PCの画面が映らない

このQ&Aのポイント
  • NEC ValueOne MT700/4(Win xp)のPCで、使用中に電源が落ちる問題が発生し、最終的に再起動しなくなりました。マザーボードの画面系の不具合かもしれないと思い、コンデンサを交換しましたが、問題は解決せず、画面には何も映りません。
  • BIOSセットアップの画面が表示されたため、表示系に問題がないということはできません。他の原因として、何が考えられるでしょうか?PCの購入からまだ2年経っていないため、自力で復旧したいと考えています。
  • PCの画面が映らない問題の原因を特定するため、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)のPCのマザーボード付近を調べたところ、膨れたコンデンサが3つ見つかりました。このコンデンサを交換した後も問題は解決せず、画面には何も映りません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画面が映らない

PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

切り分けとして、WinXPのCDから起動を試されてはいかがでしょう。 つまり、HDDを使用しないでも画面に何も映らないのであれば、起動に問題があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 WinXPのCDとは、具体的にはどのようなCDでしょうか? このPCを購入した時は、特にCDは付属されていませんでした。 他のPCに付いてきた復旧CDを入れて立ち上げたところ、数秒は読んでいましたが、すぐにCDが排出されました。