• ベストアンサー

法事に読経される方丈様の代理の方の呼び名

近々法事を行うのですが、方丈様(禅宗)が都合でお勤めが出来ず 代理の方が来られるそうです。 どちらかのお寺の方丈様なのでしょうが、法事のご挨拶で その方の事をなんとお呼びしたらよいでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方丈様 という呼び方は地域性があります。 まったくその様に呼ばない地域もあります。 代理の方がどこからいらっしゃるかわかりませんが、 まぁ宗派は同じでしょうから、同じように方丈様でも構いませんが、 方丈とは一般的にその寺の住職の事を指します。 ですから、住職でない若であったり修行僧の場合には不適切です。 気軽に「おっ様」でいいんじゃないでしょうかね~。

ease_002
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 住職ではないと思いますので“方丈様”ではないのですね。 隣町の若では、といううわさを同じ檀家の方がおっしゃって いた様な気もします。 『おっ様』とは、挨拶の中でどの様な言い回しになるのかな?

その他の回答 (2)

回答No.3

「おっ様、今日は宜しくお願いします~」 「まぁ暑い中よー来てちょーだいました!ささっおっ様、まずはお茶でも上がってくださいな」 てな感じでいいと思います(^o^)  一節によると、「おっ様」という呼び方は「方丈様」を略した呼び方だとも言われますが、一般的にはお寺様を略して「おっ様」と呼ぶ意味合いが強いです。 ですから、その意味では「おっ様」も適切ではないかもしれませんが、 一般的に寺院方はそう呼ばれ慣れていますので、何ら違和感はないでしょう。 ※別に名古屋弁でしゃべりゃーす必要はにゃーでよ。

ease_002
質問者

お礼

初めてお聞きする呼び方なので多少戸惑いました。 しかし、非常に具体的で良くわかりました。 大変ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そのとおり 導師様

ease_002
質問者

お礼

ありがとうございました。 導師様で宜しいのでしょうか? 禅宗なのですが。