• ベストアンサー

Macならではの楽しみ方は?

お世話になります。 長年Macを使っている方から是非お聞きしたいことがあります。 二日前に、iMac20インチを購入しました。 Macに乗り換えたいと思ったきっかけは、デザインの美しさ、Windwsよりセキュリティー面で安心できることです。 それと、Windwsでsafari,iTUNESを使ってるうちに、Macへの思いが強くなってきました。 ワイヤレスとバックアップ機能を備えたTime Capsuleも購入し、 ワイヤレスでネット接続し、バックアップも自動で行われます。 プリンターもTime CapsuleにUSBで接続しています。 ちなみに、6年ほど前にWindws Xpを購入し、最近までVistaを使ってました。 Macは、まだ初歩的な操作しかできません。 『Macユーザーならこの楽しみ方を知らなければ損!』 『最低限このソフトはいれた方が楽しみが倍増する!』 Macの主な利用目的にもよると思いますが、 Windwsでは楽しむことができない、Macならではの楽しみ方を教えてください。 また、Macについて情報収集をするためにお勧めの月刊誌などがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#92305
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

> Macユーザーならこの楽しみ方 Windowsとは違うという(空しい)優越感に浸る。 という冗談はさておいて。 AutoMaterやAppleScript、UNIXコマンド等、ユーザーのレベル次第で大抵の事は自動化できます。 > Windwsと比較にならないほど簡単 熟れの問題もありますが、 WindowsはPCの操作/設定に気を取られて、本来の作業に集中しにくい。 Macは本来の作業に集中できる。 複雑なPCを使いこなしていると錯覚(PCに使われている)したいならWindowsを、PC使って何かを作るとかならMacを。 > 最低限このソフトはいれた方が 何をしたいかによるでしょう。 Macはフリーソフト少ないとかいうけど、実際は結構あります。 http://www.macsoft.jp/ http://www17.plala.or.jp/mac_soft/ http://www.apple.com/jp/downloads/ テキスト扱うこと多いなら、テキストエディタの「mi」は非常に便利です。 ブラウザ Chrome:つい先日Mac版が出ました。機能面ではWindows版に劣るけど。 Opera:Mac用のソフトらしくないし、Windows版から見ると早く軽くもない。 Firefox:姉妹品で、機能拡張とか除いたCaminoがあります。 他にもシイラとか様々なのあります。 PhotoshopElementsは安いアップグレード/乗り換え版を購入できます。 標準付属のiPhotoから乗り換えれるので。 > Macについて情報収集をするために Mac専門誌に限ったことではないですが、残念ながら情報誌は年々減っていますし、質も低下の一途です。 今あるのは月刊誌はMacFanとMacPeopleだけです。 あと3,4か月に一度のMacPowerくらいです。 10年くらい前だとMacPowerが良かったのですが、数年前に非常におかしなファッション誌のような内容になって一度自滅しています。 今はある程度まともなMac情報誌として復活したけど、昔ほどの魅力はなし。 10年くらい前までは結構良かったのだけど。 今ならWeb上で情報集めた方が新鮮ですし、内容もいいかな。 雑誌以上にデマや誤報も多いから取捨選別する必要あるけど。 http://mactree.sannet.ne.jp/ http://kodawarisan.com/ 雑誌はたまに面白い特集とかあるので内容で判断。 > Windwsよりセキュリティー面で安心 ユーザー数すくなくて、ウイルス作者に相手にされていないだけです。 安心はできません。 脅威はウイルス以外にも、不正侵入やフィッシング詐欺等あります。 油断はしないように。 大々的なウイルス被害は98年のAutoStart9805以降聞かないけど。 この時もMacは大丈夫と油断していて被害拡大。

質問者

お礼

フリーソフト、ブラウザ、専門誌などを詳しく教えていただきありがとうございます。 Mac版のブラウザって、結構あるんですね。Safari、Firefoxくらいしか知りませんでした。 フリーソフトも結構あるとのこと。意外です。 セキュリティーに関しては、ユーザーが少ないからWindwsより狙われにくいだけのようですね。 ちょっと(空しい)優越感に浸りながら、ぼちぼちMacに慣れてゆきます。(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Evreux
回答No.2

>『Macユーザーならこの楽しみ方を知らなければ損!』 MacはバックエンドがUNIX(Darwin)なので、コマンドによる操作が快適です。標準でターミナルというアプリがありますが、自分はiTermというソフトを使っています。 Macの操作性でいい所は、ExposeとSpacesが同時に使えることですね。Windowsでは、これらの機能を個別に提供するソフトはありますが、同時に扱えるソフトはなかったと思います。 >『最低限このソフトはいれた方が楽しみが倍増する!』 ダッシュボードのウィジェットで、iTunesで再生中の曲の歌詞をネットから自動で取得してくれるTunesTEXTは便利です。 iTunesストアで取得できないアルバムアートをAmazonで探してくれる、AmazonAlbumArtも便利です。 >Windwsでsafari IEとSafariのみを比べてSafariが良いと思っているならば、他のブラウザも試されては?Firefox、Operaあたりは定番ですね。ChromeはまだMac版はリリースされませんね。 >お勧めの月刊誌 貴方がMacをどういった使い方をするのかわからないですが、とりあえずMacFanでも如何です? >Windwsよりセキュリティー面で安心できることです。 その根拠は何でしょうか?シェアが少ないので狙われにくいということはあるでしょうが、マックはハッキングコンテスト等では真っ先に攻撃を成功されることで有名です。ウィルス対策ソフトの導入やファイヤーウォールの設定はお忘れなく。

質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 コマンドによる操作は、まだ慣れてないので、おいおいです。 Expose、Spacesのような機能のソフトは、一度も使ったことがなかったので新鮮です。 TunesTEXT、AmazonAlbumArtの二つは、便利そうですね。 iTunesで取得できないアルバムアート、結構ありますから。 ブラウザは、WindwsでFirefoxも使ってました。 使い勝手がいいから、既にインストールしました。 ChromeのMac版がまだ出てないのは残念です。速さだけで言うと一番? 月刊誌は、MacFanとMacPeopleの月々の内容次第ですね。 Macは、ウィルスに感染しにくいOSだと聞いていました。 でも、やはり万が一のことを考えて、ノートンインターネットセキュリティーを導入しました。導入して正解でした。 ぼちぼち、Macに慣れてゆきます!

• jein
回答No.1

私が一番最初にMacを手に入れたのは学生の頃、時期でいうと1996年の夏なので13年前です。 その後数年ごとに買い足して、いままでに合計で4台Macを所有しています。 何も考えずに楽しめるパソコンがMacだと思っています。 ですから特に「これだけは~」っていうことはありません。 1メーカーしか扱っていないので、周辺機器などの相性問題もほぼ無く 基本的な操作はどのモデルも共通ですから、Windowsのようにトラブルに おびえながら使う必要もありません。 Windowsのようなカーソルが全く反応しないほどのフリーズは滅多に起こりません。 また、いずれかのソフトがエラーを起こしたとしても、それだけが終わり システムはそのまま使えます。WindowsOSは再起動しないと改善しないことが多いですが。 Macの場合システムごとのフリーズ、いわゆるカーネルパニックが起きることは普通に使っていればそうそうありません。 フリーズを気にしないで良いために、何かやろうとしている時に集中力が フリーズによって途切れてしまうことがないのは大きな利点だと思います。 MacもOSのバージョンが7~9の頃はMacもフリーズが多かったのですが、 OSXが全てを変えてくれました。 ハードウェアやソフトウェアの設定があまり複雑ではないのもMacの特徴です。 Windowsのようにあれこれと設定をいじりまわす必要が少なく、たいていの 機器は接続すればすぐ認識され使えるようになります。 >Windwsでは楽しむことができない、Macならではの楽しみ方を教えてください。 所詮、パソコンというのは何かをやるための道具なわけで、道具としての WindowsOS搭載マシンとMacでは現状これといった差はありません。 多くのジャンルにおいてソフトウェアはクロスプラットフォームで 開発されていますし、どちらかだけが出来ることというのは特にありません。 「何ができるか?」というのは「何がしたいか?」が決まらないと見えてきません。 「何がしたいか?」が定まってから、まずは自分で考えて実行してみて うまくいかない際はこちらで質問すれば良いかと。 雑誌は、初心者向けの記事が多いのはMacPeopleあたりでしょうか。 Mac向け雑誌としては、他にMacFanが古いです。 ただ、雑誌の名前で買うよりは、取り扱っている内容で気に入ったものが あるときに買えば良いでしょう。

質問者

お礼

回答をいただいた通り、ネット接続だけでなく周辺機器の接続は、 Windwsと比較にならないほど簡単でした。 MacとWindwsとの差は、これといってないのですね。 基本的な操作を確実にできるまで「何がしたいか?」については、まだ考える余裕がありません。 自分でやってみてわからなかったらこちらで質問させていただきます。 雑誌については、取り扱い内容できめてゆきます。 ご回答いただき、身構えていた気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。