• ベストアンサー
  • 困ってます

友人と協力して遊べるゲーム教えて下さい(一人用可)

先日、「ワンダと巨像」を友人と一緒にやったのですが、とても楽しめました。 また何か遊びたいと思うのですが、このように操作が一人だけでも、一緒に謎解きできるようなゲームはありますか? できればホラーゲーム(バイオやサイレンなど)をやってみたいのですが、 あまりプレイ時間が長くなるものだと、前回どこまでやったかを忘れてしまいそうなので・・・。 (ワンダは休日2日間でクリアできたので、丁度よかったです。) 何かオススメがあったらお教え下さいませ。もちろん二人用でもOKです。 ハードはPS1、PS2、wii、GC、SFCでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数431
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

なるほどアドベンチャーゲームでも あそこいけばいいじゃんとか 見てても謎解き参加できるタイプですね まずICO ワンダと巨像の前作ですが 雰囲気がやや違い硬派よる柔らかい感じになってます 実は二人プレイできますが 一回クリアしないとダメなんですよ(笑) セーブデータをもらう 電撃系セーブデータ本を買うなどで対応できるかも ちなみにプレミアがついて定価1800円ですがえらい値段になってます バイオはアクションが強いので サイレン2がいいと思います ひとりのシナリオで一面と細かく区切られているのでやりやすいです あと絶体絶命都市2 プリンスオブペルシャ時間の砂 見てるだけでも楽しいし 二人で相談しながら進めるかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 polinky151さんのおっしゃる通りです。巨像の倒し方について、二人であーでもないこーでもないとやるのが楽しかったので^^ ICO持ってます!二人プレイでやったことはないですが…やってみようかな。良ゲーなのに手に入りづらくなってるのは残念ですよね。 バイオよりサイレン2が良いですか。なるほど、話が区切られてるのはやりやすそうですね。 絶体絶命都市2とプリンスオブペルシャもチェックしてみます。いろいろ教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

『みんな大好き塊魂』(PS2) http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050707/m_k.htm 『ピクミン2』(GC) http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040601/pik.htm どちらも協力プレイが楽しめます。 また『スター・ウォーズ バトルフロント』(PS2) http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041006/swbf.htm も協力プレイが熱いです。 「オレは最前線に斬り込むから、オマエはスターファイターに搭乗して援護しろ」とか作戦立ててプレイできますね。 どの作品も各ステージがちょうどいいプレイ時間ですので 適度にプレイ中断、再開ができるのも良い点かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。レビューのURLまでつけていただいて^^ 塊魂とピクミンはちょっとやってみたいです。雰囲気も可愛い感じですし、二人でできるなら面白そうですね! スターウォーズも面白そうですが、私は映画の方をちゃんと見たことがありません…。機会があればやってみたいですねー。

質問者からの補足

今日、友人と相談し、買うゲームを決めましたので、ここで締め切らせていただきます。他のゲームも次回遊ぶ時に参考にさせていただきますね。皆様、ご回答本当にありがとうございました!^^

  • 回答No.4

シャイニングティアーズ、シャイニングウィンド PS2用で二人で出来るアクションRPGです。 完成度と聞かれるとちょっと…としかいえませんが二人でやることを前提にするならおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シャイニングシリーズはやったことないです。RPGなのに二人プレイできるんですね。ただ、RPGをスタートからクリアまで友人と遊ぶ、となると時間かかっちゃいそうなので、今回は無理かもしれませんねぇ。 完成度はちょっと…ですか…^^; 絵が綺麗なので気になってた時もあったのですが。

  • 回答No.2
noname#122510
noname#122510

PS2だったら、自分的には「真・三国無双2か4」。 GCだったら、「マリオパーティ5~7」が楽しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マリオパーティ持ってます^^けっこう友人や兄弟と遊びましたねー。 三国無双は二人プレイ可能なのですか?無双系は全然やったことないので、良いかもしれません!チェックしてみます!

  • 回答No.1
  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)

こんにちは。 友人と協力して楽しめるゲーム、という事ですが、やっぱり一緒にプレイできた方がいいでしょうかね。 王道中の王道ですが、Wiiのスマブラやマリオカートは、やっぱ複数人プレイが物凄く楽しいですよ(もう持ってるかも知れませんが・・・)。 どちらのゲームも、同じチームになって協力し合うことも出来ますし、別のチームになって対戦することも出来ますし。 あと、どちらもネットを利用した対戦も出来るんで、お互いが家にいても一緒にプレイ出来ます。 ホラーゲームだったらホントはバイオハザード5が二人協力プレイなんでおススメなんですけど、PS3とXBOXだけなんですよねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 マリカーは持ってませんが、スマブラは持ってます。ワンダ終わってから遊んでました^^;できれば対戦形式ではなく、ストーリーのある物が良いのですが・・・。 バイオ5は二人プレイなのですか!それはやってみたい!けどPS3とXBOXはないんですよー。残念です。