• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最大126MBメモリのパソコンへ、256MBまで搭載したい

古臭いFujitsu DESKPOWER SII165の実験パソコン改造を実行しています。 このPCのスペックは、最大126MBメモリ (一スロット 32MBx4 )ですが、 最近ネットショップで DRAM 64MBメモリが 2本入手できました。 (二本同時に差し込む必要があるからです) 早速パソコンへこの二本だけを取り付けたところ、総メモリ 64MBしか 認識いたしません。 すなわち 一スロット最大32MBしか認識いたしません。 (あたりまえですが・・早くこのことにきずくべきでしたが) 実験パソコン改造を実行していますし、かつせっかく64MB購入しましたから、 一スロット最大64MBまで 無理やり 認識させたいのですが、 なにか方策が考えられるでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数196
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>Acer の OEM で、BIOS は Ver. 2.1 の仕様です。 記憶違いでなく安心しました。 キーワードはまんま、「DESKPOWER SII 165」です。 DESKPOWER SII165 に一致する日本語のページ 約 326 件 試しにググってみましたが、生きているサイトは少ない様です。 例えば、このあたり http://v3xla.hp.infoseek.co.jp/ あと関連、 http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/ http://www.dorcom.net/ で過去ログ検索。 横文字で、 http://www.tomshardware.com/us/ http://www.motherboardpoint.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なご回答ありがとうございました。 DESKPOWER SII 165 の改造経過を、記録に残されておられるんですね。 ほんとうに 助かりました。なんとか これを バイブルに 少し前進しそうです。 いままでの努力が、むだに終わらないように、改造に着手いたします。

関連するQ&A

  • パソコンの搭載最大メモリーって

    そのノートPCの最大メモリーとしてメーカーカタログに載っていますが、たとえば、古いパソコンの標準搭載メモリーは64MB、空きスロットにあと64MBとなり、合計最大は128MBとなります。 これは、当時、そのスロットに物理的に挿せるメモリーは64MBの製品しか無かったためで、その後、128MBのメモリーが開発されたら合計192MBとなりますね。 そして、今なら、512MBのメモリーが開発されて物理的にそれが挿せれば合計576MBものメモリーを積むパソコンになります。 でも、これは、ダメなんでしょうか。CPUによって何MBまでアドレッシングできるとか、OS(Win98SEとか)的にそんな大きなメモリーはダメとか・・・ 古いパソコンにWinXPを積んだら、かなり遅く、ブラウザも表示不能になったので、メモリーだけでも大きければいいかと思ったもので・・・まあ、CPUも遅いからでしをうが・・・

  • CPU(MMX Pentium)とメモリー(最大128MB)の意味

    サブパソコンとして、ハード面の限界について検討しております。 サブパソコンは、富士通製DESKPOWER SII165で、CPUがMMX Pentium(166MHz)で、システムRAMが最大128MB(メーカー記載)。 (EDO-DRAM, 60ns、72pin, Non-Parity) CPU(MMX Pentium 166MHz)とメモリー(最大128MB、32MBが4組)の関係についての意味がわからないので、この点につき教えていただきたい。 なぜ最大128MBになっているのかなど・・・ また、最近 数GB単位のメモリーが搭載されているパソコンが主流ですので、 わたしのサブパソコンでも 64MBを4組(2組ペアー)搭載してみようと思っています。(当時と比べ メモリーが価格的に非常に安価になってきているので。) そのさい 最大126MB を超える 256MBを搭載したときのメリット・デメリット( すなわち問題点)につき、教えていただきたい。

  • メモリの認識について

     よろしくお願いします。  自作パソコンでAopenのマザーボードを使っております。型番はMX36LE-Uです。OSはWin2000です。今度XPにアップグレードしたいと思います。メモリが256MBしかないのでこの際1GBに増設したいと思いました。  メモリスロットは2つあります。1GBにするには512MB×2にするか、1GBを一枚入れるかです。前者を考えております。PC133仕様のメモリ適用です。  取説にはメモリ最大認識値は1GBとうたってありますが、AopenのHPのQ&Aを見たら以下のような記述がありました。一読して戴きたいのですが、これを読んでも意味がよくわかりません。  もしかしたらこういうことでしょうか?512MBのメモリでメモリチップが両面実装で16個あるものは256MBしか認識しませんということでしょうか?じゃあ、メモリチップが片面8個のものを購入し増設すればいいということでしょうか?  この辺の解釈を教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。    Q3 : メモリが半分しか認識しません。(メモリの使用制限について) A : チップセットの仕様によりDRAMの構成が32MxNまでに限られます。例えば、 64M x 4 x16Chips というDRAM構成の512MBのメモリがあるとします。DRAM16枚で構成されているということですので一枚のDRAMは、 512÷16=32MB=256Mbit になります。「64M x 4」とはその256Mbitの構成内容を表し、 1ワード=4bit 64Mワードx4bit=256Mbit ということになります。つまり、チップセットの仕様制限で32MxNまでということは、64Mx4で構成されたDRAMが搭載されたメモリは32Mx4しか認識しか認識することが出来ず、この場合結果的に256MBしか認識することが出来ません。半分の容量でご使用いただくことにハードウェア的に支障はございませんが、特に512MBのメモリを使用する際はご注意ください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

レガシーな内容ですね。少々おじゃまを。 禁断のBIOSに手を染められる方法もあるのでは...。 記憶が定かでないので、誤情報でしたら勘弁願います。 この頃のM/BはAcerのOEMだったような記憶があります。BIOSはどこかは残念ながら?....。 チップセットの仕様で512MBを謳っているならば、BIOSで制限をかけている...改変が可能であるならば...。 DESKPOWERのジャンカーは、その昔かなりいらっしゃったと思います。 現在もwebでヒットするかも...。ヒットしたら情報収集、リンク切れならarchive.orgあたりで検索を。 チャレンジ期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >この頃のM/BはAcerのOEMだったような記憶があります。   BIOSはどこかは残念ながら     Acer の OEM で、BIOS は Ver. 2.1 の仕様です。 >現在もwebでヒットするかも  どういうキーワードで 検索したらいいでしょうか? >チャレンジ期待しています。  実験機パソコンですけど、 BIOS の改変で 失敗すれば、  オジャンデスカラ ・・・・・

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

メモリは私の知る範囲で対処方法は思いつきませんね。 CPUの方は以前BUFFALOやI・O DATAから発売されていたK6-2/K6-IIIを搭載するCPUアクセラレータをヤフオクで入手するのが手っ取り早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔 懐かしい質問に、回答していただきありがとうございます。 >BUFFALOやI・O DATAから発売されていた >K6-2/K6-IIIを搭載するCPUアクセラレータ  HPで検索すると、その当時 5万円以上もしていたんですね。  この機種に適合する製品について、中古ショップで検索してみます。 >メモリは私の知る範囲で対処方法は思いつきませんね  経験者のご意見ですので、重みがありますね。  やはり メーカーOEM機種では、搭載MMX/Pentium の  チップセット430HXの最大搭載メモリ(512MB)を、  搭載することができないんでしょうか・・・  なにか 不思議な気がしますね。 メーカーOEM機種の初期搭載メモリ 32MB と 最大搭載メモリ 128MB および この搭載MMX/Pentiumのチップセット  430HXの最大搭載メモリ(512MB)について、検討されていないなんて。  現在 128MBまでメモリ搭載していますが、どうしても一スロット32MB以上は 認識しないので 4スロットで 最大 128MBメモリ どまりです。   中途半端な結論では、終わりたくないですね。時間は、限られています。  皆さんのお知恵を、拝借したいです。

  • 回答No.3
  • D9150
  • ベストアンサー率21% (36/167)

>方策が考えられるでしょうか・ 現状で方策なし。 実験をなさるのは自由だが、まず考え方を改められ、ご自身で調べたうえで質問を。 この板はあなたの実験発表の場でないし、板の方針にも抵触する。 今回の質問は回答がわかっていて質問している。 質問をとじられることをお勧めする。 また、お礼で追加質問をしているが、この板の注意事項等を十分に把握されたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 CPUは上位互換が頻繁に出ていたので(今でもですが)、比較的選択幅が広いのですが、メモリは頻繁に「規格変更」がなされたので、CPUと同じように捉えてはダメです。 チップセット(430HX)とSocket 7と言うことで言えばCPUはPentium 75MHz~200MHz、MMX Pentium 166~233MHzとAMD K5-PR100~PR166、K5-P75~P90、K6-PR166~PR200とCyrix 6x86-PR120+~PR166+、6x86L-PR120~PR166と言った物が「付きました」(けど動作までは不明です。チップセットが対応していてもメーカー提供のBIOSが対応するとは限らないから)。 一方のメモリに関して言えばスロット形状にだけでなく、EDO規格内でも、細かい規格変更がなされ(ある程度はカバーされてはいましたが)同じ規格でも互換性がないものも出てました(今もよくある「相性問題」はこれ以前からある問題)。そういったものを認識させるのは「無理」と言わざるを得ません。 「チップが表裏に付いている」=「メモリ両面実装」ではありません。メモリチップのメモリ基板への着装によって「実装」が決まるのではなく「メモリチップを制御するコントローラ」が表裏にあるかどうかで「実装」は決まります。 可能性として128MBのメモリまでEDO DIMMなら存在しました(すぐにPC66~100のSDRAM時代が来たのでほんの一時期でしたが)から、同時期の64MBは「片面実装」だったので、それならば「もしかすると認識は出来る」かもしれません(12年前のマシンですから手元にあるわけではなく実証しようがないですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 >CPUは上位互換が頻繁に出ていたので >メモリは頻繁に「規格変更」がなされたので  どうも混同していました。 >チップセット(430HX)とSocket 7と言うことで・・・  6x86L-PR120~PR166と言った物が「付きました」  (けど動作までは不明です チップセットが対応していても   メーカー提供のBIOSが対応するとは限らないから  メーカー提供のBIOSが対応するとは・・・がいつもついてまわりますね。  残念です。 これ以上、前進するすべがありません。  結局 マザーボードの交換、BIOS, OS のインストールですね。 >「チップが表裏に付いている」=「メモリ両面実装」ではありません  以前 回答受けた気がしますので、過去質問・回答を読み直します。 >可能性として128MBのメモリまでEDO DIMMなら存在しました >すぐにPC66~100のSDRAM時代が来たのでほんの一時期 >、同時期の64MBは「片面実装」だったので、   それならば「もしかすると認識は出来る」かもしれません  必死に どこかで、探してみます。    

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DESKPOWER SII165仕様 http://www.fmworld.net/product/former/dp9703/lowspec.html 懐かしいですね、EDOですか・・・ 64MBメモリの仕様が両面にチップ実装のものではないでしょうか? でSII165は片面しか認識しないハードウェア上の仕様でしょう。 ハードウェア上の制約なので「無理やり認識させる」ことは残念ですが無理です。 神がかり的な半田付け技術があるなら無理やりチップをメモリ基盤に片面に実装すれば認識できるかもしれませんが、まず普通はチップを殺しますけど^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >64MBメモリの仕様が両面にチップ実装のものではないでしょうか  はい DRAM 64MBでは、両面実装です。  でも 32MB でも 両面実装ですが、32MBを認識していますよ。 >でSII165は片面しか認識しないハードウェア上の仕様  そういう理屈なんですね。 >無理やり認識させる  これは、ちょっと表現不足してしまいました。  たとえば Socket 7 に、実装してある MMX Pentium を、  上位 CPU に交換することが 可能かどうか。  Socket 7 で実装できる MMX Pentium 以外の 上位のCPU が、  昔 あったと聞いたものですから。    

関連するQ&A

  • 64MBのメモリを32MBで認識することってありますか?

    インターネットオークションでバルク品の64MBのメモリを 購入したのですが、32MBで認識してしまいます。 BIOSでスロット毎のメモリもちゃんと確認しましたが、今回 購入したもののみ認識がおかしいです。 試しに他のスロットのメモリと入れ替えてみましたが、 やはり32MBで認識します。 ちなみにBIOSでは スロット1→32MB スロット2→64MB(PC購入時に増設したもの) スロット3→32MB(今回購入した64MBのはずのメモリ) 計128MBと表示されます。 PCのメモリ搭載最大値は384MBです。 64MBのメモリを32MBと認識することはあるのでしょうか? 出品者が確認せずに32MBのメモリを送ってきたのでしょうか? メモリの型式からMBを確認しようと思ったのですが、バルク品で メーカーもわからないためそれもできません。 ちなみに型式らしきものはMT1GLSDT464AG-66CL2です。 あと、メモリの隅の方に「4M*64 SDRAM」と書いてあります。 この64がMB数のような気がするので、出品者にクレーム メールする前に質問している次第です。 よろしくお願いします。

  • メモリの最大搭載量

    (IBM AptivaEシリーズ 2197-4DM) 256MBのメモリを買い増設しました 最初はメモリ最大搭載量である256MBを越さないように256MBのメモリを1つだけ付けていました しかし手元に余った64MBのメモリが1つ どこか寂しそうに見えたので駄目もとで付けてみることにしました 手前のスロットにはすでに256MBのメモリが差し込まれているので余ったもう1つのストッロに差し込みました そして起動してみるが・・・もちろん起動せず まぁ世の中そんなに甘くないと思いつつ何を血迷ったのか差し込んであるメモリのスロットを変えて、手前に64MB・奥に256MBを差し込んで起動 そしたら起動するじゃないですか! しかし起動が遅いのなんの・・・まさか64MBだけで起動しているのではないかと思うくらい 数分後起動完了してシステムより確認してみるとそこには256MBを超えて288MBの表示が!(VRAMに32MB当てている為) 起動完了した後は起動時の糞遅い動きなんて嘘のよう 心なしか速くなった気がします それからは初めて起動した時の遅さはありませんでした 再起動してもいつもと同じようなスピードで起動します(1回目の遅さはなんだったんでしょうか・・・?) ちなみに上限突破してから数ヶ月立ちますが今のところ不具合はありません 過去の質問で他の機種では搭載不可能などとありますがこの機種ではできました このような現象は珍しいんでしょうか?

  • メモリーを最大以上にしたい。。

    最大512Mb以上認識しないパソコンに1Gのメモリーを入れても意味ありません。CPUを変えると1Gでも認識するように改造できるのですか??

  • メモリーを認識しない

    IBM AptivaT85(MMXPentiam 166MHz, Memory32MB)に、メモリーを増設しました。増設したメモリーはオークションで購入したもので、メーカは分かりません。メモリーは「PC100 CL3 32MB 168pin SDRAM」です。 メモリスロットは2つあり、片方に32MBついていて、もう片方に購入した32MBをつけました。しかし、BIOSが40MB(+8MB)しか認識しません。スロットの故障かと思い付け替えてみましたがダメでした。また、本当は8MBかもしれないと思い、他のマシンにつけてみると32MB認識しました。 Aptivaの仕様書では、最大メモリーは64MBとなっています。 OSはLinuxを使っていて、freeコマンドでみるとやはり40MBとなっています。 何かハードウェアのリセットのようなことをするのでしょうか? お心当たりありましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • メモリを最大容量を越えて増設すると?

    今使用しているデスクトップPCの最大メモリ容量は 256MBなのですが現在は購入時の64MBがのっています(使用スロット1・空きスロット1) ここで256MBのメモリを空きスロットにのせて、 既にのっている64MBのメモリをはずさないでPCを使用し続けるとどうなるのでしょうか? はずしてしまえばいい話ではありますが…

  • メモリースロットの故障かな?

    SDRAMのDIMMメモリースロットが3つあり、256MBx3で最大768MBまで出来るはずなのですが、最初64MBが第1スロットに装着されているだけだったので、メモリーを増やそうと、256MBのを買い、しっかり電源を切り、第2スロットに入れたけど、増えた分は認識されず、第3に入れても同じ。結局第1に256MBを、第2に64MBをいれたら、256MBしか認識されませんでした。今は第1に256MBいれてるだけですが、これは第2、第3スロットの故障でしょうか?それとも二つのメモリーが同じでないといけないのでしょうか?それとも・・・・

  • メモリの増設の枚数について

    古いパソコンでお恥ずかしいのですが、現在NECのバリュースターVU55L(5~6年前に発売されていたものです)を使用しており、初めてメモリを増設しようと思っています。 現在は64MBしかなく、このパソコンでは最大の256MBに増設しようとしているのですが、パソコンの説明書を見たところ本体内部にメモリを差し込む部分が2箇所あります。 64MBを抜いて新しいメモリを増設する場合、126MBを2枚増設するのと、256MBを1枚増設するのではどちらがいいでしょうか? (126MBを2枚購入するより、256MBを1枚購入する方が安いので、問題が無ければ256MB1枚で増設したいと考えているのですが…)

  • 古いパソコン用の増設メモリーを探しています

     古いパソコンを活用しようと思い、puppyLinuxを入れようとしたのですが、あまりに古くてメモリーが、足りませんでした。64MBしかないので、126MB以上に増やしたいのです。  増設メモリーを探してみたのですが、適合するものが見つかりませんでした。  パソコンの機種は、富士通FMV-BIBLONE33です。  どこかのメーカーでこれにあう増設メモリーはないでしょうか?  またほかに何か良い方法がありますでしょうか? わたくしパソコンはほとんど素人です。  

  • メモリーを増やしたいのですが

    今使っているPCは古くて64Mで32Mを増加して96Mです。最大で128Mまで増やせるのですが、機種が古くて64Mのメモリーが無いと言われました。 他にメモリーを増やす方法がないでしょうか?

  • iMAC Rev.D(333MHz)増設メモリの組み合わせをおしえて

    iMAC Rev.D(333MHz)・OS9です。購入時のメモリにプラス64MB(お店で増設)で、合計96MBで使っていますが、アプリケーション切り替え時に、Wクリック後の反応が鈍く、メモリの増設を考えています。 スロット1はそのまま32MBで、スロット2に256MBを入れた場合(今の64MBと入れ替えて)、288MHzと認識しますでしょうか?スロット1の方のメモリが小さくてもOKでしょうか? ご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう