• ベストアンサー

骨髄移植のドナーの方に対して

患者です。 このたびHLAが一致した方から最終面談でキャンセルされました。 善意でご登録していただいたことについては大変ありがたいと思っております。しかし本音は「どうして最終面談で・・・?」という気持ちでいっぱいです。 諸事情あると思いますが、なぜそれ以前にお断りしていただけなかったのでしょうか・・?こんなことを書くのは大変心苦しく、あつかましいということは承知の上です。早めにキャンセルされたなら、移植できなくて死んでも別に悔しい思いはありません。自分の中では納得できます。ただこの局面でキャンセルされたことが悔しいのです。 体調が優れない、妊娠された等の理由であればキャンセルは当然だと思いますが、ドナー登録をされた方にお伺いしたいです。 『どれだけお考えになってからドナー登録をされましたでしょうか?』 勝手なことばかり申しまして大変申し訳ありません。 自分の気持ちの整理がつかないのでこのようなことを書かせていただきました。肯定的、否定的、どのようなご意見でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokokun
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

こんにちわ。私は某企業でHLAの検査をしている者です。実は私の彼も白血病でしたが、昨年夏に亡くなりました。彼の場合HLAが一致するドナーが9人しか居ませんでした。最終までいった人が2人いましたが、DNAレベルで一致しなかったようです。私もドナー登録していますが、やはり安易な考えや自分の自己満足で登録している人が大半だと私は思っています。 さいたい血移植のことはご存じですか?さいたい血ならばHLAが2不一致でも移植できるようですよ。でもこれは最終手段になってしまいますが。 どうしてもドナーが現れなかった時は考えてみてもいいのではないでしょうか。 あとは白血病は感染症で亡くなる方が多いので十分に気を付けて下さい。私の彼も感染症であっという間に亡くなってしまいました。本当に気を付けて下さい。もうあんな風に亡くなる人を見たくありません・・・。 では、お身体お大事に・・・。

dora_yaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おつらい経験をされたのですね・・・。 私は再不貧なので臍帯血移植 はほんとの最終段階でしか考慮できないのです。再不貧患者の臍帯血移植は成績が悪いため、気持ちが進まないのが正直なところです。 感染症は気をつけていますが・・・、やはり今もいろいろかかってしまいますよ(笑) がんばります!

その他の回答 (7)

  • monalily
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

こんにちは。22歳の学生です。 私は20歳の時に登録しました。 10代の頃から20歳になったら登録しようと決めていました。 登録した理由については、なんでしょうか・・・ 自己満足もあるのかもしれません。 でも、別にドナー登録だけでなく 何かに困っている人がいれば助けたいと思うのは 普通ではないかと思います。 例えば極端ですが電車で席を譲るのと変わらない、というか・・・ 私の中では特に考える必要はなかった、というか。 もし何かあったら・・とは思いますが その時はその時、とも思います。 でも、自分に子供がいたりしたら、 やっぱり何かあったら困るので躊躇するかもしれません。 今の時点では養っている人もいないので 自分の意思を一番に考えられますが・・・ おごった感じになっていたらすみません。

dora_yaki
質問者

お礼

遅くなってすいませんー。 ほんと、おっしゃるとおりだと思います。 でも、なかなか登録までしてくださる方はいませんからやっぱりすごいことです。 登録してくださるということは患者にとって、宝くじ売り場に宝くじを買いに行ったのに、くじ自体が売ってなかった、ということと同じです。 やるかやらないかは次の問題として、登録してくれる人が増えていくことを願っています。 もしmonalilyさんが要請を受けられたとき、都合が悪ければ早めにキャンセルの一報をしてくださいね。 それだけよろしくおねがいしまっす!!

回答No.7

お体の具合はどうですか? さぞかし、HLAが一致したときの喜び、そしてキャンセルされたときの悲しみお察しします。私は長年骨髄移植が必要な患者さんたちと過ごした別の病気の一人です。ごめんなさい他の病気なのに意見なんておこがましいですよね。 最近は完全一致じゃなくても血縁者で移植される事が多いようです。一般的にミニ移植とかいうんですよね。でも、そういう方がおられないのならば、ごめんなさい。(私は絶対ドナー登録が出来ない病気とパンフにかかれているので残念です。お力になれなくてごめんなさい) 私の友達にドナー登録をし、ちゃんと骨髄を提供した人がいます。その子は恋人からの反対も押し切り、いっぱい泣いてそれでも、登録をした責任と看護士である責任と、自分の意志を貫いた友達です。だから、わたしも患者だけれど、彼女のお見舞いに行きました。なのでぎりぎりのキャンセルがあるのもよくわかるし、喜びから少し腹立つくらいの悲しい気持ちになるもいままで見て一緒に落ち込んできました。 私も移植が必要な病気の友達を同じ理由で同じ気持ちで悔しかったからです。それまでの大変な治療も本当にしんどくて、今でも寛解になった他の友人も治療を思い出すとつらいといっているくらいですから。精神論で、どっちつかずの意見で本当にごめんなさい。他の科よりも新しい治療法が色んな病院で統一している科なので(私の担当医は実は血液内科医)希望を捨てないで!応援しています。 お身体大切に。こんな回答でごめんなさい。追伸;私は治らない病気とされていて、治療法がもう無いとされた発病9年目の患者ですから。自分の事のように胸が痛く、回答させてもらった次第です。

dora_yaki
質問者

お礼

お返事大変遅くなってしまいすいません。 結局、幸いにも1座不一致の方に骨髄をいただきまして、いまのところ順調に入院生活を送っています。 もちろんバンクからです。 医師からもこんなに拒絶反応が出ないのはめずらしい、といわれるほど順調なんです。 移植前は「死」とその後「何年生きられるか」という葛藤の中でとても悩んでいました。まだ死ぬ危険性もありますが、拒絶の症状も比較的軽度なので今後の人生に希望をもって生きる自信も出てきました。 今となっては変な言い方かもしれないけど、自分の人生にとっては完全一致ではなかったことが大きくプラスに働いていくような気がします。 もう何事に対しても恐れることは全然ないですからね。精神的に成長したと思います。 agogo-bellさん、発病後9年ですか・・。 医学の進歩は著しいです。 私も30年近く病気と付き合ってきましたが、今になってこのような治療をおこなえたことに感謝しています。つい5年くらい前は移植の技術は低く絶望的だったんですから。 絶対治療法は見つかります。 あきらめずにいればどこかで神様は見ていてくれます!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

#4です。 さっきの文章では回答になっていませんね。 >『どれだけお考えになってからドナー登録をされましたでしょうか?』 会社勤務時代、大型スーパーの一角でドナー登録の受付をしているのを見かけました。 その時は「仕事を休めない」と考えていたので、先ほど書いた理由などで登録したくてもできない状態でした。 その後独立して自営業を始めるにあたり、まず最初に行ったのが『骨髄バンクドナー登録』でした。 妻と共に「独立した時には必ず登録しよう」と以前から決めてあったので、 その時は何の抵抗もなく登録する事ができました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

妻と共にドナー登録をしています。 今は自営業なので、割り切ってしまえば自分の都合(骨髄提供)で簡単に休めるので、何のためらいもなく登録しました。 ですが以前会社に勤務していた時代は「休みなんて取れない」と思っていたので登録できませんでした。 登録だけして実際にドナーになった場合、やはり拒否するのは気がひけると思ったからです。 でもどちらが正しいのかはわかりません。 登録だけでもしておいて、もしもドナーとしてのチャンスが来た時は無理をしてでも会社を休もうと考えるかもしれないですし、やっぱり休めないからと拒否してしまうかも・・・。 勝手な意見ですみません。

dora_yaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし自営業をされているのであれば、絶対休めない時もあるでしょう。 たとえば急な仕事が入って納期が間に合わないとか、代わりを頼めないときもあるでしょうね。 だからご無理はなさらないでくださいね。 お気持ちは本当にありがたいです。 ご自身の生活が第一ですよ!

  • asukayan
  • ベストアンサー率34% (129/371)
回答No.3

こんばんわ。 御身体大丈夫ですか? 私は現在現役看護師であり過去にドナー登録をしていたものです。 ドナー登録をしたのは臨床で働いて救えない命とたくさんであってきたからです。 治療法が確立されていなかったり、病院に来た時には手の施し様がなかったりと 悔しい思いでお別れしてきたたくさんの患者さんがいます。 自分がドナーになることで救える命が一つでもあるなら、とドナー登録しました。 登録後3年で持病が発覚し内服薬をずっと続けていないといけなくなったことから 骨髄移植のドナーは諦めざるを得なくなってしまいました。 まだ適合を紹介される前でした。 でも私はまだ紹介される前でしたからよかったですが最終面談時にこれが わかっても同じ選択を取らざるを得なかったと思います。 dora-yakiさんもお辛かったと思いますが、意識あってドナー登録された 方がお断りになったのはそれ相応の理由があったのだと思います。 軽軽しく言えることではないですけれど・・・ 諦めないで頑張ってください。御身体お大事に・・・。

dora_yaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護師さんという職業は、本当に辛い、また肉体的にも大変なお仕事ですよね。 医師よりも患者に近い存在で、私たちのお世話をしていただく・・・。 いつも大変お世話になっております。 たまにわけのわからない患者が看護師さんに暴言を吐いているとムカつきますよ(笑) 持病は大丈夫ですか? そのような気持ちをお持ちであれば、ご自身のご病気もきっとよくなりますよ!絶対神様は見ていてくれるはずです。

  • statk
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

こんばんは。お体大丈夫ですか? 私自身はまだドナー登録をしていないのですが、近々登録をすることにしています。 ドナー登録をしたいと思い始めたのは20歳のときだったと思います。 それからもう5年以上。 一般的にリーフレットなどで説明をされている問題点については既に承知していると思います。 関心をもっているからでしょう、新聞などでの情報も目につきますし。 もちろん、ドナーが提供を取りやめることで、提供を受けられるはずの方が 精神的にも肉体的にも大きなダメージを負うことも理解しています。 だから、提供が決まってから家族の反対で取りやめるようなことがないよう 理解が得られるまで何年もかかって話し合い、やっと最近同意が得られました。 もちろんその何年もの間に、私もいろいろ考えましたよ。 手術の危険性はゼロではないことや、入院生活の不安とか、仕事は休めるかとか。 提供を受けられる方の大変さを思えば、ホント些細なことだと思うんですけどね。 家族の中で一番反対していたのは夫でした。 その姿勢を変えたのは、骨髄移植をして元気になった知人の話を直接聞いたからだそうです。 私の説明も悪かったのでしょうが、まだまだ理解されていないんだな、と思いました。 私が登録しようと思ったのは、自分が登録して誰か一人の人とHLAが適合して 長生きしてもらえたらこんな私でも生まれてきた甲斐があるな、って思ったんです。 dora_yakiさんのご質問は、(私のような予備軍を含め)提供者への 意志の再確認だと思っています。 今回、提供をお断りされた方にも何らかの事情があったと思いますが やはり、本来あってはいけないことだと思います。 何万分の一の確率で、私のHLAがdora_yakiさんに適合するかもしれません。 頑張ってください。 私たち提供者も頑張りますから。 ご質問の答えになっていないかもしれませんが…

dora_yaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 statkさんの姿勢には頭が下がります・・・。 すばらしいですよ! 頑張ります。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。私は登録はしていません。 ドナー登録はおっしゃる様に、いざ必要とされたときには絶対にという覚悟が必要なだけでなく、その環境も必要なものです。 間違ってもドタキャンなんかすれば患者さんを殺してしまいかねないものです。 私の場合、意思はあっても仕事の環境が許してくれないので、登録してません。 そういう意味で、今の日本の労働環境その物がそういう休暇さえ許されない所が沢山あるという点で、非人間的だと思います。 そうじゃない方でも、先般からのインフルエンザのように、突然くる病気などは避けられない面もあります。 大変おつらい気持ちはわかりますが、いろんな意味でまだ日本の骨髄バンクはまだ黎明期であり、登録された方の意識もある意味気軽な物があっても仕方がないと思います。 といって、気軽じゃ困ると徹底されたら骨髄バンク自体が成り立たないですし。 非常に難しい問題です。 まとまらない回答でm(__)m

dora_yaki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たしかに仕事の環境は難しい問題ですね。 大企業や公務員の方でない限りは、本当に難しいと思います。 私も中小企業にいましたからよくわかります。 そうですね。もっとバンクも発展していってほしいです。

関連するQ&A

  • 皮膚移植はどのドナーの皮膚でも受けられるのですか?

    骨髄移植のときはHLA(?)がドナーと一致してなければいけないと知ったのですが、皮膚移植にもそういうのはあるのでしょうか?どのドナーの皮膚でも受け付けられるのですか?そうでなければ、なにがドナーと一致すればできるのですか?

  • 骨髄移植のドナーにはどうしてもなれないのでしょうか?(適格性判断)

    骨髄移植関係にお詳しい方、どうか教えてください。 兄が数ヶ月前から急性骨髄性白血病で闘病中です。 年齢が比較的若い(38歳)ことや、化学療法のみでは5年後の生存率が実績として低いことなどから、医師と相談して現在は骨髄移植を選択しています。 弟である私の血液を調べた結果、HLAが一致し移植が可能であることが分かったのですが、健康診断で心電図に異常が見つかり、その後、洞不全症候群と診断されてしまいました。(自覚症状などがないことなどから特に治療はなく経過観察となっています…。) その結果、私からの移植は不可能と判断され、骨髄バンクからドナーの方を探すことになったのですが、残念ながら兄と合致する登録者はこれまでになく本当に悩んでいます。 医師からは「提供者に少しでもリスクがあればできない。」と言われており、そのことは私だけの問題でなく、私に万が一のことがあった場合にその後のドナー登録などに影響があるからだろうと理解しています。 しかし、いちばん身近な兄弟間でHLAが合致しているのに、移植ができず兄が不幸な結果になるようなことがあったらと思い悩んでいます。 このような場合、私がいくらリスクを覚悟で移植を望んでも提供者にはなれないのでしょうか?もちろん、ドナー適格性判断基準の中で洞不全症候群は不適格となっていることや、移植をしても兄が完治するまでには相当の困難があることも知っているつもりです。 これを見て「自分の家族さえよければ、あとのことはどうでもいいのか」と思われるかも知れません。しかし、何とかして兄には元気になってもらいたいのです。骨髄バンクに登録していない(できない)私がリスクを承知で自ら望む場合でも提供者になることはできないのでしょうか?

  • 骨髄移植ドナー候補者のに選ばれたのですが、問題が

    ドナー登録から3週間ほどで「HLA型が一致した患者さんがいたので、更に詳しい面談や検査をお願いしたい」という旨の文書が届きました。 私自身はぜひ前向きにドナーとして貢献したいと思っています。しかし問題がいくつかあります。 1-育児 3歳の息子がいます。更に夫は単身赴任中で日中以外の保育をしてくれる人がいません。実家の母がいますが、家が遠く、現在預けている保育園への送り迎えは困難です。 保育料の補助なども骨髄移植推進団体からは提供されません。育児中の主婦の場合は皆さんはどうされているのでしょう?保育をボランティアの方をお願いしようかとも考えています。どうでしょう? 2-母親の説得 世帯は別ですが、やはり両親の同意も必要なようです。まだ母と夫にしか話していません。 夫は「お前のやりたいようにやれ」と言ってくれました。(しかし、やはり「その間子供の面倒はどうするんだ」と。「その間だけこっちに連れてきてこっちの保育園に掛け合ってみる」という言葉は聞かれませんでした…そんなものですよね、男親って…) そして母ですが、はっきり反対はしませんでしたが、事故例や後遺症をやたらと列挙して、遠まわしにやめさせようとします。しかし、母自身過去にドナー登録をしようと思ったことがあるそうです。 「子供の面倒をお願いされたりするのが嫌なんでしょう?」とちょっと意地悪な質問をしましたが、それは問題ないそうです(しかし、実際問題、最近心臓の調子が悪く、土日は外で働いているので、ずっと母に子供をお願いするのは無理です) 患者さんが自分が断ったせいで移植ができずに亡くなることがあったら…と考えるととても断る気にはなれません。しかも上記2項のような何とかなりそうな問題なだけで…。 ちなみに、仕事は、先日子供が水ぼうそうになり、1週間連続会社を急に休ませてもらうことも出来たので、仕事の面では問題はありません

  • 骨髄移植のドナーについて

    私はドナー登録をしている大学三年の学生です。 今回、骨髄移植推進財団より手紙を受け取り、ドナーになろうか迷っています。 自分としては是非なりたいのですが、家族の理解が得られません。 同様の苦労をされた方がいましたら、お話をおきかせ下さい。 また、骨髄移植までの流れで質問です。 大筋は資料を見れば分かりますが、コーディネートなど、数回の話し合いは家族も同席しなければいけないのでしょうか? 事情もありまして、家族と一緒にいけるとも限りません。 最初に家族の同意さえ得られれば、あとは自分一人でも大丈夫なのでしょうか? ご存じの方、経験者の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 骨髄移植ドナーに薬は厳禁?

    専門知識をおもちの方、できれば医師の方からご回答をいただけるとうれしく思います。 骨髄バンクドナー登録をしておりますが、「ドナー候補者のおひとりに選ばれました。」との封書が届きました。協力したい気持ちはあるのですが、返信用のアンケートに”服薬中の方はドナーになれない”というような旨の記載がありました。自分はまったくの健康体ですがAGA治療でプロペシアを処方されており、同剤のみ丸4年程飲み続けております。  もし仮に自分1人しかHLAが適合した人間がいなかったとすると、私がプロペシアを飲んでいるばっかりに移植を待つ方の希望が断たれるなんてことはありえるのでしょうか?  または、現段階で服薬を中止すれば骨髄採取に影響はないでしょうか?はたまた、いざ入院ってときにちょっとの期間だけ服薬をやめれば済む問題なのでしょうか?  まだ最初の検査にも行ってなく、コーディネーターと顔を合わせたときには解消される問題なのかもしれませんが・・・。  どうしても気になり、ここに書かせていただきました。  よろしくお願いします。

  • 骨髄提供

    この度、骨髄バンク登録患者さんのHLA型が一致し、ドナー候補者のおひとりに選ばれました。患者さんは80日前後を希望されています。 7日以内にご返送くださいとの内容でした。 実のところ大変迷っています。恥ずかしい話ですが献血みたいに思っていました。自分で決めなくてはいけないのですが、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 骨髄移植について

    昨日は急性リンパ性白血病についての回答ありがとうございました 今日は骨髄移植.骨髄バンクの登録のついて教えてください 例えば 今回の病気で骨髄移植が必要になった場合適合する骨髄が 骨髄バンクになかった場合 私たち友人が 患者の入院先の病院で骨髄の検査(患者に適合するかどうか) が できるのでしょうか?それとも 一度骨髄バンクにドナー登録してからになるのでしょうか? また その場合 ドナー登録をします といってから どのような順序で進んでいくのでしょうか? 登録できるまでに どれくらい 時間が かかるのでしょうか? 私は兵庫県に住んでいます 患者は大阪です どこの 骨髄バンクに連絡したらいいのでしょうか?どうしても 主人の親友の力になりたい 助かってほしいので 回答お願いします

  • 友人に提供するためだけに、ドナー登録をしたいのですが、自分のHLA型を調べる方法は?

    友人が骨髄移植が必要な白血病になりました。 現在、ドナーを探している最中です。 骨髄バンクにドナー登録をせずに、自分のHLA型を調べたいのですができるのでしょうか? 友人の気持ちを考えると、「自分のHLA型はこれなので、使えますか?」という状態で話をしたいのです。 もしくは、友人に提供するためだけに、骨髄バンクにドナー登録 をしてする方法は可能でしょうか? 大変身勝手なような質問で申し訳ありません。 ただ、自分は友人だけでも、なんとか救ってあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • ドナーです。骨髄移植のトラブルから自分を守るには?

    骨髄移植のドナーに選ばれました。後遺症や医療ミスなどのトラブルに対し、どのような備え・心がけをしておけばいいのでしょうか? ■15年以上前に骨髄バンクに登録→「先日あなたの白血球の型が患者と一致し、ドナー候補者の一人に選ばれました」との通知が来ました。 ■ドナーの後遺症・事故、骨髄バンクの実態・天下り役員・セクハラ騒ぎ、ミスを認めない医師・病院…WEBで調べて愕然としました(それまでは「通知など来ないだろう」と、真剣に調べる気も起きなかったのですが)。 ■一定の確率で事故が起こるのは避けられないとしても、それらに対してどのような備え・心の準備をしておくべきでしょうか? (特に http://okwave.jp/qa/q6706381.html の事例におけるトラブルが気になっています) 極端な話、医師やコーディネーターとのやり取りを録音する、ぐらいの用心が必要なのでしょうか? ■今一つ質問が具体的でなく絞り込めていないため、お答えを頂きづらいと思いますが…アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 骨髄移植の新しい方法についてご存じの方

    去年の年末か今年の初め頃、骨髄バンクにドナー登録したところ、昨日、第1回コーディネートの案内が届きました。いろいろ周囲で言う人もあり、この先話を進め酔うかどうか少し悩んでおります。そこで、緊急にお伺いしたいことがあります。  先日の新聞記事で、HLA型が合わなくても骨髄移植が可能な手法が開発されたというのが確かありました。ドナーの骨髄の中から、真に必要なエキス?だけを取り出す方法であり、そのエキスだけを移植する場合はHLA型は関係がないというものであり、その手法が確立されれば、骨髄バンクも必要なくなると思われるものでした。  この件は、その後どうなっているのでしょうか?。確立されるまではまだまだかかるのでしょうか。その手法が使えるのなら、私も危険を冒して提供することもないのではと考えてしまいます。  どなたかご存じの方、緊急にご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう