• 締切済み

赤外線ポートでのファイル共有について

imacのリビジョンAとpowerbookG4で、赤外線ポート を使用してファイルの交換等ができますか? 詳しい設定の仕方がよくわかりません。 お時間合ったら是非教えて頂きたいんですが。 OSは両者とも9.1です。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

インストールディスクの特別付録に入ってませんか? 今システムディスクを会社に持って行ってて確認できないのですが、もしそれっぽいのがなければ システムインストールを起動してインストールを「カスタマイズ」にして赤外線関連のものを入れてください。

akecyan
質問者

お礼

わかりました!早速チャレンジしてみます! 色々と詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。感謝感謝!です。 またお世話になる時はどうぞよろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

コントロールパネルに“赤外線”コントロールパネル は入っていますか?中ったらインストールします。 それと機能拡張に「ir talk」蛾は行っていることを確認します。 コンパネ「AppleTalk」から「赤外線」を選択し、 「セレクタ」「AppleTalk」をオンにして アプリケーション「Apple IR File Exchange」を起動させるだけ。 あとはiMacとPowerBookの赤外線ポートどうしを向かい合わせれば、 勝手に相手を察知してウインドウに相手のアイコンが現れます。 そのアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけでファイルの転送がはじまります。 ただし結構角度や距離はシビアです。 30センチ以内に近づけ高さ3センチほどの所にpowerbookを置いてやって下さい。

akecyan
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうございます! えと、機能拡張にir talkというのが入ってないんですけどそれはどうしたら手に入りますか? IrDA Tool とIrDA Libというのはあるんですけど...。 それとApple IR File Exchangeというアプリケーションがありません。それはどうすればよいのでしょう? 度々すみませんがよろしくお願いします。 こっちも間違えて補足にかいてしまいました。 ごめんなさい。どうぞよろしくです。

akecyan
質問者

補足

詳しい解答ありがとうございます! えと、機能拡張にir talkというのが入ってないんですけどそれはどうしたら手に入りますか? IrDA Tool とIrDA Libというのはあるんですけど...。 それとApple IR File Exchangeというアプリケーションがありません。それはどうすればよいのでしょう? 度々すみませんがよろしくお願いします。