• 締切済み

HDDの認識しないMBRの書き換え方法は?

Kennta8-9nの回答

回答No.2

お話の内容からして、BIOSは生きてますし、USB型HDDも生きてます。 こう思いますので、以下を参考にして下さい。 先ずは、DATAを救うことに専念します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ knoppix Version 5.1.1 のCD用ISO_File(700MB以下。)をCDに焼いたもの。 URL::ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ knoppixは、Linuxで無償です。このCDは、BootしますのでのでKnoppixを BIOSをCD_bootできる様に設定します。 この作業により、CDがブンブンまわりLinuxの一種であるKnoppixが起動します。 (注::このOSはインストールの必要が無いのです) これにより、Windowsと縁が一時的ではありますが切れた状態です。 つまり、OSはもはやWindowsじゃないわけですので、Windows上で壊れた状態でも Knoppixになってる今は、違うわけです。 この一時的にOSは代わってる状態ですので、USBタイプのHDDだろうと・組み込まれたHDDだろうが 関係ありません。特にお悩みの時などには、 このようにKnoppixなどのwindowsとは違うOSを一時的に 使うことが非常に中のDATAをいち早く救いたい場合は非常に有益になると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そのうえで、どうしたらこのようにならないのか、 あるいはどうしたからなったのか、、等々を考えるべきだと思います。 特に、仕事上でのDATAならばなおさらだと思います。

Olan
質問者

お礼

うわー凄い回答来た。 よくわからないのですが、本日から勉強してやって見ます。 BIOSをCD_bootできる様に設定するのはどうやるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 外付HDDが認識しません

    外付HDDの容量がいっぱいの状態(空き0)でPCの電源を切ってしまったのが原因だと思うんですが、PCを立ち上げても外付HDDが認識しなくなってしまい困ってます。 マイコンピュータを開けてもないのでどうしたら;; 強制に認識させたりできるんでしょうか? Logitec LHD-HA250U2V 250GB を使用しています 誰か教えてください お願いします

  • 外付けUSBのHDDの認識について

    IOデーターの160GBのUSBHDDを付けていて、もらったもので説明書等がなく困っているのですが、OSはXPです。 HDDの電源を入れっぱなしでPCを立ち上げるとPC自体の画面が黒い画面になり PCを初期設定するときの画面になりそれ以降操作ができなきくなって、 HDDの電源をPCが立ち上がって入れると認識はしてくれるのですが認識する時としない時があり ある時は認識されるとマイコンピューターでローカルディスクKというのがが表示されるので正常に使えます。 またあるときは表示がされない、たぶん認識はしてると思うのですが(HDDが有効になっているので)マイコンピューターでローカルディスクKが出ない場合があるのですが、何か設定等があるのでしょうか?

  • 外付HDDのトラブル…マスターブートレコード(MBR)修復?

    Me並びにXPをデュアルブートしている自作PCにて、外付けHDDを使用しています。 PCの調子が悪くなったので、OSの再インストールを行ったのですが、 この時を前後に、外付けHDDがマイコンピュータにて認識されなくなってしまいました。 症状としては、 ●HDDに電源は点く ●PC起動時にHDDにアクセス音はする ●クラッシュ時等の独特の音はしない 以上の理由から、物理的に壊れているのではないと思います。 XPの『コンピュータの管理』にて確認してみたところ、 外付けHDDと思われる部分の表示が"未割り当て"と表示されます。 中にデータはありましたし、物理的な損傷ではないので、 たぶんMBRが損傷しているのではないかと思ったのですが、 調べてみても外付けHDDのMBRの修復の方法が分かりません。 そこで、教えて!gooの皆様に、MBRの修復方法や その他の方法をご教示頂けたらばと思い、 この度質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • HDDケースの認識

    ノートPCが故障(電源を入れてもOSが起動しない)してしまいHDDの中身を取り出したくHDDケースを購入して他のPCへ取り付けました。 デバイスは認識していますが、マイコンピューターに表示されません。気になるのが、ケースのランプが10秒ほど点いては消えてを繰り返しています。知人に「認識していればHDDは死んでいないはず」と言われましたが・・・。どうしてもHDDの中身を取り出したいのですが、良い方法はありますでしょうか?

  • 認識しないHDDからデータを取り出すには?

    ここの1.2日前から認識しなくなりました。 このHDDを購入しPCに内蔵したときから何かおかしいと思っていましたが、 本格的に認識しなくなりました。 状況はコンピュータに出てこなくなったので、取り出してe-SATAで正属している HDDケースに入れて電源を入れてみると、「きゅーきゅーんんんんん」というようなディスク回転?の 音がしてOSが固まります。 なんとか、CTRL+ALT+DELでタスクマネージャに入るも、タスクマネージャ(ちなみにおかしな起動している機器の表示は無し)は操作できず、やむなく強制的に電源を切るアイコンを押しています。 2.3度試しましたが、状況は変わりません。 このHDD購入時、内蔵にしていたのですが、PCを立ち上げたときにコンピュータに出てこないことが多々有り、その場合は一端PCを立ち上げた後、シャットダウンしてからもう一度PCを立ち上げるとコンピュータに出てきていました。 この方法でだましだまし使ってきました。 最近、WIN7のアップデートをしてからまったく上記をしてもコンピュータに出てこず、 認識されなくなりました。 HDDは、SEAGETEのST3000DM001です。 OSはWIN7 HOME 64BITです。 このHDDにはデータがほぼ満タンに入っているので、なんとか取り出したいのですが、 どんな方法が考えられますでしょうか?

  • hddが認識しません

    hddが認識しません デスクトップpcのOSを入れているHDDの調子がよくなかったので hddを新しく購入しそこにosを入れなおしたのですが もう1つのhdd認識してくれません。 マイコンピューターで表示されてさえいません。 調子の悪いほうに接続をしなおしてみると そちらでは正しく認識します。 原因は何なのでしょうか?

  • HDDが認識されない

    HDDが認識されない sony製windowsXPのPCが電源が入らず起動できない状態になりました。PCショップで見てもらったら修理は無理とのことで、本体は廃棄しました。できればデータを残しておきたいのでHDDのみを取り出してHDDケースに入れて、新しく購入したwindows7のPCにUSB接続してみましたがHDDは認識されません。HDDが回転している音は聞こえます。XPで使っていたHDDは7では認識されないのでしょうか?何かデータを取り出す方法等考えられないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません

    数年前から使っているHDDが認識しなくなってしまいました。 パソコンはあまり詳しくないのですが、わかる方がいましたら教えてください。 HDDの電源をオンにすると、HDDのランプがついて、パソコンからは「トゥドゥン♪」という音がして認識したのかな?と感じますが、マイコンピューターを見ると、何も認識されていません。 HDD本体からはゴーという音が若干しています。 ここで同じような質問をされている方の回答に、デバイスマネージャーはどうなっているか?とあったので、私も見てみたところ、!マークがついていました。 これはどういう意味なのでしょうか? パソコンの右下にソフトウェアの安全な取り外しというのがありますが、HDDの電源をONにしたらそれが出てきて、クリックしてみると、HDDのがありますが、1分程で消えてしまいます。 もう復活することは無理でしょうか? 無理だとしたら、少しでもデータを取り出すことはできないでしょうか? ちなみに私が使っているHDDはBUFFALOの120GでDUB2-B120Gというやつです。 よろしくお願いします。

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • 関連(外付けHDDがUSB差しても認識されません)

    Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)を使っています。 本体にHDDのUSBを繋ぐとマイコンピューターに認識されません。 いつものHDDのアイコンが出ません。それまでは、問題なかったのです。でも「安全に取り外す」には認識されています。 (G)や(H)のドライブ名が出ません。 壊れたのかな?と思って、もう1台あるバッファロー製USB接続HDD(40GB)を同じUSBに繋いでみたら大丈夫でした。 さっきまで出てたのに・・これはどうやったら直るのでしょうか? 予想としては、Logitec製の外付けUSBで接続するHDD(80GB)に問題があるように思われるのですが・・?