• ベストアンサー

ナビ未収録地名の多さ

新車時に装着の純正DVDナビを7年あまり使用しております。 最初の頃は物珍しさも手伝っていろいろ使用しておりましたが、最近は遠出する事も減り普段の使用頻度はあまり多くありません。 ところがここ1年くらいの間に同じ市内のあまり行かない場所へ行く際使用した所、全体で4,5回の使用した内3回検索が出来ない事に遭遇しました。 検索方法は住所の直接入力で行ったのですが、3回の内2回が町名が未収録、1回が番地が未収録でした。 勿論検索した町名は何十年も前から有る物で新設や変更があった物ではありませんし、使用ディスクも一度更新していてデータは2006年11月のものでした。 番地が無くても町名があれば近くまでには行けますが、町名自体が未収録の場合は検索すら出来ず大変困りました。 そもそもDVDナビの容量はその程度なのか。 と言うのが質問の主旨ですが、HDDナビでも何十年も前から有る町名が未収録みたいなケースは有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

市町村合併とかで名前が変わっているところもかなりありますが、田舎に行くほど、道は大雑把に出てきます、ひどいところは、枝道さえ出ない一本道のところもありました。(実際は、民家も道もあるところです) また、道路も、不便なところはどんどん変わっていきますから3年前といえども、たまたま、道路改良後でしたら検索不能になります。 しかし、3年前に更新して町名が出ないとなると故障も考えられます。地図で確かめて、実在するのであれば、一度ショップに相談したらいいと思います。

total1001
質問者

お礼

まず2回検索出来なかった内の1回は私の勘違いというか操作ミスでした。 ただもう1回の方は不思議な現象というか、再現性がないので何とも言えない状況です。 もう一度確認のために選択肢毎に選んでいく方法で検索してみた所、やはり町名の選択肢が出ず数も少なかったので、自分の勘違いではない事を確認しましたが、試しに住所の直接入力で市から町名を入力してみると検索されました。 更にその後最初の検索方法を行うと選択肢の数が増えていて普通に検索が出来ました。 そんな手の込んだ機能があるとは思えないので勘違いの可能性もありますが、自分としては結果が正確なら問題無いと言う事で納得しました。

その他の回答 (2)

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.2

田舎だと結構ありますよ。 そして地元で町名と思っていたら字だったりします… DVDとHDDでの純粋な地図データ量はあまり変わらないはずですよ。 HDDでも更新データはDVDだったりしますから

total1001
質問者

補足

記載に間違いがありました。 実際は県名を選択後市名、町名、番地と順番に選択していく方法でした。 県名、市名まではもちろんのようにあるんですが、町名で選択肢が出ずそれ以上の検索が出来ませんでした。 ちなみに北関東の県庁所在地で「字」などもあるとは思われますが、その町は2カ所とも俗に市街地と表現される地域に属していると思われます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ありえませんが、経験したことが事実なら絶対ないとはいえないことになります。

total1001
質問者

補足

記載に間違いがありました。 実際は県名を選択後町名を選択、更に番地を選択と順番に選んでいく方法でした。

関連するQ&A

  • CDナビとDVDナビの違いは?

    先日CDナビゲータを購入しました。しかし電話番号検索しても~番地~丁目まで正確に検索できません。これはCDナビだからでしょうか?DVDナビの場合は正確に検索してくれのでしょうか?CDナビとDVDナビの違いはデータ量の違いでしょうか?それとも処理速度でしょうか?

  • SANYOナビ GORILLAについて

    SANYO DVDナビ NV-DK770(2003年7月発売)を使っています。 かなり古くなったので、地図ソフトのバージョンアップか新規購入を考えています。 そこで質問なのですが (1)バージョンアップすることによって道路検索能力も変わるのでしょうか? (2)今のナビの検索案内能力はどのくらいのものでしょうか? 今のナビで50キロ先の目的地を一般道で検索すると、国道のバイパスが何年も前に開通しているにもかかわらず、旧国道を案内するのです。 今までは県内移動が殆どで、目的地が分かればよかったのであまり気にしませんでししたが、高速料金も安くなり遠出も考えているのでナビのバージョンアップを考えているのです。 新規購入も頭にはありますが、検索能力があまり変わっていないのであれば、バージョンアップでもいいかなと思っています。 グダグダになりましたが良いアドバイス、情報があれば宜しくお願いします。 ※ちなみに新規購入する場合は同様のポータブルをと考えています。

  • HDDナビへ買い替え

    現在5~6年落ちのDVDナビを使用してます。 買い替えを検討していまして、何かお奨めの機種を教えていただきたいです。 条件としては ・MP3が再生可能 ・DVDが見れる(DVD-R/RWが利用できる) ・TVもチューナーつき ・ナビはある程度役に立つ ・検索が早い ・液晶は大きい方がいい ・値段は20万以下で安いに越したことはない ・HDDナビで音楽の取り込みができる。 それと価格.comで調べて出てくるところと、量販店(オートバックス・イエローハット等)はトータルで見てどちらがいいと思いますか? 取り付けはしてもらいます。 お奨めがあればおねがいします。

  • DVDナビとHDDナビの検索速度の違いについて

    こんにちは。 カーナビゲーションの購入を考えています。 DVDナビとHDDナビについて、それぞれ長所・短所が あり、どちらにするか迷っています。 カタログで分かる事は理解しましたが、気になるの は検索速度(スクロール速度など)です。 HDDナビのほうが速いと分かりましたが、あまり差 がないのであれば、比較的安いDVDナビにしようかと 思っています。 多少価格が高いHDDナビを選択する価値があるくらい 検索などが速くてDVDナビより良いとお感じになられ るかどうか? 実際にHDDナビを使用している方、ご感想をお聞かせ ください。 まだ機種など決めていませんので、目安で結構です。 よろしくお願いします。

  • 中古ナビについて

    中古のCDナビかDVDナビをオークションで探しています。 予算は上限\50,000程度で、ナビ使用中でも音楽CD/MDを使えることが希望です。 最近知ったのですが、「ナビ+音楽CDの同時使用不可」の機種って多いのでしょうか? 未だにどれが良いのか探せずにおります。 適切にヒットする検索ワードがありましたら教えてください。 また、希望の条件を満たすお勧め機種がありましたらご紹介下さい。

  • HDDナビとDVDナビ

    HDDナビを2年前に購入しました。 (DVD、MP3、MD、CD対応です) 最近、お店がなくなっていたり 新しい道ができていて、少し不便を 感じています。 調べた所、アップデートは年に一度だけだそうで すでに9月に終了しているみたいです。 そこで主人が思いついたのですが、 DVDの地図を買ってうちのナビで 使用する事はできないでしょうか?

  • ナビの買い替え

    当方、平成13年式マツダファミリアSワゴンに乗っています。 今、車に取り付けてあるナビがオンダッシュ型のDVD楽ナビで 新しい物と交換したいと思っています。 候補としているのは、同じCarrozzeriaのエアーナビにしたいと思っているのですが、 ダッシュボードについているナビ(モニター台は両面テープで固定)をきれいに取り外して 新たに吸着盤型のエアーナビは付くものでしょうか?  また違う話になってしまうのですが、DVD楽ナビとエアーナビではかなりの性能の差が あるのでしょうか?

  • 発車メロディーを収録する機器を教えて!

    今まで携帯電話の動画モードで発車メロディーを録っていたのですが、 最近音質の悪さが気になってきて、今度遠出する機会ができたのでちゃんとした録音機器で収録したいと思っています。 たまに棒を伸ばしてスピーカーにマイクをくっつけて収録している方を見かけますが、私はそこまで本格的にやらなくてもいいと思っていて、ハンディータイプの物でいいのですが生憎の機械オンチでどんな機器を買っていいのか電気屋に行ってもさっぱり分かりません。 希望としては、 ・メロディーの録音が主な使用 ・ハンディタイプ ・1万円くらい ・密着収録でなくてもノイズが入りにくい ・音割れがなるべくしない ・扱いやすい ・SDカードが使える といったところです。 詳しい方、機器名をご享受ください。お願いしますm(_ _)m

  • ナビが欲しいのですが・・・。

    ナビの購入を検討しています。 先日まで、「ナビなんて必要性を感じない!」と思ってました。それは、8年ほど前につけていたナビがあまり役に立たなかったからです(当時30万位出して買ったものだったのですが・・・。)でも、先日知人の車に乗せてもらって、HDDナビを見たときに驚きました!?こんな便利になったのかぁ・・・と。 アゼストのHDDナビ(940HD)が近くの店で安く(16万5000円)で出てたのですがこれってどうなのでしょうか?アゼストはあまりよくないと聞いたのですが・・・?? 希望する機能としては、    1.渋滞や抜け道をすぐに教えてくれること    2.使い方が難しくないこと    3.ナビ使用中にCDやTVが使えること    4.アンテナを車の屋根に付けないこと ぐらいです。CDが録音できるHDに惹かれますが、それだけの機能を削るのであればDVDナビでもいいかなぁ・・・と思っています。 どちらがいいでしょうか?   

  • ナビのバージョンアップ

    現在使用しているナビが2002年モデル、地図は2001年のもののためそろそろバージョンアップをしたいと思います。 しかし、バージョンアップのDVDは高い印象があります。どうにか安くバージョンアップしたいのですが知恵を貸してください。 ナビ:ECLIPSE 5502 DVD:必ずしも最新でなくてもいい。2003年か2004年程度のものでいい。