• 締切済み

バックアップフリーソフト

最近、パソコンの調子が悪いのでバックアップを取ろうと考えています。エクセル、ワード、フォトショップ、イラストレーターで作成したものなでです。 (1)CDにバックアップできるフリーソフトでおすすめなものを教えて下さい。 (2)パソコンを買い換えた時に今、利用しているソフトをそのまま移行することはできますか?移行できるフリーソフト 例えば、イラストレーターやフォトショップなど。 ご存知の方、教えて下さい。 パソコンに詳しくない為、困っています。 宜しくお願い致します。

• mir
  • お礼率83% (57/68)

みんなの回答

noname#168404
noname#168404
回答No.5

CDにバックアップするのであれば、容量が限られており、通常データファイルのみになりますので、TrueImageなどでのバックアップはあまり向いていません。 Imgburnなどのフリーソフトでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002564.htm
mir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.4

連投での追記で恐縮ですが・・・ 使っているPCの環境が全く判らないのですがWindowsXPか WindowsVistaなら 参考URLを見て ・Windows XP のファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 ・Windows Vista の Windows 転送ツールを使用して、  ファイルをインポートする方法 を使ってみてはどうですか?  ただし、また書きますが、ソフトウェアの不具合があると 正しい設定ではないものが転送される羽目になりかねませんので、 注意してください。 また、 >エクセル、ワード、フォトショップ、イラストレーターで作成したもの については、おそらくUSBメモリやUSB接続のHDDにコピーしたほうが 早いし、失敗も少ないでしょう。 USBメモリにするか、USB接続のHDDにするか、はバックアップする ファイルの量によりますが、CD-R1枚分程度ならUSBメモリで充分でしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja,http://support.microsoft.com/kb/932410/ja
mir
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

• Safe_Mode
回答No.3

追記です。 >最近、パソコンの調子が悪いので というのがハードウェアが不調なのかソフトウェアが不調なのかによっても バックアップする意味が変りますよ。 ソフトウェアが不調なら、Acronis True Image 11 Home のような イメージバックアップでは不調なままをコピーすることになるので無意味です。

mir
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

バックアップというのは精度を求められます。 特に(2)の目的では定番の市販ソフト“True Image”というのが ありますが、私はそれですらエラーによって復帰できなくなった経験が あります。それほど精度の高いソフトがフリーであるとは思えませんが。

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/trueimage/
mir
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、ソフトをご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• Safe_Mode
回答No.1

(1)については、「マイ ドキュメント」フォルダなどに格納されている、   自分で作成したり、ダウンロードしたファイルをコピーするだけなので   Windowsの標準機能で可能です。  (WindowsXPでもWindowsVistaでもCD-Rへの書き込みなら出来ます。)  さらにいうなら、調子が悪いPCに新たにソフトをインストールするほうが  今より調子を悪くさせるリスクが高くなります。 (2)今使っているPCを購入したときにあらかじめ(最初から)インストール  されていたソフトはそのPCでしか使ってはいけません。  (もちろんフリーのものは話は別としても)  自分でソフトを購入してインストールしたものなら、今のPCから削除すれば  新しいPCにインストール出来るかと思いますが、バージョンによっては  WindowsXPで使えていても、WindowsVistaでは使えないものもありますから  それぞれソフトベンダーのサイトなどで確認してください。

mir
質問者

お礼

早急なご対応ありがとうございました。