• 締切済み

HDDの認識しないMBRの書き換え方法は?

Kennta8-9nの回答

回答No.2

お話の内容からして、BIOSは生きてますし、USB型HDDも生きてます。 こう思いますので、以下を参考にして下さい。 先ずは、DATAを救うことに専念します。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ knoppix Version 5.1.1 のCD用ISO_File(700MB以下。)をCDに焼いたもの。 URL::ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ knoppixは、Linuxで無償です。このCDは、BootしますのでのでKnoppixを BIOSをCD_bootできる様に設定します。 この作業により、CDがブンブンまわりLinuxの一種であるKnoppixが起動します。 (注::このOSはインストールの必要が無いのです) これにより、Windowsと縁が一時的ではありますが切れた状態です。 つまり、OSはもはやWindowsじゃないわけですので、Windows上で壊れた状態でも Knoppixになってる今は、違うわけです。 この一時的にOSは代わってる状態ですので、USBタイプのHDDだろうと・組み込まれたHDDだろうが 関係ありません。特にお悩みの時などには、 このようにKnoppixなどのwindowsとは違うOSを一時的に 使うことが非常に中のDATAをいち早く救いたい場合は非常に有益になると思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そのうえで、どうしたらこのようにならないのか、 あるいはどうしたからなったのか、、等々を考えるべきだと思います。 特に、仕事上でのDATAならばなおさらだと思います。

Olan
質問者

お礼

うわー凄い回答来た。 よくわからないのですが、本日から勉強してやって見ます。 BIOSをCD_bootできる様に設定するのはどうやるのでしょうか?