PCの画面が映らない

このQ&Aのポイント
  • NEC ValueOne MT700/4(Win xp)のPCで、使用中に電源が落ちる問題が発生し、最終的に再起動しなくなりました。マザーボードの画面系の不具合かもしれないと思い、コンデンサを交換しましたが、問題は解決せず、画面には何も映りません。
  • BIOSセットアップの画面が表示されたため、表示系に問題がないということはできません。他の原因として、何が考えられるでしょうか?PCの購入からまだ2年経っていないため、自力で復旧したいと考えています。
  • PCの画面が映らない問題の原因を特定するため、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)のPCのマザーボード付近を調べたところ、膨れたコンデンサが3つ見つかりました。このコンデンサを交換した後も問題は解決せず、画面には何も映りません。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの画面が映らない

PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

noname#188800
noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168404
noname#168404
回答No.1

切り分けとして、WinXPのCDから起動を試されてはいかがでしょう。 つまり、HDDを使用しないでも画面に何も映らないのであれば、起動に問題があるのではないでしょうか。

noname#188800
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 WinXPのCDとは、具体的にはどのようなCDでしょうか? このPCを購入した時は、特にCDは付属されていませんでした。 他のPCに付いてきた復旧CDを入れて立ち上げたところ、数秒は読んでいましたが、すぐにCDが排出されました。

関連するQ&A

  • BIOS 画面から動かない

    起動してセットアップをせずに電源を切ってしまい、BIOS画面から動きませんリセットをしても画面が変わりません。セットアップ画面までの放送を教えて下さい 製品名 PC-SN16CJSA9 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCがブート画面まで行かずに、立ち上げできません。

    PCの電源を入れると、ウイルスに感染したためかブート画面まで行かずに(モニターにブートのメッセージが表示されません)、「○○○ PC USER」(はっきりとは聞き取りできませんが)と、この音声が繰り返し流れております。ASUSのマザーボード<P4C800Deluxe>で、ブート用のフロッピーディスクやBIOSの入っているCDは有るのですが、起動できません。<Alt>+<F2>を電源を入れた後すぐに押しても変化なしです。この状態で復旧する方法はあるのでしょうか? (メーカーに依頼しないと治らないでしょうか?)

  • 突然、初期設定の画面がでました。

    NEC ValueOne(型番:PC-MT2001D1W)です。 OSはWindows XP(SP3?)です。 前回の電源の切り方がどうだったのか分かりません。(子供が使っていたので) 電源を入れると購入時のセットアップ画面と思われる画面がでます。 セットアップを続けるとCドライブは消えそうなので、セットアップは途中で戻りボタンで中止しました。 (1)HDDのデータを消したくないのですが、どうすれば良いのでしょう? (2)HDDを外付けケースにに入れればデータ取り出せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。

    IBMのThinkPad A22mを使用しているのですが、PCを起動しても起動しなくなってしまいました。 PC電源ONしIBM ThinkPadのロゴが表示されてビープ音が「ピーピピッ」と鳴るだけでその画面から変わらず、OS(WindowsXP Pro)の画面に進みません。 また「F1」キーを押すも、BIOS Setup Utility画面にも入ることができません。 復旧させる方法があればご教授お願い致します。

  • PC 起動時にBIOS画面になる

    最近になってPCを起動するとBIOS画面が勝手に立ち上がります。確率は60%くらいです。電源ボタンを押して一旦電源を切り、入れ直すと1~3回でwin10が起動します。以後問題は起こりません。BIOS画面でSAVE&EXITを押すと必ず再起動後BIOS画面に戻ります。リセットボタンでも同様です。 自作PCでもう5年以上は経ってます。新しく組もうかと思ったらグラボが品薄らしくて延命を考えております。差し当たり電源から新品に交換してみようと思っていますが、もし思い当たる原因があれば参考にしたいです。 スペックはcpu core i7 5400 gb geforce GTX760辺りですがずっと問題なく動いていたので問題ないと仮定します。 電源を入れ直すと稼働することからまずは電源の劣化を疑っている次第です。 放電はやってみましたが効果なしでした。 宜しくお願いします。

  • PCを立ち上げたらいきなり電源が切れます

    今日PCを立ち上げようとしたらBIOS画面あたりでいきなり電源が切れて立ち上がりませんでした 何回か試しているとたまにWindowsの最初の読み込み画面あたりまで入ったりするのですがすぐに電源が切れてしまいます。 切れ方はまるで停電したときみたいにいきなりぷつっと行く感じです。 で、マザーボードの電池を抜いてBIOSを初期化させてみたのですが、 初期化後のBIOSセットアップ中は電源が落ちることはないものの、 セットアップ完了後再起動させると同じ症状になります。 また、電源コンセントを抜いてしばらくしてから入れて電源を入れた場合、連続して電源入れる場合より比較的長い時間電源が落ちないようです(とはいえ、どの道Windowsが立ち上がるまで持ちませんが) とりあえずファンは回ってるようですし、CPUが加熱している様子もないので熱暴走の類ではないとおもうのですがどこか故障してしまったのでしょうか?

  • セットアップユーティリティ画面が表示される。

    PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • PCが勝手に再起動します。OSやBIOSセットアップ画面で発生します。

    PCが勝手に再起動します。OSやBIOSセットアップ画面で発生します。 5年前に購入したPCですが、しばらく経つと自動的にOSが再起動します。 BIOS設定画面を開いたままで、放っておくと、これもまた再起動してOSが立ち上がります。 1日くらいで再起動になるようです。 BIOS設定で電源回復時はSTAY OFFにしてあるのでたぶん電源のせいではありません。 戦車みたいな筐体なので分解点検が難しいです。メモリーはPC2700なので交換品が手に入りません。 こんな状態で原因究明できるでしょうか。

  • OSの再セットアップについてのご質問

    どうもこんにちわ。 初投稿です、よろしくお願いします。 インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。 使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。 使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。 この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。 マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、 1.パソコン本体の電源を入れる 2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。 3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。 4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。 6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。 8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。 9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。 10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。 とありますが、 手順9まで終わらせたのですが、 再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、 F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。 ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • PC起動後、直ぐに画面が消える

    ノートPCを起動すると「FUJITSU」のロゴが出た後、直ぐに画面が消え以後表示されません。電源ランプやPCの起動音はしたままで、画面だけが真っ暗です。そのままの状態で画面を畳んで開き直すと、ログイン画面が一瞬写つって、また直ぐに消えます。(開いて閉じてを繰り返し頑張ってパスワード入れて行ってトップ画面までは行くことは確認しました。BIOSも起動はできましたが、画面が映らないため何も出来ず) PCから電源ケーブルを抜いて(周辺機器等なにも繋いでない状態で)12時間ほど放置して、再度試してみましたが事象変わらずです。復旧方法はありますでしょうか? 型名︰FMVA77C2LG OS︰windows10 購入日︰2019年2月 ちなみに購入当初から、電源ケーブルを繋いでおかないと画面が映りませんでした(上記の事象とほぼ一緒で、ランプや起動音はするけど、画面が映らない) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう