• ベストアンサー

WindowsXPでDirect CDは使えますか?

以前使っていたパソコン(Win98)にはDirect CDが付いていたので、Direct CDを使ってデータを保存していたのですが、パソコンを買い換えたら、こちら(vaio)にはWinXPの簡易ライティングソフトしか付いていないようで、以前のデータが開けません。 そこでDirect CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? また、過去Q&Aで検索してみたところ、「XPにはライティングソフトが付いているので、そこにEasy CD Creatorをインストールすると動作不良を起こす」という回答(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718)があったのですが、そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ロキシオのホームページで製品情報を見てみると、XPも対応だと書いてあるように思うのですが、そうではないのでしょうか?

  • fu05
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torasan55
  • ベストアンサー率31% (45/144)
回答No.3

NO1です、 Easy CD Creator が使えるか、念の為にメーカー(vaio)に確認される方が良いかと思います、 市販のソフト(PC付属のライティングソフト以外)は、サポート外と思いますす(自己責任) 気になりましたので、追加です。

fu05
質問者

お礼

度々ありがとうございます。メーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

fu05
質問者

補足

メーカーに問い合わせしたところ、要は「わからない」という回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718に回答した者です。 少し意味を取り違えていらしゃるようなので書かせて頂きます。↑の過去ログは音楽CDを焼く時の説明です。今回の質問はDirect CDと言う事ですので、XP対応版を購入されれば問題なく使用出来ます。 >Direct CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? ⇒確かにEasy CD CreatorソフトにDirect CDが入っていますが、既にDirect CDをお使いならXP対応版をアップデートされた方がいいのではないかと思います。

fu05
質問者

お礼

yama585さん、回答ありがとうございました。

  • torasan55
  • ベストアンサー率31% (45/144)
回答No.1

Ver5.0.xをお持ちの方はWindows XP対応アップデータを導入することにより対応。 と、なっています、詳細は、参考URLへ、 >そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ・私の知り合いは、使っています、

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/xp_compati.html
fu05
質問者

お礼

torasan55さん、早速の回答ありがとうございます。 >私の知り合いは、使っています。 情報ありがとうございます。それでは私も使ってみようと思います。 >Ver5.0.xをお持ちの方はWindows XP対応アップデータを導入することにより対応。 と、なっています、詳細は、参考URLへ、 参考URL有難うございました。とても参考になりました。 また私の説明不足ですいません。以前のPCに付いていたEasy CD createrは、バックアップCDの中に入っているものだったので、新たなPCでは、それは使えないですよね?それなので、新たに購入しようと思っています。 ありがとうございました。とても助かります。

関連するQ&A

  • Easy CD Creator4について

    以前使っていたダイナブック(win98)でEasy CD Creator4でデジカメで撮った画像をCDに保存していました。 PCの調子が悪くなりリカバリーしたもののパッとせず、バリュースター(xp)を今春購入しましたが、CDの画像を見ることが出来ません。 Easy CD Creator4はダイナブックについていたもので、ソフトも見当たりません。 大事な写真なので、どうしても読み出したいのです。 ロキシオ社の無料ダウンロードサービスがあるのですが、当方のPCではダウンロードできても、インストールができないようです。 あまりPCの知識も無く、困り果てています。 ネットにはつながっていませんが、違うタイプのダイナブック(win98)はあります。 Easy CD Creator4はありませんが、これをネットにつなげてどうにかなるでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • CD-R、CD-RWについて

    東芝のノートPC DynaBook(T5/512CME) OSはXP(HomeEdition)です。 リリース情報によると、 CD-R,CD-RWライティングソフトは、本製品にプレインストールされている「Drag'n Drop CD」をご使用願います。 OS標準のライティング機能および市販のライティングソフトは使用しないでください。 と、書かれていました。 Easy CD Creator5 を購入してインストールしようと思っているのですが、 インストールしても動作しないですよ・・・って事ですか? 出来ればXPで、Easy CD Creator5 を使いたいと思ってます。 アドバイス よろしくお願いします。

  • VAIOでDirectCD

    現在VAIOのRX-56(WinXP)を使用しているのですが、 CDのライティング方法がいまいちわかりません。 今までノートPCでDirect CD用のCD-RWを ドライブに入れたらあとはドラッグ&ドロップで 保存できていたのに、このVAIOではできません。 XPに対応したEasy CD Creator5もインストール してみたのですが、Direct CDに対応したドライブが 見つかりませんと表示されました。 Windows2000のVAIO(LX-61)でEasy CD Creator4を インストールしたときはすんなりできたのですが、 今回はうまくいきません。 ドライブそのものがDirect CDに対応していないのでしょうか?? ライティングソフトを使わずにドロップ&ドラッグで お手軽にCD-RWに保存する方法がありましたら ぜひ教えていただきたいです。 (Easy CD Creatorにこだわっているわけではないのですが、 ただこの2年ほどはこれしか使ったことがないので…) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Easy CD Creator について

    以前、8年程前にSonyVAIOを購入しました。当時、息子の写真をとりCD-Rに保存していました。しかし、現在使っているDynabookで閲覧しようとしたところDataを認識してくれず。VAIOにインストールされていたEasy CD Creator が原因をいう事が分かってきました。1.このCD-Rを現PCでも見れる方法は無いでしょうか? 2.VAIOにインストールされていたのは、確かEasy CD Creator 3.1または4.0だったと思います。現在販売しているEasy CD Creator 10を購入した場合、保存写真を見ることができるのでしょうか。ちなみに、当時のVAIO本体、付属ソフト等すべて廃棄してありません。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • roxio creator 2009 でデータの書き込みについて

    Dell Dimension3100C ディスクトップのパソコン OSはXPです。 パソコン自体は3年ほど前に購入していただのですが、 今まで、USBフラッシュメモリを使用していたので、 CD-RWにデータを書き込んだことがなかったのですが、 先日、CD-RWにデータを入れなければいけなくなり、 何も思わずにCD-RWへデータをドラッグしたところ CD-RWが壊れてしまいました。 何度やっても同じ結果で、ようやくライティングソフトが入っていない事に気づき 昔使用してたライティングソフトが「Easy CD Creator5」だったので、 データの書込みが出来る事を確認し「roxio creator 2009 」を購入したのですが、使い方がよくわからないのです。 マニュアルも読みましたが、私の知識の無さか読解力の無さなのか 使用方法がわかりません。 「Easy CD Creator5」を使用していたときは、データをドラッグして CDドライブに入れれば 普通にデータが書き込まれていたのです が。。。 「roxio creator 2009」でデータをドラッグして、CD-RWに書き込む方法 もしくは、ドラッグしてデータを書き込むことの出来るソフトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDにコピーできない。。

    WINXPです。パソコンに入っている画像をCDにコピーしようとしているのですが、以前は画像を選んでCDにコピーするを選ぶと右下に[CDに書き込み準備ができたファイルがあります」というバルーンが出てきたのですが、なぜだかでなくなってしまいました。そしてCDにコピーするを押すと左上に「ここにコピー、移動、キャンセル」などが選択できるようになってしまい、書き込むことができません。ライティングソフトは他にeasy cd creator5が入っています。CDドライブのプロパティを見ると、書き込みタブがdirectCD5.0オプションになっています。書き込みソフトを使えば、書き込めるのですが、どうしてこうなったのか、またどうやったら元に戻るのか、切り替えて使うことはできないのかなあ。。。と思い質問しました。

  • Easy CD Creatorの削除後

    DELLのDimension4500というパソコンを2週間前に購入しました。付属のライティングソフト、Easy CD Creator 5 BasicをアンインストールしたらCD-ROM,R,RW,DVD等一切認識しなくなりました。 デバイスマネージャではドライブは正常に動いています。 どうしようもないのでパソコンをフォーマットして もう一度アンインストールしましたが またCD等を認識しなくなってしまいました。 Easy CD Creatorをアンインストールしたら ドライブが認識しないということはありえるのでしょうか? 他のライティングソフトを入れたいため、アンインストールしたいのです。 よろしくお願いします

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう