• ベストアンサー

私のことどう思ってるの?2

 合コンで知り合った彼とのことで以前アドバイスをいただいたcup23です。とても参考になりました。本当にありがとうございました。  その後、彼に勇気を出して自分の思いを伝えてみたところ、「今は誰ともつきあう気はない」という返事でした。私のことは友達と思っているし、友達としては好きだということ。バレンタインにチョコをあげて、そのお返しももらいましたし、誘っても来てくれるのでもしかしたら私のことを友達以上に思っているんじゃないかと勝手に思っていたのです。  これから彼と友達として遊んだり、誘ったりするのはしつこいでしょうか?会う度に好きになってしまったら自分にとっては辛いだけなのでしょうか?

  • cup23
  • お礼率37% (10/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

お久しぶりです。告白されたんですね。頑張りましたね!! ・・・と思ったら・・・ cup23さん。少々キツイですが、アナタには悪い癖がありますよ? それは事実を主観的に受け止めて、勝手に思い込む事・・・。 「○○だから○○のはず」は、cup23さんの思考回路でのみ出される結論でしょう? 会う度に好きになる彼が、アナタの感情をやっと認識してから、なんの変化もしないと思いますか? 少なくとも、前よりは気になる存在にはなるでしょう。 その存在を「うっとおしい」物にするか、「かけがえのない存在」にまで持って行くかは、あなたの努力ではないでしょうか? そのためには、自分の気持ちばっかりを優先させてしまいがちな考え方を変えてみていかがでしょう!? 「自分が辛い」「自分が悲しい」「自分を好いてくれた」「自分は嫌われた」・・・ その前に「彼が喜ぶ」事や「彼に負担を掛けない」誘い方や「「彼の楽しめる」話題や「彼が気を遣わない」相手になることのほうが、 自分も魅力的に映るやろうし、もし恋破れても次の恋にとてもプラスやと思います。 しつこいと思われているかどうか、顔色を見ればわかるくらい、彼の事を理解する努力をしてみませんか? 「誰とも付き合うきは無い」は確かに常套句だけれど、逆に先制点を入れるチャンスでもあると思います。 がんばれ!!

cup23
質問者

お礼

 bowさん、前回に引き続きアドバイスありがとうございます。bowさんのおっしゃる通り、自分の気持ちばかりを優先してしまっていたような気がします。勝手にこうだからこうにしかならない、自分が辛いからやめてしまおうとか、ふられても誘ってる自分がかっこ悪いとか・・。本当に基本的な大事なこと、「彼のことを理解する」努力をいつの間にか忘れてしまっていたのだと思います。  昨日はその事を頭に入れて、疲れているのに会ってくれた彼に楽しんでもらおうと思って、なるべく彼の話しやすい話題をするようにしたり、私の方が聞き役になって「それで?どうしたの?」「この前いってたのはどうなった?」・・というふうに発言を変えてみました。すると、自分も今まで知らなかったことを知ることが出来たし、彼と一歩また前に進めた気がします。  今は自分磨きをして彼に振り向いてもらうまで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.7

正直言って、難しいかもしれませんね。 その相手の方の性格にもよりますが。大方の男性は 最初から気に入らない場合、こちらが追えば追うほど 逃げ腰になっちゃう事が多いと思う。本質的に男性はめんどくさがりやだから。 自分の方に向いていないときは結構まめなんですが、 向いてしまうとめんどくさくなってしまう。 彼の場合は、それなりに真面目に向き合ってくれている。これを真面目ととらえて良い物かそれともずるいととるのかは分かりません。しかしもし彼が肉体関係を要求する場合はやめたほうがいいと思う。最初につきあえないと言っているからね。でもそうではないのなら会った瞬間に好きになるような女性を捜しているのかも、それとも本当に女性とつきあう事が面倒なのかも・・・・いずれにしても貴女には辛い状況だね。貴女が友達としてでも彼の近くにいる事を選択しても、あくまで異性として彼から離れない事を選択しても、貴女には忍耐が必要な事は変わりありません。思いこみは誰にでもあります。ひよっとしたらという期待と、やっぱりダメという悲観の中で揺れるって事が恋愛です。お互いをうち消そうとしてるのです。しかし、一方で、ひょっとしたら・・・と自分に向けさせるということばかりが強調されると、たぶん、男性は逃げていっちゃいますよ。

cup23
質問者

お礼

 彼はめんどくさがりやなほうなので(彼自身も言ってました)きっと追われると追われるほど引いてしまう方だと思います。彼の負担にならない程度に近くにいれたらと思います。ありがとうございました。

  • Chumi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.5

友達としては好き、って言ってくれてるのに何で「遊んだり誘ったりしたらしつこいでしょうか?」っていう質問になるのかなあ。 実際の所、自分はどんどん好きになってるのに彼は「今は誰とも付き合う気はない」って言ってる。このまま時間が経って最後の最後に振られたらものすごく辛い、だったら他の人を探そうかしら、って事でしょうか? それで他の人を探せるんだったら探したら良いと思う。ただ、人を好きになるってそんなに簡単な事じゃないと思うんですよね。1人の人をそんなに好きになれるって素晴らしい事だと思う。なかなかそんなに好きになれる人って現れないよ。(惚れっぽい場合は別)大事にした方が良いんじゃないかなあ。それで最後の最後に振られたとしても、自分はこんなに人を好きになれたんだって良い思い出になると思うけど。そんなに焦ることないんじゃない? 私と今の彼も出会った時はお互い誰とも付き合う気がなかったのに、一緒にいる時間が増えるにつれて何となく付き合う事になり、今年結婚予定です。 いつかかけがえのない存在になってみせる、くらいの気持ちで頑張ったらどうですか?陰ながら応援してます。

cup23
質問者

お礼

応援ありがとうございます。昨日会って話してみて、やっぱり自分が好きな人はこの人だと思いました。私の話をちゃんと聞いてくれて自分の意見もしっかり持っている人です。告白した時はやはり焦ってしまった面があったと思いますし、「誰ともつきあう気はない」っていう彼の気持ちも大事にして、またふられてしまう結果になるかもしれませんが、精一杯彼のことを好きになろうと思います。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.4

たぶん前回の質問は私分からないかなんかで答えてないので、とんちんかんな回答でしたらごめんなさい。 いつもいつも傍にいるようにしたらどうでしょう。 どこかに行くと、いつも傍にcupさんがいて、楽しい気分を共有する。 辛い時も、いつも傍にcupさんがいて、一緒に悩んでくれる。 彼が気がつけば傍にcupさんがいる、という状況にしちゃったらどうでしょう。 今は誰とも、ということは、新しい彼女を作るつもりもとりあえずないようなので、周りの人も、あの人にはcupさんがいる、と思って告白してこなかったりして。 若い時私がやった手です。 というか、恋愛に興味のない本命くんにくっついて回ってたら、いつの間にかつき合ってた、というのが実際の体験ですが。

cup23
質問者

お礼

いつも傍にいるようにしたいのですが、彼の方がすごく忙しくて(特に今月)これからはあんまり会えない状況です。でも、昨日みたいにちょっと時間を作ってもらってちょこちょこ会えたらいいなあと思っています。ありがとうございました。

  • kakizaki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

傷つくことがすごく怖い気持ちはすごくすごくわかるよ!! でも、『恐れ』を捨てなくては先へは進めないんじゃないかな??? (迷惑がられてる)と、わかった時すごく傷つくよね・・・ でも、cup23さんが彼の事を本気で好きなら、『傷ついてもいい・・・それでも好きだから・・・』ぐらいの覚悟が必要だと思う。。 そう覚悟できないぐらいの気持ちなら後悔するだけだと思うから・・・ 頑張ってくださいね!!

cup23
質問者

お礼

ありがとうございます。実は昨日思い切って誘ってご飯を食べに行ってきたんです。電話するときすごく緊張しましたが、楽しい時間を過ごせました。勇気を出して誘ってよかったです。

  • fansan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

この質問に回答します好きになるのが怖いんですか? どうしようどうしようって悩んでいて結局何も行動起こさないほうが、もっと辛くて後悔すると思います。 自分は会いたいし、おしゃべりしたい、声聞きたい、たくさんのことを知りたいはずです。 わたしも、好きな人がいます。片思いかもしれないけど、でもその人と接するときは常に、気持ちはサンバを踊っていたいと思ってます。 わたしは少なくとも、自分の気持ちにいつも素直になっていようとしてる。だから、その人を誘えます。恥ずかしがって言うと向こうも重くなってしまうのでわたしは、笑顔で「いっしょに飲みません?」 などと、楽しげに誘いますよ。。 だめかもって考えるより、もしかしたら大丈夫かもっていう可能性を感じて接したほうが、向こうにも自分にも幸せはやってくると思いますよ。

cup23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。せっかく彼と会えたのにつまらない顔してるよりも、もしかしたら・・という可能性を持って明るくしてた方がいいですもんね。 本当の幸せはきっと来ると信じて頑張ります!

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.1

ぼくは中年で恋愛結婚です。しかも”押し”一辺倒でした。あなたの文章を読んでいると、恋の基本は変わってないなと感じます。変わったのは、主導権が男から女に移りつつあることかな。 ですから、悔いのないよう、あなたはぐいぐい”押す”べきです。ただし同時に、「会う度に好きになってしまったら自分にとっては辛いだけ」ということを覚悟しながら。 この「辛さ」と、何もしなかったときの「後悔」とを、天秤にかけてどちらかを選んでください。そうすれば、やるべきことが決まります。 それからもう一つ。若い男性とつき合っていて感じるのは、今の男性は優柔不断、煮え切らないこと。(一般論ですが。)だから決めるのは、実行するのは、そして主導権はあなたにあるということです。

cup23
質問者

お礼

たしかに主導権は女性に移ってきているのかもしれませんね。私の友達の話を聞いても積極的な人は多いです。自分の気持ちを大事にして、何もせずにあきらめるよりも彼といい関係になれるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタイン。チョコの渡し方は?

    気になる人(Aさん)がいます。 その人とは友人主催の合コンで出会い、その後も何度か飲み会をしました。2人でご飯に行ったこともあります。 三ヶ月ほど連絡をとっていなかったのですが、今度は彼の方から合コンのお誘いがあり、行きました。 今まで特に意識したことはありませんでしたが、その日からAさんのことが頭から離れなくなってしまい、自分の気持ちを確かめようと思い、デートに誘いました。 一日一緒に過ごすのは初めてです。 バレンタインを3日程過ぎてしまいますが、そのデートでチョコを渡そうと思っています。 Aさんが私のことを女性として意識していないのは分かっていますが、これがキッカケでそういう対象として見始めてくれたらいいな、と思います。 そこで男性の方に質問なのですが… ・バレンタインを過ぎてしまってもチョコを渡すのはアリですか? ・まだ告白する勇気はありませんが、義理チョコと思われては困ります…。なんと言って渡すのが良いでしょうか? アドバイスお願いします(´・_・`)

  • 私のバカ~その後~

    以前「私のバカ」というタイトルで相談しました。 気になっている年下の男友達と二人で遊びに行ったときに 「(私)は彼氏ほしくないの?」と聞かれ 恥ずかしさと飢えてると思われたくなくて 「いたら楽しいと思うけど自由でいたい」と答えてしまいました。 挽回できるか、ここで相談したところ 彼を遊びに誘うことをアドバイスもらいました。 その後、勇気を出して誘って ドライブ行くことになったのですが その前に急遽お休みが合ったので会いました。 ドライブがバレンタインのあとになってしまうため、 すでにチョコを渡したのですが あまりにも恥ずかしくて 「バレンタインだから」と微妙な理由で渡してしまいました。 喜んでくれて、チョコも美味しいと帰ってから連絡もくれたのですが。。 急遽会ったので当日の朝にチョコを買いに行って 待ち合わせ時間に遅れてしまったり。 時間潰してくれてたのですが、申し訳なくて。 いろんなチョコに目移りしてて遅れたことを渡したときに話したのですが。。 特に思いを伝えたわけでもなく、可愛くない感じになってしまったのですが… 友チョコと思いますか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • バレンタインデーのお返し待ってて

    以前にも質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2764218.html バレンタインデーには勇気を出して渡すことができて良かったです。 バレンタインは喜んでいただけたので、ホワイトデーに少し期待を持っていたのですが(勝手にチョコ渡したのにお返しを期待するのはおかしいですよね^^;)、当日残念ながらお返しはありませんでした。 その日の日付が変わってから彼からメールがあり、「日付が変わってしまいましたが、今日はお返しを持っていけずに失礼しました。今度甘いもの買って持っていくので待っててください」とありました。 私はその返事として「私があげたくて差し上げたものなので気にしないでください。でも、甘いもの大好きなので待ってまーす^^」と返しました。すると彼から返事があり「甘いもの待っててください。」とのことでした。 それから少し待ってみましたが、今のところまだお返しはありません。彼は今仕事が多忙なので無理なのかなとは思っています。気長に待ってていいもんでしょうか?もし忘れてるのなら私はその程度にしか思われてないってことなのかなぁとだんだん不安になってきてしまいしました><。 本気チョコをあげたので、不安いっぱいなんですが、アドバイスお願いします。

  • 友達だったらいうかいわないか

    ちょっと昔のできごとなのですが。。。 私は高校のときに他のクラスに好きな人がいて、バレンタインのチョコをきっかけに友達になりたいなと考えて、呼び出して渡しました。 しかしなんの返事もこなくて振られたんだなーと思ったわけです。 そのことを昔からの友達に報告したんです。 そしたらその子はちゃんと返事をきくべきだといい、私が電話してきいてあげるよとやたらはりきっていうので、お願いしたんです。自分で電話する勇気もなかったので・・・ その日の夜にA子から電話がかかってきて、報告を受けたわけですが。 彼は私がチョコを渡したあと私と同じ中学出身の男に私が中学のときどんな人だったかをきいたようなんです。そしたらその男は私がクラスの男子全員に嫌われていたきもいやつと返事したみたいです。 たしかに私は中学のとき暗くてあまりしゃべらなかったんですが、女の子の友達はそれなりにいました。でも男の子とはぜんぜんで、だけどいじめみたいのはなかったです。 その彼と男友達の話をそっくりそのままA子からきかされて自分が思ってた以上にきらわれていたことにもショックだったし、A子自身に「○○(私)ってきらわれてたんだー」っていうようなことを言ってきたのにもまたダブルでショックでした。 そこでみなさんにききたいのは自分がA子の立場だったとき、なんて報告しますか?やっぱり同じようにきいたまま丸ごと言うんですかね。 私は聞きたくなかった過去を掘り返されたような悲しい気分になってしばらく落ち込みました。嫌われてた自分が悪いのかもしれないけど、そんなこと聞きたくなかったし、普通聞きたくないだろうと、うやむやにしてくれるのが友情じゃないのかとか自分勝手なことを思ってしまいました。

  • 至急回答お願いします。

    至急回答お願いします。 明日、バレンタインのチョコを友達(Aさん)と作る予定 なんですが…。 今ドタキャンしようか迷っています 実は… 私は、13日空いていたため、 遊ぶ約束を他の友達(Bさん)としていました。 その友達を誘った後 何日かして14日にバレンタインがあるのを忘れていました; その気づいた後に Aさんから ¢いつもドライブ連れて行ってもらってる人に お金とか払ってもらって悪いから一緒に作ってあげようよ£ って言われ、 気持ちだけでもあげないとイケないなって思い Bさんを自分から誘っといて バレンタインあるの忘れてたからゴメンって謝りました 今さらですが…、 断っといて他の子とチョコ作るのは 自分勝手なんじゃないのかと思いました 明日、正直に話して辞めようと思ったんですが みなさんはどうする事が一番良いと思いますか…?

  • 片思いの私・・相談にのってください。

    私は女です。 皆様相談にのってください。 実は、社内の人を好きになってしまい、先日勇気を出してランチに誘ってみたところ、OKしてくれたので行きました。仕事以外でゆっくりお話したのは初めてだったのですが、もっともっと好きになってしまいました。 で、またまた勇気を出して、今日「ご迷惑でなければ、今度お仕事が終わったらご飯に行きませんか?」って誘ってみたんです。そしたら、OKしてくれて。。 女性である私が、男性を食事に誘うのは、本当に勇気がいりました。。 そこで皆様にご相談なのですが・・・ ◆気がない女性に食事を誘われても、男性は行くので しょうか。誘いにOKしてくれたので、ちょっと期待 していいのかな・・?と勝手に思っています。 ◆バレンタインに「前からずっと気になっていまし  た。よろしければお友達からお付き合いしてくれま せんか」って告白したいのですが、告白は早すぎま すか?   ◆今度彼と会うのは2回目です。  手作りチョコより買ったチョコの方がいいですか?  できれば、思いを伝えるために手作りがいいのです が、引かれるかなあ~と心配しています。

  • バレンタインデー💝

    こんばんは! 私には今好きな人がいます。よく喋るし「おはよう!」とか 言い合ったり、一番男友達の中で仲がいいです。 明日はバレンタインデーなので、チョコを渡そうと思うのですが なかなか緊張して渡せる勇気が出ません。 彼は、チロルチョコが好きらしいので、チロルチョコがいっぱい 入れて渡したいのですが、どうやって渡せばいいか分かりません。 友達とかに渡してもらうのではなくてやっぱり自分で直接渡したいです。でも、彼は、常に友達といて、なかなか1人になることがないので いつ渡せばいいか分かりません。教えて下さい。

  • ひどいことをしてしまいました

    高1女子です。私には、最低でも3日に1度は必ずメールをする男友達がいます。しかし、つい最近、向こうは私と友達以上になりたいと思っていることを、彼の友達から聞かされました。私は、彼と付き合う気は全くありません。とてもいい人で、相談によく乗ってくれたり勉強を教えてくれたりするのですが、私にとっては「親友」なんです・・・。それなのに、私は彼に思わせぶりな態度を無意識にとっていたようです。なので「あまり彼に気をもたせることはやめよう」と思っていて、彼には「私には彼氏がいる」と嘘をついてあきらめてもらおうとしました(多分もう嘘だと気づいてるかもしれないです)。 その彼からのメールが、もう3週間以上来ません。私からメールすると返事を返してくれます。(今までは彼のほうからメールが来ていました。)日ごろの感謝のつもりでバレンタインに義理チョコをあげたのですが、お返しは立派なものが返ってきました。 私は、意識していなかったとはいえ、もし彼にした思わせぶりな態度を私がされたらと思うとつらいです。だから、彼には本当に申し訳のないことをしたと反省しています。でも、ずっと親友でいてほしいです。 彼はこんな自分勝手な私が嫌いになってしまったのでしょうか? もうこのままそっとしておくのが一番でしょうか?

  • チラチラ見られる、目をそらされる。

    私には好きな人がいます。 小学校の頃に友達を通して告白をしました。ですが、「好きでも嫌いでもない」で。 それで、友達が何度聞いても好きとも言わないし嫌いとも言わない。 ただ友達が聞いているので返事はできないと思いますし、自分で聞いてもしもはっきり断られたらショックで勇気が出ません。 それで、私の友達から私が好きと聞いた日ぐらいから、私のことをちらちら見てきていると聴きました。(信頼できる友達なので、本当だと思います) というより、そもそも私が好きになって、その人の方をたまに見ると、目が合って相手から逸らされます。何を見ているのか、微笑んで。 バレンタインにチョコを渡しました。「今は気持ちを受け取ってください」と手紙も添えて。多分これで私が好きというのは信じていると思います。 ですが、バレンタインを過ぎたぐらいから、目が合っても逸らされたりします。今度は笑ってもいなくて、嫌な顔もしていません。ただ普通に逸らされて逃げるように他の場所にいきます。 さらに、何故か「お前のことが好きらしい」とか「前より好きになったらしい」とか変なうわさが流れます。私の好きな人は自分のことは相当口が堅く、その人の好きな人を知る人は今まで聴いたことがありません。 しかも、その人と仲の良い友達にはすれ違うと面白そうに見てきたりします。 ホワイトデーもお返しはありませんでした。 友達が「お返ししなよ」って言っても「金欠だから」と言って。 どうしてこんな行動を取るのでしょうか。 今はお互い中1で、学校が違います。 それで、また来年もチョコを渡そうと思います。 ただ相手のメアドも、家も知りません。しいていうなら、その人と同じ学校に友達がいるのと、連絡網を持っているので電話番号を知っている程度です。(電話をかけても出るかどうかも不安です) どうやって渡せばいいのでしょうか。2度も渡されたらしつこいでしょうか。彼は私のことをどう思っているのでしょうか。

  • メールの返事が返ってこないなぁ・・・

    20歳♀です。同じ大学で好きな男友達がいるのでバレンタインチョコ渡しました。他の男友達にも渡したけどその人だけ大きいの(いわゆる本命チョコ)渡しました。で、そのあと2人でしゃべる機会があって本当は告白しようと思ってたんだけど、勇気が出なくて普通の話しかできませんでした・・・。その後、夜にメールする用事があったのでそのときに「チョコ食べた?」って聞いたら、「まだ食べとらん、家宝にするわ(笑)」(←多分彼はあんまりチョコをもらったことがない)ってきたから「○○くんのは特別だからね」って言ったんです。そしたら、メールが返ってきません・・・これはどういうことでしょうか? 多分彼が相当な鈍感でなければ私が彼のこと好きって気づいてると思うんですけど・・・何も反応ナシってことは「くどい!うざい!」と思っているのでしょうか? とりあえず様子を見ようとは思ってますが、学校春休みだしあまり会う機会ないのでどうしようかと。これ以上押すのもよくないと思うし。今後はどうしたらよいと思いますか?