• ベストアンサー
  • 困ってます

お礼なし・ポイントのみや放置は失礼?お礼とか苦手なのです

(1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? ―コメント方法について―――――――――――――――――――― (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 ――――――――――――――――――――――――――――――― (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 疑問符ばかりで読みづらい文章ですが、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数160
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)

いろいろと悩んでいるようですね。 この手の回答は主観が入ると思いますので、参考程度に聞いてください。 > (1)僕はお礼のコメントを考えるのが大変苦手なので、納得いく回答にのみポイントだけ付けて終わってますが(なのでたまに締め切りだけの質問もあります)、これは失礼な行為でしょうか? 失礼というのはおこがましいですが、私は非常に気になる質です。 というのも私は「質問者が解決に至ったのか」「どういう方法で解決に至ったのか(あるいは至らなかったのか)」を最重要視しているからです。 その辺りは http://okwave.jp/qa4961070.html?ans_count_asc=1 のNo.27で回答しているので、よろしければ参考にどうぞ。 > (2)一々回答者がお礼数をチェックしたりしていて、回答も減ってしまうのでしょうか? 私は質問者のプロフィールをチェックすることがあります。 「品の良い方だな」とか「とても興味深い命題」だった場合は即座に回答しますが、質問文からちょっと事後報告が望めそうにない印象を持てば確認します。 私は質問者に対する印象は結構大事にしてます。後で自分が嫌な思いをするのはもう嫌なので。 # 場合によっては質問に対する回答を用意まではするのに、その時点で自己満足してしまって回答しないこともありますね。 # この辺りは質問者に対する印象が強く影響してます。モチベーションってやつですね。 参考までに、プロフィールをチェックする方は「質問数に対してお礼数が極端に少ない質問」を敬遠する傾向があるようです。 「質問だけ」「回答だけ」の人は偏った考え方を持っている、とする見方もあるようですね。 > (3)お礼をする場合、同意しない回答や間違っている回答にもお礼をする必要はありますか? > (4)同意しない回答や間違っている回答にはどうお礼コメントすればいいんでしょうか? そうですね…。 無視する考え方も有りだと思うのですけど、私は少なくとも回答に時間を割いてくれたことに感謝したいですね。 なので、次のどちらかを選択します。 - [補足] する ありがとうございます。仰るとおり、~こともありますね。 ただ、私は~と考えているのですが、どうでしょうか? # 営業が使う話術で「イエス・バット法」といいます。私は言葉に詰まったときによく使います。 - [お礼] する 回答ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね。 # 回答してくれたことに対する感謝に留める 補足の場合もやはり感謝の言葉は入れた方がいいかな。(大抵は [お礼] にまとめます) 「感謝してから補足する」か「補足してから感謝する」かはそれぞれ別の効果があるので、ケースバイケースですね。 2つ文章を作って印象良く感じた方にします。 > (5)また、似通っている回答が複数来た場合どうやってお礼のコメントを変えればいいんですか?全く同じことを書くのもアレなので、語尾だけ変えて(例えば、なるほど~○○は△△なんですね。ありがとうございました→やはり○○は△△なんですね。ありがとうございました)って感じですか? うーん、うーん…。どうしよう? 今まで、そういう状況がなかったのではっきりとはいえません。ごめんなさい。 私が同じ状況に立ったら多分、[お礼] は必要条件として内容は少し変えようと試みると思います。 回答内容に対するお礼ではなく、回答者に対する印象でお礼の切り口を考える…んじゃないかなあ。 > (6)相反する回答が多数来た場合どうすれば?全員にお礼という形で同意したら、は??って感じですよね。 相反する回答が来ても「回答に時間を割いてくれたことに対する "お礼"」は出来ると思いますよ。 私はそうします。 > (7)それともどういう回答でも「ありがとうございました」の一言添えればいいですか?回答が多数きた場合すべてにそれが書いてあるのも異様でしょうか?(笑 うーん。それではただのコピペになってしまって、お礼としては感じられないですね…。 感情のない機械を相手にしているみたいです。 先にもいったように私は解決までの手順を大事にしているので、「~の方のアドバイスを参考に、~して解決することが出来ました。」というような事後報告が欲しいですね。 > (8)あと、上記の理由や出来る限りたくさんの回答を集めるために、良い回答が来ても質問を長く放置することもありますが(良い回答がない場合は締めらないと新規質問できなくなるまで放置)、これも失礼ですか? 「質問者さんが今どういう状況なのか」経過報告をもらえれば私は気にしませんよ。 いくつかパターンを考えると、こんな感じでしょうか。 - ~の方のアドバイスを参考に、~して解決することが出来ました。解決は出来ましたが、まだ広く意見を募集したいと思いますので、しばらく締め切りを延長します。(可能なら、期限を切ってもらえるとすっきりしますね) - ~まではできましたが、まだ~が納得できずにいます。私は~だと思うのですが、どうでしょうか? ** 私の情報 ** まあ、私も偏った見方の一例ではあると思いますので参考までに。 私はここでは回答が多いスタイルです。なので、「どういう質問が敬遠されるか」「どういう質問に好印象を持つか」をよく知っています。 だから、逆の立場で考える。「こういう質問は好印象を持たれるだろうな」と回答者の立場で文章を組み立てます。 そういう意味で「何度か回答してみる」のはいい経験になると思いますよ。 ** 参考までに ** 今までの私の質問を紹介しておきます。 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=think49 余談ですが、「上に向かって落ちていくテトリス」はいつ締め切ったものか、迷いがあります。 「~までに締め切ります」と明言した方が良かったかな、とも。 「いつまでも締め切らないと回答者さんにやきもきさせてしまっているのではないか」と不安に思う気持ちと「回答を待ちたい気持ち」で板挟み。 私自身が経過を気になる質なので特に気になるんですよね。 6月中に回答が付かなかったら締め切ろうかな…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イエスバット法などの具体例 使えそうです ほぼ全員共通でしたが、やはり回答という労働に対する感謝は礼儀ですよね。 回答者は質問者から何らかの反応、見ているよというサインが欲しいようなので、以後早めにコメントするよう気をつけます。 今まで回答者は気ままに回答して半放置状態だと思っていたので、そういうことはあまり思ってませんでした。

その他の回答 (16)

  • 回答No.6
noname#138477

1.回答者の立場に立ってみることをお勧めします。経験がないと、理解はできないでしょう。得意分野や、それがなくてもアンケートカテゴリーで回答できそうな質問があるはずです。ある程度(100問位はしてみることを勧めます)、丁寧に答えて見てください。回答者側の思いを感じることができると思います。  時間を掛けて丁寧に回答文を書いて、お礼がなかったり「ありがとうございました」の一文お礼等を受けてみれば、気持ちは分かると思います。 2.チェックする方もいるようですね。お礼をしない方は、確実に回答数を減らしていると思います。 3.どんな風に間違っているのか、どうして同意できないかによります。明らかな暴言等ならお礼をしないことは、現実的な選択肢でしょう。 4.なぜ同意できないのか、どんな風に間違っているのか、丁寧に記入することは、立派なお礼だと思います(当たり前ですが、言葉遣いには気をつけて)。もっとも、「分からない」から質問しているのではないでしょうか?明確にそれらを判別できることも珍しいと思います。 5.まったく同じ内容なら、まったく同じお礼もありえるかもしれませんね。もっとも、文章をよく読めば、多くの場合違いが見えてくるはずですよ。 6.お礼を書くこと=同意 ではありません。「4」でも記入しましたとおり、書き方はあります。 7.「ありがとうございました」の一文は書くのが無難でしょう。ちなみに、本サイトでは、質問者側の特権として、「締切」があります、締切後にお礼を記入することも可能です。 8.どうして、締切をしないのかを、お礼や補足で明記してあれば、多くは失礼ではありません(いただいた回答には随時お礼するのは当然です)。もっとも、回答が来なくなってから何日も放置しているのは、見ていて気持ちが良いものではありません。検索機能を使った時等、最後の回答から1年以上放置の質問を見かけることがありますが、既回答者を侮蔑した行為とさえ思えます。  率直なところ、質問者様は「すべての回答に短くてもお礼を付ける」段階だと思います。この質問にあることを考えるのは時期尚早だと思います。  助言としては、「1」で書いたとおり、丁寧な回答経験を積むことを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、回答やってみます。 あまり知識はありませんが・・(^^; 確かに、人の為に何かをやって返事がないと気持ちよくないですよね。 そういうことへの想像が欠如していたかもしれません。 追加質問もお礼に入ると言うことなので、それも活用してみますね

  • 回答No.5
noname#155097

1 失礼といえば失礼です。  というより、質問に対する反応を楽しみにしている回答者が  たくさんいるということで、いい回答が欲しければ、いい反応をすれば  それがまた自分の質問に対していい形で帰ってくるはずです。 2 いちいちは数えませんが、あまりひどい人だと質問文の書き方で  「どうも放置ばかりしている人だな」と回答を控えることはあります。 3 意に沿わない回答が要らないなら質問も不要です。  (初めから答えが決まっているなら)  まずは回答をもらったことに対するお礼は必要では。 4 回答をしてくれたことに対してお礼をすればいいのです。 5 それでもいいでしょう。 6 長文多数ならば、最後にまとめますが、、、という形でもいいでしょう。 (それは失礼とは思いません) 7 それでもいいですし、まとめてもいいです。  要は回答する側だって質問者の反応が欲しいのです。 8 たくさん回答が欲しいからこそ、早めにお礼をしたほうが  いいという場合はよくあります。  最終的にきっちりお礼をするならば失礼とまではいえません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます >たくさん回答が欲しいからこそ、早めにお礼をしたほうが >いいという場合はよくあります。 反応があるので、回答者の気力が沸くという意味でしょうか。 多数の場合は最後にまとめる、というのも良さそうですね

  • 回答No.4

私もお礼コメント書くの苦手です。 でもできる限りお礼は書くのが礼儀だと思っています。 気持ちが不安定な時やコメントが返せないほど回答が殺到してしまった時などどうしてもお礼ができないまま締め切ってしまうこともありますが申し訳ないな…と思います。 一つ気になったのですが賛同できない回答に対してお礼をする(「ありがとうございます」と書くこと)に抵抗がおありのようですね。 私はお礼をする場合は必ず「ありがとうございます」は書きます。全く賛同できない回答や参考にならない回答、一方的な叱責を受けた場合でもです。 「参考になったかならないか」ではなく見ず知らずの自分のために時間を割き解決方を教えたり考えたりしてくださったことに対してのお礼です。 日常生活でも誰かに何か相談したら、例え問題が解決しなかったり批判を受けたりしても「相談にのってくれてありがとう」と言うのが当たり前だと思います。 ただ、私の場合自然に「ありがたい」という気持ちになるから相手にもそう伝えるだけのことで、あなたが少しもありがたいと感じないならば無理してお礼をする必要もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはりどういう回答でもあれば嬉しいですよ。 参考になるかならないかという次元ではなく、 自分のために時間を割いて回答してくれたという点で感謝すべきですね。

  • 回答No.3

1.別に構わないよ、気にしないから。ちゃんと締めきりましょう。 ま、ありがとう、ぐらい書いてもいいかも 2.中には居ます(^_^;相手のプロフィールとか過去の質問とか調べて回答する人が 3.無い、無視、放置でいい 4.無視、放置でいいよ 5.どれか一つでもいいよ 6. 7.それでいい、別に気にしないから 8.それは失礼。長く待っても回答は増えないのがほとんどですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます あまり気にしない人もいるみたいですね。 確かに、1週間過ぎるとほとんど回答は増えないですね 放置は失礼と言うことなので、1週間立ったら締め切るようにします

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

私は別にお礼の請求はしません、 ただ有ったら嬉しいですね、又役に立ったなど書かれていると余計にうれしいですね(^0^) 名前で選んで答えていないので、分かる質問でしたら何でも答えています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます あまり気にしない人もいるんですね。 ただ、もらった方は嬉しいということなので、最低限”ありがとうございました”だけは言おうと思います。

  • 回答No.1

間違っていようと、答えてくれた好意に対してまず 「ありがとうございました」と書いています。 その後納得するものには追加の言葉をつけています。 そして、最もましな回答に最低でも10点はつけています。 参加者の行為によって支えられているシステムですので 少しでも回答者が気持ちよくなるようにするのが、 質問者のできることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 「ありがとうございました」を前提にして、その上でコメントできるものはしようと思います。回答自体がボランティアですもんね。