• ベストアンサー

寄り前の気配値の示唆するもの

寄り前の気配値がストップ高、ストップ安レベルで張り付いているものの、9時の値が寄る時には前日比変わらずの事例を良く見ます。 これは、売り方、買い方がどれくらいの指値があるか見るために、取引をする意図がないにもかかわらず大量の注文を入れて、直前にその注文をキャンセルしているからでしょうか? また、寄り前の気配値がストップ高だとその日の株価に上昇圧力、ストップ安だと売り圧力の傾向があるなど判断材料になるものでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

12日のSQのような特殊な日は懸念されている注文板状況が出る場合があります。見せ板をして、直前に注文取消す行為は相場操縦を疑われかねない違反行為ですので、めったにこういうケースはありません。 >寄り前の気配値がストップ高だとその日の株価に上昇圧力、ストップ安だと売り圧力の傾向があるなど判断材料になるものでしょうか。 一概には言えません。ザラ場中にまとまった玉を処分したい向きがあれば、ストップ高になる前に寄り付きます。「寄り天」になることもあります。逆にまとめて仕込みたい向きがあれば、売り気配の最中に買い注文を入れてくることもあります。「寄り底」になることも。

Linesman
質問者

お礼

アドバイスに感謝いたします。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tomson99
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

特段の材料が無い場合は、探りの目的で行われることもあると思いますが、実際探りは意味が無い行為です。寄り直前まで注文を入れない人もいますから。 ただ、実際の需給が顕著に寄り板に現れることもありますので一概に真偽の判断はできません。 寄り板を信じて張る人もいれば、全く信じない人もいます。 寄り板に乗って買ったものの、実際は売り手が旺盛で寄付き高値を掴まされることもありますので注意が必要です。 本当の需給の見極めは寄り前よりも寄り後の方が重要になります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 朝一の気配値の変化について(初心者です)

    すみません、素人に分かるように教えていただけますでしょうか。 保有株の気配値をスタート前に見てみると、昨日の終値より大幅に上昇していました。興奮して現在値よりやや高めでソッコー売り注文を出したのですが、9:00になって時点で一気に値が下がりだしました。その後気配値を見ていても全然売買が始まらず、数分後にやっと出来高が表示されたと時には、昨日の終値と殆ど変わらない株価になっていました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ・スタート前の株価の大幅な上昇とスタート直後(前?)の大幅な下落 ・売買が9:00すぐに始まらない

  • 気配値を覆す寄りつきって?

    普通、前場はじまる前に気配値が表示されてますが、普通は気配値がたとえば前日終値より極端に低い時はその通りくらいの根で寄るのが基本だと思うんですが、2000円くらいの株がなぜか気配値が100円くらいさがってるのに、プラスで寄ることもあります。 なぜこういうことがおこるのでしょうか?仕手筋が絡んでるからとかでしょうか?気配値の弱気を覆すほどのパワーがあると見てみなさんはホールドしますか? 売り圧力が強いのか買い圧力が強いのかいまいちつかめません。 宜しくお願い致します

  • 個別銘柄の寄り付き前の板 (株価表示) の謎

    8:20分頃から個別銘柄の寄付前の気配値が見れますが これは、指値注文のぶつかり状況なのでしょうか? 成行き注文のぶつかり状況なのでしょうか? 両方のぶつかり状況なのでしょうか? 理解出来ません。 ぃつたいこの寄り前の気配値とはどのように決まり 表示されているのでしょうか?

  • 板寄せ気配値の注文数はすべて指値なのですか?

    板寄せ時の気配値が下の様な場合、各値段の注文数はすべて指値なのですか?516円より安い売り注文は516円へ、515円より高い買い注文は515円へ寄せてきているのですか? また、成行き注文数はどうなっているのでしょうか? 516円の65000株の売り注文と515円の55000株の買い注文に限り、指値と成行き注文を合わせた株数なのですか?    5000  521    3000  518   65000  516        515  55000        514   2000        513   5000              

  • 指値と逆指値の使い方

    ネット検索すると、よく指値と逆指値の説明が書かれているサイトが多いのですが、 自分の買いたいパターンの状況での買い方がわかりません。 以下のような状況ではどのような買い方がベストでしょうか? 銘柄Aの株価が当日の市場が終了した夜の時点で1000円だったとします。 次の日の始値が1200円以下ならいくらでもいいから買いたいというような買い方をしたい場合、 どのような注文方法をしたらいいでしょうか? 次の日、始値がいきなり1500円とかで始まってしまい、その後下落するよいうようなパターンもあるため、急激な上昇時は、そういう高値では買いたくないが、少しの上昇範囲であれば買いたいというようなときの買い注文方法をどうしたらいいかということです。 通常の指値注文の説明では上の場合、900円とか現在株価以下になったら買いというような例しか載っていないようです。

  • 寄り前の注文シャッフル

    寄り前の注文は、時間優先でなくシャッフルされると認識しているのですが、 この場合のシャッフルは注文単位でなく単元株単位でなのですか? 東証1部銘柄をイートレにて指値注文しました。単元1000株を10000株です。 そしてわたしの順番が来て内出来しました。しかし、、、 わたし「○」 他人「×」といたしますと。 ○×○○××○、、、といった順序で約定して行ったのです。 注文ごとの約定なら注文数一気に約定するはずと思うのですが? たった10000株を捌くのに、35000株程度約定してました(歩み値)

  • 株価が上がっていく時のつかまえ方

    株を勉強中の者です。 何日か株価の動きを見て思ったのですが、株価ってあがっていく時に上がったり下がったりしながら上昇していくじゃないですか。 そうすると、「上がって来たな。よし買おう!」って思ったら、現在値より下げた株価で指値をされるのでしょうか? それとも成行きで買われるのでしょうか? 私が読んだ本には、「買う時は現在値より1円上の株価で、売る時は1円下の株価で指値を!」と、書いてあったのですがどうですか? 株投資の熟練者のみなさん、みなさんの買い方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 逆指値

    某証券会社で株取引をしているのですが、某銘柄が 1日前にストップ高をつけ、当日も気配はストップ高 ということで、下落のリスク回避の為に、逆指値注文 をしました。 たとえば、ストップ高の値が10,000円だったとして 9,500円で逆指値を出しておくとします。 株価は特別気配のまま、上昇を続け、その日もやはり ストップ高で張り付き、そのまま場が引けました。 (一度も値がつかず、寄りから引けまで一直線です) すると、何故か逆指値9,500円で指してたものが 引けでストップ高値の10,000円で約定しておりました。 注意書きで「特別気配含む」とはありましたが、一般的 に考えれば、この場合の「特別気配」は、ストップ安へ 向かう場合の気配ということになると考えておりましたが、 ストップ高気配の場合も同様に売られてしまったという。 こういったことって本来、あり得ることなのでしょうか? 正直納得がいきません。 株や法律に詳しい方、お答えお願い致します。

  • ストップ高銘柄の約定についての質問

    ストップ高銘柄について質問があります。 ザラ場で値がつかないストップ高の銘柄と、ザラバでストップ高になったものの、また値を下げてきたりする銘柄があると思うのですが、今日、前者の銘柄をストップ高より低い値で指値で売り注文を出していたにもかかわらず、約定しませんでした。 気配値を見てみると、買い気配のみでした。 朝に好材料のニュースが出たため、ストップ高となったようですが、私はそれを知らずに前日に指値の売り注文を出してしまいました。 これはどうして約定しなかったのでしょうか? 買いたい人は沢山いたはずなのですが・・・。 教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 株価の決まり方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1846995 先ほどの他の方の質問と同じものですが、回答に納得できないので、改めて質問させていただきます。 現在の最良売り気配値が101円で1000株、最良買い気配値が100円で1000株、現在値が101円だとします。 このとき、99円1000株の売り指値注文を出すとすれば、99円以上で売るという指値注文と、100円以下で買うという指値注文とがぶつかるのだから、99円か100円で約定するはずですが、いずれの値段で約定するのでしょうか。 かりに100円で約定するとしても、その理由がわかりません。 「99円で売り指値しても100円で買ってくれる人がいるので100円で約定」すると言えるなら、「100円で買い指値しても99円で売ってくれる人がいるので99円で約定」する、とも言えるはずなのです。 買い方と売り方とで、あとから指値注文を出したひとに有利な値段で(つまり例でいえば99円でなく100円で)約定する、というような規則があるのでしょうか。 オークション方式の株価の決まり方について、いろんなサイトで調べてみましたが、うえの疑問に対して納得のいく説明は見いだせずにいます。 回答とそれを根拠づける明確な規則をご存じのかた、お教えください。