• ベストアンサー

WindowsXPでDirect CDは使えますか?

以前使っていたパソコン(Win98)にはDirect CDが付いていたので、Direct CDを使ってデータを保存していたのですが、パソコンを買い換えたら、こちら(vaio)にはWinXPの簡易ライティングソフトしか付いていないようで、以前のデータが開けません。 そこでDirect CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? また、過去Q&Aで検索してみたところ、「XPにはライティングソフトが付いているので、そこにEasy CD Creatorをインストールすると動作不良を起こす」という回答(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718)があったのですが、そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ロキシオのホームページで製品情報を見てみると、XPも対応だと書いてあるように思うのですが、そうではないのでしょうか?

• fu05
  • お礼率92% (48/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torasan55
回答No.3

NO1です、 Easy CD Creator が使えるか、念の為にメーカー(vaio)に確認される方が良いかと思います、 市販のソフト(PC付属のライティングソフト以外)は、サポート外と思いますす(自己責任) 気になりましたので、追加です。

fu05
質問者

お礼

度々ありがとうございます。メーカーに問い合わせしてみます。ありがとうございました。

fu05
質問者

補足

メーカーに問い合わせしたところ、要は「わからない」という回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.2

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=474718に回答した者です。 少し意味を取り違えていらしゃるようなので書かせて頂きます。↑の過去ログは音楽CDを焼く時の説明です。今回の質問はDirect CDと言う事ですので、XP対応版を購入されれば問題なく使用出来ます。 >Direct CDを購入しようと思うのですが、これはEasy CD Creatorを購入すればいいことになるのでしょうか? ⇒確かにEasy CD CreatorソフトにDirect CDが入っていますが、既にDirect CDをお使いならXP対応版をアップデートされた方がいいのではないかと思います。

fu05
質問者

お礼

yama585さん、回答ありがとうございました。

• torasan55
回答No.1

Ver5.0.xをお持ちの方はWindows XP対応アップデータを導入することにより対応。 と、なっています、詳細は、参考URLへ、 >そうだとするとXPではDirect CDは使えないのでしょうか? ・私の知り合いは、使っています、

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/support/xp_compati.html
fu05
質問者

お礼

torasan55さん、早速の回答ありがとうございます。 >私の知り合いは、使っています。 情報ありがとうございます。それでは私も使ってみようと思います。 >Ver5.0.xをお持ちの方はWindows XP対応アップデータを導入することにより対応。 と、なっています、詳細は、参考URLへ、 参考URL有難うございました。とても参考になりました。 また私の説明不足ですいません。以前のPCに付いていたEasy CD createrは、バックアップCDの中に入っているものだったので、新たなPCでは、それは使えないですよね?それなので、新たに購入しようと思っています。 ありがとうございました。とても助かります。