解決済み

SPSS)この行列は正値行列ではありません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5040880
  • 閲覧数3423
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

いつもお世話になっております。
SPSSで因子分析をしておりますが、添付の画像のようなエラーが起きて、因子分析ができません。

条件でケースを絞り込んでいるのですが、400ケースを1つめの条件で208ケースに絞り込み、さらに2つ目の条件で131ケースに絞り込み、最後に3つめの条件で47ケースに絞り込んでいます。

2つ目の絞り込み条件までで、因子分析をすると、問題なく因子分析ができます。
3つ目の絞り込み条件で、別の条件を設定して84ケースに絞り込んだ場合は、因子分析が問題なくできます。

因子分析は、主因子法、プロマックス回転でやってます。

3つ目の絞り込みで47ケースに絞り込んだ時にでてしまい、悩んでおります。

どなたか、アドバイスを頂けたら幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (410/818)

SPSSを使っているのではないので、エラーメッセージについて詳しいわけではありません(^_^;) が、この類のエラーが出る場合のほとんどは、変数の数がサンプルサイズ(全データ数)よりも多い場合に、逆行列の計算ができなくなって出力されます。

質問者さんのいう「ケース」というのはサンプルサイズのことではないですか?だとしたら、上述したとおり、逆行列が計算できないということでしょう。

ちなみに、

> 因子分析は、主因子法、プロマックス回転でやってます。

主因子法ではなく最尤法、もしくは重み付き最小二乗法を使うことをおススメします。重み付最小二乗法は正規分布に従っていないような場合に頑健性が高いです。
お礼コメント
tetsuoi

お礼率 92% (13/14)

ご回答ありがとうございます。
ご推察の通り、逆行列になっていました。
しかしながら、例えば「重み付けのない最小2乗法」だと分析できました。
教えて頂いた「重み付き最小二乗法」はSPSSのメニューに無く「重みづけの無い最小2乗法」か「一般化した最小2乗法」しかないので、後者が「重み付き最小二乗法」に相当するのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-15 01:51:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (410/818)

http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/spss/tokidoki.htmlなどを参照してみてください。どうやら「重みなし」を指定しても、実際に返されるのは「重み付き」のようですよ(^_^;) この記事も古いので、もはや改善されたのかも分かりませんが、よく確認した方が良いと思います。

ちなみに、SPSSの一般化最小二乗法は重み付け最小二乗法と同じものです。訳が違うだけのようです。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ