• ベストアンサー

稚内旅行

お世話になります。 夏休み(お盆の時期)に稚内への旅行を考えています。 全部で5日間程度で男女の2名です。 千歳空港からレンタカーを借りての移動を考えています。 礼文島にはわたりたいt思っているので、 1日目:千歳から稚内へ 稚内泊 2日目:礼文島へ 礼文島内泊 3日目:稚内近辺観光 4日目:札幌へ 5日目:札幌内で時間つぶし となりそうなのですが、旅程・宿泊先・立ち寄りできる温泉・おいしい食べ物などアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

千歳空港から車をレンタルするということは、道外からの旅行なのですね。  何時に千歳INでしょうか。9時までの便ですと、どうせ稚内泊りなら礼文島に一泊されることをお勧めします。早朝利尻島をレンタカー(ほとんど軽)で一周してから礼文島に渡ると、違った楽しみができます。 もちろん花の島礼文島のほうが、はるかに魅力的ではあるのですが。  稚内観光は三日目にもあるようですし。 もし予定通り稚内一泊でゆっくり走るなら、ぜひサロベツ原野を堪能してください。下記サイトの左側、メニュー紹介をクリックしますと、魅力的なコースが紹介されます。  天塩から国道を走らずに、海岸沿いに抜海経由で稚内に抜けると、これぞ北海道と言う道を走れます。  http://www.saihoku.net/scenic/  千歳から高速で士別・剣淵まで一気に抜けて稚内まで内陸を走るか、高速を降りてから結構カーブの多い、しかし車の量は少ないR239で海岸線に出るか、深川から留萌に抜けて海岸線を走るか、銭函ICで降りて石狩~増毛とほぼ海岸線を走るかになります。  行き帰りコースを変えると退屈しません。海岸線コースは随所で新鮮な海産物が食べられます。

参考URL:
http://www.rishiritou.com/Pamphlet/
shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 コースの参考にさせていただきました。まだ検討中ですが、よろしければまた質問にお付き合いください。

その他の回答 (1)

• nkmrtshk
回答No.2

1日目、千歳に何時着かによりますが、千歳から利尻島行きの飛行機があります。千歳から稚内まで約400km弱ありますし、お盆の時期となるとかなり到着が遅くなる可能性があります。普通に平日に車で走って、高速を使って5時間以上かかります。利尻島から礼文島までのフェリーもありますので、もう少しゆっくりとした旅が出来るかと。あとは稚内で車をレンタして(千歳空港で乗り捨て出来るか要確認)、南下してくれば良いかと思います。宿泊は、稚内には旅館・ホテルはありますが温泉がありませんので、豊富温泉(お湯が油くさいですが日本最北端の天然温泉地)、旭川近郊の層雲峡温泉などあります。また、札幌周辺は、1町に1軒くらいの割合で温泉宿があります。定山渓温泉も市内から1時間弱で行くことが出来ます。食事ですが、島ではうに丼などが楽しめますが、道中ほとんど地元の食堂を利用するしかありません。おしゃれな系は、富良野近郊か札幌周辺となります。参考まで。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございます。 コースの参考にさせていただきました。まだ検討中ですが、よろしければまた質問にお付き合いください。