• 締切済み

スキー場のそばにかっこいいログハウスを立てたい!

jippyの回答

  • jippy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

大きさ  間口5,5m 奥行き4.2m 床面積  1F7.0坪 2F8.5坪(15.5坪 吹き抜け有) デッキ  奥行き2.5m 間口6.5m(軒下に収納) もちろん 薪ストーブつき 私のお気に入りのログハウスです(友人の別荘です) 延べ床面積が小さいですから薪ストーブも小さくてOK 軒下のデッキは雨の日でもBBQパーティーができます ちなみに 私のログハウス(床面積64坪) キットの一部セルフビルドで1800万円(23年前) レベル低かったですが...

関連するQ&A

  • 国内に建てられるログハウスに詳しい方いますか?

    長野県の青木湖の近くに小型のログハウスを建てたいと思っています いろいろ自分で調べられるものは見たのですが、 良いメーカーとかが探し出せません! ログを建てた経験がある方、 成功談、失敗談などお聞かせ下さい。 自分としては、大きくて安いより小さくても良いログハウスを建てたいと思っています。 セルフビルドの経験がある方からもお聞かせ下さい!

  • ログハウスの正しいコーキングの時期は

    今年8月からセルフビルドでログハウスを建てる予定なのですが、 最近セルフビルドでログハウスを建築された方の話を聴いて どうするればいいのかよくわからない事が出てきました。 ログハウスのコーキングはどの時点ですればよいのでしょうか? (1)ログを組んでいく段階で行えばよいのでしょうか (2)セトリングが落ち着いてから行えばよいのでしょうか (3)それ以外の時点がよいのでしょうか もっともベストな時期を知っている方 情報お願いします。 よろしくお願いします。

  • ログハウス自分で建てたい

    ログハウスを自分で建てるには、どうすればよいですか?確認申請の流れや土地の地目変更など(別荘地)また、地盤のいい悪いなどの調査。基礎をのつくりかたや、ログの組み立て、材料選び、大まかな流れ、気になることだらけです。セルフビルドで建設されている方は、どこまで自分でできるのでしょうか?教えてください.

  • ログハウスキットでのセルフビルドに必要な土地の広さ

    ログハウスをマシンカットのキットを買って基礎以外をセルフビルドする場合。 一括購入した木材を保管する場所と建築する時に必要な空間を考慮して、最低何坪ほどの土地が必要になるのでしょうか? ログハウスは一階床面積35坪~40坪ぐらいの物で考えております。 よろしくお願いします。

  • フラット35でセルフビルドはできるの?

    延床28坪の平屋ログハウスをキットで購入し、基礎もセルフビルドしてみたいのです。この資金をフッラト35で借りることは出来るのでしょうか?

  • ログハウスに関して建築家の方にお願いします。

    住宅の新築に関して、いろいろな住宅の資料を見ています。 さまざまあり、目を引くものばかりで、なかなか判断がつきません。 特に、工法や建材、メーカーなど、さらに細かくみると本当に難しいです。 そこで、非常にアバウトな質問で恐縮ですが、建築士の方のご意見を伺いたい と思います。 住宅に関するいろいろな資料などを読んでいるのですが、ログハウスは、 そのなかでも非常に特殊な感じがします。 もちろん、それでも多くの資料はあるのですが、メーカー以外の建築家の 方があまり関わっていないように感じます。 ログハウスと言っても、丸太を組むような本格的なものではなく、130mm程度の ラミネートの角ログを使った、平屋で20坪程度(2LDK程度)のログハウスを想定 した場合、建築家の方々から見て、どのような思われるのでしょうか? もちろん、完成後も、外装など手入れが常に必要だということや、木材の収縮に ともなった調整等が必要なこと、風雨に弱く、雨漏りなどが生じる可能性がある ことなど、ごく基本的なことは承知しています。 構造の強さや耐久性、居住しやすさ、住環境、木材を多様に使っている特徴など、 よい面悪い面が、注意しなければならない点など、あると思います。 建築家の皆様からみて、ログハウスの良い面、悪い面などのご意見や考え方など を教えて頂ければ幸いです。 それと、建築家の方々は、ログハウスを専門にしていない方の場合でも扱うことは あるのでしょうか? 漠然とした質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅用ログハウスの住み心地は?

    実際に住んでいらっしゃる方に質問です。 住宅用のログハウスの住みごこちはどうでしょうか?感想を聞きたいです。 普通の住宅と比べて、何が犠牲になって何が良かったでしょう? メンテナンスは大変? こうすると快適・・・ などなど、住んでみてから分かるいろんな事を知りたいです。 大雑把な地域(九州とか東北とか、気候が想像できるように)と、 ログの種類 ハンドカット・マシンカット・ラミネートなども合わせて教えていただけると幸いです。 名古屋の近くで、将来、家の片隅でギャラリーか手芸教室のような事ができるような雰囲気のある家を建てたいな・・・と思っていて、ログハウスも候補のひとつになっています。 輸入住宅や古民家風の木の家も候補で悩んでいるのですが ログハウスは住み心地が全く想像出来ません。

  • 坪 60 万

    とある工務店で、家(ログハウス)を建設する際にかかる最低金額を聞くと、平屋で坪60万、二階建で坪50万でした。 これは安い方ですか?   ロフトや屋根裏収納は、坪に入ってくるのでしょうか?  

  • ログハウスの塗装(大失敗)の補修について

    お世話になっております。 半年ほど前に自宅ログハウスの塗装を行いました。 建てたメーカーの対応がイマイチだったので、親戚(姉の義理父)の塗装屋さんにお願いしたのですが、ログ塗装の経験が無かったらしく、当初キシラデコールを希望していたものを、ウレタン塗装に半ば強引に変更されてしまいました。 結局、今現在ウレタンが硬化して割れ(剥がれ)始めており、変更を認めたことが悔やんでも悔やみきれませんが、とにかく今は早急な対処が必要と考えています。 とりあえず剥がれた所を削って、新たなペンキを上塗りするしか無いと思っていますが、下地になるウレタンが今後も割れて上塗りのペンキごと剥がれるのでは無いかという心配もあります。 この考えに対して、塗装に詳しい方のアドバイスを頂ければと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

  • ログハウスの見積が想像以上でした(>o<")

    先日、ログハウス(マシンカット)の見積を出してもらいました。 税込みで、のべ床31坪(1F:18坪+2F13坪)2750万でした。坪80万を超える価格です。想像以上でビックリしました。高くても2400ぐらいとお願いしたのですが、、、 本やネットでは坪45-60万が相場と書いてありました。大手メーカーではありませんが価格以外は信頼できそうなので、できたらこのメーカーで建ててもらおうと思っています。他社では詳細の見積取ってません。見直ししてもらえなければやめた方がいいのでしょうか? 年度末までに竣工を希望しているので焦っています。 材料や人件費など、相場がよくわからないので、見積の内容を記載します。 1.ログ材キット        516万  ※フィンランド、パイン13段 2.仮設工事           90万 3.基礎工事          204万  ※地盤改良 概算100万込み 4.木工事           681万 5.クレーン代          25万 6.板金・樋工事         37万 7.屋根仕上げ工事       100万 8.外装工事           32万 9.タイル・左官工事       15万 10.塗装工事          54万 11.建具工事         131万 12.内装仕上げ・家具工事    26万 13.電気・空調工事      120万 14.給排水・衛生工事     101万 15.住宅設備費・関連工事   182万 16.ストーブその他工事    119万 17.設計・管理費        56万    18.諸経費           80万 19.キャンペーン値引き    -34万 20.駐車場乗入工事       97万  ※(本工事+工事用乗り入れ) ちなみに土地・建物は平坦な分譲地でほぼスタンダードな設計です。ご意見よろしくお願いします。