• ベストアンサー

婚約者の子供が欲しくないって致命的でしょうか?

結婚を予定している彼のことです。凄く優しくて思いやりがあって、 家庭を持ったら何でも協力してくれて良き理解者で、 何より私の事を一番先に考えてくれるので、この人となら!と思って結婚まで決めました。 しかし、タイトルにの通り生理的(?)にか自分でもよく解らないんですけど、 彼の子供がすごく欲しいとは思わないんです。これって致命的ですよね? 原因の一つが、物事に詳しくない事。 勉強が嫌いだったので、しなかったそうです。しかし勉強が出来なくても生きていくのに必要な知恵が豊富で、 探究心や知ろうとする気持ちがあれば、それだけで学歴が無くても財産になっていくと思うのですが、彼には探究心がありません。 これはどうしてこうなの?と聞いても『う~ん俺も解らない』としかいいません。 例え知っていたとしても、自信が無かったら『解らない』 子供の頃に、あまり父親から教わった事もないのが原因で、 男の子が好きな昆虫や魚の捕り方や扱い方・ケガをした時の対処法・これは危ない危なくない。みたいな事や 歴史のこと、日常でもつかう算学・雑学、 ましてや自分が俺にはこれしかないと言って商売としてまでもやっている事でも、解らないと言う事が多いのです。 こんなんで子供が出来て大丈夫なのかな?と思ってしまいます。 私の父は、知識が豊富で子供のころは色んな事を教えてくれました。 自然や学問・雑学、危険なもの・人間としての礼儀、本当に色んな事を習いました。 そして、ケガをした時などは瞬時に判断して、応急処置を施して守ってくれたものでした。 例えば、ひきつけで痙攣を起こしたら舌を噛んだら危ないので噛まないように対処したり。 蜂に刺された時も毒を吸い出してくれたり。 そういう知識って無いよりあったがいいと思うのですが、 彼は何か起こったときに、オドオドしてどうすればいいかわからない状態に陥ってしまいます。 もう一つが食べ方。非常に嫌です。 だいぶマシになりましたが、見ていてげんなりする時があります。 特に相手の子供が欲しいと思って無かったけど結婚して子供を授かったという人っていらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.13

>凄く優しくて思いやりがあって、 家庭を持ったら何でも協力してくれて良き理解者で、 何より私の事を一番先に考えてくれるので、この人となら!と思って結婚まで決めました。 って割りになんだか彼に対する尊敬とかが見えないんですが・・・・。 別に、子どもに教えるのは父親でなくても平気でしょ?不得意な分野は得意なほうがカバーすればいいと思うんですけど。 うちだって、虫取りも魚とりも動物とのふれあいも怪我の対処など夫より私のほうが適役だと思ってますし、そのようにしてます。 ひきつけが起こったときの対処は独身の人は知らなくても普通なんじゃないですか?身内にひきつけを起こす人がいるか、医療関係者じゃなきゃね。大体子どもが生まれてから知ることでしょう。 そして、知識として知っていることでもいざという時に動けない人も大勢いますよ。火事のときに110番してしまうのは珍しくないですよ。 食べ方はすぐには無理でしょうね。身に染み付いてるでしょうから。 ただ、直して欲しいって事を言ったんでしょうか?そこが重要なのではないでしょうか。 あまり、彼の中に父親を探さないであげて欲しいです。理想は父親なのでしょうが、それなら初めから理想に叶う人を探さなければ。 あなたが決め手にした「やさしさ、理解力、思いやり(協力)」はなんだったのでしょうか。 >特に相手の子供が欲しいと思って無かったけど結婚して子供を授かった・・・ ちょっとこの一文はどうなんでしょうかね・・・。御互い意見が一致してない(話し合ってない)のに避妊しなくて出来ちゃった、みたいな展開になったらどうしようってことでしょうか? 結婚したら子どもを持って当然とは思わないですが、あなたが欲しくないと思っているなら最低、相手に対して理由を言っておかないとダメでしょ? なんとなくまだキチンと彼と向き合ってないんじゃないですか?

その他の回答 (13)

回答No.14

子育ては親育て。 私は、「子供なんて大嫌い、誰の子もいらない」、と思っていたら、予定外に妊娠。 産んでみたら、育児にハマり、今は超・親ばかです。世界中の子どもが大好き、と言えるほど、子ども好きになってしまいました。 子供ができたら変わった、という人はとても多いです。 私は触れなかった虫やカナヘビすら触れるようになりましたよ。 しかし、子供以前に、 あなたが彼を上から目線で見ておられるような印象を受けました。 単なる愚痴であれば良いけれど、今みたいに許せない範囲の彼であれば、毎日の生活だけで苦痛になるのではないかな?と感じました。

回答No.12

あのぅ、彼のことを愛していないんじゃないですか? 一つずつ客観的に取り上げれば、良いところがたくさんあって、結婚するのにふさわしい相手なので、だから結婚を考えた。 しかし、些細なことが感に障り、彼の子供は欲しくない。 これって、愛してないからじゃないかと思うんですけど。 成田離婚した友人が、こんな感じでした。 セックスはOKなのですか? 愛おしいくて、そして優しく穏やかな気持ちになれるのですか? 本当に赤い糸が結ばれているのか、もう一度よく考えた方が良いんじゃないでしょうか。

noname#92745
noname#92745
回答No.11

>子供は欲しいし、結婚は彼とがベスト。 しかし、子育ては厳しい気がします。(彼とは) だから悩んでます。 わたしは一人で育ててますけどね。。。 最悪自分1人でも育てる!って決意はないのでしょうか?

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.10

子どもに関しては、実際妊娠出産を経験してみなければ分からないことが多すぎで、今から心配する意味があるようには思えない。 子どもなんて好きになれないかも、、実際子どもは嫌いだ、、 と思っていても、産れた子どもを見た瞬間から180度変って子ども命になる人もいますし。 でも食事の作法について >もう一つが食べ方。非常に嫌です。 だいぶマシになりましたが、見ていてげんなりする時があります。 こっちの方がもしかすると重大問題かも。 夫婦がダメになるとそれこそ 「箸の上げ下ろし」も気に入らない、ということになると言います。 毎日のことですから、これが合わないととっても辛いかも知れませんよ。

回答No.9

私は大丈夫だと思います! 無責任な事、言ってすみません。  でも、 ステキな彼ですよ。 思いやりがあって、あなたを大切に思ってるんですよね。  きっと子供ができたら、子供の事も愛せる人です! 子供が生まれたら、子供と一緒に成長すればいいんです。 アナタも彼も親1年生なんですから。  夫婦で子供の応急処置なんかの講習とか行けばいいですね。^^ 守る者ができた時、男性は頼もしくなりますよ! ウチの主人(草食系)も夫婦2人の時とは変わりました。 食べ方は・・・ 子供の為にもキレイに食べるように直した方がいいですね^^;  

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

それで結婚が不安にならないんですか? ・・・っていうのは とりあえず置いといて そういうのと、子供に対する気持ちや態度って違うと 思うんですね 私はダンナちゃんが『しっかりしている』とはちっともは思いませんが こどもへの溢れる愛情は感じるんですよね~ まだ産まれてないんでこれから実証ですが 自分の千里眼がただしいといいですね

回答No.7

>彼の子供がすごく欲しいとは思わないんです。これって致命的ですよね? やはり無理だと思います。中途半端な妥協での結婚は、この先何十年 続く生活の中で必ず破綻します。 また、あなたが彼に望む知識のレベルも、彼には重荷になります。 結婚とは、お互いが良いも悪いもすべてを認めて、 相手のことを受け入れない限り、 不満がたまり続けていずれ爆発します。 危機を乗り切れる夫婦もいますが、最終的には相手のことを 受け入れるしかありません。 生理的に?という言葉が決定的だと感じました。 彼を追い詰めたところで、結局は彼を苦しめるだけです。 私もかつて、自身の主張ばかりにこだわって、妻を苦しめた 経験がありました。 離婚寸前までいって、相手のすべてを受け入れる考え方 に切り替えて、危機を脱しました。 自身を変えられないならば、残念ですが無理です。 私の経験から アドバイス申し上げます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>原因の一つが、物事に詳しくない事。 勉強が嫌いだったので、しなかったそうです。しかし勉強が出来なくても生きていくのに必要な知恵が豊富で、 探究心や知ろうとする気持ちがあれば、それだけで学歴が無くても財産になっていくと思うのですが、彼には探究心がありません。 これはどうしてこうなの?と聞いても『う~ん俺も解らない』としかいいません。例え知っていたとしても、自信が無かったら『解らない』  人間性と見てどうかの段階では無いですか?  恋愛時期と結婚生活はレベルが完全に違います、即実生活に対応出来ない悪いけど駄目じゃと言えないのも現実来る勢いです。 >蜂に刺された時も毒を吸い出してくれたり。 そういう知識って無いよりあったがいいと思うのですが、 彼は何か起こったときに、オドオドしてどうすればいいかわからない状態に陥ってしまいます。  子どもの緊急対応出来ない、親として失格ですけど・・・・ >もう一つが食べ方。非常に嫌です。 だいぶマシになりましたが、見ていてげんなりする時があります。  子どもの手本になるのも親です、知的レベルを疑うのは悪いが何処か発達障がい有るのでは無いですか?  この男性可笑しいとしか申し上げる事出来ません、そのレベルです。  知的障がいの親さんになる可能性はかなり濃厚ですけど・・・・  その子も同じレベルしか養育出来ない環境も親次第ですが・・・・ (保育現場の人間として見てです)

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.5

それ、全部、相手に喋った方が良いですよ。 そう思っていることを知らずに、結婚することはお互いのためになりませんよ。本当に。

noname#87919
noname#87919
回答No.4

>特に相手の子供が欲しいと思って無かったけど結婚して子供を授かったという人っていらっしゃいますか? 私は欲しくて作りましたが、作らない選択をするご夫婦も実際居ますよ。 個人的には子供を作らないと決めているなら同棲とどう違うのかな~?(うちは同棲期間があったので結婚して数ヶ月で子供をつくりましたので)とは思いますが、親も安心しますしね。 質問者様の場合“物事に詳しくない事”“食べ方。非常に嫌な事”よりも“凄く優しくて思いやりがあって、家庭を持ったら何でも協力してくれて良き理解者で、何より私の事を一番先に考えてくれる”事が勝ったから結婚しようと思ったんですよね。 もし子供が出来たとしても彼に欠けていると思われる知識や食事のマナーは質問者様が子供に身につけてあげれば良い事ですし、ご主人も子供が出来た事をきっかけに学ぼうという意欲が出て来るかもしれません。 完璧な人間はいませんし、“凄く優しくて思いやりがあって、家庭を持ったら何でも協力してくれて良き理解者”と思ってもらえる彼は素晴らしいと思いますよ。 彼がすぐにでも子供が欲しいと思っていたら揉めますから、子供の事は結婚前に話し合ってみたらどうですか?

関連するQ&A

  • 父親のようになれるのか

    こんにちは! 20歳の男です。 最近、自分は自分の父親のようになれるのかが心配です。 結婚もしておらず、子供もいないのですがこのまま年を重ねて、結婚し子供をもったとしても、私の父のようになれるのか・・・ 客観的に見れば、私の父親はまずまず普通の父親なのですが、いざというとき頼りになります。 例えば、機械が壊れたり何か物理的に不都合なことがあっても臨機応変に対処できます。(工業高校に行ってたことも関係すると思いますが) 他にも、政治的な知識やちょっとしたケガの時の医学の知識(骨折時の対処法や膿んだ時、何系の薬を使ったらよいか)など知識の面でも感心します。 精神的にもしっかりしており、怒ったりすることもあまりなく、父があたふたと焦ったりしたことも見たことがありません。 先ほども書いたとおり、客観的には普通の父親です。 唯一の父親であるから主観的にしか見れていないのかもしれません。 しかし、私にとっては何か越えられない存在のように思えてならないのです。 漠然とした不安なため、とりとめのない文章になってしまいました・・・ 質問としては ・私も年をとり様々な経験を積めば、知識面・精神面で成熟できるのでしょうか? ・20歳という年齢では、知識面・精神面はどの程度のものなのか? ちなみに、私は大学生で、友人間ではよく雑学王みたいに言われます こんなのなんの参考にもならないかと思いますが(笑) というか自分で雑学王と呼ばれていると言っている時点で精神的に幼稚な気もします(汗) 批判的なことなど、どんなことでもよいのでご回答よろしくお願いします。

  • 将来の子供産む産まないで婚約破棄になりそうです。

    はじめまして、ハヤトと申します。 辛い思いで悩んでいます。アドバイスいただけませんでしょうか? 去年の夏に彼女と婚約をして、今年の冬に結婚式を挙げることが決まっております。 式場決め、婚約指輪や結婚指輪も揃え、もちろん両親の顔合わせも済ませてます。 そして、ここ最近は、招待状を送るために、古い友人から会社の上司まで皆に結婚式の参加と住所を聞いている所でした。 そんな時に彼女から驚くことを聞かされました。 「将来、痛いのが怖いから子供は作りたくない。病気でもないのにそんなに痛い思いをしたくない。私に痛い思いをさせようなんて酷い。」 「結婚の条件に子供を作るなんて聞いていない。」 「この三択しかないよ。結婚するのやめるのか、子供無しで結婚するか、結婚して愛人でも作って子供作るか。」 ………大変ショックを受けました。 婚約したころもここ最近までずっと、子供を作ることに賛成していたのに 友人の出産経験を聞くうちに子供を作りたくなくなったそうです。 いろいろな人生は、あると思いますが、私は子供がいる家庭に昔から憧れていて子供無しでいることは考えられません。 なんとか子供を産んでもらえるよう説得したいので、アドバイスや痛みに耐えても産みたくなるような経験談などを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大人と子供

    子供の頃、 虫が大好きで、 青虫とか蜘蛛とか(正確には蜘蛛は昆虫じゃないですがそこの突っ込みは禁止と言うことで)、 触るのもへっちゃらでしたが、 大人になったら、 めっちゃ気持ち悪い気がして、 触るのなんか考えられません。 どうして子供の時は平気だったのに 大人になったらだめになっちゃったんでしょうか。 ちなみに僕も考えてみましたが、 無知な僕ではちょっとわかりませんでした。 子供の頃って汚くても平気でしたけど、 大人になってからは汚いのが、 どうにも許せなくなりましたのでその辺が関係してるんじゃないかと思いましたが、 無知な僕でははっきりわかりません。 教えてください。

  • 子供に恵まれない現実とこれから...

    今年の6月に結婚しました。 旦那とは付き合いも長く、趣味も合ったりするのが多く楽しく過ごしてます。 私も旦那も子供が大好き!! でも子供に恵まれません...検査したわけではないので、私にも原因があるかもしれませんが旦那は一度も精子がでた事がありません。小さい頃に高熱も出たりの 病気にかかったそうです。出会った頃に話され、子供好きの私に話しにくそうに、もしかしたら子供はできないかもと話してくれました。 私も納得してたはずなのに、 結婚して、周りや友達におめでとう!!ベビチャンは??と聞かれ、まだです!!っていつまで笑顔で答えられるかわからなくなりました。 田舎のせいもあるのか、結婚→出産な感じで結婚なれば当たり前のように子供は??って。 旦那の妹が先に妊娠しもうすぐ産まれます。 そして私はまだ...周りも家族も内容まで知らないカラ当たり前のように言われます。 旦那にも今の気持ち言おうかとも思いましたが言えず、自然に子供の話しはしない雰囲気で1人になった時うじうじ泣いてます。 子供が居なく幸せにって夫婦たくさん居るってわかってても、欲が出てくるんです。 羨ましい!!私もって... 私惨めってかひねくれてますよね...もっと考え方変えたら良いんだろうけどそれが出来なくて。だんだん子供産むのが居るのがそんなに偉い??こっちの事何も知らないくせにって、またひねくれ者になります。 私強くなれますかね?? 長々すみません。 読んでくれた方ありがとうございます。

  • 子供の夜泣きが…

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、夜中2時か3時頃何が原因か解らないんですけど急に起きて高い声で泣きます、対処方法とかありますか?オムツを換えて寝たと思うとしばらくしてまた泣きます。ミルクを飲ませようとしても泣いていてなかなか飲んでくれません。しまいには子供が怒ってしまいます。それが2週間ぐらい続いてるのですが、どうしたらいいんでしょうか?

  • 子供が早く寝てしまって困っています。

     子供は、小4、10歳ですが、ほとんど8時頃眠くなって、寝てしまいます。ちょっと部活などで疲れたりすると7時30頃寝てしまう事も・・・。子供たちが、自分で、見たいテレビがあっても、8時40分頃が限界らしく、途中で寝ます。興味があっても眠くなってしまうくらいなので、もちろん 勉強するなんてとんでもなく、なにか習い事をさせたくても、時間がありません。もちろん 個人差は、あるのでしょうが、来年5年生なので、もう少し起きて予習復習くらいはやらせたいのです。保育園に行かせてた頃は、昼寝をしていたので、10時、11時まで起きていたのですが、小学校に入って、昼寝が無くなってから、ずっとこの調子です。早く寝てしまうからといって、そんなことで怒れないし・・。私の子供の頃は「早く寝なさい」と言われることはあっても、「起きてなさい」と言われる事はなかったので・・・。  朝は6時30分頃起きているので、毎日10時間ぐらいねています。次の日が、お休みでも、ほぼ 同じリズムです。時々、こんなに寝すぎて、病気かな?と思ってみたり。双子なのですが、二人ともなんです。  なにか良い方法は、ありませんか?

  • やっぱり子供は嫌!

    以前、子連れでの受付をしたいという友達について質問した者です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=552492 結局子供連れでという事は断ることが出来なかったのですが、 皆さんのアドバイスもあり、受付など当日の仕事はお願いせず、 作成物や名簿の整理など結婚式までのお手伝いをしてもらう 事で快く受入れてもらうことが出来ました。 ただ、問題はここまでじゃなかった・・・。 当日の為に「花嫁より目立っちゃう子供」を演出しようとしているのです。 先日一緒に外食した時、子供がファミレスでかなりグズッたんです。 その時も特に困った様子ではなく、周りがうるさいなと言う顔で 見ているのに、母親が 「子供ってうるさい時もかわいい時も、とにかく主役なんだよね」といいました。 偶然にもその家族は先月、子連れでいとこの結婚式に 出たそうなのですが、その時の主役も子供だったと 得意気に私達に話すんです。 もぅ、はっきりいってどうして良いのかわかりません。 当日騒いだ時にどう対処したらいいと思いますか? せっかく結婚式が近いのに気持ちが重いです。

  • 婚約したのに別れそう フラれそう 婚約破棄

    私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。 離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。 彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。 現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。 2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。 今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。 彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。 彼女の両親に挨拶しました 彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません 私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています 私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます 結納はしていません ブライダルフェアなどにも何回か行きました。 7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。 結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが 結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。 2番のお嫁さんじゃないし 子供が産まれても3番目で 1番の彼女じゃない とワンワン泣きました 最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。 その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない もっと頼りになれるような男になって欲しい お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。 その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で 共通の財布を買いました。 次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。 彼女の事をよく知っている友達です。 二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ 友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが 泣きながらもう気持ちがないと言いました。 プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました 帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。 さすがにキツかったです。 もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、 実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。 終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。 彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので 少し頭を冷やすと言って帰りました。 彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。 具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。 友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。 もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。 彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です 将来の相手は彼女しか考えられません。 今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。 助言やコメントよろしくお願いします 辛口コメント歓迎です。 長文失礼しました

  • もし告訴されたら子供はどうなってしまうんでしょうか。

    中2の子供が喧嘩で殴られたから仕返しを1発だけしたら運悪く目に当たり相手が検査入院してしまいました。相手の親は家の子を告訴するとわめき散らしてます。その上、医療費及び通院時に相手のお母さんが仕事を休んだ分の休業保障の請求もすると言ってきています。こちらからは見舞金として5万円出しています。しかし、先方の攻撃が和らぐ事はありません。怪我をさせた家の子は悪いのは分かっていますが、原因を作ったのは先方の子です。こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。もし私が相手の立場なら、子供の学校での立場を考えそこまで荒立てないと思います。もし告訴されたら子供はどうなってしまうんでしょうか。家の子は非行歴、補導歴はありません。解決するいい方法を教えてください。

  • 婚約者に前妻の子供の面会を許してほしいのですが。

    自分はバツイチで子供も2人おります。毎月子供と会っていましたが、離婚後6年が経ち、今付き合っている彼女と結婚したいと思い、両親に挨拶に行きました。自分の両親は孫と会いたいみたいで、毎月1回の孫との面会を希望しているのですが、彼女は前妻の子供と会ってほしく無いみたいです。彼女には付き合い始める時から、自分に子供がいる事を話しておりました。彼女とは4年の付き合いになりますが、その間ずっと毎月子供と面会しており、彼女もある程度理解してくれていました。 しかし、婚約してから彼女の方から子供には会ってほしく無いと言われ、自分もいろいろ考えた結果、会わない約束をしてしまいました。 今、両親からは反対されています。自分の子供は一生変わりは無いので、彼女には毎月1回の面会は了承してもらいたいと思っております。 前妻の子供は今5年生の女の子と3年生の男の子です、子供も会いたいと言ってきてくれているので、会いたいのですが。このまま、結婚して良いのか分からなくなっています。どうぞ、アドバイスをお願いします。