• 締切済み

宮古島or石垣島

7月に4泊5日で沖縄の離島に行く予定です(私と両親で)。ホテル重視なので宮古島のシギラベイに泊まりたいのですが、八重山観光もしたいのです。宮古島のきれいな海も見たいです。宮古島からの八重山観光は厳しいでしょうか? 石垣島泊にして宮古島へ日帰りするか、宮古島から石垣島へ日帰りするか、どちらがいいでしょうか? すごく迷っています。離島に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

先週、宮古 シギラ ベイサイド スイート アラマンダ(プールヴィラ ラグーンスイート)に宿泊し、素晴らしい眺め、自然を満喫してきました。夜になると肌寒かったです。7月は逆に暑さ対策が必要ですね。しかし、暑い季節にいけるのはうらやましいです。 ■申し訳ありませんが、石垣島の経験はありません。 ■宮古は「雨が降るとやることがなにもない」、台風はとんでもない被害をもたらす、と島の方が話されていました。 ■ホテル内の食事は、東京より若干安い程度ですので、それなりの費用がかかります ■私たちは、3日目に沖縄に戻り、1泊して東京に戻る計画もしましたが、飛行機費用がかさむため、止めました。 アクティビティ(カヤック、ダイビング、パラセール、ゴルフ)を行わず、 宮古のスポット巡りで、十分楽しめます(1泊2日あれば)。 暑い季節ですから、プールサイドや砂浜でのんびりと過ごせる時間が読めません。ここが一番魅力なのかもしれません。 他のリゾートでは、ビール=>日光浴=>プール=>ビールでした。これで何日も過ごせたので、こうできれば時間をもてあますことはありません。 私は、次回、この地を訪れる際は、多少暖かな4月末にアクティビティを組み込んで計画したいと思っています。 私の旅程 到着初日 ・アーリーチェックイン(1100時) ・レンタカー(Timesが最も安かったです)受け取り ・池間島へ ・ビール買い出し ・温泉 ・島内で食事 二日目 ・ホテル朝食 ・パラセール ・前浜 ・来間島(カフェ) ・温泉 ・ホテル内夕食 三日目 ・ホテルで朝食 ・1100時チェックアウト ・島内観光(東平安名崎、金城陶芸見学) ・ホテル(1830時)からシャトルバスで飛行場へ移動 チェックアウト11時 東京戻りが20時の飛行機で、島内で他に観たいところがなかったため、多少時間をもてあましました。

• izayoi814
回答No.2

喜んでいただいて嬉しいです(^-^) 宮古島に決めたのは、私と友人が“きれいなビーチでのんびりしたい”派だったからです。 石垣島も海はきれいなのですが、ビーチが少なく、どちらかと言えばダイバー向きだそうです。 後は宮古島から石垣島への移動ですが、飛行機の便はあるようですが、便数等が分かりません。 そんなに便数が多いとは思えないので、石垣島にも一泊ぐらいで予定を組まれた方がよいかもしれません。

• izayoi814
回答No.1

JALツアーズの“沖縄/石垣島・宮古島・久米島”というパンフレットに“宮古・八重山10島めぐり4日間”というプランがあります。 こちらを参考にされてはいかがでしょうか? 私自身は八重山方面には行った事がないのですが、宮古島だけでも結構見るところがたくさんある上に、八重山諸島は島の数が多いので、日帰りは厳しいと思います。 是非楽しんで来て下さいね。

98417210
質問者

補足

回答ありがとうございます!! すごく参考になりました!! なぜ石垣島ではなく宮古島に行かれたんでしょうか? 決め手はありましたか?