-PR-
解決済み

ジソン事故の時

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50426
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (152/163)

トラックの荷台の蝶番みたいなのに接触して、スモールライトは粉々、左側面のボディはへしゃげちゃいました。ドアが開きません。話し合って、自分の分だけ、己で修理することになったのですが、何処へ持ってゆけばよいのですか。メーカーが良いのか、町の整備やさん?88年式なので、部品の在庫も心配ですが、費用の見当もつきません。相場ってありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

板金塗装屋さんに持っていけば良いです。ディーラーでも良いです。
修理にかかる費用は、修理が外装パーツだけで済むのか、フレーム無修正が必要なのか、新品パーツを使うか中古パーツでいいのか、など、状況により相当差があります。まあ、少なくとも10万円くらいはかかりそうに思いますが。
数社で見積もってもらって、それぞれの話をよく聞いて決めたら良いと思います。
パーツの在庫については、無ければ無いでなんとかしてくれますから大丈夫ですよ。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

ありがとうございました。町の整備やさんって、車検だけでやってくの大変だろうなって思ってたのですが、こういう時のなのね。持って行って相談してやってもらって来ます。フレーム無修正って?パーツの在庫の心配もちょっと、楽になりました。
投稿日時 - 2001-03-11 22:24:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

以前、特殊車輌を作っていました。
アドバイス程度位しか書けませんが・・・。
kieさんの愛車は、改造していますか?(オールペイントやスムージングなど)
もし、普通にノーマルで乗っているならば年式が古くてもメーカに修理に出された方が言いかと思います。これは、私の知る限りですがメーカー修理工場は何処に
修理を出しても平均的に技術が同じ程度綺麗に仕上がって来ますし、普通に見て
綺麗に治ったと解ればいい程度でよければ・・・。費用の方も、メーカの修理の値段のマニュアルが在ると思うので何処でも似たような値段になると思います。
基本的に車の修理や改造の値段は、仕事の内容で値段が決まるのでは無くて、
値段で仕事の内容が決まります。だから、町工場修理を依頼するならば友達などに何処が良いか聞くなり、車の保険やさんなどに聞くのも良いかと思います。
車の保険やさんは、修理の上手い所や悪い所などのリストを持っているので、
上手な所を紹介して頂けると思います。
費用の事を、書けなくてごめんなさい。参考になればと思います。では・・・・。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

ノーマルもノーマル。改造って何?の世界から来てますから。ほんとは、ぶっといマフラーで峠をブイブイいわせたいのですけどね。メーカーディラーに以前行った時「そろそろあちこちきますよ」って言われてるんですよね。ありがとうございました。修理代は私のヘソクリでまかなうし、走れれば良いので手堅いところにあたってみます。
投稿日時 - 2001-03-11 22:18:33


  • 回答No.3

お礼を有り難うございました。
「フレー無修正って??」って、わはは。間違いです。「フレーム修正」です。失礼しました。事故で車の骨組みが歪んで無いかどうか、という事です。
それから、「町の整備やさん」って、おんなじ町のくるま屋さんでも整備工場と板金塗装工場とでは仕事内容が違いますから区別して下さいね。今回kiesさんが訪問するべきなのは、板金塗装の方です。両方やってるとこなら問題ないですが、整備専門だとボディのへこみの修理や塗装はやってくれませんよ。そこからまたどこかの塗装屋さんに外注になる訳です。
お店の看板で板金塗装をやってるのかどうか確認しましょうね!
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

重ね重ね、ありがとうです。骨組みは、歪んでないと思うし・・・板金塗装。前に「頭文字D」で「板金6万円だな」って台詞があったけど、それですか、フーン。ハズイけれど、頑張っていってきます。夜中にありがと!
投稿日時 - 2001-03-12 01:59:40