• ベストアンサー

建ぺい率50%

47坪で建ぺい率50%、容積率150% 第一種低層住居専用 の土地に新築したとして、大人2人子供2人の家族で手狭にならず住み続ける家を建てる事は可能でしょうか?ちなみに駐車場は2台分必要です‥。庭は出来れば欲しいですが無理なら無しでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

47坪×建ぺい率50%=23.5坪、23.5坪×容積率150%=35.5坪。延べ坪35.5坪 までの家が建てられます。 35.5坪のプランを次のURLをクリックしますと、調べることができます。 ミサワホーム東京のHPですが、自由に見ることができます。 土地の縦横の大きさや道路の位置により制限がありますが、種々のプランが 表示されますので、建設可能なプランを複数プリントアウトします。 これに家族の希望などを組み込んでプラン(原案)を完成させることができます。 http://tokyo.misawa.co.jp/community/project_top.html 更に有料のソフトになりますが[3Dマイホームデザイナー]というアプリケーション があります。 マウスの簡単な操作により手短に間取りが完成します。 前述のプランを基に希望を入れた間取りも容易にできます。 また、土地のサイズを入力しますと建ぺい率50%や容積率も計算してくれます ので、グラフ用紙に手書きで書いて、計算する必要もありません。 ホームメーカや工務店にこの図面を提出することにより、打ち合わせ時の双方 の間違いも少なくなると思います。 ホームメーカや工務店からの提案や指摘事項も即座に修正し確認ができますので 変更による追加費用や削減費用も確認しその都度見積もりをもらっておきます。 なお、打ち合わせ図面に概算を書き込んでおき日時を書いて保存しておきます。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/

bostoncooler
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 建てられる延べ坪数も計算していただき、本当に助かりました&勉強不足ですみません。 ミサワホーム東京のHPも見させていただきました、ものすごく参考になりました!他いろいろな役立つ情報やURLも本当にありがとうございます。いかに、自分が何にもできていないかを知るいい機会でもありました・・・。 今回の情報を元に、頑張って住みやすい家をゲットできるよう頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dyundyun
回答No.4

土地の形状が解りませんので概算ですが 総二階建なら、延べ面積で47坪の建物がたてられます(47×50%×2階) 運良く三階建が建てられるなら 総三階で延べ70.5坪の家が建てられます (47×50%×3階≦47×150%) 47坪の半分は建てられませんので、 庭でも駐車場でもできると思います。 戸建住宅のチラシなどをご覧になって、坪数を見てみて下さい そして建築士と相談してみて下さい。 総二階でも47坪なら4人家族なら十分ではないか?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 土地は間口8.28×19メートルの長方形の土地で、10メートルの高さ制限がある土地なので残念ながら二階建てぐらいしか無理なようですが、おっしゃる通りの建物が建てられるのであればそれなりの広さでいけそうですしお庭も駐車場もいけそうなので何だか光が見えてきた気がします。ぜひ購入の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.3

>手狭にならず  これが曖昧で難しい表現です。  あなたとあなたの家族が不要な物はすぐ捨てられるのならば、ある程度快適に住まえるとは思います。  47坪と言っても形状も前面道路も接道も方位も何も分からない状況では実際どの程度の広さの家が建てられるかは判別不能でしょう。  形状が悪ければ駐車場2台確保するために相当家にしわ寄せがくるでしょう。  庭などは無くても近所に遊びやすい公園があれば、快適に過ごせるでしょう。

質問者

お礼

手狭にならず、は確かに人によって違って難しい表現で申し訳ありません。うちはどちらかというと物が多い方なので、危険そうですね(涙)。 でも公園はありますので環境はいいかもしれません。 これからいろいろ勉強してなるべく失敗のない家づくりを目指して 頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 3000mg
回答No.2

最近建て替えをした者です。 ウチは31坪の土地に10.5坪の総二階建ての家を建てました。 リビングのみ、そこそこの広さにして個部屋は割り切って狭くしました。トイレは2つあります。 家族数は4人でそれぞれの部屋もあります。 駐車スペースは3~4台で、狭いですが庭もあります。 我が家はかなり工夫しましたが、 質問者さんの土地は47坪なので、道路に面している間口がよほど狭くない限り、駐車場2台はクリアできると思います。 建物に関しても、施工面積23.5坪、延べ床面積70.5坪なので余裕だと思います。 住宅屋さんに相談しても、断られることはまずないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 失礼で申し訳ありませんが・・・31坪の土地に駐車スペース4台にお庭に各部屋も?! 47坪で悩んでいる場合じゃないですね。 頑張れば、3000mgさんのように自分の要望に合った家が建てられるかもしれません! 実際に建てたというお話も聞けてとても心強いです。 住みやすい家をゲットできるように頑張ります! ありがとうございました。