと言えます。) 親に「精一杯、良い教育を与えるべく努力したが、やむを得ない事情で挫折した。すまない」と言われれば、子供はおのずと「そう考えていてくれて有難う、自分で頑張るから心配しないでね」と答えるでしょう。 でも、「最初からあなたの教育費なんて考えてなかった。進学したければか勝手に自分でどうぞ」と言われれば...。私だったら、尊敬できないかな??と思ってしまいます。 読んで頂いた皆様、有難うございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.9

無条件に子どもを愛することができること。 それだけです。 人生は計画通りに行かない。 それもまた人生。 でも、生きていれば、何とかなる。 大切なのは、子どもと心で向き合い、子どもと共に成長できる親。

noname#94090
質問者

お礼

RXH7様 シンプルで力強いお言葉を有難うございました。

回答No.8

返信ありがとうございました。 出産前にお金を準備しておく事は当然大切な事かと思いますが、私は出産年齢が年々高齢化している事に対しても危惧しております。 最近発表になった初産平均年齢が29歳。 生物学的にはとっても不自然ですね。 従って、不妊や周産期(出産前後)のリスクも高くなっています。 十分なお金を蓄えてからいざ妊娠しようとしても、出来ない事はざらにあります。 そういった点を考えると如何でしょうか? 出産してから蓄える事も出来ますし、苦学生でもいいではないかと思います。

noname#94090
質問者

お礼

ふたたび、有難うございます。 >最近発表になった初産平均年齢が29歳。 >生物学的にはとっても不自然ですね。 個人的にはこの年齢を不自然...とまでは思いませんが、生物学的な体のしくみが人間のライフスタイルの方の都合に合わせてきてくれるわけではないので、色々なジレンマが生じてきてしまっているのは確かだと思います。 究極の選択みたいですが、人生設計の基準を (1)より健康な出産ができるための「年齢」に置いて考えるか。 (2)出産後に与える「教育の質」に置いて考えるか。 ということでしょうか。 両方満たせるケースがあるならば、それに越したことはないのですけどね。

回答No.7

親の資格って初めて考えました。 元気で子どもに愛情を注ぐことが出来れば十分ではないでしょうか? その中で親も学び成長します。 小学校高学年レベルの勉強でも子どもに教えられない親なんて五万といます。 そういった子どもがすて不幸かと言うとそうでもなさそうです。 私の娘は高校で数学IIや物理が分からなくなりそうになった時、私もすっかり忘れていましたが、教科書を見ながら一緒に考えてやると(教えられる程ではありませんでしたが)、子どもは十分満足してあとは自力で頑張っていました。 情緒的な安定・成熟について~ うーん。そりゃ必要でしょうね。 でも情緒は状況により変化します。環境によって不安定になる事もあるでしょう。 それでも子どもに愛情があれば、乗り越えられたりするのではないでしょうか。 大学進学の経済力について~ 国公立又は私立、文系・理系、通学か下宿か…でもかかる金額は大きく違いますよね。 もちろん計画性を持って資金を蓄える事は必要でしょうが、今の世の中計画通りにいかない事も多々あるかと思います。 手当等のカットにより収入が半分近くになったとします。 いくら計画性を持って大学進学をさせようと思っていても、無理になる場合もあるかも知れません。 そういった場合、親の資格はないのでしょうか? 又、奨学金を受けながらアルバイトしている学生は、確かに100%学業に専念する事は出来ないかも知れません。 しかし、それ以上に得られる事が多いかも知れませんね。 過不足ない環境にいる子どもの中にストレスや辛い思いを抱えている子どもを多く見てきました。 「自分もそこそこだったから…」と気楽に思える親の方が子どもにとっては楽かも知れません。 うちの子どもはいわゆる進学校に通っており、高学歴で経済的にも恵まれた高齢出産の親御さんが多いですが、親の期待が大きく潰れていった子どもさんが多くいます。 >親・家庭環境のせいで悔しい思い、悲しい思いをさせられている子供を見るたびに怒りややるせなさを感じてしまうので...。 人それぞれ運命があります。 それを切り開いていくのは親だけでなく周囲のサポートと、子ども自身の力だと思います。 私は養護施設の子どもたちと関わっていますが、親と一緒に生活できない不幸な子どもたちとの思いは全くありません。 自分の力で生きていくためにはどうすればいいのか。 それを子どもたちと考えながら関わっています。 将来の事を話し合っていると生き生きして勉強も頑張ります。 そういって考えると、子どもへの愛情と、自身の価値観を子どもに押しつけない人、また周囲のサポートを受け入れられる器のある人が親の資格かも知れませんね。

noname#94090
質問者

お礼

ayaayahana様 貴重なご意見、有難うございました。興味深く拝読致しました。 >私の娘は高校で数学IIや物理が分からなくなりそうになった時、私もすっかり忘れていましたが、教科書を見ながら一緒に考えてやると(教えられる程ではありませんでしたが) すごいですね...高校の勉強を見てあげられたのですか?私はせいぜい、小学校程度の勉強レベルを想定して書いておりました。(汗)漢字とか、算数とか...。 >いくら計画性を持って大学進学をさせようと思っていても、無理になる場合もあるかも知れません。 そういった場合、親の資格はないのでしょうか? 仰るとおり、こういったことは現実に、充分起こり得ることだと思います。リストラ、倒産、病気...などなど。 もちろん、そういったケースに関して「親の資格なし」などとは思いません。 しかし少なくとも、結婚あるいは子作りの段階で最低限の将来のビジョンを立てることはできるのでは?と、私は思います。 「いつ何が起こるか分からないから考えておいても無駄」ではなく、「いつ何が起こるから分からないからこそ、最低限のお金は出産前に貯蓄しておこう」などというふうに考える、ということです。 できる限りの事前策を立てておいて、その上で上記のような災難に遭ってしまったのだとしたら、逆に堂々と周囲に助けを求めることもできますしね。

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.5

・子供の為に自分の行動が制限される覚悟が出来てる事 ですかね。 子供を連れて夜まで競馬とか、ゲーセンとか、居酒屋とか結構います。 最近の親は子供を夜更かしさせて10時頃に寝かせるのが40%とか・・・ 私の子供時代には考えられませんでした。 やっぱり8~9時までには寝かせてあげないと。

noname#94090
質問者

お礼

kaa_ko様 ご回答頂きまして有難うございました! >子供の為に自分の行動が制限される覚悟が出来てる事 現実的に子育てを考えた場合、なるほど非常に大きなポイントですね。 覚悟ができていない親に「8~9時に寝かせなさい」というと、「遊びたいのに子どもがいるせいで遊べない。憎らしい!」ということにもなってしまいかねないような...。 少なくとも、まだまだ遊び足りない...という精神的に若い人は、親なるのはもう少し待った方がいい、ということなのかも?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

「資格」ですか? 逆に、「それを満たさないと親になる資格はない」ということであれば(1)(2)(3)のどれも当てはまらないと思います。親が荒野で育ち、教育を受けたことがなく、情緒不安定で、1円もないのに子供ができてしまったら、堕胎するか里子に出さないといけないのでしょうか。そうは思いません。正直、そう思う人に対してこそ、親の資格を問いただしたくなります。 でも、質問者さんの意図はそういうことではないのだと思います。私が思うに、親は「子に責任を負う」ことができれば、親であり続けられると思います。自分が無教養でも、子のためと思って責任を持って教育を受けたり、人からアドバイスをもらったりし、成熟できるように人の助けを借りたり専門的な治療を受けたりし、少しでも稼げるよう、公的機関などの援助にも目を向けつつ努力する。そうしたことができれば、親として立派に子を育てられると思いますし、そうした現象も垣間見てきました。 そういう意味では、「人に助けてもらうことをよしとできる」ことも物凄く大事だと思います。これこそ「資格」といってもいいのかもしれません。いろいろな人を見ていると、人の言うことに耳を貸さず、自分からも助けを求めようとしない親こそ、子育てでつまづく傾向があるように感じます。 自分がダメな親なら、どうすればダメじゃなくなれるのかを人から学び、自分が上手に育てきれないなら、上手な人に子供と関わってもらう。甘えて完全に託す、という意味ではなく、社会の手を借りながら「共に」子育てし、自分育てをしていく。それが大事だと思いますし、子供たちもそんな親の姿をちゃんと見ています。 どんなに素晴らしい親でも、所詮、子育ては一人ではできませんし、そもそも自分が優れた親だと思い込んで一人で子育てすることほど恐ろしいことはありません。

noname#94090
質問者

お礼

ucok様 ご回答頂き、有難うございました。興味深く拝読しました。 >「人に助けてもらうことをよしとできる」ことも物凄く大事だと思います そうですね。虐待なども、精神的に孤立してしまった親に多いと聞きますしね...。苦しければ助けを求める。そして周囲もこぞって助ける。というふうに機能している社会なら、必ずしも生みの親が立派でなくとも、良い子に育ちそうですね。

  • yame235
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

2歳の子供がいます。 子供が生まれた時に、親に言われました。 「お前も親1年生だな」と・・・ (1)~(3)は、私にとっては理想ですね。 子供が生まれてから、経済的にも精神的にもしっかりしなければと、子供に教えられることも多いです。親も子供と一緒に成長していってるという感じです。 親になる資格ができてから子供を持つというよりも、子供を想って成長していくほうが自然なような気がします。

noname#94090
質問者

お礼

yame235様 ご回答有難うございます。参考にさせて頂きました。 >子供に教えられることも多いです。親も子供と一緒に成長していってるという感じです。 なるほど、そうなのですね。最初から完璧でなくとも、失敗を繰り返しながらであっても、「良い親でありたい!」という向上心があることがきっと大切なんですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 中学1年生の一人娘が居ます。 質問者さんの書かれている2番は、私も同意ですね。 ですが、1番と3番はご家庭によっては色々な事情もあると思うので、これを最低限の資格にするのは少々ハードルが高いような気がします。 私は2番に追加で、 「子供の危機に直面した際には、我が命を差し出してでも、子供の身を守る」 ですね。

noname#94090
質問者

お礼

sayapama様 早々に有難うございます!ご意見参考になりました。 >「子供の危機に直面した際には、我が命を差し出してでも、子供の身を守る」 本当ですね、これは教育レベルとか経済力よりももっと本質的な、一番大切なことですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 きちんとしていなくてもいい。  戦前までの女性を想像すればいいが、  人間としてまともであればそれでよい 2 情緒、精神的な成熟に関しては同意 3 経済力は安定した定職についていればそれでよい。 高等教育に金がかかりすぎる、ほとんどの人間が遊びにいっているような 現状が異常なのであって、教育を巡るそのような構造を改革すべし。

noname#94090
質問者

お礼

narara2008様 早々に有難うございます!よい参考になりました。 >高等教育にお金がかかりすぎる これにはまったく同意見です。

関連するQ&A

  • 子供の教育に、親は積極的に関わるべき?

    子供の教育に親が積極的に関わるべきなのでしょうか?最近、日本の抱える教育の問題点として、家庭の教育機能の低下があげられているというのを目にしたのですが・・・ 私自身、常識こそ家で教えられましたが小学校時代を思い返しても勉強を親に見てもらった経験もなければ、両親から「勉強しろ」と言われることもなかったように思われます。聞いていると周囲の友人もそういう人が結構います。ですが、その人たちが勉強ができないとかそんなことは決してないように思います。私の場合だと親に言われた方が自発的にやるのと比べやる気が削がれてしまうので、親が関わるべきかどうかは子供のタイプによるところが大きいと思うのですが・・・ それでも家庭の教育機能というのは重要でしょうか? 学習面、道徳面の両方意見をいただけるとありがたいです。

  • 大学の学費は働いてから返せと言う両親が最低だいと思います。

    大学の学費は働いてから返せと言う両親が最低だいと思います。 両親が大学の学費は働いてから返せと言います。 私はこの発言は親として最低だと思います。私は自ら望んでこの世に生まれたわけではありません。私の両親が誰からも頼まれもしないのに私という命をこの世作りました。彼らはその命に対して最後まで責任を持つべきだと思います。例えば、ペットを飼ったらそのペットが死ぬまで世話し続けるように、両親も私が死ぬまで私を世話し続けるべきだと思います。自分の子供を大学に行かせる経済力ないならばこの世に命を作る資格は彼らにはないと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子供が欲しい親の気持ちが分かりません

    自分が子供の頃は子供は嫌いでしたが、大人になってから、母性本能でしょうか、他人の子や乳児・幼児はすごく可愛いと思います。最近結婚しましたが、子供は絶対欲しくありません 今の世の中生みっぱなしの子と子が望むだけ教育を与えた子とではその子の人生は大きく違うと思います。しかし成人までに平均1000万~3000万とか教育費がかかるという調査を見たことがあり、我が家に限らずほとんどの夫婦にとってかなりの負担なんじゃないでしょうか?可愛いという感情だけでここまではできません。 私の両親は、私が幼少の頃はまだ普通だったのですが、家庭内別居→DV→別居→離婚と十年かかり、その間家庭は地獄絵図って感じでした。父も子に対して気を引くために「俺は金持ちだから行きたい学校に行かせてやれる」と子を口説いても入金時になるとそんな金ないとキレて進学はおじゃん。でも新車購入や一人で海外旅行は行ってました。専業主婦の母は子が学費などに困ると「私の生活費もないのに」と泣き出す人でしたが、離婚した後になって毎年何百万も離婚後のために母個人名義の口座に移していたことがわかりました。 また、父は母にだけでなく子にも罵声や脅しで無理難題を通してたので父からみて子は知力腕力とも自分より弱く対抗する力がないので好き勝手できる存在、という感じでした。母は恋人からの電話を私が男と遊んでいることにして罪をなすり付けて父に暴力を振るわせる人で、親は子供より知力経験勝っているので都合いいように利用できる、と教えられました 両親には、子供=負担、子供=自分より弱いから利用できる、という意識しか見えなかったこともあり、私も子を持つことには、離婚の枷とか莫大な教育費とか再婚時邪魔とか、恐怖感のがはるかに大きです。子に対して私も主人との関係悪化や経済封鎖や再婚相手探しなどで苦しくなれば、子の無知を利用して都合よく使ったりしてしまうんじゃないかと思うと、子供をつくるなんて不幸を増やすだけだと思ってしまいます 一方、姑・舅は夫婦とも朝から晩まで働いて、決してやりがい生きがいを感じる職種ではなかったと思うので恐らく子供のためお金のためだけに働いて、主人達に多額の学費をかけていました。特に義姉の年学費は舅の年収を超えていたと思います。義姉も今、医学部に子供がおり、義理姉の旦那さんの年収より子供の年学費の方が多いと思います お金があれば、仕事を少し休んで旅行したり、欲しいものをかったり、自分の身の回りを豊かにしたりとか、そういう本能って誰にでもあると思うんですが、自分を犠牲にして子供にそこまでできる親の気持ちが分かりません 私の実家が特殊なのは自覚しているんですが、子供に尽くす親の気持ちがウソみたいに思えるんです。実親は醜いけど人間のエゴとか生々しいリアリティーがある、義理親は美しく素晴らしいけどリアリティーがない、感じがするんです

  • これって偏見? 親と子どもの関係について

    私は以前から思っていることがあります。 それは「この親に対してこの子あり」です。 たとえば、低所得層の子どもは進学もせずに遊んでいる、両親が離婚していればその子どもも離婚する、親がバカだと子どももバカなどです。 これらは、子どもが大人となり自分は立派にやっていこうという気持ちであっても、幼少のころの影響によりそうできないのではないかと思います。 もちろん上記のような家庭の子どもでもまともに生きている人もいます(まともの定義は人により異なるかもしれませんが)。 また、ニュースなどを見ていると事件を起こす子どもの家庭は崩壊しています。 それには、離婚や暴力があります。 教育書を見ていると荒れていたり、事件を起こしたりする子どもの家庭は崩壊している、とのことです。 金銭的には裕福である家庭も、両親の愛情が欠けているということから荒れます。 (両親の愛情は欠けていなくても、親が仕事で家にいない、厳しく躾けられるなどで子どもが愛情を感じとれない場合を含む) これらは、私の浅い経験から得たものですが偏見なのでしょうか? 私は、中らずと雖も遠からずと思っているのですが、曲がった考えだと思うのでご意見ください。 *カテゴリーがわからなかったのでこちらに投稿致しました。

  • 勘違いをしている親について

    私の身近に ”うちのバカ息子(娘)”と言って謙遜?をしている親がいます。その親はヤンキーで、教育には無関心なので、とても不快な感じがします。結局、親が教育に関心がないことが問題であり、教育熱心な親の方が立派な子が育つ確率はかなり高いと思いますが、どう思いますか?(子供の学力は教育次第で、最低でも普通程度になると思っています。)

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • この子みたいな親の下に生まれたかった・・・。

    20代半ばの者です。 まずはこちらのyoutube動画をご覧下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=hdBAsnblaJs 非常に秀才な中学生の子供が紹介されています。 この中学生を見て僕は非常に悔しい気持ちで一杯になりました。 「自分も彼みたいな両親の下に生まれていたら、自分の人生は今よりも確実に良いものになっていただろうな・・・」 という強い後悔です。 その秀才な彼はブログをやっているのですが、そこで彼のこれまでの日記を見ると、いかに素晴らしい親に育ててもらえたかが分かります。 こちらの ↓ ブログです。 http://canada7.blog.fc2.com/blog-date-20120322.html 色々奥深くまで読んで行くと、 ・小さい頃から本を読聞かし、暗唱させ彼の言語能力を高めた ・英語に関しても同様のことを行い、彼はもう既に英語ネイティブの大人と同じぐらいの英語力を備えつけるまでになった ・彼の今の能力は生まれ持った才能というより、本人が産み落とされた環境に大きく起因している 他にも色々と素晴らしい点はありますが、本当に彼は素晴らしい教育を受けられているということが理解できます。 一方、自分はどうだったのか。 本を読む必要性などを親に解かれたこともなかったし、本を買ってもらったこともありませんでした。 「なぜ勉強するのか」という何かを学ぶことの必要性などを両親から教えてもらったことも皆無です。 この秀才の彼を見ると、自分が歩んできた人生と彼の人生との違いに絶望してしまうんです。 今大人になってから自発的に勉強するようになりましたが、正直に言えば本を読む必要性や勉強する必要性を学生時代に家庭内で説いてくれていたら、自分の人生は大きく変わっていただろうな・・・。 こんな気持ちになってしまうんですね。 「いやいや、親が頑張っても子供はやらない可能性がある。 あなたもたとえ親が素晴らしかったとしても何もしなかったかもよ?」 という声が聞こえて来そうですが、この子みたいな親の下に生まれていたら、僕も実際に勉学する楽しみを見いだし、色々と行動していた可能性は十分にあります。 単に親が「勉強しろよー」と口だけで指示するのではなく、一緒になって勉強したり本を読んだりして学ぶ姿勢を身を以て見せてくれていたら、自分もかなりの確率で勉強なり本を読んだりしたかもしれません。 素晴らしい親の下に生まれたおかげでこの秀才児に素晴らしい勉強習慣などがついてるのと同じように、僕も色々と小さい頃からやったでしょう。 子は親の行動を見て育つと言いますからね。 このブログをもう一度ご覧になって頂きたい。 http://canada7.blog.fc2.com/blog-date-20120322.html 非常に分かりやすく論理的に日々彼がやっていることを詳細に綴っています。 しかも、「日本語で」です。 確実に英語を使う頻度の方が高いにもかかわらず、日本語で書く文章も非常に明瞭です。 しかもまだ若干13歳14歳ぐらいです。 一方自分はというと・・・。 僕は彼よりも日本語に触れてきたのに、そして彼よりも10年近く長く生きているのに、こんな彼みたいな論理的で明瞭な文章を書くことができません。 本当に情けない・・・。 (まぁ現実には今僕が書いている文章よりも下手な文章しか書けない、僕よりも年上の人がいるのも事実ですが...) もう僕は10年前に戻ることはできません。 これからを生きていくことしかできません。 なので、これから出来ることをして自分の能力というのを高めて行きます。 とは言っても、「俺もこの親の下に生まれていたらなぁ・・・」という気持ちは消えないんですね。 特に自分の場合は、人とは違う家庭環境で過ごした過去が、さらに彼を羨ましく思わせるのかもしれません。 僕は中学~高校という思春期に色々と辛いことが家庭内であったんです。 なのでなおさら彼が育っている家庭環境が羨ましい。。。 では、以上のことを踏まえて皆様に質問です。 皆様も彼を羨ましく思いませんか? 思わないなら何故ですか? そして思わない人にお聞きしたいです。 どうすれば僕は彼を羨まなくなるでしょうか? 質問は以上です。 もし将来僕が結婚して子供が出来たら、絶対にその子が小さい頃から本などに触れさせてあげるつもりです。 本や想像力を必要とする何かを与え、一緒に子供の知力を磨いてあげたい。 子供が大きくなった時、「お父さんが僕が小さい頃に知性を磨く為の習慣を付けてくれてたら、僕の人生は大きく変わったかもしれないのに!」と子供に言わせないために。 今僕が両親がしてくれなかったことに対して凄く悔やんでいるのと同じ悔しさを、子供にも将来味わわせないために・・・。

  • 親の収入高いほど子供は高学力

    文部科学省の調査によると、収入が高い家庭や学習塾など学校外の教育支出が多い家庭ほど、子どもの学力も高いことことです。世帯年収の高さに比例して正答率も高くなっていくことが判明し、年収200万円の世帯と1,200万~1,500万円の世帯を比較すると、各教科とも正答率でおよそ20ポイントもの差がついたとのニュースがありました。 確かにデータを見るとその通りなのですが、以下の可能性はないのでしょうか。 親が高収入≒高学歴 の可能性が高い(もちろん低学歴でも高収入の人もいるし、逆の人もいますが) 点数がよい子供≒親が高収入≒親が高学歴 つまり 点数がよい子供≒親が高学歴 親からの知能の遺伝(DNA!) 頭がよい親の子は頭がよい(かえるの子は、かえる)  また、親も子供のころから当たり前に勉強してきたため勉強するという環境が当たり前である。 自分としては、遺伝の可能性のほうが高いように思えるのですが、なぜその可能性を排除したのでしょうか。 自分の周りでは、頭がよい親の子は、収入に関係なく頭がよいように思いますが。

  • 親の期待と干渉

    親の期待と干渉 現在、大学1年です。 親の期待と過干渉に生きづらさを感じています。 現在、親には、経済的に学費、生活費などすべての面において経済的な負担をしてもらっています。 しかし、その分期待と干渉もしてきます。 親としては、子供が毎日真面目にやっていくように監視するのが親の義務であるという責任感からやっているようです。 親の気持ちも分かりますが、「子供が真面目で学歴もよく、勉強できるということは親のお陰」と思われると思っているらしく、世間に見せびらかしたいようにも思えるのです。 また、一人暮らしをしているのですが、住むマンションは、駅に近く、オートロックの着いたところで、学校からも近いという条件で、親に決められてしまいました。 親には資格取得を強く勧められ、言動の中に 「ここまで、環境を整えてあげているんだから、真面目に勉強するわよね?」 といった期待の声が聞こえてきそうです。 もう、「いい子」でいることに疲れました。 私は経済的負担もしてもらっているので、親に対して何も言えません。 両親間の仲も悪く、もう親に振り回されたくありません。 この際、親との縁を切ってしまおうかとも考えています。 何かアドバイスをいただけたら、と思います。 m(__)m

  • 親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

    一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。 私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです) うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。 なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。 大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。 どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。 そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。 一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。 うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。 クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。 一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。 悔しいです。 うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。 なんか子育てに力が入ってないな。と思います。 親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。 高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。 教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。 皆さんの親はどうですか? 教育熱心ですか? 野心はありますか? 親から学ぶことってありますか?