• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

紙粘土を水に強くする方法

紙粘土が水にぬれても湿気が高くても全然OK!にする方法ってありますか? 教えていただけるとうれしいです~♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6267
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

水溶性の木工用ニスを塗ると良いと思います。 (窓を開けて塗るようにしてください) うすめ液を混ぜる時は取扱説明書に従って気を付けてください。 木工用ボンドを水で薄めてもニスの代用にすることが出来るそうです。 仕上がりはニスにやや劣りますが、窓を開けなくても作業が出来ます。 小さい作品にニスを塗る時には、目立たない所にまち針をさして、 まち針を刺したままニス塗り・乾燥させると綺麗に仕上がります。 (持つ所がなくなる為!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます! 早速作業してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12204)

乾燥後ですよね、アクリル水性の接着剤(か塗料)を少し混ぜておくと 耐水性があがります、また出き上がった製品にアクリル塗装をすれば確実です。 アクリル絵具を使ってもいいのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます! 早速作業してみたいと思います。