• ベストアンサー

ウルトラマンの著作権

タイでは今、「ツブラヤ・チャイヨー社」(ソムポート氏所有)がウルトラマンの日本以外での全ての権利を裁判で勝ち取ったことが話題になっています。 初代円谷社長と個人的に親しかったソムポート氏が、円谷社長に生前もらった念書があり、その真偽が裁判で争われて、2月28日に東京で勝訴したそうです。 このニュースは日本ではどのように報じられていますか? この権利というのは「初代ウルトラマン」だけなのですか? ティガ・ダイナ以降などにも適用されるのですか? というのは現在土曜日の朝にダイナが放送されていて、タイ語で著作権獲得に関するCM(タイ語なのでよくわからない)が流れているのです。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • thama
  • お礼率55% (15/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

記事では、 >「ウルトラマン」「ウルトラマンタロウ」など7シリーズ となってますので、ティガ・ダイナは含まれないように思われます。 なお、同裁判をめぐっては、タイ人に対する訴訟で、国内の裁判が受けられるかどうかが争点となって、 差し戻し前の一・二審は訴えを却下しましたが、最高裁が「裁判できる」との判断を下し、 東京地裁に審理を差し戻していたものです。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200302/28/20030301k0000m040074000c.html
thama
質問者

お礼

毎日の記事読みました。こちらの報道とはずいぶんちがいますね。 こちらではもう10億バーツをかけて、ウルトラマン博物館を建てるなど、構想が発表されたりしています。 『契約以降の作品について、ソムポート氏側は「初期作品から派生したものなので、自由に使える」と解釈している。』というのがコワイですね。すでにダイナのTV放送中に、権利獲得とのテロップが流れてるし、、こちらでは「すべて」のウルトラマン作品の独占利用権を獲得したことになっちゃってるようです。 控訴したとしても、7作品は絶望的なような気がする。 でも契約書は1976年のものなので、せめて1977年以降のものは関係ないという判決が下されるべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

パワードそっくりのウルトラマンミレニアム(あちら製のウルトラマン)にのみ適用じゃないでしょうか。 http://sunguts.hp.infoseek.co.jp/thai3-2.html って、自信が無いんですけど。 ホントだったら、たとえ釈迦やハヌマーンが許しても許してあげない。

thama
質問者

お礼

ウルトラマンミレニアム知ってます。実はおもしろがってフィギュアも買っちゃいました。 「許してあげない」というの同感です。でもホントみたいです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

まだ地裁での判決ですし円谷プロは控訴しましたので一報が報じられただけですね。 裁判はまだ終わっていません。 なお、判決では著作権は円谷プロにあり移転していないが複製権や配給権はタイ側にあるとなっています。

thama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでは著作権、複製権、配給権、などという細かい区分も示されないまま、「チャイヨー社にウルトラマンの権利がある」というあいまいな報道がされています。著作権は移転していないのですね。

関連するQ&A

  • ウルトラマンは日本が元祖じゃない?

    私は今タイに住んでいます。以前、タイ人の友人と話をしていてウルトラマンの話題になりました。私が当然のように「ウルトラマンは日本発祥のものだ」と言うと彼は怪訝そうな顔をしていました。私は小さい頃からTVのウルトラマンシリーズに慣れ親しみ、ウルトラマンが日本製だという事に何の疑いも持っていませんでした。 しかし、最近ウルトラマンの海外版権がタイのチャイヨープロダクションにあると知りました。何でも円谷氏が裁判で負けたとか。 何故このような事になってしまったのでしょうか?相手がタイ人という事で敵地での裁判で負け、タイ国内の版権だけなら分かりますが、日本以外の全ての国が対象とは・・・。 その後ある情報では、ウルトラマンの構想を練っていた円谷氏にデザインのアドバイスをしたのがチャイヨーの創立者で、ウルトラマンのモデルはアユタヤ様式の仏像とか。私もアユタヤ調の仏像を知っていて、確かに顔が縦長卵型でウルトラマンに似ていると言われればそうかもしれませんが、目なんか細いし全然違います。とても俄かには信じられません。私は物心付いた頃からウルトラセブンを見始めた生粋のウルトラ世代です。(歳がバレそうですが) 私のヒーローだったウルトラマンが日本の誇る円谷プロ製で無いなどとはとてもショックです。どなたか事情に詳しい方、事の経緯をお教え下さい。

  • 平成ウルトラマンで格闘シーンがキレがあるのは?

    こんにちは、私は30歳男性です。 小さい頃からウルトラマンが好きなのですが、初代マンやセブンはなんとなくプロレスのような取っ組合い格闘がどうしても馴染めませんでした。 しかし、レオやタロウのようなキレのある徒手格闘のウルトラマンが好きでした 最近はダイナやティガ、ゼロなど新しいウルトラマンがいるみたいですが、キレのあるカンフーのような格闘ができるような最近のウルトラマンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウルトラマン作品の世界観まとめ

    円谷プロダクションの特撮作品で、いわゆる“ウルトラマン” (ウルトラとつく宇宙人ヒーロー)が登場する作品は、多岐に渡ります。 私自身も、観ていない作品がたくさんありますので、実は作品世界のつながりをどう整理したらよいか分からないところがあります。 おそらく徹底的に整理したサイトなどもあるのでしょうが、今のところ見つけられていません(というか、探すのがちょっとめんどう・笑)。 そこで、自分なりに整理してみましたが、おそらく、間違いや取りこぼしがあると思いますので、そのあたりのフォローをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 (多くなりすぎるので「アニメ」は入れていません。『ハヌマーン』もパスしています) (1)『ウルトラマン』『ウルトラセブン』~『レオ』『80』を経て、『メビウス』につながる世界 (劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』含む)。 (2)『ウルトラセブン』から「太陽エネルギー作戦」以降のビデオシリーズにつながるセブン・サーガの世界 (3)『ULTRA SEVEN X』は、独立? (1)ないしは(2)と正式につながる要素が見つけられません。 (4)『ウルトラマンG』 (5)『ウルトラマンパワード』 (6)『ウルトラマンゼアス』~ゼアス映画版の世界 (7)『ウルトラマンナイス』……観たことないんですよ。 (8)『ウルトラマンネオス』……何かにつながっているのでしょうか? (9)『ウルトラマンティガ』と『ウルトラマンダイナ』、それぞれの劇場版、ビデオ版 (10)『ウルトラマンガイア』……劇場版に出てくるティガ、ダイナは、(9)とは切り離してOK? (11)劇場版3本(4本?)+テレビシリーズの『ウルトラマンコスモス』 (12)『ウルトラマンマックス』……たぶん独立しています、よね? (13)劇場版『ULTRAMAN』から『ウルトラマンネクサス』に連なる世界 ※『ウルトラファイト』の新撮は……番外でしょうね。 ※『アンドロメロス』の世界が、私には全然分かりません。 ※『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』に初代ウルトラマンが登場するらしいですが、観ていないので、どう位置づけたらよいのかわかりません。 問題は、新作映画『大決戦! 超ウルトラ8兄弟』をどう考えるか、です。 現時点では、表面上(1)(9)(10)がつながってしまうわけですが、どうとらえたら良いのでしょう。このあたりは、お好きな意見をお書きください。

  • 平成ウルトラの復習は?

    「超ウルトラ8兄弟」が公開されますよね。出演ウルトラの中で、初代、セブン、新マン、A、メビウスはおそらくほとんどの話を見たこともあり、出演変身前俳優とヒロインの関係も把握してるのですが、残念ながら平成三部作については、ほとんど見たことがありません。いや、ティガの第一話とウルトラマン客演の話以外は見た記憶がございません。 そこで質問なんですが、映画に向けて復習をしておきたいと思いますが、今から全部見るのも大変。ずばり、主人公とヒロインの関係、ストーリーの関係において、最低限、ティガ、ダイナ、ガイアのどの話を見ておけばいいと思われますか?平成フリークのかた、教えてください。

  • ウルトラマンガイアの系譜制作は難しかったのですか?

    数年前にティガの系譜を継ぐウルトラマン作品として「ウルトラマントリガー」が制作放映され、かなりの人気を博しました。 その次の年にはダイナの系譜を継ぐ作品として「ウルトラマンデッカー」が制作放映されていましたね、こちらもそれなりの人気を博していたようです。 そして、平成三部作として名高かったから、次の年は「ウルトラマンガイア」の系譜を継ぐ作品が期待されていました。 ガイアとアグル二人のウルトラマンが登場し、歴代ウルトラマンシリーズの中でも、トップクラスにストーリーの完成度が高い作品であるとか。 ですが、デッカーの次の年に発表されたのは「ウルトラマンブレーザー」でした、そして今年発表された新ウルトラマンシリーズも、昭和ウルトラマンのイメージで行くらしき「ウルトラマンアーク」でした。 なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は、実現できなかったのでしょうか? 理由を知りたいです。 未確認ですが、円谷プロスタッフの一人が漏らしたには 「ガイアの系譜は、やっても興行的に上手くいきっこないため、断念した」 といういう内容であったとか……。 ホントかなあ? 自分としてはガイアの系譜に挑戦していても、それなりの人気や興行利益あったんじゃないかなと感じてはいるんですけど。 ストーリー練れなかったのかなあ? なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は制作困難だったのか、理由は想像つきますかね? そんなに興行的に失敗しやすくて賭けだったのか。 ウルトラマンシリーズや特撮作品に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • マクドナルド裁判 : 日本でも可能?

    以前話題になったのですが、アメリカでコーヒーをこぼし火傷を負ったとしてマクドナルドを訴えた裁判がありましたね。 日本なら 「自分がドジだからだよ」 で済む話なんですが、この裁判では火傷をするくらいコーヒーを熱くし、またそれを買った客に 「こぼしたら火傷をするから注意するように」 と言わなかったとしてマクドナルド側の敗訴になり、高額な賠償金を課せられたと聞いています。  ただ途中で和解になったため一体いくらで合意されたかは不明らしいですが、いずれにしても会社側の敗訴との事でした。 ところで気になったのですが、このような社会通念上あり得ないと思われるような一方的な訴えなんですが、日本でも同様の訴訟を起こそうとした場合、可能ですか? 聞くとアメリカでは 「裁判を受ける権利は憲法で保障されている」 とかで、そんなアホなと思われるような訴えでも裁判所は受理しなければいけないとか。 これが 「訴訟王国アメリカ」 と評される所以だと思うのですが、日本でも 「裁判を受ける権利」 は法律で保障されていますよね。 でも日本でこんなアホな裁判は今まで聞いた事がありません。 原告自身が日本の現状では負けると分かっているから最初から訴えない? 勝訴する見込みがゼロに近いから弁護士も手を出さなくて、結局訴えを諦めるしかない (弁護士の応援が無くては告訴は実際難しいですよね)? あまりにも理不尽な訴えだと見なしたら裁判所自体が訴えを受理しない? もしこの場合でしたら 「裁判を受ける権利」 が侵害されたと考えられますか? あるいはアメリカの法制度の方が狂っているから? 日本でアホな裁判が無いのはなぜなんでしょうか?

  • 外国語のできる捜査官になるには何語を勉強したらよいでしょうか。

    私、春から東京の会社で働くことになる愛媛の大学生です。私、将来外国人の犯罪を取り締まる職に就きたいと考えて外国語を学ばなければと思っているんですが、何語を学ぶべきでしょうか。 英語はとりあえず何があってもやらなきゃならんつうのはわかってますが刑事裁判裁判とかでよく使われる外国語はやはり中国語(北京・広東・上海・福建・台湾とかいろいろです。ちなみにどれもかなり言語として違い北京語と上海語は英語と仏語ぐらい違う。)が多く次いで韓国語、タガログ語、タイ語、スペイン語、ポルトガル語、ペルシャ語、ベトナム語、英語の順です。日本でも外国語で捜査がなされる事は多々あり特に現在裁判所で足りないのはタガログ語、タイ語、ペルシャ語、ベトナム語みたいです。やはりペルシャ語とかアラビア語とかの「マイナーな割には需要が多い外国語」を学ぶものがよいのでしょうか。それともやはり裁判や捜査に限らずいろいろと使える中国語(北京語。中国と日本は経済的にもう切っても切れない関係にあるらしい。)がよかとでしょうか。裁判所の通訳や外国語のできる捜査官になるのはどこの言語を学んだらよいかいい意見がある人は聞かせていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • タイで就職

    タイで就職 仕事を探すのにネットサーフィンをしていたら、 タイでの就職の求人を見つけました。 とてもいい条件で気に入ったのですが、 条件があまりによすぎて裏がないか不安になりました。 <応募条件> 日本の高等学校卒業以上、勤務経験(業種不問)2年以上、 <必須語学> 英語・タイ語も必要なく、日本語でのお仕事だそうです。 <企業情報> ・企業の代表取締役社長さんは日本人。 ・本社は東京。 ・HPもすごくキレイ。 ・元はコンサルティング業務(?)の会社みたいです。 私はもともと英語を身につけたいという希望を持ってて、 日本語しか話せない私にとって好条件です。 タイで語学学校に通いながら働けるみたいですし・・・ タイには行ったことがないのでなにかと不安です。 安心できる企業でしょうか・・・? トラブルに巻き込まれたりしないでしょうか・・・? 海外での就労経験のある方など、 たくさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 【暴力団用語の日本語】イロと根前の意味を教えてくだ

    【暴力団用語の日本語】イロと根前の意味を教えてください! 暴力団の日本語が理解出来ないので訳してください。イロという日本語が分かりません。それと山健組の根前の根前って名前ですか?根前という意味の日本語があるんですか? イロと根前の意味を教えてください! ---以下、引用要約--- 日大学の田理事長の妻の優に絶大なる信頼を得ている日大学関係者の井口雄の実姉のエフエジンーの社長の橋稔のイロの延グループの社長の延久生。 エフエジンーの社長の橋稔は神戸山口組の山健組の根前を使って日大学と延グループから広告仕事を得ている。 一応、真偽不明なので伏字にしました。

  • 英和翻訳

    この人権を短くした。この日本語は自然ですか? The right to have his ruling reviewed 再審理される権利 条項はこちら:「有罪の判決を受けたすべての者は、法律に基づきその判決及び刑罰を上級の裁判所によって再審理される権利を有する」