Dドライブのセキュリティロックを解除する方法

このQ&Aのポイント
  • Dドライブのセキュリティロックを解除する方法を教えてください。
  • 友達と同じパソコンを使用しているため、プライバシーを確保するためにDドライブにセキュリティロックをかけましたが、誤って自分自身もアクセスできなくなってしまいました。
  • ユーザーアカウントをadministratorsに設定していたにもかかわらず、自分自身にもセキュリティロックが適用されてしまっています。解除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブのセキュリティロックを解除したい…

友達と同じパソコン使っているので プライバシー確保のために ユーザーを三つ作りパスワード設定もしました。 でも違うユーザーのファイルが見れちゃうし見られちゃうようで 困るのでDドライブのプロバティ→セキュリティでusersのアクセス許可をいじってみました。 しかし誤って自分も含む項目に拒否をしてしまい 自分もDドライブにアクセスできなくなってしまいました… 解除する方法を教えていただきたいです。。 拒否にしてしまった項目は 確か users (owner-PC users) です 自分がユーザーアカウントをadoministratorsにしていたので 平気かと思ったら 自分も適応されていて困っています ぜひ回答お願いします・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

あなたが、adoministratorsのグループに所属しているのならば、 アクセスは、拒否されますが、右クリックでのプロパティの表示はされますので、セキュリティでusersのアクセス拒否のチェックを外してください。 プライバシー確保のためには、各ユーザーのフォルダを許可設定で管理します。 aaa、bbb、cccのユーザーとフォルダの場合に、 aaaのフォルダのプロバティ→セキュリティで「users」を削除します。 すると、「users」に所属するaaa、bbb、cccどのユーザーもアクセスできません。 そこでaaaを追加して、アクセスを許可します。 bbb、cccでも同じように「users」を削除、許可したいユーザー名の追加をします。 拒否の設定の時に、警告画面が表示されたと思いますが、 adoministratorsに所属しているユーザーはusersにも所属していると考えてください。