• ベストアンサー

ホームページを手順よく作成する方法ってあるんでしょうか?

技術者カテに質問させていただきましたが、HP作成に関しては全くの素人です。 私はネットショップサイトを自分で作成しようと考えていまして、先日 大枚はたいてDreamweaverCS3とfireworksCS4を購入しました。 それとそれぞれのソフトに関する基本書も購入しました。 で一通り本に書かれている通りに操作をして、見本サイトを完成させることが出来ました。 今はここで止まっている段階です。 そこで練習ばかりしていても仕事にならないんで、ぶっちゃけ本番で本サイトの作成に取り掛かりたいと思っています。 手本にしたいサイトは見つかりましたので、それを参考に作成に取り掛かっていきたいのですが、如何せん何から何まで素人なもんで効率的な作成手順が全くわかりません。 ちなみにこちらのサイトは、あくまで参考にするのであって、デザインや内容をそっくりそのまま真似るという意味では当然ありません。 とりあえず店名を決め、独自ドメインも取得してレンタルサーバーも確保しました。 やる気は物凄くあるのですが、気持ちばかりが空回りしてしまい、どこからどう手を付けていいものやら悩んでいます。 一応基本書を見ながらの作成となりますが、おそらく壁に何度もぶち当たって一筋縄でいかないのは覚悟しています。 そこでプロの方にお聞きしたいのですが、作成手順としてどういう手順で作成していくのが効率的でしょうか? また作成する上でこういう方法で進めていくと便利であるといったアドバイスがあればぜひぜひ教えていただけないでしょうか。 予算的に外注に出すというのは無理なので、苦戦を強いられるのは覚悟の上で自分で勉強しながら完成させるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)
  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

>そこでプロの方にお聞きしたいのですが、作成手順としてどういう手順で作成していくのが効率的でしょうか? 1,まずは中身、コンテンツの確認です。 ワード等で良いので表紙に掲載する内容から、具体的に掲載するコンテンツページ毎に、掲載内容を整理します。その際に制作するファイル数なども決めます。 2,デザインイメージラフを考えます。カラー等も決めます。 3,Fireworks でデザインを作成します。その際に文書情報は必要ありません。 4,Dreamweaver で、html ファイルを作成します。内容は1番でまとめた内容になります。純粋に文書構造を意識して、html ファイルを作成します。 5,Fireworks でデザインした画像をパーツに分解します。タイトルイメージやボタン等 6,Dreamweaver で作成した、html ファイルに、再度 Dreamweaver で、CSS を利用して、Fireworks で作成したパーツを組み込み、レイアウトと、デザインを完成させます。 という流れてでしょうか。 品質を考えないので有れば、Fireworks でデザインし、スライスして Fireworks で html ファイル生成するもありすが、個人的には余りお勧めしません。ただしパーツ単位なら良く行います。 アドバイスとしては、制作の経験が余りないとの事ですので、効率は求めずいったり来たりしながら、制作する事になると思います。 焦っては出来ないと思います。正直 Dreamweaver を購入しただけでは、ホームページは制作出来ません。プロのツールになりますので、html や css の基本を知らなければ、Dreamweaver は使いこなせないと思います。 手本にするサイトがあるので有れば、まずは html や css のソースを読む事です。もしくは、Dreamweaver で読み込んで確認する事をお勧めします。

ybb8m
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます! 詳細にご説明していただき、正直全ての意味は把握しきれませんが、粗方のイメージは掴めました。とりあえず構成を考える必要がありそうですね。おそらく細かく考えすぎても技術が追いついていかないと思うのでとりあえず簡素な構成にしたいと思います。htmlに関してはメモ帳によるベタ打ちでタグの勉強は一通りすませたので頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

ありゃ、買っちゃいましたかDreamweaverCS3とfireworksCS4 (^_^; それってパンを作りましょうって事で料理の鉄人・道場六三郎も使ってる高級和包丁と、周富徳が使ってる高級銅製寸胴鍋を買ってきたのと同じ状態ですね。 それでパンを作る事はできるだろーけど、すっごく遠回りな感じと(^_^; パン焼き機買ってきて、既定の量の粉と玉子と水を入れてスイッチ押して後は焼きあがりを待つだけ。 こっちのほーがおいしいパンが焼けるだろー、ってのが想像つきますよね? 鍋と包丁だけ買ってきても、秤やヘラ、泡だて器にオーブン、etc.と揃えてから、しかも作り方を研究してからでないとパンは焼けない。 Web制作会社を起こすのであればDreamweaverCS3とfireworksCS4を使うのは王道ですが、そうじゃないでしょ?各ソフトの使いこなしに2年も3年も掛けるわけじゃないんだから だったら、王道には違い無いけど(間違ってはいないけど)すぐにサイトが作る事ができる専用ソフト(パン焼き器?(^_^;)がありますから、そっちを使いましょう。 http://www.netdeoshigoto.com/owner/ たぶん、というか確実にDreamweaverとか買うより安いですし(^_^; サイトの形を作るだけならDreamweaverCS3とfireworksCS4あれば充分です、ウェブショップも作れます、でもウェブショップだったらお買い物のカートが必要でしょ? 顧客管理も必要だしSEO対策も必要。 日々のサイトのメンテナンスとかもあって、DreamweaverCS3とfireworksCS4のようなソフトを使いこなす以上の技術が必要になります。 だから、専用ソフトを使ってサイトを構築したほーが早くて確実ですよ 1週間もあれば、ウェブショップが開けますから。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 はい買っちゃいました^^ 買ったことに関しては全く後悔しておりませんので、腰を据えて取り組むつもりです。ビルダーももちろん考えましたが、自由度が少なくてオリジナルのサイトが作り難い感じがしましたのでやめました。 とにかく作成しながら勉強して何とか完成させるつもりです。

関連するQ&A

  • ホームページの作成について

    ホームページ作成初級者です。 現在、htmlとcssを使い簡単なホームページは作れるようになりましたが、 今後のステップとして、もう少し複雑なレイアウトの物を作ろうと考えています。 現在、作ったホームページはPCとスマホでレイアウトが同じ仕様になっています。 次に作るサイトは、レイアウトをそれぞれ変えて作ろうと思いますが、 作成手順としてはPCのレイアウトを100%完成させてから、 CSS等を変更してスマホ用のレイアウトを作成するといった手順がいいのか、 二つを同時進行で作っていった方がいいのかどちらがいいですか? そもそもCSSを変更してレイアウトを変更するので合ってますか? また、よく見かけるサイトでPCとスマホでURLを PC→ http://サイト名/ スマホ→http://サイト名/sp みたいにスマートフォンの階層?を一つ深くしてるのを見かけます。 そこでもう一つの質問なんですが、 グーグル等の検索サイトで検索し、 あるサイトをPCから開くとPC用のサイトが表示され、 スマホから開くとスマホ用のサイトが表示されますが、 それはサイト側で自動で判断して表示してくれるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成のhtml

    ホームページを作成しようとhtmlを勉強していますが、 色んな方々のホームページのソースを見ると複雑なものが多いです 皆さん基本的なhtmlから勉強されていると思いますが、 書店に売っている参考書や、初心者のためのホームページ作成のサイトなどを参考にすることで立派なホームページは出来るのでしょうか? それとも大概の方は作成ソフトを使用してらっしゃるのでしょうか? 立派なホームページばかりで、htmlの勉強だけですべてゼロから作り上げたものとは思えません…(汗

  • ホームページ作成ルールを教えてください。

    ホームページビルダーでホームページを作成していましたが、HTMLで書いてみようと思っています。 タグの説明が書いてある本はたくさんあるのですが、「画像のサイズ指定をする」などの基本的なルールが書かれた本を見つけることができません。 できればサイトのほうがいいのですが、初心者がホームページをつくる上で参考になるものを紹介してください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成ソフトの購入について

    全くの素人です。ホームページを作ろうかなと考えてますが、何から手をつけていいのか分かりません。 プロバイダーのサイトから簡単に作れるものが紹介されていたのですが、中を拝見すると、とっても質素な感じがしました。 でも、どうせ作るならいいものを作りたいと思ってます。 そこで質問なのですが、完成度の高いホームページを作成する際にはやはり専用のソフトは必要なのでしょうか?それは素人でも充分に扱えるのでしょうか?

  • ホームページの作成方法について

    ホームページの作成方法について http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/ このような感じの個人向けサイトを作ろうと思っているのですが、HP作成は全くの素人なので何から手をつけていいのかわかりません; 購入したソフトは ・ホームページビルダー ・frimo3(フラッシュ作成ソフト) です。 このホームページみたいなものを作成するにはビルダーではだめでしょうか? 以前他の方の質問を聞いて (空白が出来る)(レイアウトがバラける)(画像の上に文字は載せられない)など様々な問題がありまして。。 CSSやXHTMLなどそちらのほうの勉強をしたほうがいいでしょうか?; ビルダーのどこでも配置モードなどだけでも作成できるのでしょうか?; 回答のほう よろしければよろしくお願いします><

  • ホームページ作成について

    いつもお世話になります。 早速ですが、ホームページ作成を考えておりますが、作成構造がなかなか決まらず困っております。 ちなみに”超ビギナー”ですので、何から手をつけていいのかわかりません(;_;)(;_;) ソフトで作成予定です★ホームページビルダー予定です★ タイトルがやっと決定しつつあり、その後の手順方法ですが、どなたか次の段階構造について参考になるサイト及び書籍などをご存知の方・・是非アドバイスをお願い致します・・ ※検索をかけても何万件とヒットしますので、1つ1つ拝見する事も困難な状況です★

  • ホームページ作成業者

    以前こちらでホームページの作り方を質問し大変参考になる回答を得ました。ただやはり一から覚えるとなると根気と時間がかかると思い勉強を続けながら家業のホームページは業者に依頼することにしました。 ただネットで何社か業者を検索し参考サイトを載せ見積りを出してもらったのですが金額の振幅が大きくて驚いています。下は30万から上は100万まで違いました。この業界はこういうものなのでしょうか?どなたか安くておすすめのホームページ作成業者、またはホームページ作成依頼方法などありましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • ホームページ作成方法

    まるっきり初心者がこんな質問をするのは、背伸びしすぎかと思いますが、最高の目標を定めたうえでということで、確認したいと思っています。 企業のホームページなどを見て、かっこいいなと感じるホームページがたくさんあります。一方、失礼ながら見栄えのしない個人のホームページもあります。 デザインセンスのせいもあるかとは思いますが、やはりそのセンスがないと、一般には見たいと思えないホームページが多いのです。 この辺りで、漠然とした質問になってしまうかもしれません。というのも、大勢の経験豊富なデザイナーやら、プログラマーやらがいれば、一般のホームページオッ違う見栄えのいいものができて当たり前なのでしょうから。 で、質問です。 ホームページを作成してみたいと思っています。が、どうやったらそんな風に見栄えのあるホームページが作れるのでしょうか? 初めて作るにあたり、注意事項やどんなソフトを購入すべきかなど、参考になるご回答をお願いします。 最後になりますが、一人でホームページを作成するのに理想の通りに出来ると思うことは無理だろうと思いますが、それでも欲張ってみたいと思っています。 ただし、プログラミングなどは超素人なので、まずは平凡なところから始めるしかないだろうとは思っています。 バカな質問かとは思いますが、是非参考意見をお願いいたします。 なお、yahooやグーグルなどの一般の出来合いを加工したものを利用したホームページではない方が、ありがたいです。

  • 作業手順書について教えてください。

    こんにちは。 私は今、事務の仕事をしています。(支払の仕事メインです) 今度、作業手順書を作成することになったのですが、どうやって作成したらいいかわからず困っています。 よろしくお願いします。 1.フローチャートは必ず必要なのでしょうか? (フロー以外の図も入れた方がいいか悩んでいます。) 2.事務の作業手順書で参考にできるサイトや本があれば教えて下さい。

  • ホームページ作成ソフト MakeShopって使いやすいの?

    ホームページの作成を考えております。 作成ソフトでビルダー12などありますが、MakeShopやおちゃのこネット などのサポート有りの月額制度とどちらを選択すればよいのか悩んでいます。 私としてはタグなど勉強の必要もあると思っているのですが、 要望としましては 1.ムーバブルタイプ+CSS使用で編集も管理画面でできる。 2.作成開始からサイト完成まで素人でもできる。 3.テンプレートから始めても若干のカスタマイズが素人でもできる。 という点がまずはクリアできればと思っています。 特に今回の投稿では、MakeShopやおちゃのこネットやその他のおススメ がございましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。