• ベストアンサー

VAIOノートのメモリ

以前にあった質問でしたらごめんなさい いわゆるノーブランドのメモリで安く増設しようと思っているのですが 「VAIOノートのメモリはノーブランドは駄目らしい」 なんてことを聞きました 専門家が言ったことではないので信頼性にかけるので どなたか本当のところを教えてください

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめましてfrankさん。 わたしもVAIO(PCG-F75/BP)ノートを使っています。以前LavieS(NEC)を使っておりましてメモリを増設していたのですが、それを使えるかと販売員に尋ねたところ 使えませんと言われました。しかし、メーカーブランドのメモリの対応表を見ると 同一のもので両方に対応していました。わたしのメモリはノーブランドですが今 VAIOで使っています。別に問題も発生しておりません。(約4ヶ間) 純正のメモリは高いですからノーブランドでよろしいのではないでしょうか? ただし、きちっと対応を確かめてからお買いください。ノート用メモリには いくつか種類があるようなので・・・。

frank
質問者

お礼

VAIOユーザの声が聞けてうれしいです メモリの種類は合っていても(PC100とか) 「駄目らしいぞ」なんて言われて不安だったんです ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしもVAIOノート使ってます。そしてメモリの増設もしました。 純正ではありません。特に問題も起きていません。 もう1年くらい前のことだったので、確かなことは言えないのですが、 純正ではないメモリの場合、メモリの方に保証みたいなのが付いていたような 気がします。 動作がおかしかったら、もしかしたらメモリの方の会社に問い合わせることが できるのではないでしょうか? 間違っていたらごめんなさい。 電器店の方に聞いてみてください。

frank
質問者

お礼

VAIOユーザの回答ありがとうございます 純正でなくても大丈夫なんですね どうやらVAIOは特別ではなく他のPCと同じようですね よかった

  • qwerty
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

こんばんは。 ぼくもVAIOユーザです。 RAMは増設済みですが、VAIO純正は高いし、かといってノーブランドはちょっと 心配で・・・という理由から、 IODATA社製のその名も「VAIOユーザのためのメモリ」というものを選びました。 動作確認済みのものを買ったほうが結局安くなる場合もあると思います。 安心料というのでしょうか? 回答になっていないので恐縮なのですが・・・。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/memory/sn21.htm
noname#5824
noname#5824
回答No.1

必ずしもダメというわけではありません。 ただ、相性が悪いというのは本当なのですが、 どれとどれが相性が悪いというのはよくわかっていません。 いちいち確かめて、失敗するのもバカらしいので、 結局はVAIO用のメモリを買う人が多いみたいです。 それにノーブランドのメモリを使ったとして、 調子が悪いといっても、SONYの知った事ではない、 というような回答が返ってくる事もあります。 SONYのサポートを受けたければVAIO純正メモリを使え、 とでもいうことでしょうか、まあこれはどこも同じなのですが。

関連するQ&A

  • VAIOノートのメモリ増設について

    VAIOノートのメモリ増設をしたいのですが 工場出荷時に拡張用128Mバイトメモリが 取り付けられてるとあるのですが、 増設するには、はじめにある128Mを 取って、256MBのメモリを買えばいいと いう事なのでしょうか? 現在、256MBのメモリ(128MBオンボード+128MB) です。最大、356MBまで増やせます。 VAIOのノートのPCG-R505Q/BDを使っています。 356MBまで増やすには、128MBを取って 256Mを買えばいいのか、それとも 128MBを買わないといけないのでしょうか?

  • VAIOのメモリ

    今バイオのノートのVGN-FE31B/w使っています。 メモリが512GBしかなく、2GBに増設しようと思っているんですけど、増設するときのメモリの型がよくわかりません、2GBのメモリでVAIOのVGN-FE31B/wに合う型が分かる方がいましたら、詳しく説明お願いします。

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • VAIO製 メモリの増設

    PCV-W111というVAIO製のデスクトップPCを今まで使ってきたのですが、最近になって動作や起動が遅いと感じてきたのでメモリの増設を考えております。 メモリに関しては対応メモリを探して後は購入だけなんですが、肝心のメモリ増設の手順について説明書を見ても詳しい手順に関しては載っていませんでした。 増設経験は同じVAIO製のノートPCで経験がありますが、デスクとノートではちょっとわけが違うので困っております。 いろいろ検索して探したんですが、機種の発売日も古いことからようやく発見してもリンク切れだったりと結局よく分かりません。 それに、以前友人が「VAIO製のPCは、ほとんどそれ自体が完成されたものだから改造とか難しい」と言われたことがあって、 別に改造をするつもりはないのですが、解体経験が無い私にとって中を開けるのがちょっと不安です。 それでもできれば自分で交換したいと考えておりますので、どなたかこの機種あるいは、 これに似た構造の機種に関して交換手順など詳しく載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • バイオ(PCG-505R)メモリ増設方法

    初めて質問します。 古い?PCノート「バイオ PCG-505R」を使っています。 メモリを増設しようと思ったのですが、 他のノートPCのように裏蓋を開けると・・・それらしきソケットがありません。 そこで、筐体の裏ネジ・モニターと本体との接続部分のフタ?を外し、キーボードも外したのですが、メモリ増設ソケットらしきものがありません。 そこで、お願いがあります。 このバイオはどのようにメモリを増設するのでしょうか? 出来ましたら、増設場所も教えて欲しいのですが・・・ 宜しくお願いします m(._.)m

  • VAIOノートのカバーの外し方

    お世話になります。 VAIOのPCG-FX55A/BPのメモリの増設をしたいのですが、以前に見たことのあるVAIO(型番は忘れました)では、キーボードを開けてメモリを交換していました 私のタイプのカバーはどこから外すのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • VAIOのメモリって?

    パソコンにくわしくないのでお聞きします VAIO VGC-LA のメモリ増設をしたのですがメモリの品番がわかりません どなたかおわかりの方教えて下さい よろしくお願いします。

  • vaio メモリ増設について

    お世話になります。 先日、vaioのデスクトップを買ったのですが PHOTOSHOPとcomicstudioを作業をした所 複数フィルタを使ったら強制的に終了するなどがあったので 現在の2Gから4Gにメモリ増設しようかと思っています。 それで調べてみたらSONYの増設メモリは2Gのもので 7万ほどしたのですが、i・O DATEの物は1つ2万弱でした。 できれば、安いもので済ませたいのですが あまりにも値段が違うので、i・O DATEの物を使用しても 大丈夫なのでしょうか? それから、メモリ増設の際、使用しているメモリを抜いて 新しいメモリを2箇所のスロットに 入れなくてはいけないようなのですが それは、今まで使用していたメモリは使用できないって 事なのでしょうか?(同等のものを使用しなくては ダメなような事が書いてあったので…) だとすると、2Gのメモリを2つ買わないとダメなんでしょうか。 ちなみに、私が今使用しているvaioはVGC-LM71DBです。 宜しくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について専門的なアドバイスをお願いします。 FMVのノートPCを使用中なのですが使用していないVAIOのノートPCのメモリ(純正品)を FMVノートに取り付けることは可能でしょうか?規格などは全く同じ種類です。 質問の仕方が悪いかと思いますが補足できるものは補足致します。 よろしくお願いします。

  • SONYのVAIOのメモリ増設

    PC98シリーズpentiam133 の二畳紀物を諦め一番お安いdesktop VAIOを購入致しました。これまで96に増設して使っていましたから64メモリでは不満で不安です。ですから購入と同時にメモリも電化店でお願い致しました。個人で作業は大丈夫と聞きましたし以前のNEC製品の経験もありますから安易に考えました。が、家電店で手配して頂いたメモリは業務用となっておりまして決して詳しくない私には説明には成っておりません。おまけにVAIOのマニュアルには「電気的な専門知識が必要な作業ですので販売店などに取り付けをご依頼ください。メモリの増設をご自分で行うと、本機が故障したり、[略] 絶対に行わないでください。」と何だか迫力です・・・。でもお店の人がそう言ったのだから、と勘を頼りに蓋を開け一部を外し・・・嵌めてしまいました・・・ 一度逆に嵌めてしまったのですがプロパティでは増設が認識されました。無事なのでしょうか? VAIOの増設経験のある方、又はハードウェアに詳しい方、何か拙い事をしてしまったのか教えて頂けませんでしょうか?