• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなか減らない・・・。)

ダイエットについて知りたい!なかなか減らない・・・

altonlyの回答

  • ベストアンサー
  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.1

食事制限で体重を落とすとリバウンドしやすい、というのは、よく聞きますね。 これは、食事を減らすことにより、体に必要なたんぱく質やカルシウムなどが不足し、そのために、筋肉が減って脂肪は減らない、という現象が起こるためだそうです。ですから、ダイエットしようと思ったら、筋肉を減らさずに、脂肪を減らすことを考えるとよいのです。 そのためには、脂肪を燃焼させる運動が一番ですが、これは、有酸素運動と呼ばれるものです。 私は、ウォーキングでやせました。7ヶ月かかって7kgです。1ヶ月に1kgの割合ですから、2kgなら単純に2ヶ月、ということになりますね。でも、実際は最初の2~3週間はほとんど減らないというか、逆に少し増えたりします。 これは、体にエネルギーが必要だ、という情報が流れて、体が自然にエネルギー(脂肪)をためようとするためで、食事を不規則にすると太るというのと原理は同じです。 この最初の2~3週間を乗り切ると、あとは、少しずつ体重が落ちていきます。 私は、毎日、体重と体脂肪率を量り、歩数計をつけて1日の歩数を記録しました。 毎日の記録をグラフにしていくと、変化がわかっておもしろく、挫折しにくいと思います。ほんの200グラムでも、減っているとうれしいですものね。 このグラフは、これで25ヶ月続いています。 飲んだり食べたりして体重を落とす、という食品や薬、お茶などは、よく話題になりますが、それで成功したという話は身近な所ではあまり聞きません(宣伝チラシでは見ますけどね) ただ、最近知り合った人で、黒ごま・酢・梅肉エキスでやせたという人がいます。 本当にそれだけで、運動などをしなかったのかどうかは聞いていないのでわかりませんが・・・

kotone
質問者

お礼

単に体重を落とすことだけを考えていてはいけないんですね・・。 歩くことならいつもバスに乗るところをちょっと頑張ればできるし 効果もありそうですね!! さっそく実行してみます。

関連するQ&A

  • やせた後は・・

    二週間、国立病院ダイエットっという食事制限のダイエット+適度な運動をして、5キロやせました。 病院ダイエットは2週間以上続けると危険と書いてあるし、また元の食生活に戻したら太ってしまうと思うんですが、体重をキープするには具体的にどんな食生活にしたらいいでしょうか?知識が無いんで詳しく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします☆☆

  • ダイエット、どこ辞めるべきなのでしょうか?

    こんにちは。ご観覧ありがとうございます。 私は今年の初めからダイエットを開始し、14kgの減量に成功した者です。 164cm、65kg→51kgになりました。 もともと水泳をしていたので、骨太でかなりの筋肉質であるため、見た目はもう少し軽く見えると言われます。体脂肪率は17~18%です。 当初の目標は55kgを切る、だったのですが、体重が落ちていくにつれ、「もっと痩せたい、もっと痩せたい」と思うようになり、現在の体重になりました。 今現在も、「50kgを切ってみたい」と思っており、でも50kgをいざ切ってみると今度は「45kgを切ってみたい」と思うようになるのではないか、このままずっと目標を上へ上へ追いやりながらどこまでも痩せなければ気が済まなくなってしまうのではないか。そう思ってしまい、少し不安です。 実際のところ、164cmの私は何kgくらいまでなら落としていいのか、基準がわからなくもあります。(ずっと60kgを切ってこなかったので…^^;) 私のダイエットの仕方としては、 65~60kgまでは食事制限で落とし(2人前食べていたのを1人前にした) 60kg~55kgまでは水泳で落とし(毎日4000m以上は泳いでいたと思います) 55kg~現在までは少し不健康な食事制限で落としました。 少し不健康な食事制限というのは、朝ごはんを抜いたり、お昼ご飯がおにぎりひとつだったり、と言った具合です。ちなみに現在は水泳をしておりません。 55kgの時は12%だった体脂肪率も今は17、18%に増え(女としてはそのほうがいいのでしょうが^^;笑)、ただ体重だけを落としているといった感じです。数字の呪縛から逃れられないというか… 私はもともと大食いなので、おいしいものをたくさん食べたい!とも思ったりします。 長くなってしまいましたが、私はどこでダイエットを辞めるべきでしょうか? そしてダイエット終了後の食生活はどのようにするべきでしょうか? ご回答をいただけると嬉しいです。

  • 糖質制限の方法

    私、糖尿病が怖くて、糖質制限をしています。 お陰で、 半年間で5kgのダイエットが出来たので、 喜んでいます。 しかし、少しは甘い物も食べたいので、 ・朝昼晩の三食の後に、   デザート的に食べるのが良いか? ・三食で摂取する糖質を増やさないよう、   10時や3時のおやつの時間のように、    三食とは時間をずらして食べるのが良いか? 悩んでいます。  勿論、 食べない方が良いのかも知れないけど、 少しは食べたいので、悩んでいます。 ご指導のほどを、お願いします。

  • ダイエットしようと思ってます!

    私は中学2年生(13歳)の女の子です! 152.1kg,41.0kg,20%と体脂肪が結構有ります。。。 もちろん体重も40kgに落としてキープしたいと思っているのですが。。 お母さんにダイエットするからと言うのは嫌なので食事制限などはできません。。 あと生理が4ヶ月ほどきていません・・・。 ちょっと前までは39kgだったのに2kgも増えてしまいました。 こんな中学生にもできるダイエットはありませんか?

  • これって危険でしょうか…?

    中学生、身長157cm、体重41kgです。ダイエットというより、この体型をどう維持するかで悩んでいます…。実は、食事制限ダイエットをしてしまい…ここまで落としました。ダイエットする前は50キロを超えていました。食事制限を始めたのは夏休みごろからなので、3ヶ月ほどで10キロ落としたことになります…。 最近になって、もうそろそろいいかな?と思い始めたのですが…。食べたらまた体重が戻ってしまうような気がして、怖くてたべられません。いちおう、三食はきちんととっています。おやつもときどき食べます。が、揚げ物や肉は全く食べていません。これって、危険でしょうか?今の体型でもうダイエットする必要はありませんよね…? 今までのダイエット方法は間違っていたと自覚しています。どうすれば、食べながら健康的にダイエットすることができますか?もう50kg越えには戻りたくないです…。

  • ダイエット一週間目・・・減らない・・・うんこ・・・

    ダイエットを始めて一週間が経ちました 年齢26歳の男性で身長163cmでダイエット開始時の体重は多分59kg 一週間の経過状況は↓な感じ 21日 59kg 何も食べなかった 22日 58kg 1食だけ食べた 23日 57.5kg 1食だけ食べた みみっちぃうんこが出た 24日 57kg 1食だけ食べた 25日 56.5kg 1食だけ食べた 26日 56.5kg 1食だけ食べた 27日 56.5kg 1食だけ食べた 1食は大体パン1枚と目玉焼き1個とプリンとかのデザートです。 ダイエット前は3食と間食とコーヒー等の飲み物を沢山飲んでました。 ダイエット中は飲み物も控えて、氷で我慢したりしてます。 かなり減食してるつもりなのですが25日以降体重が減ってくれません。 ちなみに生活状況は家にひきこもりで、1日1回チャリで1時間位サイクリングする程度です。 これだけ減食してるのに体重が減らなくなったので悩んでます。 私の生活環境じゃこの程度の食事で足りてると言う事なんでしょうか? そうだとしたらヒモジ~です(A;・∀・)アセ それとも停滞期に入ってしまったのでしょうか? でも停滞期は一ヶ月に5%以下体重が減った時と聞いてるので早いし・・・ それと毎日の様に大量に出てたうんこが出なくなったのも気になります。 ダイエット中って言うものはうんこが出ないものなのでしょうか? 一回出たうんこも犬のフン程度の物で・・・なんか食べた物がうんこにならず全部吸収されてる様で気持ち悪いですw ダイエットは始めてで不安なので色々アドバイスお願いしますm(o_ _)m PS:ダイエットの動機は禁煙太りしたからです。

  • 体脂肪率の上げ方

    身長163.5cm、体重45~46kg、体脂肪12%の高校2年生です。 少し前までダイエットをしていて、51kgくらいから今の体重まで減らしました。 ダイエット前は22%くらいあった体脂肪率が、ダイエット後、12%くらいになってしまいました。 これでは女性としての魅力がないと思うのでもう少し上げたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 部活の事情…というかチアをやっているので、(細いほうがキレイなので、)体重はできればキープしたいです。 ちなみに、いまはダイエットはしていません。普通の食事をしています。 1日の運動量は、部活のチアダンス2時間くらいのみです。 体育の授業があったり、気分でランニングをしたりするとあと1時間くらいプラスされます。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • ダイエットと体脂肪

    ダイエットと体脂肪 こんにちは。 ジョギングダイエットをしています。 4kgの減量に成功してはいるんですが、 体脂肪率と骨格筋率がダイエット開始時と変わりません・・ なにが落ちたのでしょうか? 食事制限もしており、野菜や繊維質、ビタミンをしっかり採りながら、 1日700kcal以内に抑えています。

  • 秋冬のダイエット食材

    こんばんは。 この春から寒天ダイエットをして、10キロぐらいやせました。 (158センチ60キロ→50キロ) それで半年ほどキープしていたんですが、 寒くなってきて、寒天を食べるのが辛くなってきました。 朝もいつも抜いていたんですが、寒いので、 暖かいオートミールなどを食べるようになりました。 そうしたらあっという間に太ってきて、 1ケ月で3キロ太り、53キロです。 なにかからだを冷やさない、秋冬向きのダイエット食材はないでしょうか?? 寒天は毎食前に食べていました。粉寒天で一日10gほどでした。 (寒天ゼリーの状態で1リットル) 運動に関しては、太極拳、ヨガ、4歳児とかけっこなどをやっています。子供が小さく、自分の時間が少ないので、運動は難しいです。 とてもやせにくいので、3食普通に食べると太ってきてしまうようです。ダイエットに成功したけど、一日1食か2食しか食べてませんでした。死なない程度に食べるというか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 食事制限ダイエットをしても体重が減りません

    現在23歳の太め(現在150cm48.5kg)の女です。 小さい頃から太り気味で、高校生の頃から何度となくダイエットを実行して成功してはリバウンドの繰り返しでした。(とは言っても成功した数は少ないのでリバウンド自体は3~5回程度?) 働き始めてからは時間の都合でダイエットはしていませんでしたが、先月から出来る範囲内でダイエットをしようとダイエットを始めました。 以前はダイエット中に運動もしていましたが、今は仕事の都合等で余り時間が無く運動は特にせず(休日出来るだけ歩く事を心掛ける程度)食事制限のみで実行しています。 内容は1~2食のダイエット食品置き換えダイエットです。 カロリー的にも量的にも今までの食生活と比べ減っているし間食も完全に止めました。なのに1ヶ月たった今、体重は殆ど変化ありません; 1ヶ月前49kg→現在48.5~48kgといった所です。減ってるのか減ってないのか分からない程度。 気長にやるつもりなので少しでも減っていれば良いのですが、全く変わってないのでは?という疑問が出てきました。 よく、リバウンドを繰り返すと痩せにくくなるといいますがコレはまさにそうなのでしょうか?ここまで痩せにくくなるのでしょうか?? また、リバウンドを繰り返すと食事制限のみではダイエット出来ないのでしょうか?今後のダイエット計画の為にもご意見が聞けたらと思いますのでご意見お願い致します。