• ベストアンサー

元旦那の年金

私は5年前に離婚しました。 元旦那は1年半前に亡くなりました。 元旦那は自営業で国民年金を納めていました。私は年金を納めてませんでした。 やはり私は年金はもらえないですか? (離婚の時に慰謝料もなく、私は財産も貯金もなく老後のお金がなくどうしたらいいのか困っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

ご主人が自営業だと、妻は自分で年金をかけないと年金をもらう資格を得ることはできないので、残念ながら相談者さんは年金をもらうことができません。 ご主人が会社員で厚生年金に加入していたら、扶養されている妻は扶養されている期間は第3号年金加入者として扱われるのですが...。

その他の回答 (1)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.2

ご質問を拝見いたしました。 さぞご心配のことと察します。 あなた様の過去の年金加入状況と、元旦那様の年金加入状況を教えていただければ、さらにくわしいアドバイスが、皆様からいただけると思います。

atamausui
質問者

補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私は会社勤めしたのは20代に数年でした。その数年は年金を納めていたと思います。 亡くなる前に離婚した旦那は、国民年金を20代の頃から納めていました。 息子は1人いますが、離婚してしまっているので、やはり年金は受け取れないと半分諦めていますが、もしかしたらと思い、こちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ずっと年金未納だった旦那との今後。みなさんならどうしますか?老後が不安です。

    誰にも言えずにずっと悩んでいることがあります。 皆さんならどうするかの意見がききたいです。 旦那は現在43歳(職人)。私33歳(パート)。子供6歳と4歳です。結婚7年目。 旦那は20歳前から大工として働き毎月の国民年金は今までに数ヶ月しか払っておらず私と結婚しました。旦那が年金未加入だったこともしらなかったです。結婚当初は私も若かったこともあり年金なんてまったく考えておらず、旦那が年金なんて払っても将来的にはもらえないんだ。払ってるやつは馬鹿だ。みたいなことをいってました。私もいけないのですがその言葉を鵜呑みにしていました。年金問題がとり立たされるようになってから老後のことをかんがえるようになったら、旦那の未納の事は、とんでもないことだと知り老後のことを考えるとゾッとしました。それから、私と旦那の分は毎月今までにやっと1年半はらうようになりました。そして、旦那の分だけは2年前の分までしか払えませんでしたが、遡ってはらいこみました。そして、だんなは現在43歳にして、年金の支払いは1年半と2年ですので、足して3年半しか払っていません。 最低25年の支払い条件ですので、あと22年半払うつもりでいますが、旦那が65歳になって、ようやく25年ぶんです。40年支払った人とはもらえる支給額がまったく下がります。たとえ65歳でもらったとしても多分月平均3万程度だと思います。 65歳以上たっても旦那には働いてもらって年金を払い続けてもらう予定はしてもはたして、健康で仕事先があれば払えるかもしれませんがそんな保障はどこにもありません。旦那は2年前のぶんを私が遡って払った(35万くらいだったかな?)ことにたいして、すごく馬鹿にしてきます。普通そんなものに払うか?なんて、うちの親にも言ってます。馬鹿です。旦那は。私が2年前のを遡って払ったことはそんなにいけなかったのでしょうか?貯金をはたいて払い込みました。旦那は老後の生活はどうやって生活していこうかなんってまったく考えてません。なんとかなる。先のことはまったく考えてません。 もう、こんな老後の不安もまったくしないでいる旦那にうんざりしています。離婚も考えましたが旦那は婿養子です。世間体もあるし今は旦那はよく働き、ギャンブルもしなければ、浮気もしませんし、暴力もありません。借金もありません。仕事が大好きなひとなのが、まだ救いです。同居の私の両親ともけんかや、もめごともありません。老後のことを考えると私は、体がゾッとしてすごく不安なんです。離婚も何回も考えました。でも経済的に無理です。 ちなみに私は33歳の地点で厚生年金4年。国民年金1年半です。 月平均大体42万ほど稼いできてれます。 皆さんはこんな老後不安な旦那とこれからも結婚生活つづけますか?それとも離婚しますか?みなさんの意見をきかせてください。おねがいします。

  • 無一文の元ダンナから慰謝料を取る方法はない?

    今から3ヶ月ほど前に離婚しました。 離婚理由は元ダンナ側にあり、元ダンナもそれを認めています。 なのでこちらから慰謝料請求をしたのですが、元ダンナは今、無職、 また保有する財産も不動産もないということで慰謝料はすぐには 払えないと言われました。 将来、就職したら月払いで慰謝料を払うとは言われましたが、 私は今、生活費もなく実家で暮らしています。 裁判を起こせば必ず勝つ見込みなのですが、無一文の元ダンナに 慰謝料を払えという判決が出ても元ダンナが本当に無一文なら 払わないでもOKだと聞きました。 そんなことが許されるのでしょうか?

  • 別れた旦那の事で

    長文になりますが聞いて下さい私は二年前に旦那と離婚 しました 離婚の理由は旦那が 家にお金を入れない 風俗の女性と不倫して お互い本気になり 殆ど家に帰らず その女性と半同棲した その女性に私が 屈辱的な嫌がらせを 受け 元旦那と キスしているプリクラを 何枚もメールで送ってきた 私は四年我慢しました 何故我慢したかというと 元旦那の両親に 物凄くお世話になり 私と娘を大切に してくれたからです でも私は度重なる 浮気相手からの嫌がらせから 鬱病になってしまい その時私の兄や身内に 初めて泣いて相談しました 兄や身内は激怒し すぐに離婚して 裁判にして慰謝料と養育費は きっちり貰えと言いました 旦那に離婚の話を 切り出し 慰謝料と養育費の 話をしたら 「お金がないし借金まみれ なので払えない」と 言われました 私はとにかく顔も見たくないし早く 出て行って欲しかったので 「慰謝料も養育費もいらない(怒)その代わり今住んでいる家や車,貯金,家財道具など 全部 いただきます娘にも二度と会わせないから」 と言いました 旦那は自分が全て悪いからと言って自分の衣服だけを持って 家を出ました 別れてからは私は掛け持ちで 必死に働きました ところが最近また鬱病が 再発しメニエルにもなり 仕事も休みがちになり 生活がかなり苦しいです 旦那の知り合いに聞いた話では旦那は 離婚後すぐ自分で ハイツを借り毎日のように 飲み歩き,浮気相手にも お金を使っていると聞き 私の怒りは爆発してしまいました 私は 旦那の今の豪遊を 許せません 別れる時には慰謝料も 養育費もいらないと 言いましたが別れてから 二年。 慰謝料と養育費は 元旦那から取れますか?

  • この先、大嫌いな旦那との老後が不安

    結婚6年目。子供二人、私33歳、主婦(パート)            主人43歳、建築関係の自営業 タイトルどおり旦那との今後に、とても不安があります。 旦那は、私の先祖代々伝わる家に養子という形で入り結婚しました。 旦那は結婚前は、自分の名前で銀行から借金していたため、結婚する前までに、銀行からの借金をすべて返済して、私の家に養子として入りましたので、私たちの結婚生活はお互いの貯金0のままスタートしました。 結婚当時は、旦那が国民年金なんて払っても将来的にもらえないんだ。国民年金を払う人を小ばかにしたりしてました。私は払ったほうがいいと言い続けてましたが聞く耳持たず・・・。旦那は結婚前から払ってませんので10年以上は払ってませんでした。去年、何とか払うように話し合い、国民年金を1年間払い続け今年で2年目です。夫婦このまま払う予定ですが、私たちがもらえる額は、夫婦二人で微々たる物です。 結婚して、6年にもなるのに貯金が100万あるかないかです。 旦那は老後の事は全く考えてもいません。 財布は私が管理しています。 旦那は借金もなければ、浮気もありません。良く働き、お金にも執着がなく、2万の小遣いで余らせてきます。しかし、旦那の性格も嫌いですし、箸の持ち方から、声、子供の接し方すべてにおいて嫌いです。その上、旦那とのお金のない老後を想像するだけで不安で一杯です。旦那は今は健康でよく働けますが、体が動かなくなったら日雇いですので、収入がないでしょう。そうすると、少ない年金で生活する自身がないです。養子ですので、今更離婚などは考えてませんが、 旦那と結婚した事をとても後悔してます。 旦那さんとの今後の生活が不安な方いらっしゃいますか?

  • 元旦那の退職金と隠蔽されていた貯金について

    私は離婚して子供がおります。 元旦那は、離婚当時中小企業のサラリーマン、手取り給料は平均33万でした。私との結婚当初からの子供の為の貯金を元旦那の口座に貯めており、離婚時にそれが固有財産では無いことを主張しても元旦那が虚偽の主張で調停員を納得させてしまい、預貯金を隠蔽し、残高を無くしていました。 離婚調停で最後に、調停員から提示された慰謝料をも、自分には払えないし払いようが無いどうか最後の頼みを聞いてという事でせめて分割払いでと調停員から延々説得され、本当は払えたにもかかわらず慰謝料も養育費も常識外れの少額で納得せざるを得ず、調停が成立しました。 ところが、 先日面接交渉調停に出席した際、調停員から、元旦那が以前の会社を辞めて違う職種に転職したと聞かされました。 まともな養育費も慰謝料も支払うお金無いのだからてっきり実家に身を寄せているのかと思えば、離婚成立後に、隠していた預貯金を使ったようで、引っ越して勤務地すぐそばの都会のアパートで一人暮らしをしていると知りました。それは、離婚調停で元夫が「貯金も全く無く給料も減らされ支払いたいのに支払えない」という虚偽の主張をした証明の一つとしては見なされないでしょうか? どんな事情あれ調停成立した以上、騙されたこちらに非があり養育費や慰謝料の額を今更どうこうできないのが正論ですが、元旦那の退職日が、離婚の成立から2ヶ月経っていないという計画的にも思える日付なんですが、11年勤めた会社ですから当然退職金はあります。それについては、せめて一部でも、こちらに請求できる権利というものは存在しないものでしょうか? 現在、子供との面接調停が進行中です。その時に、養育費の増額調停を起こしたい旨を主張すると、では面接調停と同時進行で、という形にはできないものでしょうか? 離婚問題に詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 離婚した元旦那の母親の葬儀

    5年前に離婚して、現在小学生の娘と暮らしています。 元旦那とは住んでいる場所が離れていますが、年に何度か子供と会います。 先日、元旦那の母親がガンになって全身転移の末期ということでした。 母親に子供を会わせたいと言うので検討中です。 私と、元旦那の母親とは結婚してる時もほとんど口もきかず、私を嫌っているようでした。目を合わせないんですね。 私は、正直嫌いでした。この母親も離婚しており元旦那の父親も離婚前にガンで他界してます。まだ生前の死の直前に母親は再婚を迫り、とうぜんのごとく断られてました。財産目当て見え見えでしたから。 亡くなってからも、離婚の慰謝料残を何百万と請求し、元旦那兄弟は払ったみたいです。 子供は、まだ低学年なので一人遠くに行くことはできません。 子供にとっては血のつながりがあるのですが、やはり葬儀になると出席になるのでしょうか? その場合、子供は親族席に座るのでしょうか?私はこうゆう場合どうすればいいのかわからないのですが・・・

  • 元旦那が再婚してた

    離婚して4年になります 元旦那は下の子を妊娠してすぐに離婚したいと言いだし、妊娠5か月の時に出て行きました。 すぐにでも離婚したい様子でしたが、下の子が5か月の時に離婚しました。慰謝料は300万、養育費は一人4万円で公正証書を作成しました 離婚して1~2年は、養育費をきちんと払えず、一度給料の差し押さえ手続きをしています。 差し押さえた会社はすでに退職していたので空振りでしたが、世間体を気にする元旦那には効果があったらしくそれからは、養育費8万、分割の慰謝料分2万、合計で10万はきちんと払ってくれるようになりました。 慰謝料未払い金があるのですが、毎月の10万をきちんと払ってくれているから・・・と目をつぶっていましたが最近になり離婚して4日後に再婚していたことが判明しました。 下の子は計画的に作った子です。子供に面会の制限はしていませんが、一度も会いに来ません。 あまりに身勝手過ぎる行動に腹を立て未払い金の慰謝料を再度差し押さえするかどうか迷っています。 養育費をもらえているだけまだマシとよく言われますが。。。 自分だけ幸せになって。。と私はひがんでいるのでしょうか 地獄に突き落としたい… 別れた元旦那に対して再度こんな感情を 抱き、疲れ果ててます。

  • DV元旦那の両親から慰謝料はとれる?

    3年前調停離婚をし 調書に慰謝料を請求しないと書かれていると知らず サインしてしまい 時効を迎えてしまいました。 元旦那の両親の前でも 平気で暴力を振るわれていたのですが 彼の両親から慰謝料をとることは不可能ですか? 今後 元旦那から慰謝料じゃなくとも 何かできる事はもうないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 元旦那は、、、

    長文です。 (元旦那39歳既にバツイチ(前の結婚は1年少しで終わってます)、私42歳、息子12歳 3年前に建築関係の会社を設立。 仕事は順調ですが、会社に借金あり。) 先月離婚しました。 4月までは普通に過ごしてました。(子供の中学の入学式も普通に2人で行きました) 元旦那は家族大好きで、家が大好きで、嫁・息子が大好きな人でした。 5月に入り会社の決算も終わり、急に経費で飲み歩くようになりました。 「今まで家族家族やったやろ?5月はお金使って遊ぼうと思った」と…毎日のように朝帰り…そして半月(半年じゃありません)で11キロダイエット(朝昼食べず)し…出ていくときは歯磨きと香水…そんな旦那を見て私も精神的に不安定になり、一緒に飲みに行ってる人(取引先の方)のせいだと思い、元旦那と離れるように仕向けたりしてしまい…元旦那は「会社を潰そうとした!」と「離婚でいいな!」と言われました。 結果、元旦那はフィリピンパブに通っており、そこにいる(既婚者の年下)フィリピーナを好きになったと言われました。 その子は夜も昼も働いて頑張ってる、いつも元気をもらえたと… 「昔の私に似てた?」と聞いたら「そうかもな…」と言われました 元旦那は本当の性格は心が弱く、淋しがりで、情には熱い人間だと思います。 私は元々は芯があり明るく結構前向きなのかな?と。 でも喜怒哀楽の激しい旦那と生活するようになり、すぐにキレてしまう旦那に気を遣い、夫婦で上下関係が出来てしまい、私は何も言えなくなったり何をするでも元旦那が機嫌を損ねないようにしてしまうようになりました ご飯も旦那好みの味に、仕事の飲み会の送り迎えもし、毎日お酒のつまみも何品か用意し、仕事の付き合いのゴルフも練習し、ゴルフの用意なども私がして、会社・家の書類関係は全て私がしていたし、たまには仕事で現場にも行って作業を手伝うこともしてきました。 元旦那は家に帰って来て一度座ると動きません。家事は出来ません。(手先は器用ですが…) 私と結婚する一年前にお母さんが亡くなり、その4年後にはお父さんが亡くなり、お母さん大好きだった元旦那だったので、お母さんの変わりもしてきました。(その時にクスリ関係にも手を付けていて(息子1歳時)大変でした…) なので「嫁には感謝しかない…」「嫁がいなかったら…」などよく私にも周りにも話していました。 でも、そんな元旦那から「会社を潰そうとした」と言う理由で離婚の話が出ましたが、その後都合よく「離婚したていで別居でもいいけど、離婚したていだからその女の事ではごちゃごちゃ言うなよ!」などと言われたり「この家にお前と息子が住んで、俺がローンと養育費払うから俺が出ていく!だから感謝しろよ!でもお前の収入が増えたらいくらか家賃代払え」などと言われ意味が分からず息子を連れて離婚前に家を出て、その隙に家を探しました。 そこから一切元旦那との連絡は直接受けず私の親戚を介して話を進めました。 親戚は元旦那に「2人共一度離婚と言う形でリセットした方がいい」と話してくれて離婚に同意してもらい、最後には離婚届も私から突きつけました。 その際「連絡だけは取れるようにして。連絡取れなかったら今後も3人でご飯とか誘いにくいし」とか親戚に「もう戻れる気がしないな…」など言ってました。 そこから2週間後まだ元家に元旦那が住んでいたので【出張】と嘘を付いたその女と【旅行】に行ってる2日間で13年間の荷物を一気に持ち出し(引っ越しに10人程手伝いに来てくれました)引っ越しを終え(家電もほとんど持っていっても良いと言われたのでほぼ持っていきました)、帰ってきた元旦那はそれを見て(引っ越しする事は伝えてました)激怒!元旦那の中では引っ越しにもう少し時間がかかると思っていたらしく「オレせいかつできないやん!あいつほんまに勝手やな!」と。 今まで言うことを聞いてた私が、勝手に家を出て、勝手に家を決めて、出ていった…向こうは女が出来たのも私のせいだと言っており、今回の離婚は全て私のせいになってます。 これに怒った元旦那は養育費も3~5万と言って来たり(手取り50万もらってるのに)払わないと言ったり… キレると養育費の金額が下がるようです 笑 息子には「会って話して謝りたい」と言ってるようですが、息子は怒っていて会いたくないと。 私には今まで一切謝罪はありません。 息子が自分の女の事を知ってると知り「どうせ俺が悪者になってるんやろ!」と自分のしたことでどれだけ2人が傷付いたかなど一切わかってません。 そんな中、私の親戚に新規事業の話もしており、その女と店を出すようですが、そのお金は会社から出します。今の会社は半年で4名従業員が辞めて、今は新人2人と会社設立からいる1人の従業員(営業出来ない、数字苦手、現場も完璧に任せられない(元旦那が言ってました))、事務員は私がしていたのですが、人を信用しない元旦那はそんな人も雇うつもりがないようです。今の会社は3年間順調ですが、それも自分が全てやってきたから俺がスゴイ!と自分一人でやってきたような言い方をしてます。国と銀行からまだお金を借りていて返し終わってません。 借りたお金も会社のお金だと思っているのでしょうか?この状態でなげやりにもなっているような気もします(私にも「やりたいことあるんやったら金出すで」と言ってたので…) お金には都合よく細かく、会社のお金は税理士に領収書を投げ自分はどんぶり勘定、なのに家のお金は細かく「家計簿を見せろ!」とか「何でこんなに貯金できてない!」など言ってきてました。 以前クスリに手を付けていたときに買いに行かないように財布に1,000円しか入れてなかった事を(10年前)今にずっと言ってきます。(本人はどんな状況だったか忘れているようです) 今まで私が仕事をしていなかったのは子供の育児休暇中と、コロナ禍で仕事がなくなったこの2年だけ。結婚したての頃元旦那は車屋をしており、その時も借金が残っただけで終わり、私の働いたお金で生活してました。 仕事も結婚も前と同じことを繰り返してます。 これで元旦那はバツ2です。 会社もこの状態ではいつまで続くか… こんな元旦那は、今こんな状態になり時間が経てば私と息子の13年間の生活を思い出して後悔などしてくれるのでしょうか? 今は私に腹が立ち、女に夢中で考える余裕はないと思います。 私は離れた事に後悔はありませんが、やっぱり出会ってから15年間一緒にいた元旦那です。 心配だし、私より息子の事を思って反省後悔してほしいんです。 何でも構いません。 ご意見もらいたいです…