• ベストアンサー

下関のふぐ

ふぐについて調べています。 下関のふぐで、雑学的なものがありましたら教えてください。 例:伊藤博文が解禁した、など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>下関のふぐ 下関ではふぐのことをふくと言います。 ふく=福 ふぐ=不具? 参考URLをご覧ください。 例:春帆楼と伊藤博文 http://www.shunpanro.com/history.html ふくのあれこれ http://fuku.com/arekore.html エッセイふく雑学 http://www.koufuku-club.com/fuku/fuku_001.htm 下関のふくの恩人、小野英雄と中尾勇 http://www.koufuku-club.com/fuku/fuku_001.htm#007

参考URL:
http://www.fuku.com/

その他の回答 (2)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.2

下関とふく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E9%96%A2%E3%81%A8%E3%81%B5%E3%81%8F まぁ今では下関の近辺でふく漁しているんではなくて、他の地域で獲ったふくを集積して出荷する場所ですね。 伊勢湾など良質のふぐが昔から獲れたけど下関まで持っていったそうです。 地元じゃ、ふぐは扱う魚市場が無かったって事で。 しかし最近では地元でふぐ料理を目玉にしたところが増えてきました。 確か浜松・館山寺の方も同じ頃に遠州灘のふぐを観光の目玉に使って集客をするようになりました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

一つの体験です。 煮干し(いりこ)に、小さなふぐの赤ちゃんが混じっていた事がありました。その時は珍しくて可愛いのでビンに入れて取っていたのですが、後にフグ毒の凄まじさを何かで読んで、もし間違って食べていたら大変な事になっただろうなと怖くなりました。 フグ一匹の毒で何万人も死ぬと思います。こわいです。 フグ毒で体は動かなくなりますが、意識は残ることがあるそうです。 ある人がフグにあたり、回りの人はてっきり死んだと思って火葬場の手配を初めかけ、しかしその人は意識だけ残っていたのでそのやりとりを聞いていたんですね。「ああ、俺はこのまま焼かれるんだ」と諦めたそうです。体も動かず目も口も機能停止でしたから。でも聞こえていたんです。こわいです。 しかし、一人の看護婦さんが、フグ毒は意識だけ残り他は死んだようになることを知っていて、看護婦さんの助言が切っ掛けで助けられたそうです。 フグ毒から生き返ってその人は、すべてのやりとりを覚えており、看護婦さんに感謝したとのことでした。下関近辺のある看護師から聞いた話です。

関連するQ&A

  • 下関の フグについて

    全国的に、 下関の河豚は 有名ですよね。 私は東海地方の 漁港のそばに 住んでいますけど、 日本で捕れる 河豚の7割以上が 伊勢湾で 水揚げされてます。 しかしながら、魚市場に来る 魚屋の半分が 下関近辺の車のナンバーです。 下関近辺に住んでいる人に聞きたいのですが、 料理屋等で食べる 河豚の産地は どこになってますか?? 魚屋さんで、見た人でも 良いです。 最近 産地疑惑が多いので 質問がしてみました。 魚市場の人に聞きますと、 下関で セリで出てる河豚は、ほとんど 伊勢湾で水揚げですと。  ネームで 価格が倍に上がるらしい???   

  • 下関でフクを食べたい

    来週から1週間博多に行くのですが、後半1日だけ門司港に行ったり 下関に行きたいと考えてます。 お昼にフクを本場の下関で食べようかなと思ってるのですが、 ひとりですのでひとりでもOKなフクのお店教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 下関の観光スポットなども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに女性で20代で公共交通機関使用です。

  • 下関のふぐについて

    下関で天然のふぐを食べようと思った場合、4月以降に行っても問題ないでしょうか? やはり旬というものはあるのでしょうか?

  • 下関でのふぐ料理

    今度3月に友達と下関に旅行することになりました 宿泊は安くユースホテルにしたのですが、なので食事がついていません せっかくの下関なのでふぐを食べようと思うのですが、昼・夜ともにどこかお勧めのふぐ料理のお店がありましたら教えてください なにぶんふぐなど普段食べないし、ガイドブックを見てもあまり載っていないもので どうぞお願いします

  • 下関ふぐ料理

    下関でおいしくて安いふぐ料理店を教えてください

  • ふぐ料理 下関

    下関駅の近くに安くておいしいふぐ料理の店はありませんか? ランチで定食を食べたいと思っています。 あと、唐戸市場にもふぐ料理のお店はありますか?

  • 下関でふぐの格安料理店を教えてください

    2月頃、下関に宿泊予定です。そこで、夜ふぐ料理を食べたいのですが 安い店を教えてください。

  • 下関のフク料理が安くて美味い店?

     12月中旬に神戸から夫婦で下関にフク料理を食べに行きたいのですが、安くて天然物を調理しているお店を教えて欲しいのですが。また、下関の大衆的な食べ物街もあわせて教えてください。

  • 下関のふぐ料理のお店

    下関でおいしいふぐ料理のコースを食べさせてくれる(家族向きの)お店を教えてください。 1人あたり5000円位で考えています。

  • フグとフク

    東京ではフグと言いますが、 本場下関ではフクと言うようです。 関西方面ではフグのことをフクというのでしょうか?またどっちが本来の名前なんでしょうか???