• ベストアンサー

どなたか、お風呂の石鹸、石鹸でいいのですが・・

yuyuyunnの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://simple.mochiko.net/soapwash.html

syobai3sei
質問者

お礼

有難うございます。 本当にすごいシンプルです。 子供に聞かれて、「どうしてだろうね」っていったまま ごまかしていました。そしてこんな夜な夜な起きて来て 威厳を保ちたいと、見栄をはりました。有難うございます。 ちなみに、こちらに投稿する前まで、 ○パーム脂肪酸、エチドロ酸、グリセリン、塩化ナトリウム 香料 酸化チタン、スクワラン、ペンテト酸5ナトリウム グルコン酸 ナトリウム、あと、少しずつ、マグネシウムもありました。○ それらの一つずつを一度、学生に戻って調べてみようと思いましたが 時間がなく、こちらに、本当に、感謝しています。 ものすごく早かったアドバイスですが。私も色々と検索 したのですが。素晴らしいサイト教えてくださって 本当に有難うございました。ようやく、メドがついて 眠れます。お礼まで。

関連するQ&A

  • 単に汚れてないのか石鹸の進化か

    子供の頃は石鹸を使っても汚れだがで泡が立たなかったような気がするのですが 最近はたまにでも泡が立ちます石鹸が進化したのか単に汚れてないのか よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 石鹸素地が入っていない石鹸ならお肌に優しいのでしょうか?

    乾燥肌の私ですが、知り合いから石鹸に入っている石鹸素地が乾燥の原因だと言われました。石鹸素地ってなんで肌にわ悪いのでしょうか?? 石鹸には石鹸素地が必ず入っているのではないのですか? 石鹸素地の入っていない石鹸をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いします。 石鹸の方が洗顔フォームより乾燥しやすいと聞いたのですが、詳しい理由をご存知の方いらっしゃましたら教えてください。

  • せっけん作り

    今、豆乳石鹸を作ってるのですが、石鹸素地の代わりに、防腐剤、香料、色素など、すべて無添加で、石鹸素地100%の石鹸を使いました。説明書には、「湯せんで溶かし・・」と書いてありましたが、全然溶けません。石鹸素地と、すべて無添加の石鹸では、なにか違うのでしょうか?私が買った石鹸は、一応洗顔を目的としている石鹸みたいですが、成分は「石鹸素地100%」と書いてあったので買ったんですが。

  • 泡で出てくる石鹸と、そうでない石鹸の違い。

    私はいつも、ボディーソープとして、無添加の液体石鹸を使っています。 お気に入りのポンプ式ボトルを購入して、近所のスーパーで“詰め替え用”液体石鹸を入れて使っていたのですが、最近、そのスーパーが商品の入れ替えをしたとかで、すべて「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸に変わってしまいました(同じメーカーの無添加石鹸なのですが……)。 スーパーの店員さんには、「新たに“泡で出てくるタイプ”のボトル入りを買って、その後、詰め替え用をそのボトルに入れて使っていただくことをお勧めします」というようなことを言われてしまいました。 今使っている普通のポンプ式ボトルが気に入っているので、できれば今のボトルを使い続けたいと思っているのですが……。 そこで質問なのですが、「泡で出てくる石鹸」とそうでない石鹸の違いって何なんでしょう。 普通のボトルに「泡で出てくるタイプ」の液体石鹸を入れて使うことってできないんでしょうか。入れると何か不都合があったりするのでしょうか。 今まで、特に不自由はしていなかったので、無理矢理、泡になって出てきてもらわなくても全く困らないのですが。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 最初にタイトルの文言をキーワードに検索したら「化学」のカテゴリーになってしまいました。 専門的な化学成分のことを聞きたいわけではないので、こちらのカテゴリーにしてみました。カテゴリー違いであれば、その旨、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 石鹸だけを導入してきて汗で手を洗えるか?

    お世話になっています。 水資源がない場所において、石鹸だけを購入してきて、ずっと手に握り締めていたら、汗で手を洗うことができますか? 手を洗った後の石鹸の泡を洗い流す必要は無いものとします。少なくとも、水資源が無いところで石鹸だけ導入できたら汗で手の汚れを取ることは可能でしょうか?(手の汚れを取れたら、石鹸の泡を洗い流す必要は無い前提とします)。 宜しくお願いします。

  • 石鹸洗濯

    私は以前より石鹸で洗濯をしていますが、最近石鹸の使い方などが書いてあるサイトを見はじめました。 ほとんどのサイトに「石鹸は泡で汚れを落としているから泡立ちが重要」と書いてあります。 洗濯層を上から覗いて全体にモコモコと盛り上がっているくらいとの事ですが、うちは水面の真ん中に小さな泡がちょこちょことあるくらいです。 お湯でも水でもあまり大差がなかったので今は水で洗っています。古いストッキングを切って石鹸を入れる方法も試しましたが、ほとんど溶けずに残ったままでした。 普段は水と石鹸・酸素系漂白剤を入れて2~3分まわしてから洗濯物を入れています。 何でみなさんそんなに泡立つんだろうと不思議に思っています。 汚れもちゃんと落ちているし、石鹸カスも気にならないと思っているのですが、実は間違っていたのか?と不安になっていしまいました。 みなさんはどのくらい泡立てていますか? また泡立て方のコツなどあったら教えてください。 お願いします。

  • ハンドソープや石鹸の泡

    ハンドソープや石鹸の泡は汚れを吸い取る作用があるそうなので、手に泡を付ければ手を擦らなくても汚れを吸い取ってくれると思うんですが、どの位吸い取ってくれるんでしょうか?  知ってる方はいませんか? 

  • 石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。

    石鹸シャンプーの泡が消えてしまいます。 シャボン玉石鹸のパウダーシャンプーを使い始めたのですが、髪につける前はたっぷり泡だっているのに、髪につけてまもなくみんな消えてしまいます。髪は十分に濡らしてあります。泡なしで洗っている状態で、洗った気がしないし、ぬるぬるしてないので洗いにくいです。 シャボン玉石鹸に問い合わせたら、汚れに中和して泡が消えると言われました。 毎日シャンプーしているし、シャンプーの量も多めにあわ立てています。 泡がない状態で本当に洗えているのでしょうか? 泡が消えない方法があったら教えてください。 又、この商品を使っている人はいらっしゃいますか?

  • 洗顔せっけんの泡あわあわ

    いつもお世話になっております。 洗顔せっけんのCMなどを見ると、ものすごく泡たっていますよね。 洗顔せっけんのチューブの裏側にも『よく泡立てて…』なんて書いてありますが 私めがやると、あんなに気持ちよさそうなアワアワが出来ないのです。 なにかで手の汚れが落ちきっていないと泡たたない…ときいて、 洗顔前には、しっかりと手も洗うのですが、どうも泡たたない…。 どうしたらCMのように、あんなに泡たてることが出来るのでしょうか。 なにかコツとかあるんでしょうか。 洗顔のたびに悩んでいる(笑)私めに、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸の「泡」による洗顔効果というのは本当ですか?

    みなさんこんにちは。 カミさんが顔を洗うときに、ネットのようなものを使って一所懸命に石けんを手のひらで泡立てていました。なんのためにしているのか聞いたら、よく泡立ててから顔を洗ったほうが汚れが落ちると言うんですね。 テレビかなにかで言ってたそうなんですが、細かな泡が汚れを吸い付けてくれるんだとか。 私はそんなバカなと反論しました。界面活性剤の汚れ落としの働きとして、泡そのものによって汚れを取る効果などは無いと説明したんですが、案の定聞く耳持ちません。 そうは言っても、私も専門家ではありませんので確証が無いといえば無い。私の考えとしては、泡立ちは副次的といいますか、泡が立ちやすい石けんは汚れ落とし効果がより高いと言えるでしょうけども、「泡によって汚れを落とす」という説にはどうも納得いきません。 どなたか真偽のほどを教えていただければありがたいです。