• 締切済み

プロスポーツ選手の体づくり

プロのスポーツ選手ってオフシーズンに筋力トレーニングなどの体づくりをするんですよね? シーズンが終わるまでその筋力はおちないんですか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

ボディビルダーであれば、ちょっとトレーニングをサボれば筋肉は 落ち始めます。なぜなら見せるための筋肉だからです。いっぽうプロ 競技に必要な筋肉は、試合で使うことを前提に付ける筋肉なので、 シーズン中に落ちるということはあまりありません。  ただ年間に数十試合をこなすプロ競技では、疲労を溜めないことと 柔軟性を維持することのほうがよほど大変です。野球のようなあまり 動かないスポーツでさえ、疲労はどんどん蓄積します。そのため発揮 できる力が落ちるということはあります。  シーズン後半に動きが鈍る選手は多いですが、多くの場合は疲労 回復が十分じゃなかったり、炎症が取りきれていないことが原因です。 いわゆる「筋肉が落ちる」とは違う現象だというわけです。