• ベストアンサー

フェアレディZのスイッチについて教えてください

オートマチック操作レバーのすぐ右上に「A/T」なるスイッチがあって、3段切り替えになっています。 「POWER」と「 」と「HOLD」です。 このスイッチは一体何でしょうか?真ん中の位置の「 」は何もしないということでしょうか? また、この「 」の位置にしているのにメーターの下の掲示に「POWER」と点灯するのは何故でしょうか?気付いたら消えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25GT-t
回答No.6

#5です再び。 >「D」の位置で「HOLD」にすると切り替えをしない?ということでしょうか? 通常は1速から発進しますが、「HOLD」をONにする事によって1速でなく、 2速から発進するんです、変速もします。雪道等滑りやすい時に発進しやすいように する為の機能です。 snow(雪)モードと呼ぶメーカーもあったような。 >あるいは「4速」になっている時に「HOLD」にすれば「4速」のままで極低速になった時でも「4速」なのでノッキングしそうになるということでしょうか? なりません。変速します。 「 」=オートモードですが、 アクセルを一定以上踏み込むと自動的にパワーモードに切り替わります。と書きましたが、 一定以上でなくても、スパッ って感じで速く踏み込んでもパワーモードに切り替わります。 峠とかで使うと高回転を使えるようになるので キビキビ走れます。 この辺は実際に運転して試してみれば判りますよ。 (Z32の事と思って書いてますが…)

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 「雪道では2速発進しなさい」と、教習所で習ったことを思い出しました。 そのことなのですね。

その他の回答 (5)

• 25GT-t
回答No.5

「POWER」=パワーモードといってアクセルの踏み込みが少ない状態でも 高回転まで回して変速する設定。 「 」=オートモードだと思います。 アクセルを一定以上踏み込むと自動的にパワーモードに切り替わります。 その時メーターに POWER が点灯します。 「HOLD」=2速発進が出来るようになります。 (各ギヤの固定ではないはず)

• nomatama
回答No.4

取り扱い説明書、ご覧になりましたか? 一番詳しく書いてあるはずです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書はありません。

• asuca
回答No.3

ちょっと補足します。 >あるいは「4速」になっている時に「HOLD」にすれば「4速」のままで極低速になった時でも「4速」なのでノッキングしそうになるということでしょうか? これ書き忘れましたが「D」「2」「1」の各状態をホールドすることになります。ちょっとマニュアルっぽい感じになるんですが雪道では抜群の効果があります。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

>「D」の位置で「HOLD」にすると切り替えをしない?ということでしょうか? >その時の切り替えしないとは、走りがした時にこの「HOLD」を押せば「LOW」のままで走るということでしょうか? そういうことです。例えば滑りやすい道を走っているときはオートマでのギア切り替え時のちょっとした工藤の変化が滑る要因になることがありますので。 >あるいは「4速」になっている時に「HOLD」にすれば「4速」のままで極低速になった時でも「4速」なのでノッキングしそうになるということでしょうか? まぁ。その可能性はありますね。ですから常時HOLDにして走るというのは通常ではあまり考えられない状態です。

• asuca
回答No.1

それはオートマチックの変速タイミングの変更ができる物だと思います。 通常は「 」でHOLDだと切り替えをしない、Powerは比較的回転数を高めになってから切り替えるようになりますのではするときのシチュエーションにあわせて切り替えるといいかと思います。通常はノーマル状態の「 」でいいです。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 オートマのレバーには「D」「2」「1」と有ります。 「D」の位置で「HOLD」にすると切り替えをしない?ということでしょうか? その時の切り替えしないとは、走りがした時にこの「HOLD」を押せば「LOW」のままで走るということでしょうか? あるいは「4速」になっている時に「HOLD」にすれば「4速」のままで極低速になった時でも「4速」なのでノッキングしそうになるということでしょうか? すみません。よくわからなかったもので・・・。