• ベストアンサー

ナビ未収録地名の多さ

新車時に装着の純正DVDナビを7年あまり使用しております。 最初の頃は物珍しさも手伝っていろいろ使用しておりましたが、最近は遠出する事も減り普段の使用頻度はあまり多くありません。 ところがここ1年くらいの間に同じ市内のあまり行かない場所へ行く際使用した所、全体で4,5回の使用した内3回検索が出来ない事に遭遇しました。 検索方法は住所の直接入力で行ったのですが、3回の内2回が町名が未収録、1回が番地が未収録でした。 勿論検索した町名は何十年も前から有る物で新設や変更があった物ではありませんし、使用ディスクも一度更新していてデータは2006年11月のものでした。 番地が無くても町名があれば近くまでには行けますが、町名自体が未収録の場合は検索すら出来ず大変困りました。 そもそもDVDナビの容量はその程度なのか。 と言うのが質問の主旨ですが、HDDナビでも何十年も前から有る町名が未収録みたいなケースは有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市町村合併とかで名前が変わっているところもかなりありますが、田舎に行くほど、道は大雑把に出てきます、ひどいところは、枝道さえ出ない一本道のところもありました。(実際は、民家も道もあるところです) また、道路も、不便なところはどんどん変わっていきますから3年前といえども、たまたま、道路改良後でしたら検索不能になります。 しかし、3年前に更新して町名が出ないとなると故障も考えられます。地図で確かめて、実在するのであれば、一度ショップに相談したらいいと思います。

total1001
質問者

お礼

まず2回検索出来なかった内の1回は私の勘違いというか操作ミスでした。 ただもう1回の方は不思議な現象というか、再現性がないので何とも言えない状況です。 もう一度確認のために選択肢毎に選んでいく方法で検索してみた所、やはり町名の選択肢が出ず数も少なかったので、自分の勘違いではない事を確認しましたが、試しに住所の直接入力で市から町名を入力してみると検索されました。 更にその後最初の検索方法を行うと選択肢の数が増えていて普通に検索が出来ました。 そんな手の込んだ機能があるとは思えないので勘違いの可能性もありますが、自分としては結果が正確なら問題無いと言う事で納得しました。

その他の回答 (2)

• 6monaka
回答No.2

田舎だと結構ありますよ。 そして地元で町名と思っていたら字だったりします… DVDとHDDでの純粋な地図データ量はあまり変わらないはずですよ。 HDDでも更新データはDVDだったりしますから

total1001
質問者

補足

記載に間違いがありました。 実際は県名を選択後市名、町名、番地と順番に選択していく方法でした。 県名、市名まではもちろんのようにあるんですが、町名で選択肢が出ずそれ以上の検索が出来ませんでした。 ちなみに北関東の県庁所在地で「字」などもあるとは思われますが、その町は2カ所とも俗に市街地と表現される地域に属していると思われます。

• zorro
回答No.1

ありえませんが、経験したことが事実なら絶対ないとはいえないことになります。

total1001
質問者

補足

記載に間違いがありました。 実際は県名を選択後町名を選択、更に番地を選択と順番に選んでいく方法でした。